手作り大好き♪  いろんな雑貨を ぬりぬり・・ さくさく・・ ぺたぺた・・ と作成してます♪
生キャラメル♪
ただいま巷で話題の花畑牧場の 「 生キャラメル♪ 」 。。。。   

まだ食べてない・・・ 

北海道旅行の函館空港でも長蛇の列・・・   並んだら乗り遅れる・・・ 

ネットショップでは1か月以上待つか、プレミア価格になってる・・・・ 

( まあ~ 普通に買っても12粒 850円は家族向けではないですな~ )






だったら作りましょう。。。   

いろいろ調べてみたら意外と簡単そう~♪

子供の頃に母がキャラメルを作ってくれていたので (  まぜまぜ役♪ )

その時のレシピも参考にして初チャレンジです。。。

( 基本のキャラメルを作り、ラストで生クリームをプラスするだけ  )

材料を厚手のお鍋に入れて、ひたすらまぜまぜ。。。  焦げないようにまぜまぜ。。。。

182803.jpg







20分ほどまぜまぜするとキャラメルっぽい色になってきました。。。 

煮詰めると香ばしくなるのでお好みでどうぞ~♪ 

( 花畑牧場の生キャラはもっと薄い色。。。 )

この後、温めた生クリームをジョロジョロ入れて終了。。。 

182802.jpg







型に流しいれた後、荒熱が取れたら冷凍庫にレッツラ・ゴー 

サッと固めてシャキ~ンとカット。。。 

おお~っ  楽しいじゃないの♪    ( 小さい気泡は見ないことにしてね~  )

ここで注意・・・  生キャラは室温でとける・・・   すぐとける・・・・  

急げ~!!   それでもべたついてきたら、また冷凍庫に入っていただきましょう・・・

182901.jpg







オーブンペーパーで包んで完成~ 

煮込み加減と生クリームの量で食感や味が全然違ってくるのでお好みでどうぞ♪

レシピもいろいろあるけど 「 コンデンスミルク 」 ははずせないかな・・・・

コクが違いますよ。。。  

182906.jpg





まあ  本物とは違うんだろうけど評判もまあまあだし、たくさん出来たし

いいんでないの~~~~ 







ランキングに参加しています♪
「個人的には生クリームなしのほうが好きかも・・」に応援のワンクリックお願いします♪
   ↓


FC2.gif

この記事へのコメント
2618. ma-yu   URL  2008/08/31 22:46 [ 編集 ]
はるちゃん、凄っ!!
噂の生キャラメル 作っちゃったの???
売りもんみたいに綺麗に切れてるし
これは美味しそうですね v-398
ホント 何やっても完成度高いなぁ… v-352
8粒いくらで譲ってもらえる?
2620. chocola.   URL  2008/09/01 01:36 [ 編集 ]
生キャラメル、先日実家で食べました~!
ほんとに口の中でとろけるぅ~★うっとりするおいしさでしたよ!
でも、はるちゃんさんのもおいしそう・・・。
イベントで売ってくれないかなぁ。
2621. さっこ   URL  2008/09/01 12:37 [ 編集 ]
わ~おいしそう!!(興奮)
生キャラメル、食べたい!
カットしてあるのめっちゃきれい~
売ってるのみたい^^ピカピカのつやつやだし、思わずごっくんと喉が鳴りました。
すごく上手~~v-218
2622. はる   URL  2008/09/01 19:38 [ 編集 ]
ma-yuちゃん♪

はい はい  混ぜてれば完成するのでお試しあれ♪
コクがあって美味しいよ~ v-398
きれいに切れても柔らかいから、
包んだ時にフニョ・・ってなってしまうのさv-356

そうね・・・・ 8粒 1000円でいかが? v-391
(ぼったくり本舗♪)
2623. はる   URL  2008/09/01 19:50 [ 編集 ]
chocolaさん♪

食べたんですか~♪  いいな~ v-352
自分が作ったのは普通のキャラメルに近い感じだと思うので
一度は本物も食べてみたいな・・・ v-398
イベントには出せないけど
普通のキャラメル作れたら持っていくね~v-441
2624. はる   URL  2008/09/01 19:55 [ 編集 ]
さっこさん♪

さっこさんだったら楽勝ですよ♪
材料がシンプルなだけに少しの配合の差や
煮詰める時間で出来上がりが違うので
以外と奥が深いかも~ v-398
冷蔵状態じゃないと持ち歩けないのが不便なので
普通のキャラメルも作ってみようかな~♪と思ってます v-441
2625. RiXX   URL  2008/09/02 10:08 [ 編集 ]
わーーー、ホントに売り物みたい!
つい先日あの田中●剛さんの花●牧場の生キャラメルを食べましたが
それよしharuさんののがおいしそう♪

私もチャレンジしてみよっかなぁ~(*´艸`*)

ちなみに、花●牧場のは普通の生キャラメルよりチョコ味の方がガトーショコラっぽくておいしかったです。笑
2626. portulaca_daisuki   URL  2008/09/02 11:52 [ 編集 ]
わーわー!噂の生キャラメルを自分で作っちゃうとは、すごいですー!!!
普通のキャラメルを手作りすることさえビックリなのに。

ピカピカで美味しそうな写真にノックアウトですぅー。
ぜひ我が家にも、お恵みを~~~。
2627. はる   URL  2008/09/02 16:43 [ 編集 ]
RiXXさん♪

おお~っ!! 2種類も食べたのですね♪  いいな~v-398
比べるものがないのでテキトーに作って喜んでますよ♪
単純な作業(まぜまぜ)だけど結構楽しくて
また作ってしまうかも・・・  (水あめも余ってるし・・)

RiXXさんはいろんな事にチャレンジしてるから
きっと楽しんで作れると思うよ~♪ (石鹸ぐるぐると似てるし v-411
2628. はる   URL  2008/09/02 16:52 [ 編集 ]
portulaca_daisukiちゃん♪

ブログ検索するといろいろみなさん作ってるよ~♪
地味なぐるぐるが楽しかったわ。。。。
子供の頃は「色付くまでのぐるぐる役」で大鍋を前に
イスに乗ってひたすら混ぜてました・・・v-411
(懐かしさもあるわ~ v-352

ふふ・・・ 溶けない冬まで待っててくれる~? v-391
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://haruchan1524.blog96.fc2.com/tb.php/327-d82c206b
プロフィール

 ★  はる

Author: ★  はる
 
  ★  手作り大好き♪
 
    雑貨も大好き♪
 

 ★ 家族: クマ夫

        ちび太

        ちび子

        ココ (ビビリ犬、メス)    

Calendar


09 ≪ 2017/1011
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
メールフォーム

お手紙待ってます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

SkyClock

ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
