手作り大好き♪  いろんな雑貨を ぬりぬり・・ さくさく・・ ぺたぺた・・ と作成してます♪
さざ波ソープと豆まき♪
2くつ


「 手作り石けん 45号♪ 」 の紹介です。。。 



今回は 「 さざ波 」 。。。。

何がさざ波ってるんでしょう・・・・?    はい・・・  型入れ後の生地がさざ波ってます・・・ 

まあ それは置いといて・・・     とてもやさしい使い心地の石けんとなりました♪

オリーブメインに、スィートアーモンドオイルとマカダミアナッツオイルを配合し

SF でシアバターを投入~♪     保湿感アップにトレハロースも参加しています 

コンフェはレッドパームオイルを使った石けん・・・・     香りは甘く優しい感じです・・・・   


311401.jpg






オイル  :  オリーブ、ティー、スィートアーモンド、マカダミアナッツ、パーム、パームカーネル

SF    :   アボカドオイル

その他  :   シアバター、トレハロース、ウコン

EO    :   ラベンダー、ペパーミント、ティートゥリー、プチグレイン

FO    :   バジル、ネロリ、ローズマリーペパーミント


解禁すぐの使用でも全然つっぱらず、とても穏やかでしっとりした洗い上がりとなりました 


311402.jpg





細リボン 黒

いえ1



昨日は節分。。。。   ちび子  は数日前から何やら張り切っておりました♪

当日には・・・  買っていたお豆が少なかったので、新聞を丸めた 「 豆もどき 」 を50個と

「 鬼用金棒 」 が完成しておりました。。。。 

予想に反して (?) 新聞豆は全然飛ばずに ひょろろ~ん と無残な状態で転がっていましたが

なんとか鬼を退治して無事終了♪

夕食は 「 手巻き寿司 」 にして・・・・  東北東を向き無言でパクついたのでした・・・・ 

これでみんな健康に一年過ごせるでしょうか・・・ 


320401.jpg





ランキングに参加しています♪
「この石けんもイベントに参加します♪」に応援のワンクリックお願いします♪
    ↓


FC2.gif

この記事へのコメント
3240. りりー   URL  2009/02/04 20:07 [ 編集 ]
楽しい豆まきご苦労様でした。
ちなみに鬼は、誰だったのかな・・・・
我が家は、みんな大きいので豆まきは無しです。><
太巻きも普通に食べてしまいました。(笑)

使うのがもったいなくて、
ずーーっと眺めていたんですか・・・・・v-28
昨日等々…石鹸アーモンド解禁v-48
良いですね。しっとりなのにスベスベで・・・
泡立ちもいいし・・・・ほのかにアーモンドの香りがして、
一人でニンマリ・・・・(^^)
お風呂が楽しくなっちゃいました。v-218
3241. ユキりんご   URL  2009/02/05 10:43 [ 編集 ]
黄色いコンフェ、かわいいですね♪
地の生地のうっすらマーブルもかわいい~
ウコンって私使ったことないんだけど、黄色になるのかな??

豆まき、とても楽しそうですね!
ちび子ちゃん、金棒まで作っちゃうなんて、流石はるさんの娘さんですね☆
何年生くらいなのかな??
新聞豆、50個もすご~い!
3242. ma-yu   URL  2009/02/05 11:39 [ 編集 ]
ちび子ちゃんかわいすぎっっ v-398
おにはそと~~ って声が聞こえてきそうだよ ^^

我が家は用意したお豆が 国産と〇〇産で
「国産のは食べる用に中にまいて 〇〇産は外にまいて」
って言ったら 子供達案の定 ????v-388
結局多国籍のお豆がいつもより大量に家の中にばらまかれました。。。
…鬼も追い出して次の目標にむけてがんばろっかね v-91
3243. さっこ   URL  2009/02/05 13:37 [ 編集 ]
贅沢なオイルの配合が素敵♪
さざ波って名前もかわいい^^


豆まき、幼稚園でしたのでいいかぁ~と家では省きました^^;
うちも手巻きでおいしい節分でした。
3244. はる   URL  2009/02/05 17:15 [ 編集 ]
りりーさん♪

鬼はちび太です。。。。
投げた新聞豆を鬼が打ち返す・・・というプランだったのですが
へろへろ新聞豆は届かず無残な状態でした~v-411
太巻き1本食べたらお腹がいっぱいになるので
手巻きでごまかしましたよ v-221

石けんはどんどん使ってやってください♪
アーモンドもとても穏やかな洗い上がりだと思います
気に入って使っていただけるといいのですが・・・ v-398
3245. はる   URL  2009/02/05 17:26 [ 編集 ]
ユキりんごさん♪

ぷぷぷ。。。 生地がさざ波っててウコンのレイヤーがほとんど分からないですよね v-411
予定ではもっとしっかりしたトレースでオレンジコンフェと
淡いオレンジレイヤーの模様がぐるぐると・・・ v-355 あれ・・?
ウコンはあわ~いオレンジになるので結構好きなんですよ♪

ちび子は3年生です♪
50個作った手のひらは真っ黒でしたよ v-411
ちまちました作業は大好きなようです♪

3246. はる   URL  2009/02/05 17:33 [ 編集 ]
ma-yuさん♪

庭にまいた豆はそのまんま・・ まき散らかしてあるよ~♪
そのまま放置でいいのかにゃ? v-355

そりゃ~ 細かい設定しすぎだよ v-411
興奮したら国産投げて・・・ **産食べちゃうんじゃないの~ v-439
どんどん日にちは迫ってくるけど。。。体調一番だから無理しないようにね。。。v-344
3247. はる   URL  2009/02/05 17:38 [ 編集 ]
さっこさん♪

予想以上にいいお仕事をしてくれる石けんになりました♪
石けんのネーミングって難しくって、短いセンテンスでまとめることが出来ないよ~v-356
(さっこさん石けんはいつも素敵な名前がついてる・・・v-352

手巻きって簡単なのに子供たちのウケがいいのでウレシイワ♪v-398
(手抜きとも言う・・・・)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://haruchan1524.blog96.fc2.com/tb.php/403-35269603
プロフィール

 ★  はる

Author: ★  はる
 
  ★  手作り大好き♪
 
    雑貨も大好き♪
 

 ★ 家族: クマ夫

        ちび太

        ちび子

        ココ (ビビリ犬、メス)    

Calendar


09 ≪ 2017/1011
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
メールフォーム

お手紙待ってます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

SkyClock

ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
