手作り大好き♪  いろんな雑貨を ぬりぬり・・ さくさく・・ ぺたぺた・・ と作成してます♪
金沢のお土産とプリフラ♪
我が家で金沢物産展が開催されました~ 

わ~い わい   楽しいな~ 



 は生まれも育ちも金沢。。。。 

和菓子やさんに嫁いだ小学校からの幼なじみのYちゃんが

広島県内のデパートで開催された 「金沢・能登のれん市」に参加♪♪

そのあとで我が家に1泊。。。。 立ち寄ってくれました♪




おみやげ どっちゃり    うれしいな~ 

Yちゃんのお店は    「 菓匠 ・ 高木屋 」  


左より。。。  ココナッツミルク餡の 「 花はなほうし 」 

黒ゴマ風味の餡 「 ごまごまころりん 」

そしてファンの多い 「 あんず餅 」 (白餡と蜜漬けあんずがおいしい♪)

白餡、黒餡が二層になって栗がいっぱい 「 栗しぐれ 」

どれも、おいしくいただきました 

100901.jpg




「 ぶどうの木 」のぶどうのタルト 

パリッパリのパイ生地とコクのあるクリーム。。。 ブドウがアクセントです♪

100904.jpg




「 金沢とうふ 」の豆腐しゅうまい 

豆腐と豆乳が入っているので、しっとりフワフワのやさしいお味です♪

100925.jpg




 はたくさんのお土産のお礼にプリフラをプレゼント 

おしゃべりしながら、夜遅くに作成。。。 

好みを聞いて・・・ 猛ダッシュ!! 

なんとか寝るまでには完成しました 

100905.jpg



久し振りのおしゃべりの時間はあっと言う間に過ぎ。。。

すぐにお別れの時間。。。 

とても楽しかったよ~ 

( 他にもたくさんいただいたので、しばらくは食べ物に困らないわっ  )





ランキングに参加しています♪
お土産ザクザクにワンクリックの応援お願いします♪
   ↓


FC2.gif



この記事へのコメント
692. ma-yu   URL  2007/10/09 21:17 [ 編集 ]
はるちゃんのブログは 美味しいものがたくさんで
だ~~~いすきっっっv-411
わたしは「あんず餅」と~「花はなほうしと」~。。。って
ないかv-356
お店も老舗の雰囲気がいいねぇ
のれん潜ってお買い物に行きたいわv-344

幼なじみって久しぶりに会っても、ずっと一緒にいたみたいに
何時間でも喋れるよね。。。
はるちゃんの金沢弁聞きたかったなぁ





693. はる   URL  2007/10/09 23:17 [ 編集 ]
だはっ だはっ!
このブログのカテゴリーは「ハンドメイド」・・・v-356
なので・・・ラストにプリフラよ・・・ v-411

あんず餅はすんごい売れ行きだったみたい~v-355
花はなほうしはv-205のお気に入り♪

確かに。。。  一年に一度しか会えないけど時を飛び越え
昨日の続きのようにぺちゃくちゃよく喋りました~♪
694. yuirin   URL  2007/10/10 12:05 [ 編集 ]
ぜ~んぶ美味しそう~v-22
金沢・・・まだ行ったことがないんです・・v-409
義母が昨年旅行して自慢話・・いえいえお土産話を聞きましたが
何を食べても美味しかったそうです・・・・
九州~だとちょいリッチに2泊したらグァムより高いのよ~v-406
豆腐しゅうまい~今夜食べたいわ~v-406
その後・・和菓子ねv-219
どれもぜんぶ美味しそうよ~v-406
・・はいはい・・ここに緑茶持ってきますっv-355
幼なじみのお友達との話しは尽きなかったでしょうね・・・。
695. はる   URL  2007/10/10 17:53 [ 編集 ]
だめ押しするようですが。。。  どれも美味しいのv-410
和菓子も歴史があるし、日本海のお魚チャンも、温泉も・・・
 
確かに遠いよね  でも一度でも行けたら楽しいよ~v-352
豆腐しゅうまいは酢醤油ではなくて、お出汁で食べるのv-410
和菓子も甘味は控えめで、とてもお上品。。。

ほんとにPC通して「あ~ん♪」って食べれたらいいのにね。。
少しずつ、種類はたくさん!!  これって魅力的でしょ♪

696. きよ   URL  2007/10/10 20:50 [ 編集 ]
私の頭の中には金沢の知識はほとんどないのよ
しかし はるちゃんがいるから興味がでたよ~
行って見たいな!!

どれもおいしそうで~す
697. はる   URL  2007/10/10 23:19 [ 編集 ]
いいところよ~ v-410
うんうん  ぜひ旅してみて~♪
ゆっくり・・・  のんびり・・・がおすすめですv-221
甘エビ、かに、寒ブリ。。。 最高よ~~v-352

知識がない?   ふっふっ・・ 耳元でささやいてあげるよ v-389
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://haruchan1524.blog96.fc2.com/tb.php/155-37935454
プロフィール

 ★  はる

Author: ★  はる
 
  ★  手作り大好き♪
 
    雑貨も大好き♪
 

 ★ 家族: クマ夫

        ちび太

        ちび子

        ココ (ビビリ犬、メス)    

Calendar


07 ≪ 2017/0809
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

©Plug-in by ASIA SEASON

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
メールフォーム

お手紙待ってます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

SkyClock

ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
