手作り大好き♪  いろんな雑貨を ぬりぬり・・ さくさく・・ ぺたぺた・・ と作成してます♪
スポンサーサイト
グリーンベースプリフラ&自家製ヨーグルト♪
cafe2.gif

「 がんばる週間  」 開催中の  でございます・・・



グリーンのベースに・・・  スモーキーなピンク系のバラを使用したアレンジ・・・ 

カジュアルな雰囲気ですが・・・   落ち着いた色合いです・・・ 

( こちらの作品は アリトイチゴさん♪ に納品済です・・・ )

2-19-2.jpg


細リボン 青

ただ今  がハマっている事・・・   「 自家製ヨーグルト  」 


ここから 話は長~~いので・・・   興味の無いかたはスルーしてくださいませ・・・    

きっかけは・・・ 

「 プロバイオティクスヨーグルトを毎日沢山食べたい・・・  」 という欲望♪

普通のヨーグルトは胃酸などで 腸に届く前に死滅してしまうのですが・・・

プロバイオは 生きて腸まで届くんですよね~♪   ( 聞いたことあるでしょ♪ )

菌の種類は スゴク沢山ありまして・・・  今回挑戦したのは 「 R1ヨーグルト  」

インフルエンザや免疫力アップ(NK細胞活性)に効果があるそうな・・・  

( 小さい110グラム1カップ 約130円・・・  毎日 みんなが食べられない・・・  )

自分で 何とか作れないかと・・・   ネットで調べると・・・  

唯一 日本製で細かい温度設定が出来るヨーグルトメーカーを発見・・・ 

いろんな方が R1ヨーグルト作成にチャレンジされてました・・・ 

( R1は・・・   普通より高めの43度で発酵だそうです・・・   普通は40度・・・ )

↓  こちらが その 「 ヨーグルティアちゃん  」

2-23-2.jpg



そして・・・       もうひとつのこだわりが・・・

牛乳ではなく・・・   豆乳を使ったプロバイオヨーグルトを自分用に作りたい・・・ 

毎日 ( 基本1日 200グラムほど ) 食べると 牛乳のコレステロールが心配なので・・・・   

ノンコレステロールで・・・    大豆たんぱく や イソフラボン も同時に摂取できる・・・ 

「 豆乳ヨーグルト 」 を作りました♪

R1 半カップを種菌にして・・・   43度&10時間で完成です・・・ 

色味は・・・  無調整豆乳を使用しているので やや黄色い・・・ 

お味は・・・  程よい酸味の奥から・・・  豆乳の香りがしてきますが・・・

ハチミツをかけてしまえば・・・   ほとんど普通のヨーグルトかな・・? 

と・・・    ちび子  に試食させたら・・・

「 食べた瞬間 目の前に豆腐がド~ン! といる感じ・・・  ワタシ 無理・・・ 」 

と言われました・・・ 

まあ・・・   育ちざかりのあなたには普通の牛乳で十分よ・・・ 

2-21-2.jpg




ってことで・・・     翌日 R1の残り半カップを種菌にして・・・    牛乳にて作成・・・ 

( 同じく 43度&10時間 )

白い 普通のR1ヨーグルトが完成です・・・         はい  ちび子用・・・ 

種菌は・・・     2世代ぐらいは使い回しが出来るそうですが・・・

出来るだけ菌を残したいので・・・ 1世代で終了して・・・  作るたびに1カップ購入しています♪

小さいカップ半量で・・・   1リットルのヨーグルトが出来るので それだけでも満足・・・ 

発酵時間を変えると 酸味も変わってくるようなので・・・  ちょっと短くしてみようかな・・・  

そして・・・   いろんな種菌も試してみたいです・・・ 

材料を入れるだけなので スゴク簡単なのですが・・・   実験みたいで楽しいわ・・・  

2-23-1.jpg


そう言いながらも・・・    両方食べてる  です・・・


レース1

「 お花サクサク 頑張り中~♪ 」 に 応援のワンクリックお願いします♪
    ↓
  
FC2.gif


にほんブログ村

にほんブログ村

この記事へのコメント
5016. portulaca_daisuki   URL  2013/02/25 14:17 [ 編集 ]
ヨーグルティア、私が持っているのと一緒です♪
うちはプロバイオのLG21をずっと作り続けています。
結婚した頃購入したので、もうすぐ10年くらいになるんじゃないかな?
壊れずにちゃんと働いてくれていますよー☆

生クリームヨーグルトは成功しましたが、豆乳は失敗して固まらなかったの。
いつも40度7時間でやっていたからかな?

R-1も小さいのを増やして作るのは成功しましたが、それを増やすのは失敗しました。それも、温度と時間のせいだったのね。

でも、2世代しか作れないんですねー。菌がなくなっちゃうんですか?

LG21は、ずっと作り続けられるってテレビでやっていたので、それを信じて増やし続けています(笑)

毎日ヨーグルト食べるご家庭には、本当にお勧めですよね、コレ。
5017. はる   URL  2013/02/25 16:00 [ 編集 ]
portulaca_daisukiさん♪
うわ~~♪  作ってましたか~~ \(^o^)/
すごいわ!♪  うちも昔作ってたけど
ヨーグルティアじゃない温度管理できないものでした・・・

LG21もすんごく作りたいんだよね♪ ^m^
でも酸素を嫌う性質があるから難しいって書いてあって・・・
だけどチャレンジしてみるわ♪

豆乳も説明書では40度だったはず・・・
43度はR1の発酵温度だから
普通は40度でも固まってくれるはずよね・・ (^^ゞ なぜだ・・

世代を引き継ぐと・・・ 工場で作るのと違って
消毒はしててもR1やLG21より強い乳酸菌が混在したり生まれたり・・・
ヨーグルトは完成しても、中の乳酸菌は変化して
オリジナル菌が減ると説明されてました・・・
なので あまり引き継ぎはされない方がいいらしいです (^_^;)

それにしても・・ p_dさんが10年も作っていたとは感激♪
師匠~♪   楽しいです~♪  \(^o^)/
5018. *tama   URL  2013/02/26 08:28 [ 編集 ]
私も気になってたヨ-グルティア♪
うちもヨーグルト毎日だから馬鹿にならない価格になっちゃうけど 器具買っても続かなくなっちゃったら…なんて思ってたけど ちょっと思い切って買ってみようかな(^^♪
5019. はる   URL  2013/02/26 17:32 [ 編集 ]
*tamaさん♪
うわ~ *tamaちゃんも知ってたんだ~ ^m^
ネットで調べてても このメーカーを使ってる人が多かったよ♪
うちもたくさんヨーグルト消費するんだけど・・
今回の第一目的は 「豆乳ヨーグルト」かな・・ (^^)v
乳酸菌と豆乳・・・ 同時摂取って魅力的♪
スムージーに入れてもいいしね・・・
(価格は・・ 楽天・送料込で5400円ほどなり~♪)
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

 ★  はる

Author: ★  はる
 
  ★  手作り大好き♪
 
    雑貨も大好き♪
 

 ★ 家族: クマ夫

        ちび太

        ちび子

        ココ (ビビリ犬、メス)    

Calendar


03 ≪ 2017/0405
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
メールフォーム

お手紙待ってます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

SkyClock

ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
