手作り大好き♪  いろんな雑貨を ぬりぬり・・ さくさく・・ ぺたぺた・・ と作成してます♪
米ぬか石けん♪
手作り石けん7号の紹介です。。。。 




今回は 「 米ぬかせっけん♪ 」  

別名 「 初心者の欲・まる出し石けん  」 です

短期間の間にどんどん石けんを作り続け、それでもまだ試してみたい材料たくさんあるの。。。

じゃあ それをまぜまぜで作ってみよう♪

と完成したのがこの石けん   




解禁後の使用感が良かったとしても、一体何が良かったのか

分らないぐらいあれこれ入っておりますです・・・ 

メインの米ぬかにはビタミン、ミネラル、タンパク質が含まれ

老化による小じわ、シミの抑制に効果があり張りのある素肌にしてくれるそうです♪

石けんに使ってもツルツルモチモチを期待しま~す

( 酸化しやすいので炒って、冷ましてから使用 )

022101.jpg





今回は初めてシリコンモールドを使用しました。。。 

実は材料のオイルを購入する前からシリコンは購入してたんですが

ぴっちりカクカク石けんが基本だと考えてるので我慢して後回しにしてました。。。

たまには、こんな甘い感じの石けんもいよね。。。 

 


022102.jpg




オプション入れ過ぎたので型入れまでに生地がぼてぼて状態になり

よ~く見ると気泡が入ってたリしてます   

米ぬか以外の材料は。。。。

オイルはオリーブ、スィートアーモンド、ヘーゼルナッツ、パーム、ココナッツを使用しています♪

O.P  ピンクカオリン ( クレイの一種で汚れを吸着してくれて、生地もピンクになるの )

S.F  シアバター   ( 保湿の役割 )

F.O  ストロベリー  ( 石けん、化粧品使用のグレード )


ぶわっはっはっ・・・      入れ過ぎでしょ・・? 




022103.jpg




フレグランスオイルのストロベリーの甘い香りと、ヘーゼルナッツオイルの香りが強くて

クンクンすると 「 いちごチョコ  」 みたいな感じです♪ 

( なのに名前は 「 米ぬか石けん 」・・・ やっぱりネーミングのセンスないわ・・・  )




ランキングに参加しています♪
欲だらけの石けんに応援のワンクリックお願いします♪
   ↓


FC2.gif


この記事へのコメント
1535. ma-yu   URL  2008/02/27 00:27 [ 編集 ]
確かに「米ぬか石けん」から連想するのは
かっぽう着が似合いそうな純和風の石けんだよね。
でもピンククレイとモールドで見た目は洋風v-352
米ぬかもこんなにオサレな形にして貰って
幸せねぇv-410

1536. Nokoko   URL  2008/02/27 09:50 [ 編集 ]
おはようございます^^
シアバター入りとは素敵v-353
もちもちした石鹸使ってみたいです~。
色がストロベリーチョコレートで使うのがもったいない感じ。
なんだろう。。。使ったときに匂いをかいで食べた気になれる
そんな石鹸はダイエットにもよさそう。。。
香りって重要よねー。
1537. さっこ   URL  2008/02/27 09:59 [ 編集 ]
クグロフ型、おいしそうです^^
デザインモールドも楽しいですね。
色もかわいい。
私は昨日やっとアクリルモールドを使いました^^
きれいにできるかな~♪
1538. yuirin   URL  2008/02/27 10:28 [ 編集 ]
ではでは・・私が命名しましょう(笑)
「Strawberry rice bran ストロベリーライスブラン」
キャ~そのまんまだわ~!
写真だけ見るとお洒落なお菓子&チョコレートに見えますv-219
入れ過ぎ!てくれたから・・・
いろいろな効果が期待できそうねv-411
1539. はる   URL  2008/02/27 19:41 [ 編集 ]
ma-yuちゃん♪

見た目と名前にギャップありすぎだよね~v-356
クレイでくすみを取って米ぬかで保湿って・・・
欲張りすぎかね~ (そんなに上手くいくのか・・・)
香りもやや甘すぎたかと反省ぎみ。。。 v-388
1540. はる   URL  2008/02/27 19:49 [ 編集 ]
Nokokoさん♪

今使ってるクレイ入りの石鹸が
くすみを取ってくれて洗顔後の顔がすっきりするの。。。v-221
だから今回クレイも入れて、シアバターと米ぬかで保湿。。。
の予定なんだけど・・・  解禁が楽しみでもあり不安もありよ・・・ v-355
見た目と香りは食べちゃってもいいような雰囲気よ~v-411
1541. はる   URL  2008/02/27 19:54 [ 編集 ]
さっこさん♪

これまた我慢ができず・・・ v-404
保温中にモールドの端っこをめくって覗きこんでたら
軟らかかった石けんがグニッとなっちゃいました~ v-356
(シェル型の隠してある部分ですっ。。。)
ピンクカオリンてほんのりピンクで可愛いですよね♪
初アクリルの型出しが楽しみですねv-352
1542. はる   URL  2008/02/27 20:01 [ 編集 ]
yuirinちゃん♪

おお~~っ!!   ネーミングのセンスはv-16よりあるかもっ♪
(って・・・  低い次元でしょうか?)
ハートとクグロフはほんとにパクッと一口で食べられるよ~v-411
さっぱり系の石鹸じゃないことは確かなので。。。
たぶん・・・  たぶん・・・ 大丈夫なはずよ・・・ v-401
1543. niko*   URL  2008/02/27 22:03 [ 編集 ]
はるさん、こんばんは(^-^)
写真を見て、思わず
『美味しそう(〃∇〃) 』
ってヨダレが出そうになりましたが、
これ石鹸なんですね(^-^;)
お菓子かと思っちゃいました(笑)

カクカクの石鹸もいいけど、こんな風に
美味しそうな形の石鹸も可愛いなぁ~
使うのが勿体無いけど(^m^ )
1544. 順   URL  2008/02/28 01:01 [ 編集 ]
「欲望のおもむくまま石鹸」
誕生おめでとう~♪
・・・・なになに?
いちごチョコ???
「アポロ石鹸」か~!
どっちの名前も差し上げよう!
それにしても、次から次にそそられる石鹸ばかりだー!
選べないよ~。
1545. はる   URL  2008/02/28 15:57 [ 編集 ]
niko*さん♪

実物も相当おいしそうです♪
とくに甘~いいちごの香りが食欲をそそりますよ~v-410

型出しの時に、ぷりん~ ころ~んと出てくれるのが
楽しいのでたまにはいいかもしれませんね v-221
でも。。。  何回か使ったらこの模様って消えちゃうんですよね v-356
残念・・・・
1546. はる   URL  2008/02/28 16:08 [ 編集 ]
順ちゃん♪

おおっ~~~
またまた名前を考えてくれましたか~ v-352
「アポロ」そのまんま。。。 ホントにアポロなのでv-16も考えた名前よ♪
(ココア生地と2層にしたらもっとリアルよ!!)
ん?   作ってるのは石けんでした・・・  
食いしん坊は何でも食べ物に走るよ v-355
1548. portulaca_daisuki   URL  2008/02/29 08:58 [ 編集 ]
とっても素敵ーv-22
同じ石けんでも、形を変えると楽しめますね。
どれも、とってもきれいに型抜きできていて、お菓子みたいv-10
パクっといきそうで危険だわーv-12
1551. はる   URL  2008/02/29 19:20 [ 編集 ]
portulaca_daisukiちゃん♪

へへっ。。。
たまにはこんな可愛い感じのもいいかもね~ v-410
でもね型入れに時間がかかるから
最後のほうは生地がぼとぼとになって焦りまくり
気泡が入っちゃいました~ v-356
(スプーンで入れてるからポタポタ落ちるし・・・・)
でもこの姿見て元気になりました♪
1556. yuka   URL  2008/03/01 10:47 [ 編集 ]
初めまして~足跡からお邪魔させていただきました!
はるさんってば・・・すっごく器用なんですね~~!
消しはんもフェルトも、すっごく丁寧でビックリ!
石鹸は初心者とは思えない、角ピッチリ、カット面ツルツルで
これまたビックリ~!凄いです!!

何でも入れたくなるの、めっちゃ分かります~!
私も最近はオプション入れすぎて何が良かったのか
分からない状態で(・∀・;))
シンプルが一番!と思ってても色つけたり色々と
したくなりますよね~!この石鹸も優しい感じで素敵です!
1558. はる   URL  2008/03/01 19:57 [ 編集 ]
yukaさん♪

初めまして♪  こんばんは v-410
石けんにどっぷりとはまり込んで、
最近は手作りコスメにも興味を持ち始めました。。。
とにかくあれこれ試したくて、もう材料てんこ盛り状態です v-411
わんこの石鹸にも興味あるし。。。
自分の思うような色や模様には中々出来ないんですがもう止まりません!!

手作り雑貨は見るのも作るのも大好きで
石けんやコスメにも同じ楽しさを感じ始めています♪
(また 遊びに行かせていただきますね♪)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://haruchan1524.blog96.fc2.com/tb.php/237-6dbccb4c
プロフィール

 ★  はる

Author: ★  はる
 
  ★  手作り大好き♪
 
    雑貨も大好き♪
 

 ★ 家族: クマ夫

        ちび太

        ちび子

        ココ (ビビリ犬、メス)    

Calendar


09 ≪ 2017/1011
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
メールフォーム

お手紙待ってます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

SkyClock

ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
