手作り大好き♪  いろんな雑貨を ぬりぬり・・ さくさく・・ ぺたぺた・・ と作成してます♪
ビタミン石けん♪
手作り石けん6号の紹介です。。。 

 


今回はハーブパウダーを使った 「 ビタミン石けん 」 ♪

ビタミン、ミネラルを豊富に含み美白と老化肌に効果的なハイビスカスパウダーと

シミ、そばかすを軽減し美白とうるおいを与えるローズヒップパウダーを使用しました 

( 香りはラベンダーとローズウッドのE.O )

そしてコンフェに前々回の 「 豆乳ゆず石けん 」の角切りをパラパラと混ぜ込みました 

豆乳はアワをもっちりさせるらしいから期待してるよ~♪





いつも通りまぜまぜ。。。   コンフェも入れて型に流し込み終了♪

さあ。。。 お片付け♪    ん?   ん んっ???

目の前にあるのは E.O のビン!!

「 入れるの忘れてるやないの~~~~っ!!! 」   

あわてて箱から出して、モールドの中でお寝んね中の生地を鍋にもどすっ 

E.O をテキトーにぴっぴと入れてぐるぐる混ぜてドバッと型入れ・・・ 

「 あ~~~ん   コンフェが片寄ってる~~~   」 

 021505.jpg





ほとんどのハーブは石けんにすると茶色っぽくなるので、この色は計画通りなんですが・・・

何だか 「 チーズ入りこんにゃく 」 みたいです・・・

ちび子に見せたら 「 砂石けん? 」 と言ってました~

そうそう スクラブに入れたらいいかもね~♪

汚れも落ちるし皮がむけて顔面血だらけさー 





021504.jpg



これは 「 ばらまき隊 」。。。     (  栗むし羊かんにも見える? )

消しハンでイニシャルの 「 H 」 をホリホリしました♪

石けん用の消しハンのコツは 「 彫る角度 」 

台形に彫るんじゃなくて直角に深く彫るとくっきりはっきりスタンプできます 



ちなみに。。。  

今回のオイルはオリーブ、スウィートアーモンド、ヘーゼルナッツが主体なので

細かく上品なアワがぶくぶくしてくれるはずですのよ~ 





ランキングに参加しています♪
こんにゃくチーズに応援のワンクリックお願いします♪
   ↓


FC2.gif


この記事へのコメント
1488. みー   URL  2008/02/20 23:39 [ 編集 ]
すごいペースで作ってますね。
次は何かと、もう目が離せませんv-238
またまたおいしそう~。
「こんにゃく」とは、確かに。。。。
石けんのこと、いつから勉強してたんですか?
使う材料がすごいですね。
消しハンってよくわからないのですが、
普通の消しゴムなんですか?
今日、我が家にも待望のスタンプが届いたんです。
(ウズウズ。。。でも眠いので今日はしまう。)
それと、メッセージ了解です。

1489. VANILLA   URL  2008/02/21 08:25 [ 編集 ]
美白とうるおい・・・なんてステキな言葉なのっっ(*^_^*)
化粧水とかって見てると意外と美白に力を入れてるか、うるおいに力を入れてるかって感じで両方バッチリ!!って以外と少ない気がするんですよ。
わたし、洗顔は固形石鹸派なんで(派閥があるのかはわからないけど。。)はるさんせっけん、とても興味がありますわ。
1490. yuirin   URL  2008/02/21 08:27 [ 編集 ]
おはよ~!
「チーズ入りこんにゃく」に爆笑しちゃった~v-411
そう言われたら見える見える・・・(笑)
うんうん・・・砂消しゴムにも見える私よ~
ちび子ちゃんの砂石けん・・・納得v-219

ハイビスカスとローズヒップ?あら・・・あらあらあら・・・あらら・・
はるちゃんに教えてもらって少女のような若返りを心待ちにして飲んでる
ハーブティと一緒よねv-398
キャ~もうこれは女性の為の石けんだよね~v-237
何か知らないけどドキドキしてきた(笑)
1491. Nokoko   URL  2008/02/21 09:29 [ 編集 ]
おはようございます!
もう6号ですかー?
すごーい!
寝かせる期間があるだけ、楽しみ、期待も大きいですよね!
私は、和菓子っぽいとも思います。
真ん中に刻印しているのは「H」。はるさんにのHですね^^
すごい素敵です。
1492. はる   URL  2008/02/21 15:34 [ 編集 ]
みーさん♪

もう止まらなくなってます♪
作りたい石けんを作り終わるまではこの勢いのままかも?
石けんに興味を持っていたのは去年からですが
実際に本を買っていろいろ調べはじめたのは
今年に入ってからです v-398

いつもは普通の消しゴムですが
石けん用はぐっと押すので硬めを使用しました~ v-221
同じ日にうちにも到着しました♪
ポンと押すのが楽しみですね~♪ (オシャレ度アップ?)
1493. はる   URL  2008/02/21 15:43 [ 編集 ]
VANILLAちゃん♪

使うオイルの種類と配合で使用感が全然違うのよ~
そこらへんは使ってみて感じることなのに
待ち切れずどんどん作り続けております~ v-355
肌質によって好みも分かれるだろうから
興味あったらお送りいたしますわ~v-352
1494. はる   URL  2008/02/21 15:53 [ 編集 ]
yuirinちゃん♪

こんにゃくにチーズが入ってもメニュー的には
使えそうもない感じよね。。。。 v-411
砂にも、こんにゃくにも、水羊羹にも見える・・・
ビジュアル的には今一歩でしたかっ!!

そうそう。。。  yuirinちゃんはすごいの飲んでるもんね v-352
中からも・・・  外からも・・・ 少女になれるよ きっと!! (後ろ姿?)
ホントはお水もオイルもハーブを使ったものにすればよかったと
反省しております。。。    そうすれば もっとすごい事に~?
1495. はる   URL  2008/02/21 16:00 [ 編集 ]
Nokokoさん♪

もうしばらくすると解禁の嵐がやってきます v-352
ほんとは2か月ぐらい置いたほうがまろやかになるらしいんですが、
待ち切れないからとりあえず使ってみます♪
確かに。。。  和菓子っぽいですよね。。。
本文に 「栗むし羊かん」 と追記しました v-410
石けんにモニョっと押す感覚はとても楽しいです♪
1496. portulaca_daisuki   URL  2008/02/21 17:02 [ 編集 ]
写真だけ見てた時は「カワイイ」って思ったよv-22
でも、チーズ入りこんにゃくと言われて・・・ぷぷぷ。確かにこんにゃくに見えると笑ってしまいました(ゴメンネ)
そんなー、自分で悪く悪く言わなくていいよー。言われるとそう見えちゃうけど、そんなこと聞かなければとってもカワイイ石けんに見えるよー私は。
使う材料によって、泡のブクブク加減も違ってくるんですねー。
1497. VANILLA   URL  2008/02/21 17:31 [ 編集 ]
ってことは~!!!
通販してくれるってことなのかしらん??
それぞれの使い心地報告を楽しみにしているわ♪
ちなみに私は乾燥粉吹きおんなデス(T_T)
1498. はる   URL  2008/02/21 20:05 [ 編集 ]
portulaca_daisukiちゃん♪

かわいい?  ありがとうv-410
でもね自分が思ってたイメージとは違うのよ~ v-356
型に流し込んでパカッとカットするときが楽しみだし
と~ってもドキドキするの。。。  (今のところはがっくりすること多い・・)
この石けんも、もっと濃いシブ~い色になるはずだったんだけどな~v-356
そうやって、あーだ こーだ言いながら作り続けるv-16でした。。。
1499. はる   URL  2008/02/21 20:13 [ 編集 ]
VANILLAちゃん♪

通販じゃないよ~ v-411  
未熟者の作をためしていただくだけよん♪
お~  VANILLAちゃんも乾燥肌ですか!!
v-16も 「ぱっくり割れ指先はがれ女」でした~
今はね、石けんのおかげでハンドクリームもいりましぇん♪
1501. さっこ   URL  2008/02/22 17:42 [ 編集 ]
和菓子系ですね~^^
ジャンジャン新作が出来てて楽しいわ~
消しゴムハンコのイニシャルかっこ良いですね。
私もまたやろうかしら・・・
1502. ちょこ*   URL  2008/02/22 20:58 [ 編集 ]
なんかもう、始めたばっかりでこれだけ材料が揃ってるのが凄いです(笑)
ヘーゼルナッツの石けん…いいですねぇ~i-178

それにしても、「チーズ入りこんにゃく」なんて書いてあるから、
そうとしか見えなくなってきましたよ~(笑)
1503. はる   URL  2008/02/22 21:15 [ 編集 ]
さっこさん♪

このじゃんじゃん状態はいつか止まるんでしょうかね~v-356
あれもこれも試してみたくて止まりません。。。
配合やオイルの差も比べてないのに大丈夫でしょうか~v-393

ワンポイントの消しハンならすぐに彫れちゃうので楽しいです♪
でも・・・   ソーパーさん御用達のクッキースタンプも買っちゃいましたv-352
1504. はる   URL  2008/02/22 21:21 [ 編集 ]
ちょこ*さん♪

押入れ開けたら私も笑っちゃう状態です♪ 
(オイルやらハーブがずらりんこ状態!!)
ヘーゼルナッツいいんですか? v-10
どの石けんも 「いいらしい。。。」 だけを信じて作ってますっ♪
どれか当たりはあるんでしょうか。。。

「チーズ入りこんにゃく」はオイルでさっとソテーして
醤油とバターをからめたらオイシソウかも♪ v-221
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://haruchan1524.blog96.fc2.com/tb.php/234-cf8d63ce
プロフィール

 ★  はる

Author: ★  はる
 
  ★  手作り大好き♪
 
    雑貨も大好き♪
 

 ★ 家族: クマ夫

        ちび太

        ちび子

        ココ (ビビリ犬、メス)    

Calendar


05 ≪ 2017/0607
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

©Plug-in by ASIA SEASON

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
メールフォーム

お手紙待ってます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

SkyClock

ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
