手作り大好き♪  いろんな雑貨を ぬりぬり・・ さくさく・・ ぺたぺた・・ と作成してます♪
癒しの材料たち。。♪
石けんの解禁を1個も迎えていないのに  はせっせと材料を用意しております。。。 




まずは、柚子の皮。。。 

いただき物の柚子がたくさんあったので、3個分の皮をうす~くむきむき♪  

カラカラに乾いたら粉末にして石けんに入れよっと♪  農薬もかかってないので安心よ~

乾燥させてる間もとてもいい香りがしています。。。  「 和 」 のアロマね 

これで 「 和の石けん 」 が作れます 

020403.jpg






インフュ~~~ズド オイル。。。。  

オイルにドライハーブを1か月以上漬けこんで、成分をオイルに抽出して石けんに使用します 

( ハーブティーよりも濃く抽出できるみたい♪ )

今回はオリーブオイルにジャーマンカモミールとラベンダーを漬け込みました。。。

日光に当たらない温かい部屋に置いて1日に2~3回、ビンをフリフリします♪

これでまた 「 ハーブ石けん 」が作れます 

013107.jpg






そして。。。 とうとう購入しました。。。 

「 CAFE  DE  SAVON 」 さんの石けん用アクリルモールド 

ソーパーさんの間では知らない人はいないかも。。。

角がぴちーっとした石けんが作れるし、型出しもラクみたいです♪

上手く使いこなせるかドキドキよ 

020701.jpg




今日、ももちゃんに ( ↑の画像左側 ) プレゼントが届きました 

とっても可愛いプレゼントだったので大喜び♪

画像は後日アップしますね~ 






ランキングに参加しています♪
材料だらけの  に応援のワンクリックお願いします♪
   ↓


FC2.gif


この記事へのコメント
1409. ma-yu   URL  2008/02/08 00:24 [ 編集 ]
アクリルモールド いいねぇ v-398
仕上がりの角ひとつとっても妥協しない
はるちゃんの職人根性が素敵っ v-344
気のせいか ジローちゃんがエッヘンってしてるよ。
ゆずせっけんも楽しみね~~~v-379
1410. yuirin   URL  2008/02/08 09:10 [ 編集 ]
最初の1行で笑った~v-411
柚子の石鹸もいいね~v-379
infusedですか・・・・じんわり香りがoilの中に
溶け出すのかな・・・楽しみ~
石鹸作りはやっぱりキッチンでしているのかな・・・
便利なものを次々と揃えつつ
見回り隊長はますます忙しくなりそうよね(笑)
1411. portulaca_daisuki   URL  2008/02/08 10:03 [ 編集 ]
本格的に準備すすめてますねーe-291
なんか、生活にハリがでて、イキイキとしている姿が思い浮かびますe-266
ももちゃんへのプレゼントも楽しみだわー。
1412. みー   URL  2008/02/08 13:02 [ 編集 ]
準備が着々と整っていますね。
こちらに来ると勉強になります。
私も、こういう仕込みをして、ハーブ石けん
つくりたい~。
望みは大きいのですが、実現はまだまだ先です。
仕込み材料を、おそろいのガラス瓶に入れて、
棚に並べたいです。
1413. はる   URL  2008/02/08 19:20 [ 編集 ]
ma-yuちゃん♪

あのですね~  
道具揃えてすべりまくる自分の姿が見えるんですが・・・v-356
ふっふ・・・   ざんね~ん
ジローちゃんじゃなくてタロー君です v-411 (わかるわけないか♪)
ゆず石けん・・・   ゆず・・  ゆ・・・ v-406
1414. はる   URL  2008/02/08 19:48 [ 編集 ]
yuirinちゃん♪

ゆず石けんが・・・    すべりまくりです・・・ v-406

ハーブの香りも移るけど効能も期待しちゃうよ~ v-398
フレグランスオイル(人工的に作った香り)もいいいけど
ハーブの香りも魅力的。。。   v-218
苛性ソーダの水溶液が一番緊張!!  
何かあると大変なので混ぜ混ぜはシンクの中でやります♪
見回り隊長はビンフリフリ、石けんクンクンが日課となっておりますv-441
1415. はる   URL  2008/02/08 19:57 [ 編集 ]
portulaca_daisukiちゃん♪

とにかく止まらないのよ~ どうしよう~v-356
どんどんのめり込んでいくの~ v-355
どう考えても需要と供給のバランスはくずれてる~
豆まきみたいにばらまかないと家じゅう石けんだらけよ。。。v-393
1416. はる   URL  2008/02/08 20:05 [ 編集 ]
みーさん♪

私もブログをグルグルして勉強させてもらってます♪
1個も使用してないので不安だらけ・・・   (その割に作り続けてるけどね・・ v-411
このオイルも2月末ぐらいにならないと使えないのでまだまだです。。
あれも・・   これも・・・ とレシピは考えるけど
そんなに石けんを消費しないことに最近気が付き始めました♪ (遅い?)
1417. Nokoko   URL  2008/02/09 01:14 [ 編集 ]
こんばんはー^^
漬け込んでいるハーブの色がすごく効き目ありそうな感じ~♪
和の石鹸ですかー。すごく特別な感じで楽しみです。
材料の準備だけでもとても時間と手間がかかるんですねー。
はるさんのblogを見なかったら知らなかったです。
石鹸ってすごい!←すいませんおかしなリアクションで。。。
1418. さっこ   URL  2008/02/09 16:59 [ 編集 ]
いいですね~^^
ゆずの石けん楽しみ♪
友達にゆずと檜の石けんをもらったんだけど
とっても良い香で癒されました^^
素敵な石けんになると良いね~
1419. はる   URL  2008/02/09 19:24 [ 編集 ]
Nokokoさん♪

今まで石けんの香りと言えば甘い感じの市販の物しか知らなかったけど
ハーブの深くて爽やかな香りもいいな。。 と感じてますっv-10
和の石鹸は。。。   やっちゃいました。。。 v-406
手間かけたのに~~~

そう・・・   石けんってすごいよね♪ (喜んだり、泣いたり?)
1420. はる   URL  2008/02/09 19:32 [ 編集 ]
さっこさん♪

ううっ・・・   ぐぐっ・・・ (泣いてる・・・)
コメと同じ・・・   ゆず、ヒノキの石けん・・・
頑張ったんだけど、もうひとつ欲を出して入れたら
大コケしました・・・・ v-406
ゆずの香りもヒノキの香りもぶっ飛びました~~~ v-18
ああ・・・  深く険しい石けん道・・・
1421. niko*   URL  2008/02/10 00:55 [ 編集 ]
はるさん、こんばんは~(^-^)
随分ご無沙汰しちゃっててスミマセンm(_ _)m

柚子の香りが大好きな私には‘和’の石鹸の行く末が
気になって仕方ありません!!
きっと香り良い石鹸になるんだろうなぁ~♪
それにしても石鹸って奥が深いんですね~
勉強になる上に、すっかり手作り石鹸の魅力に引き込まれて
しまっています!
次にどんな石鹸が出来るから楽しみだなぁ~(〃∇〃)
1422. はる   URL  2008/02/10 20:07 [ 編集 ]
niko*さん♪

こんばんは~♪
ゆず1号は香りの点で失敗しちゃったので・・・・ 
ゆず2号作成準備に入っていますv-410
奥が深くて深くて・・  もう抜けられませ~~ん v-411
ますます加速がついて大変な状態になってます!!
(石けん工場になりそう~)
niko*さんも始めちゃったら抜けられなくなりますよ♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://haruchan1524.blog96.fc2.com/tb.php/228-8ca30352
プロフィール

 ★  はる

Author: ★  はる
 
  ★  手作り大好き♪
 
    雑貨も大好き♪
 

 ★ 家族: クマ夫

        ちび太

        ちび子

        ココ (ビビリ犬、メス)    

Calendar


09 ≪ 2017/1011
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
メールフォーム

お手紙待ってます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

SkyClock

ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
