手作り大好き♪  いろんな雑貨を ぬりぬり・・ さくさく・・ ぺたぺた・・ と作成してます♪
シャンプーバー♪
「 手作り石けん 12号♪ 」 の紹介です。。。 



今回はヘア専用の 「 シャンプーバー♪ 」 を作ってみました 

髪質はそれぞれ違うのでどんなオイルが合うのかわかりませんが

椿油と成分が似ている茶油をメインに配合してみましたよ 




他にはアワモコモコのキャスターオイル。。。。

肌の若返り (!) と髪の成長と頭皮トラブルにいいという

ローズマリーパウダーを配合しました♪

そして。。。  これ 

髪につやを出してくれるといわれる黒砂糖をとろーり とろとろ 

普通の黒砂糖よりもあっさりとした上品な味わい。。。 

お湯に溶かれて石けんの材料になりました~ 

140307.jpg






はい  カット後の石けんちゃんです。。。 

茶油のみだと真白の石けんなんですが

ローズマリーと黒蜜を入れるとこんなに茶色くなりました♪

ジェル化もさせてしっかりとした石けんの完成です 

031702.jpg






おお~っ   非の打ちどころのない完成度ですな~ 

いえいえ・・・    この石けんの臭いがっ・・・  

えっ?

臭いが・・・ ( 香りではない・・ )   ダメです~~ 

レモングラスの精油を入れ過ぎて 「 昭和のおトイレ 」 みたいです~ 

これで髪を洗ったら。。。 頭が 「 昭和のおトイレ 」 になります~ 

ぜ~んぶ 自分で使って体も洗って 「 全身おトイレ 」 になるからいいんです・・

使用感はいいはずですから~~~!!   ( 山に向かって叫ぶ・・・  )

031704.jpg






最近 「 ぐるぐる病 」 にかかっています。。。   

その症状は。。。。



* 1週間以上石けんをぐるぐるしていないと落ち着かなくなる  ( 禁断症状 )

* とっても高価なオイルでも石けんに使うとなるとポンと買える

* スーパーにいくとオイル売り場が気になる

* 食料品を見ているのにいつのまにか石けんに使えるか考えている

* コスメコーナーに行くと、製品の裏の材料を最初に見てしまう



以上、3つ以上該当するかたは 「 ぐるぐる病 」 かも・・・ 

( 注 : 医学的根拠は全くなく  の勘 (?) です )






ランキングに参加しています♪
ぐるぐる熱に応援のワンクリックお願いします♪
   ↓


FC2.gif


この記事へのコメント
1840. みー   URL  2008/04/06 23:18 [ 編集 ]
うわ~♪12号ですか。
着々とぐるぐる病が進行していますね。
残念ながら私はぐるぐる病ではないみたいです。
でも、その症状わかります^^。
私も間違いなくぐるぐる病予備軍でしょう!
スーパーに行くと、なぜかオリーブオイルに目が行き
おお、たくさん入荷してるな~。なんて・・・
シャンプーバーは髪専用の配合なのですか?
私は数少ない自作の石けんで洗髪してますが
髪がきしんで、乾かしていると指がひっかかる^^;
1841. ちょこ*   URL  2008/04/06 23:20 [ 編集 ]
全身がトイレの臭いはキツイですねぇ~(笑)
でも、熟成中に香りが飛んでちょうど良くなるのでは??
臭いが飛んでちょうど良くなるのに期待でi-189
ぐるぐる病ですか…
ホームセンターに行くと、すっごく時間かかっちゃいますよ~
店内を見まくるから(笑)
使えそうなものがいっぱいi-237
1842. さっこ   URL  2008/04/07 11:12 [ 編集 ]
完璧なお姿なのに昭和のおトイレ!(爆)
はるさん面白すぎ~
使い心地は抜群のはず!使用感聞かせて下さいね^^

グルグル病まさに私も症状バッチリですよ。。。
1843. 順   URL  2008/04/07 13:30 [ 編集 ]
髪に使う~?v-405
めちゃめちゃ興味津々♪
非の打ち所がない、完成度!!!
スゴイ~♪v-438
なんて思ってたら・・・。
昭和のおトイレの臭い?
香りじゃ~ないのね・・・。v-407
でも、でも、試してみたい♪
怖いもの見たさって言うじゃない。v-218
1844. はる   URL  2008/04/07 19:12 [ 編集 ]
みーさん♪

はい 進行していて禁断症状が激しいです。。 v-356
やらなくてはいけない事を後回しにしても
ぐるぐるをしたくなるんです。。。 v-356

ブログなどで 「髪もスルッとしておさまりがいいです。。」
とかって読むといいな~と思ってました♪
で・・・ とりあえず椿油はシャンプー向きなので
それに似た成分の茶油で作ってみたんです v-221
合わなかったらボディー用になりますが。。。v-411
(私も今までの石鹸では酸リンスをしてもきしきし感を感じます~ v-355

予備軍さんも注意が必要です♪
1845. はる   URL  2008/04/07 19:19 [ 編集 ]
ちょこ*さん♪

大丈夫でしょうかね~ v-356
ぜ~んぶ飛んでいってくれたらいいんですが・・・ v-411
配合上手になってステキな香りに酔いしれたいわ~♪

ホームセンター好きです♪
使えそうな物ってなんだろ~? (石けんに使う物ですよね?)
v-16は板とか釘とかフックを見るのも好きですv-352

1846. はる   URL  2008/04/07 19:25 [ 編集 ]
さっこさん♪

レモングラスは香りが強いので他の物より少量でいい。。
とどこかで読んだのに 単独で大量に入れちゃいましたv-399
おまけに、髪用ってことでバター系は入れてなかったですv-356
使用感はさっぱり目。。  夏用になりますかね~ v-356
(酸化しそうにない配合なので夏まで待てば臭いも消える? v-218

ふっふ。。  さっこさんは重症患者ですか? v-411
1847. はる   URL  2008/04/07 19:40 [ 編集 ]
順ちゃん♪

髪に手作り石けんを使う時は
酸のリンスを一緒に使わないといけないので
ちょっと手間もかかるのよん♪
(石けんでキューティクルが起きるから酸で元に戻すの。。 v-219
市販のテロテロになるシャンプーとは
違った洗い上がりです v-441
(びっくりよ~ v-411
1848. きよ   URL  2008/04/07 23:49 [ 編集 ]
Nameが昭和のトイレじゃね~
えっ名前じゃないv-397

昭和のトイレってv-361
いまいちイメージがわからないのですが・・・
あたしはきんもくせいの香りを嗅ぐとトイレを思い出すのですがv-388
て話が違う方向へv-355しかしおもしろすぎv-408

髪にも使える石ケン香りがいいのを希望します

1849. portulaca_daisuki   URL  2008/04/08 16:11 [ 編集 ]
はるさんの記事ってほんといつも面白い!!
「昭和のおトイレ」ひとりで笑っちゃったよーv-8
香りって難しいよねー。
そのうち飛んでいくのでは?
また使用感を教えてね。楽しみに待ってるよん♪
1850. はる   URL  2008/04/08 16:14 [ 編集 ]
きよちゃん♪

スタンプの文字も 「昭和・・」にすれば良かったかなv-411
あのね・・ 説明しますと・・・
現在のようなおしゃれな芳香剤ではなく
ぶら~んとぶら下がっていた芳香剤の香りですな。。。
って、全然具体的じゃないね v-356
まあ。。  ブレンドしなかったのも失敗の素でしたん v-410

1851. はる   URL  2008/04/08 16:26 [ 編集 ]
portulaca_daisukiちゃん♪

喜んでもらえてよかったわん♪
へへ~ いつかは気絶するほどウットリする
石けんを作るぞ~   おーっv-220
(最近は低血圧で失神したけど・・・v-356

使用感のアップも遅れてる~
自分で楽しんじゃってるだけだわ v-355
1891. ひとちゃん   URL  2008/04/13 23:53 [ 編集 ]
はるさん、素敵過ぎです。
どれも素敵なショップでしか見ないような
手作りをされているのに、この面白い日記に
思わず「素敵だーーラブ!」と惚れました。
この石鹸使ってみたいです。黒砂糖は食べるのが
大好きなので、味見したくなるのが心配な私です。
1894. はる   URL  2008/04/14 17:15 [ 編集 ]
ひとちゃんさん♪

ステキに笑いを取ってるのではなくて
相当脳みそがやられてきてるだけです。。。v-411
が・・・  しか~し!!
「素敵だーー ラブ!」はしっかりと受け止めましたv-441
(めったに言われないもんね♪)

この黒砂糖。。  相当お上品ざんすの。。。v-352
トイレ石けんは最近「しょうが石けん」に進化しました♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://haruchan1524.blog96.fc2.com/tb.php/257-52a44e39
プロフィール

 ★  はる

Author: ★  はる
 
  ★  手作り大好き♪
 
    雑貨も大好き♪
 

 ★ 家族: クマ夫

        ちび太

        ちび子

        ココ (ビビリ犬、メス)    

Calendar


07 ≪ 2017/0809
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

©Plug-in by ASIA SEASON

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
メールフォーム

お手紙待ってます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

SkyClock

ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
