手作り大好き♪  いろんな雑貨を ぬりぬり・・ さくさく・・ ぺたぺた・・ と作成してます♪
大吟醸石けん♪
あかり

今日は寒くて・・・    プルプルしておりました・・・ 



「 手作り石けん 115号♪   大吟醸石けん  」 の紹介です・・・


いただき物の 「 限定品 大吟醸酒  」

我が家は 誰も飲まないので・・・    石けんに使ってしまおう~♪

と・・・   ネットで価格を調べたら・・・     高くてびっくり・・・ 

一瞬 躊躇しましたが・・・     「 まあ いいか・・  」 と続行・・・

( きっと お酒好きの人が聞いたら・・・   怒っちゃうのかも・・・  )

アルコールをとばして使うから・・・   ますます量も減るもんね・・・  

日本酒のアミノ酸には保湿効果があって・・・  うるおいとキメを整えてくれます♪

5102604.jpg




オイル  :  オリーブ   パームカーネル   パーム   シアバター

その他  :  純米大吟醸酒   温泉水   竹炭パウダー   ピンクカオリン

EO    :  ベルガモット       FO   :  バンブー  



細リボン 青 

この石けんは・・・     

本日 「 アリトイチゴさん  」 へ 「 豆乳ハニー石けん 」 と一緒に納品済みです・・・

自分用にも欲しいから・・・     残りの大吟醸酒で また作ろうかな・・・・ 


レース1


ランキングに参加しています♪
「 毎日ペタペタサクサクです♪ 」 に応援のワンクリックお願いします♪
    ↓

FC2.gif
この記事へのコメント
4775. toko   URL  2011/11/12 09:43 [ 編集 ]
はじめまして。
私も去年から石けん作りを始めました。
お酒入りの石けんはまだ作ったことありませんが(酒粕入りはあります。教室でですが・・・)
日本酒を使う場合、アルコールをとばすと思いますが、何分くらい温めたらアルコールは飛ぶのでしょうか・・。
突然、質問してすみません。

はるさんは、プリザーブドもされるんですね。
私と好きなものが似てそうです。
またお邪魔しま~す。
4776. はる   URL  2011/11/12 14:58 [ 編集 ]
tokoさん♪

はじめまして・・  コメありがとうございます (^.^)

日本酒の扱いについてですが(あくまでワタシのやり方です♪)
お酒が沸騰したら弱火~中火あたりに落として・・
最初にツーンとくるアルコール成分が飛んで・・・
チョッピリ甘い香りになってきたら終了してます♪
時間にすると・・ 量にもよりますが5分ほどでしょうか・・・
その後すぐ使用せずに、冷凍庫などでキンキンに冷やしてから
苛性ソーダと合わせます・・・(温度が高いと沸騰することもあるらしい・・ (^_^;) )
ワタシは今のところ、このやり方で失敗はありませんでした (参考になったでしょうか・・)

いろんな物を作るのが楽しくて・・ あれこれ手をだしてしまします・・ (^^ゞ
でも・・  縫物、編み物は全然だめなんです♪
4777. portulaca_daisuki   URL  2011/11/14 13:05 [ 編集 ]
わぁ!!高級せっけんですねー。

なんだか使うのも緊張しちゃいそぉ。
4778. はる   URL  2011/11/14 17:25 [ 編集 ]
portulaca_daisukiさん♪

そうそう~ いただき物だから出来た石けんです♪

ほんのりと香りも残ってて・・ とてもいい感じです (*^^)v
もう一度 仕込むぞ~♪
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

 ★  はる

Author: ★  はる
 
  ★  手作り大好き♪
 
    雑貨も大好き♪
 

 ★ 家族: クマ夫

        ちび太

        ちび子

        ココ (ビビリ犬、メス)    

Calendar


09 ≪ 2017/1011
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
メールフォーム

お手紙待ってます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

SkyClock

ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
