手作り大好き♪  いろんな雑貨を ぬりぬり・・ さくさく・・ ぺたぺた・・ と作成してます♪
竹炭ソープ♪
「 手作り石けん20号♪ 」 の紹介です。。。 




今回は 「 竹炭ソープ♪ 」 。。。

初めての竹炭入りなのでドキドキ 

でも  使ってみたかったんですよね~♪    楽しそう~♪





が・・・        がっ・・         しか~し!!!

デザインにこってしまい、モッタモタ状態に。。。 

焦りまくりながらも変更せずに勢いで型入れ~ 

で。。。。   完成した石けんちゃんがこちらです 

( やや焦って出してカットしたので石けんのお肌がでこぼこよん・・・ )

161201.jpg







もう少し竹炭を入れてもよかったのかな~   

でも まあ  思っていた通りのデザインに出来上がりました 




一段目にコンフェ入りの黒 

二段目にピンクカオリンと白の生地のマーブル ( わかりにく~い・・・ )

三段目に黒

四段目にコンフェ入りの黒


へへ・・・  そんなに層があるってわからないですよね・・・  ( 泣き  )

まあ・・    ほら・・    見た目は自己満足の世界ですから・・・

使用感がよければいいのですよ    ( 大丈夫よね・・・? )

あまりさっぱりしても困るのでしっとり系のオイルやS.Fも入れてみましたん♪

香りは・・・  すっきりとしたグリーンティーにほんのりと甘い感じが漂ってます。。。

炭は香りを吸い取るイメージがあるので今回はE.OはやめてF.Oにしておきました 

でも思ったよりもキチンと香りは残っています。。。 

161202.jpg





オイル :  茶油  オリーブ  ヘーゼルナッツ  キャスター  ココナッツ  パーム

S.F  :   シアバター

O.P  :   竹炭  ピンクカオリン  

F.O  :   グリーンティー    ジューシーフルーツ





ランキングに参加しています♪
「使うのが楽しみ♪」に応援のワンクリックお願いします♪
   ↓


FC2.gif


この記事へのコメント
2259. みー   URL  2008/06/15 21:10 [ 編集 ]
こんばんは~♪
ペースダウンといいつつ早くも20号ですね。
すご~~い!!
4層にもなっているんですね。^^
素人考えでは、ケーキのように並行の層になるように
思うのですが、いい感じにマーブルっぽく混ざっていますね。
炭は消臭効果がありますよね。この石けんも使ってみたいです。
2260. RiXX   URL  2008/06/15 22:24 [ 編集 ]
はるさんこんばんは★
私も竹炭石けん仕込みました!
でも、デザイン凝ろうとしすぎて失敗しました・・・。
はるさんのは素敵です(人´∀`)
黒&ピンクの組み合わせすっごい好き!
コンフェもいいアクセントになってますね。
私の竹炭石けんはどうしたもんか。笑
カットが怖いなぁ(ノc_,<。) アイター
2261. ma-yu   URL  2008/06/15 23:08 [ 編集 ]
竹炭!!
はるちゃんならどう使うのかと思ってました v-352
ピンクと合わせたのね♪
(黒×ピンクで  ゴスロリ風? v-254
4層になってるなんて芸が細かいっ
グリーンティーの香りってどんなんだろ?v-365
今度くんくんさせてちょ~~~ v-344
2262. さっこ   URL  2008/06/16 09:10 [ 編集 ]
きゃ~竹炭!すごくきれい^^
ピンクが効いててお洒落~~~
良いな~竹炭。。。
黒い石けんはやっぱりかっこいいな~
2263. はる   URL  2008/06/16 15:41 [ 編集 ]
みーさん♪

黒が多いので四層あるって分かりにくいですよね~v-356
生地の固さによって模様も変わるんですが
きれいにぴしーっと並ぶ層は時間もかかるので
中途半端によれよれしちゃうよりも
模様のようにぼわーんとしたレイヤーのほうが好きなんですよ♪ v-398
炭のさっぱり感って気になりますよね~v-410
2264. はる   URL  2008/06/16 15:50 [ 編集 ]
RiXXさん♪

竹炭 仕込んだんですね♪
楽しみにしてます。。。 v-398
シンプルな石鹸を作ろうと思いながらも
何かしら模様やらコンフェやらいろんな事をやりたくなってしまうのは
初心者の証明なんですかね・・・・ v-411
もう1本。。 竹炭石鹸を仕込みました♪
2265. はる   URL  2008/06/16 15:56 [ 編集 ]
ma-yuちゃん♪

あまりくどくならないようなピンクに抑えたんですが。。。v-355
いかかざんしょ・・・ v-398
これ以上 真剣になれないほど真剣に型入れしたもんね♪
カットするときにわくわく感はたまらないわv-441
でも・・  でも・・ 真夏はやっぱりお休みかも・・ かも・・ v-390 
2266. はる   URL  2008/06/16 16:01 [ 編集 ]
さっこさん♪

かっこいいですか♪?   うれしいな~ v-398
もう少し黒いともっといい感じだったんですけど。。。
まあ  満足です♪
竹炭のさっぱり感ってどんな感じなんでしょうかね。。。
初O.Pはどきどきわくわく♪
2267. ちょこ*   URL  2008/06/16 20:40 [ 編集 ]
かっこいい~i-237
いいなぁ~、こんなかっこいいデザインできてi-189
私は相変わらずマーブルとかこういうゆるレイヤーが苦手なので、
かっちりとしたレイヤーとかモザイク石けんに逃げちゃいますi-201
2268. はる   URL  2008/06/17 18:11 [ 編集 ]
ちょこ*さん♪

うわ~ん・・・
私はかっちりレイヤーとかモザイク石鹸ができませんv-355
(というか・・  あれって時間も手間もかかりますよね・・v-356
ゆるレイヤーに逃げてるv-16です・・・
ちょこ*さんの「ぴょんぴょん子ヤギちゃん♪」好きです~v-398
2274. yuki   URL  2008/06/18 14:07 [ 編集 ]
こんにちは。いきなりですが、おたずねします。先日手作り石けんをいただきました。多分haruさんが作られているのと同じような物だと思います。キャロットジュースとか精製水とかの成分表示がされていました。市販のものは体と顔は別々ですが、これって、体だけではなく顔にも使えるんですよね?石けんに関しての知識が全くないので・・・haruさんのブログ見てたら自分でも作ってみたくなりましたv-344でも材料揃えるのが大変かな?
2280. はる   URL  2008/06/18 20:25 [ 編集 ]
yukiさん♪

おひさしぶりです。。。♪
え~~っと・・・  
結果から言ってしまうと私が「はい 使えると思います」とは言えないですね・・
自分で作った石鹸であれば説明はできるんですが
その石鹸を見てないので・・・v-356  すみません・・・
作られたかたに確認してみるのが一番だと思いますよ♪

本やブログでいろいろ勉強してトライしてみてください♪
楽しくてやめられなくなりますよ~ v-411
2281. yuki   URL  2008/06/18 23:52 [ 編集 ]
こんばんは。そうですよね。直接肌に触れるものですから、安易にharuさんが「使えると思います」とは言えませんよね。すみませんでした。成分表示はあったのですが、作家さんのURLとか、「顔にも体にもOK」とかは書いてなかったので・・・でも、きっと大丈夫なんでしょうね。手作り石けんは、夏休みの自由研究で子供達と作ってみようかなと思っています。いきづまったら教えて下さいねv-344
2282. はる   URL  2008/06/19 00:18 [ 編集 ]
yukiさん♪

そうですね。。。 様子をみながら使われたらいいかなとは思いますv-398

お子さんと作られるのであれば。。。
ソーパーさんたちが作る石鹸 (劇薬である苛性ソーダを使い、1か月熟成させる、お子さんと作るには不向きだと思います)
ではなく・・・ 
「石けん素地」という石けんの素が売ってますので
こちらのほうが安全だと思います。。。
水分を入れてコネコネするだけなので簡単です♪v-221
(ただ。。 上記の石鹸とは別物になり市販の石鹸に近い使用感です)

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://haruchan1524.blog96.fc2.com/tb.php/291-e346b044
プロフィール

 ★  はる

Author: ★  はる
 
  ★  手作り大好き♪
 
    雑貨も大好き♪
 

 ★ 家族: クマ夫

        ちび太

        ちび子

        ココ (ビビリ犬、メス)    

Calendar


09 ≪ 2017/1011
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
メールフォーム

お手紙待ってます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

SkyClock

ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
