手作り大好き♪  いろんな雑貨を ぬりぬり・・ さくさく・・ ぺたぺた・・ と作成してます♪
ティンクチャーとヒアルロン酸♪
最近は 「 手作りコスメ♪ 」 にも挑戦している  です。。。。





今回は ティンクチャー 3種 をまとめて漬けこみました 



ティンクチャーとは。。。。 

ハーブや薬草をアルコールに浸して成分を抽出したもので

水溶性、油溶性の両方の成分が得られるので

手作り化粧品の重要な材料となります。。。。 






アルコール度数40度前後のアルコールを用意。。。 

( ホワイトリカー や ウォッカ など・・・ )

漬けこんだ薬草は。。。。

ソウハクヒ 、ユキノシタ →  紫外線を防御しメラニンの生成をおさえる・・・・

                   美白やアンチエイジング作用にすぐれる・・・


ウワウルシ →         アルブチンを含みシミを予防・・・  肌のキメを整える・・・


2週間から1か月 漬けこんで化粧水にしたり、パックに使ったりする予定です。。。 

( 毎日 ビンをフリフリよ~♪  )

151001.jpg








そして以前集めて乾かしていた生玉子の薄皮ちゃんの現在の姿です。。。 

昆布と一緒にホワイトリカーに漬けこむと      な な なんと・・・ 

ヒアルロン酸が抽出されるのです。。。 

なぜ赤いのか??     

欲張って ハイビスカスパウダー も漬けこんだからです 

( クエン酸 リンゴ酸 ビタミンCを含み 引き締まった白い肌にしてくれるとか・・・ )

これもフリフリしてコスメ材料になるのです。。。。 

こんなにたくさんコスメを作ると顔面が3つほど必要ですにゃ~ 

でも作りたくて仕方がないのです。。。       ( フリフリ熱かっ?? ) 

151217.jpg







週末なので 「 草団子♪ 」 。。。 

先日ブログにも書いた我が家の庭に生えていたヨモギちゃん♪

ぐつぐつと茹でられて・・  こねこねされて・・  おいしい団子になりました 

151010.jpg







ランキングに参加しています♪
「冷蔵庫の中はコスメだらけ~♪」 に応援のワンクリックお願いします♪
   ↓


FC2.gif



この記事へのコメント
2112. ma-yu   URL  2008/05/19 00:21 [ 編集 ]
はいっ!貸しますよ!! 顔。。。 v-344
残念ながら取り外し不可能なので
草団子あるうちにお腹すかせて伺います v-398

手作りコスメって沢山出来るし材料も選べるから
安心してバシャバシャ使えるよね。
美白してシミを防いで引き締まった肌になる。。。。
はるちゃん どこまで若返るの? v-411
2113. みー   URL  2008/05/19 00:27 [ 編集 ]
ふりふり熱ですか~~
ぐるぐる熱と一緒にかかっちゃたんですね~~
いいですね~。
お肌に効きそうなものが次々と手作りされていて・・。
きとお肌もツルツル!!
完成が楽しみです。
石けんの納品もされてるのですな~。すごいデス。
プロフィールも石けんになってるし!(^^)
2114. portulaca_daisuki   URL  2008/05/19 08:42 [ 編集 ]
ほんとだ!!いつの間にかプロフィールが石けんになっているー!
始めたばかりで、納品できるような素敵な石けんを作ることができるなんてスゴスギです!!
コスメもたくさん仕込んでいて頑張っていますねー。

自宅のヨモギで草団子作るなんていいなぁ。
すごいイイ香りがしそう♪私も1ついただきたいですー。
2115. きよ   URL  2008/05/19 12:01 [ 編集 ]
「冷蔵庫の中はコスメだらけ~♪」 て食料は!?
お肌つるつる そしてダイエット 
目指すはデルモかしらv-408

はぁ~い 美白・v-10希望~
v-222あたしも顔レンタルしま~す
2117. RiXX   URL  2008/05/19 15:59 [ 編集 ]
はじめましてこんにちは☆
あしあとからやってまいりました!!

偶然にも同じ時期に卵の薄皮でヒアルロン酸抽出していたので、おぉっ☆と思いコメントしてみました。
私は週末からそのヒアルロン酸で作った化粧水を使ってますよ♪

石けんも作るので見させてもらいましたが、どれもこれも素敵!!!

手作り石けんもコスメも、まだまだ始めて日が浅いですが、私もはるさんみたいなキレイな石けんを早く作れるようになりたいなぁ~。

またお邪魔します(*´∀`)
2119. はる   URL  2008/05/19 17:40 [ 編集 ]
ma-yuちゃん♪

お団子は全部食べちゃったし。。。。
顔・・  ぜひ貸して欲しいけど取り外し希望です v-411

へへ。。。  選んだ薬草が全てアンチエイジング系だよね。。。
今 使ってる分もバシャバシャと全身にふりかけてるよ~♪
(冷蔵庫で2週間だもんね v-355
うん やっぱり自分のお肌に合わせて配合できるのが魅力かな。。。
早く 「これだ!!!」 っていうコスメに巡り逢いたいわ v-10
2120. はる   URL  2008/05/19 17:49 [ 編集 ]
みーさん♪

そうなんです♪
ぐるぐる熱と同じでやたらといろんな材料を
とにかく試したくなるんです。。。。 v-398
でも 顔は一つだし・・・  
効果がわかるのにもある程度の期間が必要だし・・・v-356
気長に頑張りますね~♪
プロフィールは。。。
フェルトケーキのままじゃちょっとまずいのでは・・・v-404
とずっと思ってたので変更しました♪
2121. はる   URL  2008/05/19 17:57 [ 編集 ]
portulaca_daisukiちゃん♪

これだけ石けんにのめり込んでるし・・・
やっぱりプロフィールを変更しました v-398
コスメも石けんもすごく楽しくて。。
(おまけにお安くて。。。) やめられませ~ん v-18

白玉粉がなくて上新粉で作ったのでやや硬めなの・・v-404
残りのヨモギはまとめてドライにして
また石けん材料になりま~す♪
2122. はる   URL  2008/05/19 18:03 [ 編集 ]
きよちゃん♪

このままじゃ 夏にスイカが入らないよ~v-356
どうしよう。。。  石けん材料、コスメがいっぱいあるの~
ミニ冷蔵庫買ったら笑っていいよ。。。 v-390
目指すはペットモデルです♪
(引き締め効果は全身じゃないし。。  食べるの好きだし。。)

美白。。。 3つのうちヒトツでも効果があれば。。。 v-10
2123. はる   URL  2008/05/19 18:10 [ 編集 ]
RiXXさん♪

初めまして。。。 こんばんは~v-398

先ほどブログにおじゃましましたが
いろいろ試されててびっくりです♪
ヒアルロン酸の効果を読んで思いっきり期待しちゃってますv-352
私も、なにが自分の肌に合うのか始めたばかりなので
これからが楽しみです♪
(もちろん石けんも頑張りますよ~)

また遊びに行きますね~ v-441
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://haruchan1524.blog96.fc2.com/tb.php/278-c406ffdc
プロフィール

 ★  はる

Author: ★  はる
 
  ★  手作り大好き♪
 
    雑貨も大好き♪
 

 ★ 家族: クマ夫

        ちび太

        ちび子

        ココ (ビビリ犬、メス)    

Calendar


10 ≪ 2017/1112
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

©Plug-in by ASIA SEASON

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
メールフォーム

お手紙待ってます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

SkyClock

ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
