手作り大好き♪  いろんな雑貨を ぬりぬり・・ さくさく・・ ぺたぺた・・ と作成してます♪
スポンサーサイト
石けん仕込みました♪
お花

3連休 終了~~           ちび子  は部活まみれ~~ 

お疲れさんです・・・・ 



石けんを仕込みました・・・         初材料にドキドキ・・・ 

「 酒粕石けんちゃん  」

使用感が良さそうで・・・      これからの時期にぴったりな感じです・・・

日本酒の石けんは何度も仕込んでいますが・・・ 

酒粕は何故だか 興味があったのに失敗が怖くてトライぜず状態でした・・・ 

11-25-1.jpg



酒粕を 温かい精製水で溶かし・・・     ( 今回は日本酒で溶かす勇気なし~ )

ブレンダーで ブイィィ~~~ン♪ として・・・       ツブツブ消去・・・  

トロトロからボテボテまで煮詰めて アルコール分をとばします・・・ 

その酒粕は トレースが出てからの後入れ♪

「 強めのジェル化  」 を予想して・・・   断面に模様を入れず トップのみ・・・ 

ちょうどいいトレースが出たので トップのマーブルは上手くいきましたが・・・

この後の保温が・・・     ああ・・・     保温がっ      難しい・・・・ 

発泡スチロール箱に入れただけで・・・  予想していた急激なる温度上昇が来た~~ 

しっかりとジェル化して・・・・

この画像のような 可愛いクリーム色はどこかへ行っちゃいました~~~ 

( 画像は 保温前のもの・・・    一番可愛い状態よん・・・  )

でもでも・・・    使用感はいいだろうから・・・      解禁後に期待です・・・ 
      


細リボン 青
レース1

「 今週は石けん週間♪ 」 に 応援のワンクリックお願いします♪
    ↓
  
FC2.gif


にほんブログ村

にほんブログ村
この記事へのコメント
4965. くん♪   URL  2012/11/26 20:02 [ 編集 ]
酒粕せっけん、いいですね。
トップの模様も、本当に素敵です。

酒粕は温度が上がりやすいですものね。
私もそのことを忘れて、しっかり保温したら
エライことになってました(笑)
近いうちに、作り直す予定です(^-^)
4966. はる   URL  2012/11/26 22:29 [ 編集 ]
くん♪さん♪

使ったことがないので期待感満載です~ ^m^
くん♪さんは使ってみた事あるんでしょうね・・
しっとりつるつるだといいな♪

日本酒はアルコールが抜けたか判断できるんですが・・
あの酒粕ちゃん・・  
抜けたと思ったのに抜けてなかったようで・・・ (^_^;)
保温数時間後には 「噴火準備完了」のアツアツでした (^^ゞ
くん♪さんのエライことになった石けん・・ 興味ありです
でも きっと使用感はいいですよね♪ (ソーパーの常套句? ^m^)
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

 ★  はる

Author: ★  はる
 
  ★  手作り大好き♪
 
    雑貨も大好き♪
 

 ★ 家族: クマ夫

        ちび太

        ちび子

        ココ (ビビリ犬、メス)    

Calendar


09 ≪ 2017/1011
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
メールフォーム

お手紙待ってます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

SkyClock

ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
