手作り大好き♪  いろんな雑貨を ぬりぬり・・ さくさく・・ ぺたぺた・・ と作成してます♪
桃のコンポート♪
桃の季節です♪     もちろん家族全員大好きよ~ 





で・・・・  毎年恒例の 「 桃のコンポート♪ 」 を作りました。。。 

もちろん普通に売っている桃だともったいないので

「 規格外のはじかれた桃ちゃん  」 を手に入れてコトコト煮込むのです♪

今年の桃ちゃんは結構おいしそう~    

ちょっと形が悪いだけでかわいそうに。。。   ( でもお安いのでホントはうれしい  )

172301.jpg






大きいお皿にも全部のらないぐらいたくさんあるよ 

全部で17個♪     お値段   な な  なんと・・・・    奥さん!!      

500円!!          1個  30円ぐらいですよ~!!

これを大きい鍋で湯むきをして、ザクザクと角切りにします。。。 

( この時点であたりはあま~い香りが漂います♪ )





172302.jpg







そしてお鍋に白ワインとお砂糖を適当にドバドバ入れて ( 水も入れてもいいよ♪ )

桃と一緒に15分ほど煮込んでアク取りをしたら完成です。。。 

アイスクリームやプレーンヨーグルトにかけたり

ゼリーにしたりといろんなデザートに使えます 

お口の中に桃の香りがぶわ~っと広がって生とはまた違った魅力があるのですよ♪

( 食べきれない分はジップロックに入れて冷凍保存 → この半解凍がまたおいしいのだ・・)





172401.jpg





先日のイベントでご一緒だったkako-kkさんが作られた可愛いコースター。。。 

もったいない病をはねのけて使わせていただきました~♪







ランキングに参加しています♪
「自然の恵みに感謝です♪」に応援のワンクリックお願いします♪
   ↓


FC2.gif

この記事へのコメント
2497. ma-yu   URL  2008/07/28 00:02 [ 編集 ]
むふふ~~ v-398 おいしそ。。。。
手前のつる~んの 桃ちゃん v-344
かぷりっと 丸かじりしたいわ♪
しかも17個で500円とは!  安っっ v-405
はるちゃんって賢い主婦ですわね v-352
2498. さゆみ   URL  2008/07/28 13:46 [ 編集 ]
すご~い 桃がたくさ~ん♪
しかも全部で500円!? よけい輝いてるわ~☆
私も今日桃のコンポート作ろうかなって思ってました。
昨日義母からもらったから♪
自力では買えません~(^_^;)
2499. kako-kk   URL  2008/07/28 14:29 [ 編集 ]
眠気まなこで読ませてもらっていたら、自分の名が・・・
思わず、「わたし、、、なにかしたっ???」っと目が覚めました(^^;;)
カップの中身しか目に入ってなかったんですけど~。
こんな親のコですが、どうぞよろしくお願いします!
ジャブジャブ洗えますから、どんどん使ってやってくださいね~。
2500. portulaca_daisuki   URL  2008/07/28 17:36 [ 編集 ]
毎年恒例なのねーv-10
いいなぁいいなぁv-10
私もひとつ欲しいですぅーーー。

半解凍のもシャーベットみたいで美味しそうですぅーーー。

規格外で結構だよね♪お安いからこそ出来る一品!
そういうお店があって羨ましいです・・・。

近所では良いヤツしか置いてないから、ジャムやコンポートを作るにはやっぱりもったいない(笑)

写真はヨーグルト添えかしら~?美味しそう美味しそう。
本当に羨ましいですぅ。

ps。
桃って湯むきが出来るんですね!新発見でした。
2501. はる   URL  2008/07/28 20:04 [ 編集 ]
ma-yuちゃん♪

何個かはそのままいただきました♪
夕飯には熱意がないのにデザートとなると
俄然がんばっちゃうのですよ~ v-16
はりきりまくりでした♪

この桃。。。 運よく毎年購入できててラッキーですv-352 
2502. はる   URL  2008/07/28 20:11 [ 編集 ]
さゆみさん♪

読み逃げの嵐・・・  お許しください・・v-411
美味しそうなゼリーと桃♪ てんこ盛りでしたね~
普通の桃は中々怖くて買えません。。 (あたりはずれが怖い)
もちろんこんな事もできません。。。 だから宝の山よね~ v-352
コンポート作ったのかな?  またコソコソしに行きま~すv-441
2503. はる   URL  2008/07/28 20:17 [ 編集 ]
kako-kkさん♪

目が覚めちゃったですか? v-411
あんまり可愛いので雑貨と一緒に飾ろうか・・・と悩んでる最中ですv-344
じゃぶじゃぶする勇気がないんですが・・・
でも使ったほうがいいんですよね♪
リバーシブルなので倍楽しめます。。。 v-398
2504. はる   URL  2008/07/28 20:24 [ 編集 ]
portulaca_daisukiちゃん♪

良いやつはじ~っと見て「甘くなかったら許さないからね。。」
と声かけて大事に食べないとね~ v-411

この桃もタイミングよく買えてるだけで中々入荷しないんです・・・
(今年で3年目、偶然買えてる・・・)

画像はヨーグルトですが。。。
半解凍のを入れるとヒエヒエになってもっと美味しいのですv-410

これだけの量の皮むきは大変なので湯むきです。。。
手でつる~んときれいに剥けるのでこれまた楽しい~♪
2505. さっこ   URL  2008/07/29 09:42 [ 編集 ]
すごい!美味しそう!そして安い!!
実は夫が昨日箱で桃を買ってきたんだけど
大きなのが13個入って千円で^^;
これでも十分安いと思ったけど上手がいた~~~

桃の湯剥き、トマトと同じ感じで出来るの?
やってみたい!
コンポートの半解凍バージョンが食べたいです^^
2506. はる   URL  2008/07/29 17:05 [ 編集 ]
さっこさん♪

大きいの13個で1000円もすごいですよ~v-437
桃はこの時期だけなので楽しみたいですよね♪

ぐらぐらとしばらく煮立たせて冷水にドボンですv-221
強情なやつもいますがたいがいの桃はツルッといっちゃうので
皮をナイフでむくよりも簡単にきれいに丸裸~♪
半解凍とヨーグルトのコラボは暑い季節にはたまりませんぞ。。v-411
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://haruchan1524.blog96.fc2.com/tb.php/312-e3d11372
プロフィール

 ★  はる

Author: ★  はる
 
  ★  手作り大好き♪
 
    雑貨も大好き♪
 

 ★ 家族: クマ夫

        ちび太

        ちび子

        ココ (ビビリ犬、メス)    

Calendar


09 ≪ 2017/1011
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
メールフォーム

お手紙待ってます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

SkyClock

ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
