手作り大好き♪  いろんな雑貨を ぬりぬり・・ さくさく・・ ぺたぺた・・ と作成してます♪
北海道 ③ ♪
北海道の旅。。。。      5日目♪。。。。






ルスツから函館に戻ります 

その途中、「 大沼国定公園 」 に寄りました♪

静かな湖と青い空・・・   その向こうには なんたらかんたら山が見えています 

こんなにキレイな風景を見ていると 汚れきった心が きれいな心がますます澄んでくるわ~♪

181313.jpg







そしてお昼には 「 北浜商店 」 の函館ラーメン・豚骨塩味をいただきました~ 

旭川でもラーメンを食べましたが、どのお店もとにかく美味しい♪

このお店はチャーシューも 「 とろとろ 」 と 「 歯ごたえ 」 の2種から選べて

厚みあって味もしっかり付いて食べ応えありました~

スープは塩とは思えないぐらいのコクがあってツルツルシコシコたまご麺にぴったり・・・・ 

勢いのある力強いラーメンに大満足でした 

181314.jpg







続いて函館観光。。。 

「 函館ハリストス正教会 」  重要文化財に指定されているビザンチン様式の建物 

( 大正5年 )

181315.jpg







「 赤レンガ倉庫群 」 ( 明治20年 )

ベイエリアにあり、現在はビアホール・ガラスミュージアムショップ・輸入雑貨や

お土産品が並ぶショッピングモールとなっています。。。 

 もここでウロチョロとお買いものを楽しみました♪

181311.jpg







そして。。。。   最後に 「 函館朝市 」 でどんぶりを・・・・ 

画像はないのですが ( 興奮しすぎて・・・ ) ホタテの焼いたのが最高でした 

カラにのせたままお醤油でサッと焼いてあるのですが柔らかくて甘くて。。。 

目ん玉裏返りました~♪  

181312.jpg







そして。。。。   白いトウモロコシ 「 ピュア ホワイト♪ 」

見た目はあっさりとした感じに見えますがこれがまた・・  いいやつなんですよ~ 

皮が薄く、実が甘い~♪    ( ふつうにスーパーで売ってました )

181316.jpg





これで旅の報告は終わりなのですが 

「 ぱくぱく系 」 の文章がイキイキとしてるような気が・・・ 

こんなにゆっくりとした旅は人生二度とないかもしれないから味だけでも覚えておこ~っと 





イベントブログ 

 「 お針子さん達のpetit pocket 」 には可愛い作品がどんどんアップされてるので

ぜひ当日は遊びに来てくださいね~♪

(  の制作は進んでまへん・・・  )






ランキングに参加しています♪
「これからガンガン作るはずよ~っ」 に応援のワンクリックお願いします♪
   ↓


FC2.gif

 
この記事へのコメント
2576. みー   URL  2008/08/20 00:15 [ 編集 ]
北海道って何食べてもおいしいんですよね~~。
私も一度行ったのですが、はるさんとはまったく違うコースで
地名も聞いたことがないところもあって(読めない^^;)
楽しませていただきました。
また丼最高!!いくらのツブツブ感がたまりません~
白いとうもろこし、初めて見ました。
どんなに甘いのでしょう?食べてみたいな!!
2577. portulaca_daisuki   URL  2008/08/20 11:28 [ 編集 ]
うわぁー。お昼前なのでラーメンがラーメンがラーメンがぁv-10
おぉーーーとっても美味しそう♪食べたいーーーー!!!
ラーメン、食べに行ってしまおうか・・・今考え中です(笑)

麺の固さや脂の濃さを選べるのはよく聞くけれど、チャーシューを選べるのは初耳です!
はるさんは「とろとろ」「歯ごたえ」どっちを選んだのかなー?
私だったら「とろとろ」注文しまーすv-22

ゆったり旅が出来てヨカッタですね☆
リフレッシュしたので、創作意欲も活発になったかなー。
頑張ってねー♪
2578. さっこ   URL  2008/08/20 15:28 [ 編集 ]
おお~ラーメン!丼!!
北海道満喫^^
白いトウモロコシ初めて見ました~
淡白そうなのに甘みもしっかり?食べてみたい。
北海道、きれいなところももちろんたくさんですが
美味しい物がたくさんで良いね~^^
私も学生の頃友達と行ってカニを死ぬほど食べました(笑)
また行きたい!!
美味しい写真をありがとう♪
2579. はる   URL  2008/08/20 20:25 [ 編集 ]
みーさん♪

私もはるか昔に道東を中心に網走まで回ったことがあります♪
その時は函館に行けなかったので今回初ですv-410
いや~ ホントに美味しかったですよv-352
(その反動で自宅で料理するテンションがガタ落ちです・・v-356

このトウモロコシはこのままチンして
何もつけずに丸かじりでも甘い~v-411
2580. はる   URL  2008/08/20 20:33 [ 編集 ]
portulaca_daisukiちゃん♪

塩ラーメンなんだけど焦がし油らしきものがかけてあって
すごく香りとコクがあったんですよ♪
ふふ。。。  チャーシューは「とろとろ」を選びましたよv-410
ずっしりとしていて柔らか・・・ 
そして甘辛い味が中までしっかりとついているのですv-352

リフレッシュしすぎて帰宅後はテンションガタ落ちでしたが
相当休んだのでじわじわとやる気もでてきました~ v-91
2581. はる   URL  2008/08/20 20:40 [ 編集 ]
さっこさん♪

贅肉と美味しいもの。。。  秤にかけたら。。。
当然 美味しいものの勝利~v-352
1日3食じゃなければいいのに・・・ と思いましたよ・・v-411
(え~っと  1日5食ならまだまだ他に食べたいものがたくさん・・)
前回はカニをたらふく食べましたが今回は少しだったわv-390
毎年北海道に夏季短期滞在ができたらいいな~v-10
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://haruchan1524.blog96.fc2.com/tb.php/321-4fe73f03
プロフィール

 ★  はる

Author: ★  はる
 
  ★  手作り大好き♪
 
    雑貨も大好き♪
 

 ★ 家族: クマ夫

        ちび太

        ちび子

        ココ (ビビリ犬、メス)    

Calendar


05 ≪ 2017/0607
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

©Plug-in by ASIA SEASON

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
メールフォーム

お手紙待ってます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

SkyClock

ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
