手作り大好き♪  いろんな雑貨を ぬりぬり・・ さくさく・・ ぺたぺた・・ と作成してます♪
ジャム工場♪
ジャム

先日。。。  お友達と6人で 「 工場見学  」 に行ってきました~ 


もう 楽しみで  楽しみで・・・・     わくわく・・・・

着いたところは 「 アヲハタジャム工場♪ 」

全国の アヲハタちゃん♪ がこちらで作られてるそうです 

いろいろのお話を真剣に聞いた後は・・・   メインイベントのジャム作り~ 

何人かで一つのお鍋かと思いきや・・・   

なんと一人に一つのお鍋やたっぷりの材料がずら~っと用意されておりました 

4110201.jpg


アヲハタ社員のかたの号令に従い調理開始~~~ 

うわ~~ん   めちゃくちゃ楽しい 

ぐつぐつ・・・   ぐつぐつ・・・

4110202.jpg



そして・・・  登場したのはテレビでしか見たことがない 「 糖度計  」

これで何回か糖度を測定します♪

少しのジャムをのせて蓋を閉め・・・    中をのぞくと・・・

4110204.jpg



このような世界が広がってるんですね~ 

むふ・・・   プロっぽい感じだわ・・・  と喜んでいたら・・・

この糖度計・・・    お値段もプロよ・・・      なんと 2万円なり~~ 

4110203.jpg



今までは自宅で適当にジャムを作っていましたが・・・

今回はいろいろなポイントがあることが分かって次に生かせそうです 

たとえば・・・  ブルーベリーがやわらかくなってから砂糖を入れるとか・・・

レモン汁は香りが飛んでしまうのでホントの最後に入れるとか・・・   ふむふむ・・


アツアツのジャムをビンに入れ・・・   空気を抜き・・・   プッシューー 

温度を下げて完成です♪

一人につき作ったジャムが4個 + お土産用のジャムが1個 

この後 工場の見学もさせていただいて 参加費 一人 500円 なり~ 

4110205.jpg


工場の方々もとっても丁寧な対応で・・・  とても気持ちよく参加できました 

楽しかったわ♪

また 次は違う種類のジャム作りたいな   ( その前にセッセと消費せねば・・ )




ランキングに参加しています♪
「 今日も一日頑張った~♪ 」 に応援のワンクリックお願いします♪
    ↓

FC2.gif
この記事へのコメント
4455. shion   URL  2010/11/04 05:52 [ 編集 ]
楽しかったね~~~♪
アヲハタの方々のキャラが素晴らしく、ファンになっちゃいそうな・・・。
2.3日の熟成期間が待ち遠しい!!早く食べたい。
4456. kako   URL  2010/11/04 08:40 [ 編集 ]
shionちゃんの日記読んで、はるさんの日記読んだから、
2回もお勉強して、めちゃめちゃ優秀になった気分だけど。。。
でもまたテキトーにやっちゃいそうな私って。。。;;; ^^;;
ちょうど冷凍室に、夏に収穫したブルーベリーを発見したところ。
柔らかくなってから砂糖ね・・・^^
4457. はる   URL  2010/11/04 08:45 [ 編集 ]
shionさん♪
楽しかった~♪   (洗い物もないし・・ ^^)
みなさんホントにいい人たちばっかりだったね
真剣に説明聞いてたはずなんだけど・・・
もう 開けて食べちゃった~ (^_^;)
2~3日だったっけ・・? 
4458. はる   URL  2010/11/04 08:52 [ 編集 ]
kakoさん♪
今度 一緒に行こうよ~  楽しいよ~♪
私も適当に作ってたんだけど・・ やっぱりコツがあった・・ (^^ゞ
ブルーベリーは砂糖入れる前に水から煮込んで軟らかくしておかないと
砂糖入れてからは実がしまって、それ以上軟らかくならないそうよ・・・
(硬いブルーベリーになった経験があるの・・原因判明に興奮したよ♪)
今回のジャムは粒もキレイに残ってるし・・
食べると粒はフワフワ~  感動よ♪
4459. *tama   URL  2010/11/04 15:03 [ 編集 ]
解禁ね!!
いろんなコツを 真剣に聞いてたはるさん
いいお母さんって感じ(?)
いやいや。。。いいお母さんだったよ(^^ゞ

糖度計に ワタワタしてたの 可愛かった~♪
次は 何にする??? 



4460. はる   URL  2010/11/04 17:41 [ 編集 ]
*tamaさん♪
みんなのブログアップが遅かったのは・・・
もしかしてワタチのせいなの~~?  (-_-;)
焦りまくり・・・

はい いいお母さんのフリをしてしまいました♪
糖度計 焦りまくりよ・・・  最初はよく見えなくて・・
虹が出てるのかと思ったよ (^^ゞ
4462. portulaca_daisuki   URL  2010/11/05 09:07 [ 編集 ]
工場見学楽しそう♪
しかも、ジャム作りまで出来るところが魅力的☆

そしてそして、手作りジャム4つプラスお土産までついて500円とはーーー!!!
良心的すぎますぅ。
4464. はる   URL  2010/11/05 16:57 [ 編集 ]
portulaca_daisukiさん♪
楽しかったよ~♪
道具も使い終わるとパッと片づけていただいて
洗い物がないのが主婦としてはウレシカッタわ (^-^)
メインがジャム作りだったけど
こんなにたくさん頂けるとは思ってなかったからびっくり♪
また行く気満々よ~  (*^^)v
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://haruchan1524.blog96.fc2.com/tb.php/745-6e86800b
プロフィール

 ★  はる

Author: ★  はる
 
  ★  手作り大好き♪
 
    雑貨も大好き♪
 

 ★ 家族: クマ夫

        ちび太

        ちび子

        ココ (ビビリ犬、メス)    

Calendar


06 ≪ 2017/0708
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
メールフォーム

お手紙待ってます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

SkyClock

ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
