手作り大好き♪  いろんな雑貨を ぬりぬり・・ さくさく・・ ぺたぺた・・ と作成してます♪
ミネラルファンデーション♪
最近はまっている 「 手作りコスメ♪ 」 。。。。。 

今回は 「 ミネラルファンデーション♪ 」 を作ってみました 





ミネラルファンデとは?

天然のミネラル ( 鉱物 ) で作られたファンデーション 

お肌への刺激が心配な防腐剤、香料、ワックスを含まず

カラーも酸化鉄などの自然な原料を使用しています 

オイル分を含まないのでクレンジングも不要で

鉱物の配合 ( 酸化チタンや酸化亜鉛 ) でUVカット効果も。。。。

つけ心地も軽くて肌が呼吸する感覚だそうですよ~

ネットで検索するとた~くさんのブランドが販売されてるんですね・・・  びっくり・・・ 





ネットで購入した材料を乳鉢に入れて、マゼマゼ。。  ゴリゴリ。。 すれば完成です 

今回は セリサイト、二酸化チタン、超微粒子二酸化チタン、超微粒子酸化亜鉛

超微粒子シルクパウダー、イエロー酸化鉄、ライトブラウン酸化鉄 をゴリゴリしました~ 


311502.jpg






ただひたすら地味にゴリゴリするこの作業。。。   結構楽しかったわ~ 

ビニール袋に入れてもむ方法もあるんですが、やっぱり乳鉢のほうがよさそうです・・・

( 色粉の酸化鉄は結構粒子が粗いのですよ )

キレイに潰すとフワフワのパウダーの出来上がり♪

微妙な色の調節は肌にのせてみて色粉をちょっとたしました 


311503.jpg






家に眠っていたパウダーケースに入れたら。。。    それなりに見えますね。。。 

で つけ心地は・・・   結構カバー力もあり、化粧崩れも少ないです♪

なにより お肌に優しいのが一番かな。。。 


311504.jpg





細リボン 黒



今年の初イベントのお知らせです。。。 


2月 28日 ( 土 )      東広島商工会議所 ( 旧産業振興会館 )  1Fホールにて

10 : 30 ~ 15 : 00 

「 お針子さん達の petit pocket 」 が開催されます♪

前回と同じく・・   「 花 * はな 」 としてお友達と共に参加させていただきます・・・・

( イベントブログはここをクリック♪ )

少しずつですが作品を作り始めていますので、当日遊びに来てくださいね。。。 





これは・・・ 作成途中のミニプリフラ♪     これから可愛くなりますよ~ 

311501.jpg





ランキングに参加しています♪
「今回は何作ろうかな~♪」に応援のワンクリックお願いします♪
    ↓


FC2.gif

この記事へのコメント
3190. ユキりんご   URL  2009/01/16 20:18 [ 編集 ]
わぁ~!
早速作られたんですね!!
いいお色だわ~
しかも綺麗にごりごりされてて、お上手だわ♪
ケースもおしゃれで、ホントに買ったみたいな出来上がりですね☆
白いバラもとってもきれい。。
続きを楽しみにしてます(^o^)
3191. はる   URL  2009/01/17 08:34 [ 編集 ]
ユキりんごさん♪

ゴリゴリするのが楽しかったです♪
乳鉢は買うのを迷ってたんですが酸化鉄とかは結構粒が
硬かったので買っておいてよかったですv-410
アドバイスありがとうございました♪
ふわふわに感動~ お肌にのせてカバー力に感動~
もう元には戻れない気がします・・・ v-398
(UV下地とかも作りたいわ♪)
白いバラは・・・  ケーキっぽくなります♪v-441
3192. さっこ   URL  2009/01/18 15:12 [ 編集 ]
コスメもやりだすとはまるんだろうな~^^
リップくらいしか作ってませんがすぐに使えるのが楽しいですよね。
パウダーケース、かわいい♪
すごく肌理が細かいパウダーになってますね~
ごりごりもたのしそうだ。
3193. はる   URL  2009/01/19 09:23 [ 編集 ]
さっこさん♪

へっへ~♪  がっつり どっぷりハマり込んでおりまする v-411
でもね・・ 石けんみたいに次々作れないのが残念だわ・・
(使いきれないもんね~ v-356
くしゃみしたらケースの中のパウダーが
全部吹っ飛ぶぐらいサラサラなんだけどしっかりとカバーしてくれますよ~v-221
3194. portulaca_daisuki   URL  2009/01/19 17:45 [ 編集 ]
ついについに、ファンデ作っちゃったのですねー!!!
はるさんの創作意欲スゴイですv-218
はるさんワールドは果てしなく広がる~って感じですね。
これからも楽しみにしてますよ~☆

プリフラ、ご自分で生花から作られていたんですね!
やっぱりなぁ。手芸店で売っているものとは違うなぁって思っていたの。とっても素敵に仕上げていますね。
3195. はる   URL  2009/01/19 21:54 [ 編集 ]
portulaca_daisukiさん♪

いや~ 石けんを作ること考えたらコスメはすぐに
出来ちゃうからハードル低いですよ~ v-398
これも混ぜるだけだし・・・  でも・・ うれしいのだ・・ v-411
ファンデは当分作らないけどリップやグロスは色違いで揃えたいな♪

きゃ~ 違うの~v-356
プリフラを買って・・・それを満開に私が咲かせてるの・・・v-398
(必殺♪ 満開技~♪  時間がかかるのです・・)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://haruchan1524.blog96.fc2.com/tb.php/395-d18ec547
プロフィール

 ★  はる

Author: ★  はる
 
  ★  手作り大好き♪
 
    雑貨も大好き♪
 

 ★ 家族: クマ夫

        ちび太

        ちび子

        ココ (ビビリ犬、メス)    

Calendar


07 ≪ 2017/0809
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

©Plug-in by ASIA SEASON

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
メールフォーム

お手紙待ってます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

SkyClock

ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
