手作り大好き♪  いろんな雑貨を ぬりぬり・・ さくさく・・ ぺたぺた・・ と作成してます♪
ホエイソープ♪
「 手作り石けん 13号♪ 」 の紹介です。。。 





 ここ最近はイベント用の雑貨ばかりアップしていましたが

石けんちゃんは着々と解禁を迎えていき

 も禁断症状がくるとぐるぐると石けんを仕込んでいました 





今回は 「 ホエイソープ 」 。。。。 

ホエイってな~に 

ホエイとは。。。  チーズやヨーグルトなどの乳製品を作る時に出る上澄みで

黄色ががった半透明の液体です♪

( プレーンヨーグルトにも浮いてるあの水分よ~ )



お肌にとっては、シミ、しわの原因である酸化を抑え

肌あれの原因となる菌の増殖を抑え、お肌を弱酸性に保ち

保湿力もあるのです。。。。 

032801.jpg

小声で・・・ 画像のつづり・・ 間違ってるの・・・ eとhが逆・・・






この石けんには、そのホエイを水分の40パーセント置き換えて

オリーブオイル 茶油 マカダミアナッツオイルを使用して

ツルっとした洗い上がりを目指しました。。。 

保湿アップのためにシアバター♪

レイヤーの色にターメリック♪   コンフェには茶油で作った白をポイントに。。。♪

032802.jpg






すでに解禁を迎えているので使用感レポ~ 

水をつけて石けんをアワ立てると ツルっ♪ と肌をすべるような感触。。。。

茶油 マカダミアのオイルは結構好きです 

ツルっとしてるのに洗い上がりはしっとりしていて

今回はホエイも入っているので保湿力も充分♪

重すぎないアワがとってもいい感じです~ 







ランキングに参加しています♪
久しぶりの石けんアップ♪ に応援のワンクリックお願いします♪
   ↓


FC2.gif


この記事へのコメント
1944. ma-yu   URL  2008/04/21 00:12 [ 編集 ]
ホエ~~石けん v-352
私一番好きかも!!! v-441
ただ… 苛性ソーダとホエイを混ぜたときの匂いったら。。
ソムリエ風に例えて言うなら…
しばらく洗ってないワンコを雨上がりに散歩に連れていった時
道端のふやけた「えびせん」ふんづけた肉球のにおい。。。 v-399 
くっちゃ~~~い v-356v-356

…でも出来上がった石けんの使用感と言ったら
極上高級石鹸だわよ v-352
石けん界のドリアンだと思うわ v-354 
1945. みー   URL  2008/04/21 00:19 [ 編集 ]
出てくる石けんが、ことごとく
お肌に効きそう~。
ますますパワーアップされてますね。
色も自然な感じで好きです!
2色のコンフェもきれい~^^
イベント準備の合間にぐるぐるは
ちゃんとされていたのですね。
(ぐるぐるしないと禁断症状がでるものね)
私は只今石けん作り休止中^^;
(手がまわらないの~)
1946. portulaca_daisuki   URL  2008/04/21 13:32 [ 編集 ]
すっごくカワイイですーv-10
コンフェがイイ感じですねv-218
ホエイってそんなにお肌にいいのねーv-238
使ってみたーいv-353
1947. はる   URL  2008/04/21 14:50 [ 編集 ]
ma-yuちゃん♪

おお~っ♪  
ソムリエさんの例えはなかなかのモンですな~ v-411
わたくしも次回100パーセントの時はソムリエに変貌いたします。。。

ただですね・・・・
v-16はもうマルセイユ配合では満足できない体になっておりまして
100パーホエイもいいのですが他のオイルが入ってないと物足りない。。v-352
えっ 歳のせい?!  (ナッツ系がグ~♪)
比べるのもまた楽し・・・ v-441
1948. はる   URL  2008/04/21 14:58 [ 編集 ]
みーさん♪

はい♪ 忙しくとも禁断症状が現れれば
きちんとぐるぐるをして精神の安定をはかっていましたv-411

香りのほうはちょっと失敗かな。。と思ってたんですが
熟成中に穏やかな感じに変化してくれました♪
みーさんは今、お休みなんですね。。。
でも作られた分があるから楽しめますよね♪
(きれいなお花にも癒されるし・・・ v-352
1949. はる   URL  2008/04/21 15:06 [ 編集 ]
portulaca_daisukiちゃん♪

ありがとう♪
見た目もいい感じに仕上がったし
使用感もなかなかのもんでした。。。 v-398
後は個人の好みの問題かな~♪

色と香りの予想はやっぱり難しいです・・・v-411
1950. yuirin   URL  2008/04/21 17:06 [ 編集 ]
はるちゃん、いいな~。
かなりお肌ツルッツル?
最近考えちゃうのよね~。何を使えばいいの?って・・・
はるちゃんのブログに来ると奥が深くて種類もたくさん。
でもどれも魅力的なものばかり・・・・
石けんなんてどれも一緒なんて思ってるパパさんたちに
見せてやりたいよね~「これが目に入らぬか!」って(笑)
(遠山の金さん風に片腕見せる?)
でも・・目に入らないんだろうね~ププッv-411

イベント・・・お疲れ様でした~。
木製プレート壊しちゃったの?
忙しくバタバタ作業していると予想外の事もあるよね~。
私も昔・・イベントでお値段付けて行くの忘れて焦りまくった事がv-404
お疲れ様でした~♪


1952. k   URL  2008/04/21 18:15 [ 編集 ]
初コメです。いつも読み逃げしてました。
いつも、はぁ~、すげぇ人だ・・・。ってため息ついてました。イベント、出遅れたため、石鹸入手出来ませんでした。残念残念残念~。v-12
1953. はる   URL  2008/04/21 19:59 [ 編集 ]
yuirinちゃん♪

はい  かなり~ツルツルですv-352
まあ。。。 自分で喜んでるだけだけどねっ v-411
v-16もいろんな物を試して試して
基礎化粧サーフィン状態の時がありましたよ。。。
でも今は。。。  うふふ。。 です♪
我が家のパパさんは石けんに目覚めましたよ~♪
普通の石鹸とは何だか違う。。。v-285 
とわかってきたようです。。  ぷぷ。。

割れちゃったプレートは我が家で飾りましゅ・・・v-356
うっ・・  うっ・・・
日頃の運動不足がもろに出た1日でしたん v-411
1954. はる   URL  2008/04/21 20:08 [ 編集 ]
kさん♪

こんばんは♪  初めまして~
もしかして。。。イベントに来ていただいてたんですか~? v-441
石けんは今回残念でしたが
準備ができましたら 「ポプリアート」さんに
委託で置かせていただきますので
もし機会があれば手に取っていただけるとうれしいです♪
(もし近所の方なら声かけてください)
すげぇ人ではなく、ただのv-16でした。。。
1955. さっこ   URL  2008/04/22 12:56 [ 編集 ]
お~かわいいコンフェ^^
色合いもふんわり優しげでいいですね~
ホエイの石鹸洗い上がりが気持ちいいですよね~
型出しもスルッと出るので好きです♪
1956. はる   URL  2008/04/22 18:26 [ 編集 ]
さっこさん♪

この石けんの色は結構好きです♪
オイシソウで(またですか。。。) キャラメルみたいで
そう。。  優しげな感じがいいんです。。。v-352
この後ホエイ100パーの石鹸を仕込んだんですが
まあ~ すごいことになりましたよ~ v-399
洗い上がりは私も大好きです♪
1959. ちょこ*   URL  2008/04/22 22:20 [ 編集 ]
なんとも贅沢な配合の石けんですねぇ~i-189
使ってみたいですi-237
1960. はる   URL  2008/04/22 22:34 [ 編集 ]
ちょこ*さん♪

冬はぜったい保湿よね~
春先。。   まだ風は冷たいわ。。
夏。。  クーラーでお肌乾燥するし。。
秋。。 夏の傷んだ肌を癒すため。。。

結局 v-16は1年中、しっとり保湿の石鹸が必要なんです~ v-411
1961. さわこ   URL  2008/04/22 22:44 [ 編集 ]
はじめまして。
ずっと前から手作り石鹸をどうしても作ってみたいのですが、まだトライしていません。。。
むずかしいですか?
ぜひやってみたいです。
1962. はる   URL  2008/04/22 23:16 [ 編集 ]
さわこさん♪

こんばんは 初めまして♪
そうですよね。。 いろいろ考えちゃいますよね v-398
私も 「作りたいな~」 から実際に作るまでに
1年ほどかかりました。。。
劇薬を扱うので注意する点はいろいろありますが
それよりも実際に手作り石けんを使うとその良さと
作る楽しさにハマってしまいますよ~♪
奥深いソーパーさんの世界にようこそ v-441
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://haruchan1524.blog96.fc2.com/tb.php/264-408196ca
プロフィール

 ★  はる

Author: ★  はる
 
  ★  手作り大好き♪
 
    雑貨も大好き♪
 

 ★ 家族: クマ夫

        ちび太

        ちび子

        ココ (ビビリ犬、メス)    

Calendar


10 ≪ 2017/1112
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

©Plug-in by ASIA SEASON

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
メールフォーム

お手紙待ってます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

SkyClock

ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
