手作り大好き♪  いろんな雑貨を ぬりぬり・・ さくさく・・ ぺたぺた・・ と作成してます♪
手作り石けん4号♪
ゆず皮を干してまでがんばった 「 石けん4号 」 の紹介です。。。 

名前は 「 豆乳ゆず石けん 」 




今回の配合は オリーブオイル   パームオイル   ココナッツオイル

ミリスチン酸   そしてちょっとリッチにスィートアーモンドオイル 


他には 豆乳   ゆず皮   シアバター   ウコン ( ゆっくり読んでね )

香り付けには 「 吉野ひのき 」 のEOを使用♪




この配合だと早く固まりだすのがわかっていたけど ( 理由は省略 )

4段に生地を重ねたくてやる気まんまん 

計画では、ゆずの入った白い生地と ウコン ( ゆっくり読んでね ) の入った

淡いオレンジの生地が交互に重なり、とても可愛い層になるはずでした。。。 

で・・・・

完成した石けんがこちらです~ 




ありっ?     ありりっ?    4段の可愛い層は?

ゆずとヒノキのいい香りは? 

どこへ行っちゃったんでしょう・・・・ 

何だか 3号のきな粉石けんの親戚みたいな感じです・・・   

021001.jpg





原因は豆乳の量が多すぎて、タンパク質の反応が全てを消し去ったのでした~

すごい勢いで生地は固まり始め、型入れ3時間後には生地がアツアツ状態。。。。

温度が落ちた頃には可愛い4層は区別できないほどに消えておりました~ 

でも今回のオイルの配合は結構いい感じだと思うので使用感に期待です♪

そうよ!!   きっといい石けんよ!!     ( 自分で慰めちゃうよ~ )

   



そしてこれがハーフサイズのばらまき隊です。。。 

「 SAVON 」 の消しハンを押すタイミングだけは分かるようになりました 

たくさんあるね~  

021002.jpg







ランキングに参加しています♪
使用感に期待しまくりの石鹸に応援のワンクリックお願いします♪
   ↓


FC2.gif


この記事へのコメント
1437. yuirin   URL  2008/02/12 23:26 [ 編集 ]
はるちゃん・・・できてるできてるv-424
4段にしたかったんだね~
豆乳のたんぱく質・・・う~ん、やはり科学だね~

私・・・ゆっくり読まなかったから
ウコン・・大変な事になりましたv-405
そんなバカな~でしょv-411
失敗は成功のもとよ~♪ 
あぁ~早くばらまかれたいと石鹸が言っております・・・
調子よすぎ?(笑)
1438. ma-yu   URL  2008/02/13 00:18 [ 編集 ]
そういえば ウ☆ンのちから というのを子供が読み間違えて
v-405っとなったことがあります。。。  なんのこっちゃ…
石けんの層 消えちゃったの??
見せてもらった時にはちゃんとあったのに…
石けんってホント生き物だねv-398
1439. 順   URL  2008/02/13 00:32 [ 編集 ]
ウン・・いや・・ウコンの良い色が出てるよ~。
豆乳も肌がつるつるになりそうだし。
ウン・・・いや・・・ウコンは、何か効能があるのかな?
先日、ゆず湯に入りました。
湯ぶねで、そのゆず皮で肌をすりすりしてみたら、
肌がツルツルになったよ。
ってことは!
香りが無くても、大丈夫!
命名!「照れ屋なゆず石鹸♪」
1440. みー   URL  2008/02/13 00:37 [ 編集 ]
豆乳と、ゆずですか。
材料の組み合わせはいろいろあるのですね。
4層にするのは、手間と時間がかかりますね。
今回は、材料とデザインが合ってなかったということですか?
失敗は成功の元!
陰ながら応援しておりますv-10
でも、まんざら、失敗ではなく、
こういう石けんもアリでしょう。使用感に期待v-238
私も次回はカワイイ、スタンプに挑戦してみたい!
1441. はる   URL  2008/02/13 09:41 [ 編集 ]
yuirinちゃん♪

型に流し込んだ時は可愛い4層だったのよ~v-344
あっという間に半透明にジェル化しちゃいました・・・

そうよね。。。  これからも頑張って作るからね~
使用感はたぶん大丈夫だと思うんだけど
ビジュアル的にじみ~な石けんばかり・・・・
なので、次回は可愛い色の石鹸を作りたいな~ v-10
ウコン。。。   いつまでたっても慣れません。。。 v-411
1442. はる   URL  2008/02/13 09:47 [ 編集 ]
ma-yuちゃん♪

v-16も文字を早く読んでしまう癖があるので
しょっちゅう驚いたり、喜んだり大忙しよ~  (子供か!!)

そうなの・・・・
うすーく残ってたオレンジの層は、じーっと見ても
判別付かないぐらいになっちゃいました~ v-356
タンパク質のにおいも薄くなったよ♪  (生きてるよね~ v-352
1443. はる   URL  2008/02/13 09:52 [ 編集 ]
順ちゃん♪

ウン・・・  いや・・・
ウコンは色付けのためだけに、すこ~し入れたのよ♪
豆乳の滑らかな石けんを作ったつもりだから
解禁まで待つしかないわ~
順ちゃんのゆず風呂みたいに効果が残ってたら
ラッキーだ~~~!! v-411
ネーミングのセンス抜群♪   代わりに付けてちょうだいv-410
1444. はる   URL  2008/02/13 10:00 [ 編集 ]
みーさん♪

材料の組み合わせ、オイルの組み合わせを考えるのが
すごく楽しいです♪   
自分の好きなようにできる。。。   でもやってみると違うことになったり。。。
その不思議さが石けん作りの魅力かな。。。 v-398
今回は豆乳と水分の割合に問題があったかも・・・
そこに粉物のゆずを入れちゃったから・・・  そう♪ 使用感に期待♪
消しハンをホリホリしたらスタンプも好きなのが押せるけど
石けんの種類判別のためにアルファベットの文字を入れ替えできる
スタンプもヒソカに欲しいと思ってます♪
1445. みー   URL  2008/02/13 21:24 [ 編集 ]
またまた、おじゃましました。
以前に、はるさんがモールドを買われたといっていた
cafe de savonに行ってみたのですが、
そこにあった、「文字スタンプ」
私も、こういう系の可愛いスタンプを
密かにほしいな~って、思ってるんです~v-10
1446. はる   URL  2008/02/13 23:44 [ 編集 ]
みーさん♪

スタンプ押すとかわいくなるし
石けんをたくさん作っていくと種類がわからなくなるみたいで
ペッタンと押すみたいですよ~ (もらった人もわかりやすい♪)
普通のスタンプだと彫が浅くてゴム枠や木枠が石けんに
ついちゃうことがあるみたいなので
クッキースタンプ型のほうが深くはっきり押せるみたいですよv-410
(スタンプ枠にアルファベットを自由に並べ替えられるすぐれもの♪)
1447. さっこ   URL  2008/02/14 10:11 [ 編集 ]
イメージしてたのと違っちゃう事もありますよね~^^;
でも自分で作ったのはすべて愛おしいですね。
ゆずと豆乳、使用感楽しみですね~♪
4層にするの難しいですか?私はまだやってみた事が無いので
すがきれいに入れるコツは何でしょう??
1448. はる   URL  2008/02/14 13:28 [ 編集 ]
さっこさん♪

イメージと違っちゃう状態が続いております~v-390
でも。。。 それ自体も楽しめるし何より石けんが可愛いです。。。 (親ばか?)
4層にすることを考えてトレース早目の配合にしたんですが
想像以上に速くて、EO入れて2つに生地を分けてゆずとうこんを
それぞれ混ぜてるうちに固まりはじめ。。。
3段・4段を重ねるあたりでは空気層が入りそうなぐらいでしたv-356
でもなんとか入れ込んでかわいい色になってたんですが
生地温度上がりすぎてジェル化・・・   微妙な色は消滅しました~v-393
1449. comichiko   URL  2008/02/14 18:40 [ 編集 ]
そうそう!きっといい石けんよ!
層がなくても入っている成分は同じ。
豆乳ってなめらかマイルドになりそうな感じだもの。
はるさん、ファイト♪
1450. portulaca_daisuki   URL  2008/02/14 19:19 [ 編集 ]
石けん作っている時って、温度が上昇するんだぁ!!!
そんな事も知らなかったからビックリだったよ。
ウコンの(ゆっくり読んでね)注意書き、めっちゃ笑っちゃったv-8私は大丈夫だったので、その注意書きが何回も出てくることに笑っちゃったけど、やっぱり注意書きは書いて置いてヨカッタようですね(笑)
1451. はる   URL  2008/02/14 19:29 [ 編集 ]
comichikoさん♪

ありがとうございます~
そうですよね♪  きっといい石けんになるわっ!

豆乳には美白効果もあるし
石けんに入れるとアワがもっちりするそうです v-410
楽しみ~♪
1452. はる   URL  2008/02/14 19:44 [ 編集 ]
portulaca_daisukiちゃん♪

オイルと苛性ソーダを混ぜ混ぜすると石けんになるんだけど
その反応の過程で熱を発するの。。。v-410
普通は水を入れるんだけど糖分や乳製品、アルコールを
入れたりするとグンと温度が上っちゃう。。。
化学の実験みたいで楽しいよ♪ (やや失敗だけど。。。)

注意書きなくても大丈夫なの?
v-16は今だにこの看板を見るとニヤニヤしちゃいます♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://haruchan1524.blog96.fc2.com/tb.php/230-1a8e8759
プロフィール

 ★  はる

Author: ★  はる
 
  ★  手作り大好き♪
 
    雑貨も大好き♪
 

 ★ 家族: クマ夫

        ちび太

        ちび子

        ココ (ビビリ犬、メス)    

Calendar


09 ≪ 2017/1011
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
メールフォーム

お手紙待ってます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

SkyClock

ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
