手作り大好き♪  いろんな雑貨を ぬりぬり・・ さくさく・・ ぺたぺた・・ と作成してます♪
ホエイソープ♪
「 手作り石けん 16号♪ 」 の紹介です。。。 





今回は 「 ホエイソープ ♪ 」  ( 水分を100% ホエイに置き換えました♪ )

前回 40%で作った時  「 んん・・・   臭い・・・・ 」 と思っていたので 

相当の覚悟をして。。。。    

いざ!!   苛性ソーダ水 ( ホエイ入り ) とオイルの合体!!!!





ぬおっ!!   おぽぽ!!   くわっ!!   んぐぐ・・・    ふがっ!!  





こ こ これはっ!!   石けんぐるぐるの匂いではなくて・・・・・

「 イカと大根の煮物のにほいだわ~~!! 」  ( エビも参加可♪ )

それも大量の煮物よ~    この臭いに負けてはいけない!!

頑張ってぐるぐるしましたよ。。。   

コンフェも入れて、カレンデュラも上部に散らして完成~♪

142105.jpg







デザイン的にはとても満足。。。。 

カレンデュラの黄色も可愛いし、生地のキャラメル色も好きです。。。。

作成当日中は反応臭で 「 イカと大根の大量煮込み♪ 」

の臭いがぷんぷんしていたのですが。。。。

翌日には ナント!!!  

「 焼きたてホットケーキの香り♪ 」  に変化していました 

これだから楽しいの♪      石けんは生きてるのよ~~ 

くんくんするととってもオイシソウ。。。    食べちゃってもいいかも。。。 ( ウソ )

焼きたてにメープルシロップをたっぷりとかけた感じです♪

( ホエイと F.Oのバニラの香りが合体!! )

 




142104.jpg





オイル。。。  オリーブ、 マカダミアナッツ、 茶油、 パーム、 ココナッツ

S.F。。。    シアバター         O.P。。。  カレンデュラ  

水分。。。   ホエイ (100%)

F.O。。。    バニラ 





( すでに解禁済みなので。。。 使用感♪ )

ツルっとした洗い上がりで、お肌しっとり・・・・・

洗顔しているときのオイシソウな香りに癒されます 

ホエイ100%のためやや柔らかい感じなので、もう少し熟成していただきます。。。








ランキングに参加しています♪
オイシソウな石けんに応援のワンクリックお願いします♪
   ↓



FC2.gif



この記事へのコメント
2128. RiXX→   URL  2008/05/21 08:05 [ 編集 ]
おはようございます♪

めちゃめちゃかわいい石けんですね~。
ホエイ100%分の量ためるの、大変じゃなかったですか?笑

それにしても、イカと大根の煮物の匂いがホットケーキの香りに変身とは!!!
劇的な変化ですねぇ♪

オモローd(d∀`)
2129. comichiko   URL  2008/05/21 11:26 [ 編集 ]
イカの煮物が焼きたてホットケーキに!
なんかすごいです!!!
ケミストリィの不思議ですね~。
前回の経験がなかったら
煮物の匂いの時点で、パニックになっちゃいそうです。
ホントに石けんって生き物なんですね~。
2130. yuka   URL  2008/05/21 12:49 [ 編集 ]
これまた可愛い~!
乳製品は柔らかめになるけど
その分、優しいあわあわがお気に入りです~!
私もあの香りだけは。。。〓■● バタッ
2131. みー   URL  2008/05/21 13:01 [ 編集 ]
わーん。ほしい~~~!!!
おいしそう~~~。そして色も私好みv-238
香ってそんなに変わるものなのか・・・・。
ほんとに生き物みたいでおもしろいですね~。
はるさんたら、密かにこんなステキなものを作っていたなんて~^^
すごい作品。とてもこないだから作り始めたとは思えません。
2132. ma-yu   URL  2008/05/21 17:29 [ 編集 ]
でました!
ぎょえ~~~ほえ~~~くせ~~~ 石けん v-352
作ったのが家族にバレバレの
残り香まで強烈な恐怖の石けんちゃん。。。
でも しばらく熟成させると
甘~~いホットケーキの香りになるのよね… v-398
色合いがまたいい!美味しそうねぇ v-411
2133. はる   URL  2008/05/21 22:25 [ 編集 ]
RiXXさん♪

こんばんは~♪
このホエイ。。。  実はお友達がお店から調達してきてくれたのですv-352
(チーズ製品作る時に出たホエイです♪)
だからヨーグルトの上澄みよりも濃い~感じですよv-398
劇的な変化が起こる瞬間はどんなふうなんでしょう。。。
興味あるけど。。。 夜中の出来事です~v-355
(ず~っとクンクンしてたらイカがケーキになる瞬間に遭遇? v-411
2134. はる   URL  2008/05/21 22:32 [ 編集 ]
comichikoさん♪

ほんとにすごかったですv-356
石けんの反応臭でご飯1杯たべられそうなぐらいに
イカのにほいでした~~~v-411
なので 翌朝の変化には感動すらおぼえましたよ。。 v-410
自分の想像を超える世界にどっぷりこ。。。♪
2135. はる   URL  2008/05/21 22:37 [ 編集 ]
yukaちゃん♪

ありがとう♪
やはりあの「くさくさ攻撃♪」には完敗ですか。。。 v-411
今では懐かしささえ感じてます♪
もう1度・・・  失神してみたい・・・ v-355
ホエイ いいですよね~v-352
2136. はる   URL  2008/05/21 22:46 [ 編集 ]
みーさん♪

たぶんオイシイと思います♪
何ともいえない可愛い色でくんくんしたらもう最高ですv-398
その時の香りが残せていたら・・ 
みーさんも悶絶と喜びを感じることができたと思いますv-411
うふふ・・・ いろんな石けん作ってますよ~v-441
2137. はる   URL  2008/05/21 22:54 [ 編集 ]
ma-yuちゃん♪

出ましたよ~♪  ついに♪ v-352
ありがとうごぜ~ました v-398

何だか懐かしくて。。。  愛おしい感じよ。。。
また嗅いでみたいでございます。。。 v-16
石けん作らなかったら体験できない にほい♪ ですなv-411
(衝撃的驚嘆悶絶刺激臭)
2140. portulaca_daisuki   URL  2008/05/22 13:13 [ 編集 ]
よっよっよっよかったですぅ~~~。
煮物好きですが、さすがに石けんが煮物のにおいだと・・・v-12
ホットケーキの香りなんて、うぅーん、美味しそうですね♪

いつも、臭いと戦っているのですか??
2141. さっこ   URL  2008/05/22 13:21 [ 編集 ]
ホエイってすごい匂いですもんね~^^;
でも最終的に美味しそうな香になるなんて!
いかからホットケーキに!?ミラクルです♪
デザインも可愛い~カレンデュラいいね!
2143. はる   URL  2008/05/22 15:35 [ 編集 ]
portulaca_daisukiちゃん♪

そ そ そうよね・・・
あの姿でイカのにほいじゃ~ 誰も使いたくないよね v-356
おまけに筑前煮ならまだしもイカ大根時々エビだもんね・・v-411
たいがいはアンモニア臭が半日以上続くんだけど
タンパク質系がまざっちゃうとスゴイ感じです~v-352
(一度くんくんしていただきたい♪)
2144. はる   URL  2008/05/22 15:44 [ 編集 ]
さっこさん♪

イカから焼きたてホットケーキに変化する瞬間てどんなだろう。。。
じわじわかな・・・?   激変かな・・・・?

解禁後は香りに濃さがまして「カラメルソース」っぽいです♪
カレンデュラは石けん肌がびろ~んとならないように
細かくチョキチョキしました~v-316
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://haruchan1524.blog96.fc2.com/tb.php/279-375b9a6b
プロフィール

 ★  はる

Author: ★  はる
 
  ★  手作り大好き♪
 
    雑貨も大好き♪
 

 ★ 家族: クマ夫

        ちび太

        ちび子

        ココ (ビビリ犬、メス)    

Calendar


09 ≪ 2017/1011
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
メールフォーム

お手紙待ってます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

SkyClock

ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
