手作り大好き♪  いろんな雑貨を ぬりぬり・・ さくさく・・ ぺたぺた・・ と作成してます♪
シブめのかざり棚完成。。。♪
昨日 起きると熱が出ていました。。。。。 

久しぶりの 「 ステインぬりぬり熱♪ 」 がっ。。。。 

前回すのこで白い棚を作ったので、今回はステインを使って木目を生かした

シブメの棚を作りました♪






小難しいことをすると失敗するので今回はのこぎりは使いませ~ん

だって切るのは下手くそだから、ガタガタになる可能性大だもんね。。。 

板をそのまま使えば歪みもなし。。。  おまけに簡単♪





同じ大きさの板を4枚購入♪   ( 1枚が 60センチ × 20センチ ) 

ボンドで仮固定した後、クギをとんとん。。。。

サンドペーパーで角をしゃかしゃか。。。。

おお  順調じゃん 

151101.jpg







はい   そして楽しいステインぬりぬり。。。。 

2色のステインを重ね塗りしてアンティークな感じを出そうと努力 

くちゃ~い!  楽しい~♪  くちゃ~い!  楽しい~♪ と言いながらも終了。。。

151102.jpg







ふっふ。。。   リビングに置いて雑貨を飾ってみました。。。 

10年ほど使い込んだ感じに仕上がってませんか~ 

( 仕上げにアクリル絵の具も使って、使用感演出~♪ )

テキトーに作った割にはいい出来じゃないの。。。 ( 自画自賛  )

あまりのうれしさに、まだステイン半乾きで飾ったのでリビングがすごい臭い・・・ 

151201.jpg






奥さ~ん♪    これで材料費 約1500え~~~ん♪ ( 板とくぎ )

作成時間     1じか~~~ん♪

雑貨屋さんで買うとお高い棚も手作りなら。。。  お安くできますよ~ 







ランキングに参加しています♪
「また雑貨を飾れます♪」 に応援のワンクリックお願いします♪
   ↓


FC2.gif



この記事へのコメント
2071. yuirin   URL  2008/05/13 06:57 [ 編集 ]
はるちゃん、おはよ~♪
この作り方ならyuirinにもできるかもっv-355
手作りすると結構棚って必要だったりするよね。。。
ステイン塗ると雰囲気がでる~v-218

お庭にデッキがあるのぉ?
なんだかそーゆーのにも憧れる~v-352


最後の~奥さ~ん♪ これで材料費 約1500え~~~ん♪
ジャパネット○○○の社長の声が聞こえたよ~ん(笑)
え?違う?v-411
2072. はる   URL  2008/05/13 13:38 [ 編集 ]
yuirinちゃん♪

そう 「作りたいっ♪」 と思ってすぐに完成~v-410
簡単だからやってみて~♪
安い板でもステインマジックで変身だしね。。。
そうやって飾る場所を増やしていくのよんv-441
デッキは塗り替えが面倒で今はハゲハゲ~♪
もうペンキつこうがステインこぼそうが関係なし v-411

はい 正解♪  10ポイント獲得 v-218
ブタネット〇〇〇です。。。 v-16
2075. ma-yu   URL  2008/05/13 22:46 [ 編集 ]
なにっっ?熱???
昨日太郎が熱出したばかりなので
「はるちゃんも この寒さに風邪ひいた?」
と思ったら 制作熱だったのね~ 
思いついたらすぐ作っちゃうとこがはるちゃんの凄いとこだよね v-410

どんどん増える雑貨ちゃん 飾るとこがなくなっても
増築するわけにもいかず。。。
1500円でこんな素敵な棚が出来るなんて
ほぉんとに お買い得ですわよ奥さん v-411
(作れる腕がいるけど…v-31
2076. Nokoko   URL  2008/05/14 00:21 [ 編集 ]
なるほど~^^さすがですなw
すごく素敵です!
私は熱が引いてないけど置く場所が無いので。。。無念。。。
色を2色&アクリルにしてちょっとこってりとした色をむら塗りだと使用感もアンティークな感じも出るんですねー。
勉強になります^^
2077. はる   URL  2008/05/14 15:38 [ 編集 ]
ma-yuちゃん♪

太郎君大丈夫? v-356
この寒さは風邪をよぶよね・・ 

久しぶりにぬりぬりしたらワクワクしちゃいました♪
思ってたよりも大きい棚になったけど
勘で板を探したわりにはぴったんこの幅になりましたv-398
これは腕がなくてもカナヅチ持てれば大丈夫 v-91
ほぉんと 簡単ですのよ 奥さ~ん♪
色もええ感じに仕上がりやした v-218
2078. 由良   URL  2008/05/14 15:42 [ 編集 ]
はじめまして。すごいあっという間にステキな棚ができるんですね~^^
ステキ~!!しかも1500円なんて!!
ぜひ私も作ってみたい^^
2079. はる   URL  2008/05/14 15:45 [ 編集 ]
Nokokoちゃん♪

ありがとう~♪
ステインだけでも結構シブい感じにできるけど
不透明なアクリル絵の具でちょちょっといじると
よりいっそう 「汚れた感」 が出るよ~ v-398
小さい物でもステインで遊んでみてね♪ v-441
やめられませんぞ・・・v-411
あっ。。。   忙しいんだったねv-355
2080. はる   URL  2008/05/14 16:02 [ 編集 ]
由良さん♪

こんにちは。。。 初めまして♪ v-398
これは板を自分で切っていないのでガタつきもせず v-411 キレイに完成しました♪
のせるのも軽めの雑貨ばかりなんで気軽に作れます。。
ぜひ 作ってみてくださいな~♪  満足感が得られますよ♪
また 気軽に遊びにきてくださいね。。。 
2082. さっこ   URL  2008/05/14 16:33 [ 編集 ]
はるさん、かっこい~!
この棚欲しい~~~^^
思わず娘を引っ張ってきて『これ可愛くない!?ね!可愛いよね!』と力説してしまいました^^;
なんだか簡単そうにはるさんは書いてるけどどんくさい私も作れるかしら~?
こんな大物じゃなく小さいサイズで試してみれば良いのか!?

はるさん家具も売れるね~すごい!ってもう売ってらっしゃる?
2083. 動物園   URL  2008/05/14 18:38 [ 編集 ]
こんにちは。
かなり久々におじゃましました。

¥1500円でこんなに立派なのが出来ちゃうんですねv-11ビックリ

のこぎりで斜めになって途中で嫌嫌モード突入経験済な
私としてはこんな簡単にできるのならぁ~~。
って感じです。

ボンドで止めてから釘ですね!
ちょうどいいサイズは自分で作るしかないですもんね!
やる気でましたv-91
2084. はる   URL  2008/05/14 20:20 [ 編集 ]
さっこさん♪

いや。。。 かっこ悪いです v-16

さっこさんもこの感じ好きですよね♪ ふふ・・ v-410
これは自信を持って 「簡単です♪」 と宣言します。。 (大げさ?)
そうそう♪
不安だったらミニミニサイズでお試ししてみたらいいかもしれません v-432
「家具」と言えるような物は一切つくれましぇん・・
ただ・・ 本物の素晴らしい棚に手が出ないので
横目でみながら地味にトントン作るのが好きです。。。v-398
2085. はる   URL  2008/05/14 20:29 [ 編集 ]
動物園さん♪

お久しぶりです。。。♪
集成材の軽めの板を選びました。。 (お安いの♪)
私ものこぎりで切ると斜めになっていく特技をもってますv-411
そうなると長さはあわないしテンション下がるのですが
今回はその心配もなくすいすいと作業終了でしたv-221
ボンドで仮留めするとずれないので
楽に釘が打てますよ~♪
もう ぴったりで大満足ですv-441 お試しくださいな。。。
2086. みー   URL  2008/05/14 21:33 [ 編集 ]
はるさんの手にかかれば何でも魔法みたいに変身!!
でも・・・あの~・・・またまた質問なんですが・・・・
勇気をだして・・・・ステインって・・・・何なんでしょう・・?
歯磨き粉のCMで聞いたことがありますが・・・・
汚れ・・・?
アンティーク風に風合いをだす物・・・でしょうか???
う~~~ん。マンダム。(古っ!!)いい雰囲気です。
こんな棚があれば、作ったプリフラも綺麗にかざれますね^^
2087. yuka   URL  2008/05/14 21:46 [ 編集 ]
オオーw(*゚o゚*)w!シンプルやけどセンスいい~!
可愛い可愛い~!
木工系はまったく出来ないので尊敬ー!
こんなのをササッと作っちゃうはるちゃんは素敵主婦やね~!
2088. はる   URL  2008/05/14 22:29 [ 編集 ]
みーさん♪

解説しま~す♪
「ステイン」は直訳すると「汚れ・しみ」の意味。。。
歯科だと 「着色汚れ」って言う意味に使われてますね♪
ハンドメイド系だと 「木材や繊維の着色剤」の事を言います v-410
ペンキのように塗りかためるのとは違って
木目を生かした自然な仕上がりになるのでナチュラル系の
ペイントによく使われます♪
布にしみこませて拭うようにこするのがコツでしょうか。。。v-221
相当雰囲気がアップしました♪ (C.ブロンソン。。 わかりますよ~)
2089. はる   URL  2008/05/14 22:37 [ 編集 ]
yukaちゃん♪

シンプルすぎて申し訳ないです~♪
板4枚に釘12本だもんね。。。 v-411
下にもう一枚、板があるほうが良かったかな・・・
と思ったけど面倒くさいからやめました~ v-355
いや~ yukaちゃんもぱっぱと出来ちゃうと思うよ♪
(ぬりぬり時間が一番楽しい。。。)
2090. ちょこ*   URL  2008/05/14 22:50 [ 編集 ]
うわ~、すっごくステキi-178
なんか、ささっとこんな棚が作れちゃうなんて凄いですi-189
2091. はる   URL  2008/05/14 22:59 [ 編集 ]
ちょこ*さん♪

ありがとうございます♪
ささっと。。。 と言うよりも制作工程が少なすぎて
「クギと塗り」しかないんです・・・v-411
ふふ・・・   また作りたくなっちゃいますね♪
2124. ひとちゃん   URL  2008/05/20 21:26 [ 編集 ]
 いつも日記拝見しておりますv-10
棚までこんなに素敵に自分で作れる物なのかと圧巻です。haruさんだから出来る事ですよね!!本当にharuさんの完璧なる仕事とセンス、に驚きです。haruさんは全国的に有名んいなる日も近いですね☆今のうちサインもらいに行きたいです!

 遅くなりましたが、1day shopでのお買い物をブログで載せたいので、HPのリンクも是非紹介させて下さい。宜しくお願いいたします。
2125. はる   URL  2008/05/20 22:09 [ 編集 ]
ひとちゃんさん♪

こちらこそ・・
更新されてるかな~♪ とこそこそ覗きにいってますよv-410
あの・・・  この棚は簡単すぎて褒められるとひじょ~~に恥ずかしいですv-401
ひとちゃん(と呼んじゃってもいいのかな・・)なら
目隠ししても完成しちゃうぐらいですよv-219
(何年たってもダラダラの普通の主婦です・・・おまけにお掃除嫌い・・v-356

ブログ、拝見しました。。。 汗かいちゃうぐらい恥ずかしいです。。
100倍ぐらい素敵に紹介してくださってありがとうございましたv-398
これからもよろしくお願いします♪
(ひとちゃんの素敵な縫い縫いとイラスト。。。 大好きです。。 あっ お料理も。。 )
2139. ひとちゃん   URL  2008/05/22 12:07 [ 編集 ]
>(ひとちゃんの素敵な縫い縫いとイラスト。。。 大好きです。。 あっ お料理も。。 )
すいません・・・そんな事を言って頂けるような物を何一つ作れない私ですが、haruさんみたいになれたらいいな~と夢見ております。

 haruさんがお掃除苦手なんてありえないですよ!Rうさぎさんの所で御宅拝見写真みました!本当に素敵ですよね!!!
ボキャブラリーが少ないので、上手く表現できませんが、私も、出来ないけど、素敵なディスプレイしたい。と思いました。

 これからも日記こっそり覗かせて下さい(^^)♪
2142. はる   URL  2008/05/22 15:28 [ 編集 ]
ひとちゃん♪

わ~ん  うれしいお言葉ありがとう♪
でもね。。。  でもね。。。
ホントに整理整頓は下手です。。 v-356

v-16もこそこそと覗きにいってますので
よろしくお願いします♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://haruchan1524.blog96.fc2.com/tb.php/275-4f5d1de2
プロフィール

 ★  はる

Author: ★  はる
 
  ★  手作り大好き♪
 
    雑貨も大好き♪
 

 ★ 家族: クマ夫

        ちび太

        ちび子

        ココ (ビビリ犬、メス)    

Calendar


07 ≪ 2017/0809
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

©Plug-in by ASIA SEASON

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
メールフォーム

お手紙待ってます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

SkyClock

ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
