手作り大好き♪  いろんな雑貨を ぬりぬり・・ さくさく・・ ぺたぺた・・ と作成してます♪
ラベンダー&カモミール石けん♪
お花
「 手作り石けん 85号♪ 」 の紹介です。。。。

今回は 「 ラベンダー&カモミール石けん♪ 」



本格的な梅雨に入りまして・・・   蒸し暑い毎日・・・・

最近 石けん仕込んでないわ~     

ってことで・・・  今まで紹介の機会を逃していた石けんが登場です♪  



オリーブオイルにラベンダーとジャーマンカモミールをたっぷりと漬け込み

マカダミアナッツオイルも配合 

水分の一部をラベンダー蒸留水と温泉水に置き換えました♪ 

チラチラ~ とカレンデュラを生地に混ぜ込みましたが・・・   多すぎたかな? 

春に解禁したこの石けん♪     良かったですよ。。。 

4042601.jpg



オイル  :  オリーブ (ラベンダー&カモミールINF)   マカダミアナッツ

        パーム   パームカーネル   シアバター

その他  :  ラベンダー蒸留水   温泉水   カレンデュラ   ピンククレイ

EO    :  ラベンダー   メイチャン


細リボン 青


温度が低めだった梅雨入り直後と比べて、最近はぐんぐんと蒸し暑くなってきたので ・・・

今日は石けん達のお引っ越しでした ・・・

解禁済の石けん達がペーパーに包まれ ・・・    乾燥剤と共にジップロックの中に ・・・    

んで ・・・・    25度ほどに保たれた保冷庫の中で睡眠中~

これで取りあえずは安心です♪   (*^^)v

最近、解禁した石けんにROEを入れているけれど ・・・・      この湿度と温度は不安 ・・・・

納品した石けんが汗かいてないかな?    とか ・・・・    香りは大丈夫かな?  ( 下手すれば酸化? )

とか考えちゃうので毎年この時期はスッパリとストップ・・・・  (^_^;)

ショップさんへの納品はご希望がある以外は、9月末頃までお休みさせていただきますので

どうそよろしくお願いいたします ・・・・    m(__)m   





ランキングに参加しています♪
「ジトジトムシムシはイヤダ~!♪」に応援のワンクリックお願いします♪
    ↓

FC2.gif

この記事へのコメント
4279. ma-yu   URL  2010/07/06 01:24 [ 編集 ]
毎年、作れない事期を見越して
梅雨前に沢山仕込むの 知ってます。
大変な作業も全部、 安心で納得できる石鹸を
使って貰いたいからなんだよね~~
小さい文字に「申し訳ないです…」の気持ちがつまっとるよ ^^ 
はるちゃんの そんなこだわりが大好き♪
沢山の人にはるちゃん石鹸の良さが伝わりますように☆ 
4280. はる   URL  2010/07/06 17:24 [ 編集 ]
ma-yuさん♪
だはは・・ (^^ゞ
今年はあまり仕込んでないの~ 
秋までの期間が長すぎるかなと思ってね♪
(そのぶん8月末ごろにしわ寄せがくる・・・)

わかってくれてありがとう♪  (^-^)
自分の手元から離れてどうなってるか分からない・・
のがちょっと不安なのさ・・・ (^^ゞ
日本の梅雨はジットリしすぎだね~

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://haruchan1524.blog96.fc2.com/tb.php/651-e665f5be
プロフィール

 ★  はる

Author: ★  はる
 
  ★  手作り大好き♪
 
    雑貨も大好き♪
 

 ★ 家族: クマ夫

        ちび太

        ちび子

        ココ (ビビリ犬、メス)    

Calendar


09 ≪ 2017/1011
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
メールフォーム

お手紙待ってます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

SkyClock

ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
