手作り大好き♪  いろんな雑貨を ぬりぬり・・ さくさく・・ ぺたぺた・・ と作成してます♪
リップスティックとアイシャドー♪
ネットショップでポチッ♪ としたコスメ材料が到着し

週末に時間を見つけてはチマチマと作ってみました。。。。 





リップスティック。。。。 

前回はオレンジのグロスっぽい感じだったので

今回はオレンジとレッドの間のようなカラーのきちんとした口紅を目指しました♪

オレンジ ・ チェリー ・ ブロンズ のパールマイカと酸化鉄の赤を配合してみたのですが

出来上がってみると・・・・   ん?  ん?  また オレンジっぽいですよ~ 

ちょっと赤が足りなかったかな・・・・      でもちゃんと色は付きました♪   

またチャレンジしよ~っと 

( 他には キャンデリラワックス、ミツロウ、キャスターオイル、GSE、ラベンダーEO )



311101.jpg



アイシャドー。。。。 

材料は好みの色のパールマイカとホホバオイル、無水エタノール、植物性グリセリン、GSE 

いつも使ってるブラウン系の濃淡2色をケースに押し込んで出来上がり。。。 

こちらも混ぜ混ぜするだけで出来ました~♪   





細リボン 黒



( 12月のこと♪ )

お友達から無農薬のゆずをたくさんいただき、柚子ジャム♪を作ってみました。。。。 

ネットなどで調べてみると・・・

3回ほど皮をゆでこぼし・・・  ふむふむ・・・  その皮を半日以上水にさらし・・・  ふむふむ・・

種はペクチンが含まれているのでティーパックに入れて一緒に煮込む・・・   へ~っ・・・

砂糖と共にハチミツいれるとコクも出るそうな・・・・     ほっほ~ 

で 完成したのがこちら・・・・ 

( 柚子皮は食べやすいように細かめにカットしました♪ )


222109.jpg




ふわ~っと柚子のいい香り。。。        大好きなんだ~♪

パンにつけても美味しいし、お湯で割って飲んでもいいらしいですよ♪

たっぷり出来たのでゆるゆると楽しませていただきます。。。。 






ランキングに参加しています♪
「そろそろハンドメイドしなくちゃね~♪」に応援のワンクリックお願いします♪
    ↓


FC2.gif

この記事へのコメント
3175. ユキりんご   URL  2009/01/12 21:49 [ 編集 ]
ちゃくちゃくと手作りコスメ、進んでますね~♪
口紅って、好みの色あいに配合するのって
すごく難しくないですか??
購入する段階から、マイカっていろんな色がありすぎて
なかなか選べないんです、私。
アイシャドーも、作られたなんてすごいです~

柚子ジャム、美味しそう♪
私は柚子茶が好きです(^o^)
3176. はる   URL  2009/01/13 11:49 [ 編集 ]
ユキりんごさん♪

そうですよね~ もっと赤が強く出てほしかったんですが・・
またこれを溶かして色をたしてみようかと思ってます v-398
画像の見本だけではよく分からないうえに配合の割合も微妙だし
1本だけ作るとなると粉の量も少しなので難しいですね・・v-355
でも でも楽しいです♪ v-441 (子供も興味津々♪)

今度柚子茶にして飲んでみますね v-221
(石鹸の材料にしようか悩みましたよ。。。) 
3177. kako   URL  2009/01/13 13:31 [ 編集 ]
私もはるさんのを見てから作ったら、
ちゃんと3回茹でこぼして、半日水にさらしただろうな~。。。笑
だって、美味しそうなものを見るってのは原動力ですもんね!
来年はそうしま~す(^^)
3178. portulaca_daisuki   URL  2009/01/13 21:23 [ 編集 ]
ゆずジャム、めちゃめちゃ美味しそう!!!!

食べたことないけれど、マーマレードが大好きなので、絶対ゆずジャムもほっぺた落ちるはずぅ~v-10

お裾分けもらいに、空き瓶持って駆けつけたい気分ですっv-69

うぅーーー。このオアズケ状態くっくるしいぃ~・・・・。
3179. shion   URL  2009/01/14 08:59 [ 編集 ]
手作りコスメ楽しそうですね♪
リップスティックなんかも手作りで出来ちゃうんですかっ。
見る度にビックリですv-405
柚子ジャム、美味しそうです~。
先日、私も友人から「柚子茶」をいただいて。
お湯に溶かして飲んだら、とっても優しい味で、ポカポカ温かくなりました♪
柚子茶、ハマッちゃいますよv-398
3180. はる   URL  2009/01/14 09:43 [ 編集 ]
kakoさん♪

たくさんの柚子ちゃんありがとうございました♪
その季節だけの香りっていいですよね~ v-398
すごく癒されるわ・・・・
失敗したらもったいないので、調べまくりましたよんv-221
3181. はる   URL  2009/01/14 09:51 [ 編集 ]
portulaca_daisukiさん♪

そうそう・・・ 近かったら分けっこ出来るのにね~v-411
皮を剥いて・・・ 果汁を搾って・・・ グツグツ煮込んで・・・
その間、部屋中がと~ってもいい香り・・・ v-10
短い季節の日本の食べ物よね♪ (柚子とヒノキだ~いすき)
3182. はる   URL  2009/01/14 10:11 [ 編集 ]
shionさん♪

色合わせが中々難しいかもしれないんですが
作業自体は簡単、すぐに完成なので
面倒くさがりの私にピッタリです v-411
柚子茶お好きですか?♪  ふふ・・・
いいですよね・・・  また来年も作りたいな v-410
柚子皮って料理にちょんと乗っけるだけでも
いい香りですよね~ v-10
3184. ringo485   URL  2009/01/14 12:12 [ 編集 ]
はじめましてe-266

石けんWEBからやってきました。

落ち着いた感じの口紅ですねe-267

ブリザーブドフラワーもあまりにもキレイなので見とれてしまいました。

また遊びにきます♪
3185. はる   URL  2009/01/14 17:36 [ 編集 ]
ringo485さん♪

初めまして・・・ v-398
コスメは最近ハマり始めました♪
ちょこっと混ぜれば完成というお手軽さと
自分の好みに調節できるので楽しいですよ v-441
プリフラも自分の好みの色になってしまいますが
これもまた癒しになってます♪
また遊びにきてくださいね v-410
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://haruchan1524.blog96.fc2.com/tb.php/393-fdbfa707
プロフィール

 ★  はる

Author: ★  はる
 
  ★  手作り大好き♪
 
    雑貨も大好き♪
 

 ★ 家族: クマ夫

        ちび太

        ちび子

        ココ (ビビリ犬、メス)    

Calendar


09 ≪ 2017/1011
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
メールフォーム

お手紙待ってます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

SkyClock

ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
