手作り大好き♪  いろんな雑貨を ぬりぬり・・ さくさく・・ ぺたぺた・・ と作成してます♪
手作りリップクリームとグロス♪
今年 挑戦してみたいこと。。。。。 




「 手作りコスメ  」




これはですね・・・  

アロマ  →  手作りスキンケア  →  手作り石けん  →  手作りコスメ

と芋づる方式 (?) で進んできた結果でして・・・      へへ・・・・ 

新年早々 本も買いました♪

この本は材料や道具、作り方も丁寧に書かれていて  でも作れそうだなと・・・


310502.jpg






さっそく本日ちび子  と共に簡単に作れそうな 「 リップ系♪ 」 に挑戦しました。。。

湯せんにかけてグルグル混ぜれば完成です。。。

石けんに使うオイルやスキンケアの材料で出来ちゃいましたよ~♪

ネットや本のレシピをアレンジして、今回は・・・・ 

キャスターオイル小さじ2   マカダミアナッツオイル小さじ1   ココアバター小さじ1 

ミツロウ小さじ1   ROE1滴   ペパーミントの精油2滴

で作ってみました   


310501.jpg






色のついてないリップは子供たちも使える 「 リップクリーム♪ 」

しっとりして、ほんのりチョコミントの香りです 

驚くほど茶色いほうは・・・ 

オレンジのカラーマイカを入れた 「 リップグロス♪ 」 

適当にカラーの量を入れたのでグロスと言うよりも口紅に近いです・・・     はは・・・

これだけで十分なくらい・・・  でも透明感のある  になりました~ 




と~~~っても簡単でお安くできます♪      もっと他の色も作りたいな・・・・

そのうち ファンデーションやアイシャドー などなども・・・・  やってみたい・・・  よ・・・・ 




あ。。。  もちろん 「 石けんグルグル♪ 」 や 「 雑貨ペタペタ♪ 」 も頑張ります 





 
ランキングに参加しています♪
「混ぜるだけで出来ました♪」に応援のワンクリックお願いします♪
    ↓


FC2.gif

この記事へのコメント
3143. ぶぅふぅうー   URL  2009/01/05 17:05 [ 編集 ]
v-457今年もよろしくお願いします。v-529

早速作り始めているなんてv-425
もうすぐ「しゃっちょさん」じゃなぁ~いv-353
へぇ~こんなv-87本もあるんだね
今度本屋で探してみようv-398
何でもそうだけど、手作りは「安心」v-345
それがわかる人には、値段じゃないよねv-219
3144. shion   URL  2009/01/05 19:32 [ 編集 ]
あけましておめでとうございます。

こういう物も手作りできるんですかっ。
ビックリです~~!!
でもほんと、無添加安心だし、好みの色や香りが出せて良いですね。
改めてはるさんの器用さに脱帽です。
今年のブログ更新も楽しみにしています。
3145. ユキりんご   URL  2009/01/05 20:27 [ 編集 ]
さすがはるさん、もう作られたんですね!!
初めてなのにとってもお上手だわ~
リップクリームを作ろう作ろうと思いながら
ずるずると作ってなかったので
私も作りたくなってきちゃいました(^o^)
グロスや口紅、何度か作ったことあるけど
色材の選択や量って難しいですよね~
すごく大人ないい感じの色あいじゃないですか~!?
これからも楽しみにしてます(^-^)
3146. hiroe   URL  2009/01/05 20:38 [ 編集 ]
すごい!
自分でコスメが作れるなんて・・・・
敏感肌の人なんて自分で作ると自分の肌にあったコスメが作れていいですよね。

さすがはるさんです!
これからもいろんなコスメを作って紹介してくださいね。
3147. portulaca_daisuki   URL  2009/01/06 09:25 [ 編集 ]
ご無沙汰していました。
明けましておめでとうございます。
本年もはるさんブログに癒されに伺いますので、よろしくお願い申し上げます♪

もう、売り物としか見えないリップクリームですね。
すごい!!ファンデも手作りで出来るんですか??
頑張って頑張って~!楽しみにしています。

そしてそして、サンタさん。
すっごーーーーく素敵に紹介して下さってありがとうございました。
コメントが遅くなってしまってゴメンナサイね。
なんだか、サンタさんが可愛く引き立っていて嬉しかったな♪
はるさんマジックです~☆
3148. はる   URL  2009/01/06 13:08 [ 編集 ]
ぶぅふぅうーさん♪

今年もよろしくお願いします♪

ちび太の口が乾燥してリップが欲しいと言うので
作ってみましたよ~ v-398
安心材料だし市販の10分の一ぐらいの値段で出来ちゃいます♪
大きい本屋さんだとコスメ本がいろいろありますし
思ったより簡単です v-221
3149. はる   URL  2009/01/06 13:17 [ 編集 ]
shionさん♪

今年もよろしくお願いします♪

簡単ですよ~v-221 
材料入れて湯せん・・・10分もあればすべて終了です♪
安全だし、好きな色を揃えられて・・・いいことだらけですよv-398
アイシャドーやチークも混ぜるだけなので簡単そうですが
ファンデはカラー調整がむずかしそうです v-355
3150. はる   URL  2009/01/06 13:26 [ 編集 ]
ユキりんごさん♪

カラーがオレンジしかないのに早く作りたくって我慢できませんでしたv-356
ホント 簡単すぎてびっくりです v-398
ユキりんごさんはいろいろ作られたんですね♪
ミネラルファンデには興味津々なので
材料をリストアップしてがんばりま~す♪
他にも・・流せるクレンジングとか・・ コンシーラーとか・・
ジェルとか・・・  欲張り状態?? v-410
3151. はる   URL  2009/01/06 13:31 [ 編集 ]
hiroeさん♪

アロマを習いだしてから、いろんな物が手作り出来ることを知りました v-398
コスメは石鹸に比べたらホントに簡単ですぐにできちゃいますよ♪
添加物もないので安心です。。
以前は普通に市販品を使っていましたが
今は手作りスキンケアで大満足してますよ v-398
3152. はる   URL  2009/01/06 13:50 [ 編集 ]
portulaca_daisukiさん♪

今年もよろしくお願いします♪
私も癒されに行っちゃいますよ~ v-411

ふふ・・  溶かして流し込むだけなのでした~v-221
ファンデも日焼け止め成分入れたり、パール感出したりと
いろいろ出来てカバー力もあるみたいなので期待してるんですよ♪

クリスマスの飾りつけが全然出来なかったので(しなかった?)
あのサンタさん♪がリビングで頑張ってくれていたんです v-352
ありがとうございました v-398
3153. Rうさぎ   URL  2009/01/07 00:02 [ 編集 ]
あけまして、おめでとうございます!!
すごいですね!きゃ~と一人うきうきしながら、拝見しておりました。。♪
私のも作ってほしい!!ほしいな~~(*^^*)
今年もよろしくお願いします~~♪
3154. はる   URL  2009/01/07 13:54 [ 編集 ]
Rうさぎさん♪

おめでとうございます♪

ふふ・・・ これは超簡単♪ 
おこちゃまでも出来ちゃいますよ v-398
残念ながら薬事法によりコスメの譲渡・売買は出来ないので・・・
一緒にぐるぐるしちゃいますか~~? v-441

こちらこそ今年もがっつりお願いたします v-16
3155. 順   URL  2009/01/07 14:29 [ 編集 ]
わぉ~!v-405
興味がそそられる物が・・・。v-398
興味を持ったら即行動する、はるちゃん♪
今年も素敵よ。
順も見習わなくっちゃ~。
3156. はる   URL  2009/01/07 14:57 [ 編集 ]
順さん♪

うへへ・・・   これでまた材料まみれになるのさ~v-411
止まらないわ~ 止まらないわ~♪
ネット注文しちゃうもんね~ v-441
(これってイベントに無関係なのにのめり込んでるよ v-356

順ちゃんはどんどん加速度つけてがんばってるよね・・・
すごいよ♪
3157. ヨッピ   URL  2009/01/07 20:33 [ 編集 ]
薬事法ですか・・・
残念、残念、残念。

レシピ教えて。
材料分けて。
3158. はる   URL  2009/01/07 22:48 [ 編集 ]
ヨッピさん♪

スッゲー!!ことはないですよ~v-411
混ぜ混ぜだけです♪
興味ありありですか? 
んでは・・ オイルやらあれこれ・・・ お持ちしましょうか?v-355v-410
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://haruchan1524.blog96.fc2.com/tb.php/390-d19f6e8f
プロフィール

 ★  はる

Author: ★  はる
 
  ★  手作り大好き♪
 
    雑貨も大好き♪
 

 ★ 家族: クマ夫

        ちび太

        ちび子

        ココ (ビビリ犬、メス)    

Calendar


07 ≪ 2017/0809
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

©Plug-in by ASIA SEASON

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
メールフォーム

お手紙待ってます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

SkyClock

ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
