手作り大好き♪  いろんな雑貨を ぬりぬり・・ さくさく・・ ぺたぺた・・ と作成してます♪
パステルカラープリフラ&お誕生日ケーキ♪
cafe1.gif

今日は28日~♪      と 油断していたら・・・  

明日からは・・・      3月ですよ・・・ 

ここ数日は 青空も気持ちよく・・・    暖かくて・・・   春を感じます・・・ 

何だかウレシイな・・・   



柔らかな色合い・・・    パステルカラーのバラを使ったアレンジです・・・ 

オレンジ・・・   グリーン・・・   イエロー・・・     いかがでしょう・・・

こちらの作品は 「 アリトイチゴさん  」 に納品済です・・・ 

2-19-3.jpg



細リボン 青

2月は・・・    ちび太  と ちび子  の誕生月・・・ 

形だけではありますが・・・    昨日 ケーキでお祝いしましたよ・・・ 

2月に ちび太は帰省していましたが・・・ いろいろバタバタしていて出来なかったわ・・・ 

この画像を ちび太に送り・・・ ケーキの代わりに宅配便で フルーツやお菓子を送りました・・ 

ちび太 20歳・・・        ちび子 13歳・・・ 

二人とも ワタシより大きくなっちゃって・・・    ( 当たり前だ・・・  )

二人とも ワタシより忙しそうだし・・・       ( ふ~~~ん  )

ちょっぴり さみしい雰囲気も漂ったりするけれど・・・    

これでいいのだ・・・         バカボンボン・・・ 

2-28-1.jpg


昨年末にオープンしたスウィーツ店で 今回はお買い上げ・・・ 

シットリとしたスポンジに・・・    あっさりとした甘味の生クリーム・・・

パクパク いただきました・・・ 


レース1

「 週末もがんばる予定~♪ 」 に 応援のワンクリックお願いします♪
    ↓
  
FC2.gif


にほんブログ村

にほんブログ村
グリーンベースプリフラ&自家製ヨーグルト♪
cafe2.gif

「 がんばる週間  」 開催中の  でございます・・・



グリーンのベースに・・・  スモーキーなピンク系のバラを使用したアレンジ・・・ 

カジュアルな雰囲気ですが・・・   落ち着いた色合いです・・・ 

( こちらの作品は アリトイチゴさん♪ に納品済です・・・ )

2-19-2.jpg


細リボン 青

ただ今  がハマっている事・・・   「 自家製ヨーグルト  」 


ここから 話は長~~いので・・・   興味の無いかたはスルーしてくださいませ・・・    

きっかけは・・・ 

「 プロバイオティクスヨーグルトを毎日沢山食べたい・・・  」 という欲望♪

普通のヨーグルトは胃酸などで 腸に届く前に死滅してしまうのですが・・・

プロバイオは 生きて腸まで届くんですよね~♪   ( 聞いたことあるでしょ♪ )

菌の種類は スゴク沢山ありまして・・・  今回挑戦したのは 「 R1ヨーグルト  」

インフルエンザや免疫力アップ(NK細胞活性)に効果があるそうな・・・  

( 小さい110グラム1カップ 約130円・・・  毎日 みんなが食べられない・・・  )

自分で 何とか作れないかと・・・   ネットで調べると・・・  

唯一 日本製で細かい温度設定が出来るヨーグルトメーカーを発見・・・ 

いろんな方が R1ヨーグルト作成にチャレンジされてました・・・ 

( R1は・・・   普通より高めの43度で発酵だそうです・・・   普通は40度・・・ )

↓  こちらが その 「 ヨーグルティアちゃん  」

2-23-2.jpg



そして・・・       もうひとつのこだわりが・・・

牛乳ではなく・・・   豆乳を使ったプロバイオヨーグルトを自分用に作りたい・・・ 

毎日 ( 基本1日 200グラムほど ) 食べると 牛乳のコレステロールが心配なので・・・・   

ノンコレステロールで・・・    大豆たんぱく や イソフラボン も同時に摂取できる・・・ 

「 豆乳ヨーグルト 」 を作りました♪

R1 半カップを種菌にして・・・   43度&10時間で完成です・・・ 

色味は・・・  無調整豆乳を使用しているので やや黄色い・・・ 

お味は・・・  程よい酸味の奥から・・・  豆乳の香りがしてきますが・・・

ハチミツをかけてしまえば・・・   ほとんど普通のヨーグルトかな・・? 

と・・・    ちび子  に試食させたら・・・

「 食べた瞬間 目の前に豆腐がド~ン! といる感じ・・・  ワタシ 無理・・・ 」 

と言われました・・・ 

まあ・・・   育ちざかりのあなたには普通の牛乳で十分よ・・・ 

2-21-2.jpg




ってことで・・・     翌日 R1の残り半カップを種菌にして・・・    牛乳にて作成・・・ 

( 同じく 43度&10時間 )

白い 普通のR1ヨーグルトが完成です・・・         はい  ちび子用・・・ 

種菌は・・・     2世代ぐらいは使い回しが出来るそうですが・・・

出来るだけ菌を残したいので・・・ 1世代で終了して・・・  作るたびに1カップ購入しています♪

小さいカップ半量で・・・   1リットルのヨーグルトが出来るので それだけでも満足・・・ 

発酵時間を変えると 酸味も変わってくるようなので・・・  ちょっと短くしてみようかな・・・  

そして・・・   いろんな種菌も試してみたいです・・・ 

材料を入れるだけなので スゴク簡単なのですが・・・   実験みたいで楽しいわ・・・  

2-23-1.jpg


そう言いながらも・・・    両方食べてる  です・・・


レース1

「 お花サクサク 頑張り中~♪ 」 に 応援のワンクリックお願いします♪
    ↓
  
FC2.gif


にほんブログ村

にほんブログ村

レッド&ボックスプリフラ♪
ライト2

ふふふ・・・   「 ポチッ  」 と注文したお楽しみの商品が到着しました・・・ 

後日 お披露目いたします・・・    

なかなか いいお仕事をしてくれてますよ・・・ 



「 アリトイチゴさん  」 へ納品に行ってきました・・・ 

春らしいカジュアルな作品も納品しましたが・・・

こちらは 華やかな雰囲気を漂わせたボックスアレンジ・・・  

贈り物などにいかがでしょう・・・ 

2-19-1.jpg



可愛いハンドメイドの作品もいっぱいありますよ~ 

2-20-3.jpg



3月 9日には・・・   3周年のアニバーサリーイベントも開催されます・・・ 

ワクワク♪        詳しくは後日 またお知らせしますね・・・ 

2-20-1.jpg



細リボン 青

最近 物忘れがひどかったり・・・   名前などがすぐに出てこない・・・ 

ぼ~~~っ としていちゃダメだわ・・・     と感じる毎日・・・

先日・・・    

お風呂上りの髪を乾かそうと・・・  ドライヤーを持って洗面所に行ったら・・・ 

おおお~~~っ!!      びっくり!! 

手に持っていたのは・・・  ドライヤーではなく・・・   デジタル一眼レフカメラ・・・ 

両者の共通点は・・・       黒い・・・       それだけだ・・・

ぼ~~~っ とするにも程がある・・・ 

レース1

「 それでも今日も頑張った~♪ 」 に 応援のワンクリックお願いします♪
    ↓
  
FC2.gif


にほんブログ村

にほんブログ村
パープルピンクプリフラ♪
w92.gif

旅先で いろんな美味しいお料理をいただきました・・・ 

自分のレパートリーの狭さに ガックリとうな垂れるふりをしながら・・・

パクパク食べまくっていた  です・・・

もっと お料理上手になりたいな・・・ 



オーダーいただきましたプリフラアレンジ・・・ 

お祝い用なので・・・  

ナチュ系の雰囲気も残しながらも・・・  華やかな雰囲気に仕上げました・・・ 

気に入っていただけますように・・・ 

1-21-4.jpg




細リボン 青

昨日・・・   ちび子  が 2回目の子宮頸がんワクチンを接種しました・・・

1回目を受けた時に 相当痛かったらしく・・・   気分はブルーな様子・・・ 

ワクチンには 2種類あって・・・  

痛くない方 (もうひとつは気絶する場合もあるそうな・・) を選んであるので大丈夫 

と 励まし・・・    プスッと注射・・・

3回目の接種について 先生と話していたら・・・ ちび子が眠そうにうな垂れている・・・ 

「 どうした~? 」 と声をかけても返事なし・・・

なんと・・・    ちび子は 気絶しておりました・・・ 

慌てて・・・    先生、看護士さん2名でベットに運ぶが意識なし・・・

「 血中酸素濃度と脈拍はキチンとあるから大丈夫! 」 と先生が言ってくださってから

1分程でしょうが・・・     気分的には長く感じました・・・ 

ゆっくりと目を覚まし・・・     本人は すぐに元気にはなりましたが・・・

3回目の接種は 止めることにしました・・・ 

ワクチンの有効期間も限られてるようだし・・・ 検診をキチンと受ければ大丈夫だからね・・・ 

と 伝えましたよ・・・

血圧が低かったり・・・ 立ちくらみしやすいタイプの人がなりやすいそうです・・   が・・

ちび子の場合・・・      ビビり過ぎだったかもしれません・・・ 

本人は・・・  「 サスペンス劇場みたいだった~  」 とハシャイデましたけどね・・・  


レース1

「 あー びっくりした!! 」 に 応援のワンクリックお願いします♪
    ↓
  
FC2.gif


にほんブログ村

にほんブログ村
京都旅とバレンタイン♪
1おちゃ

ザーザーの雨ですね・・・     春も近くなったかな・・・ 

旅行後・・・      胃袋が大きくなった気がする  です・・・  

(どうでもいい?)



雪の金沢を後にして・・・     次に向かったのは 「 京都  」

以前・・・   左京区と伏見区  合わせて7年半ほど暮らしてました・・・ 

「 懐かしいね~♪ 」 と言いながら・・・  

「 哲学の道  」 「 銀閣寺  」 へ・・・ 

オフシーズンだったこともあり・・・   観光客は少なくて ゆっくり歩くことが出来ました・・・・

2-14-8.jpg



銀閣寺の庭園は・・・     高台まで登れるのですが・・・

これが結構キツカッタ・・・ 

登りより 下り・・・     最後にはヒザがカクカクと笑ってました・・・ 

体力なさすぎでしょう・・・     反省・・・
2-14-7.jpg



この後・・・   四条にまで戻り・・・   「 錦小路  」 などをウロチョロ・・・

そして 最後のお楽しみは・・・  「 茶寮 都路里  」さん でのパフェ・・・

ジェイアール京都伊勢丹6階 のお店でいただいたんですが・・・   満員で行列状態・・・

30分近く並びました・・・  

抹茶パフェの説明ですが・・・  

抹茶生クリーム 抹茶カステラ 抹茶アイス 抹茶カステラ バニラアイス 寒天 抹茶蜜

が 順番に層になってますよ~♪     興味ありますか~?♪  

2-14-5.jpg

とにかく・・・     お腹はいつもポンポンで・・・     食べまくりでした・・・ 

そして 以外にも雪の金沢より・・・     京都のほうが寒かったわ・・・ 

久しぶりの旅行をありがとう・・・ 


細リボン 青

毎年恒例・・・    「 ちび子の友チョコ祭り   」

今年は・・・    焼きミニドーナッツココア味に チョコをトッピング・・・ 

全部 自分で作り・・・   とっても楽しかったそうです・・・ 

バックにたくさん詰め込んで・・・   

帰りには 交換した友チョコでいっぱいになってました・・・ 

2-15-1.jpg




ラッピングも慣れたもので・・・   テキパキとこなしておりました・・・ 

( 画像は一部ね・・・ )

何個か味見しましたが・・・     しっとりして美味しかったですよ・・・ 

 は・・・    といえば・・・

自分の食べたいチョコを買い・・・     プレゼントしたふりをして・・・  

ほとんど自分が食べました・・・        ( よって・・・ 画像なし・・・  )

2-15-2.jpg


レース1

「 今週は頑張りますよ~♪ 」 に 応援のワンクリックお願いします♪
    ↓
  
FC2.gif


にほんブログ村

にほんブログ村
金沢旅♪
mono8.gif

お久しぶりのブログ更新でございます・・・ 

ワタクシ・・・   今週 旅に出ておりました・・・ 



まずは・・・      実家のある金沢へ・・・ 

到着したら・・・        雪よ・・・   雪・・・ 

短い時間でしたが 実家に顔を見せ・・・   お墓参りもしてきました・・・ 

その夜は・・・  金沢市内から30分ほどの温泉へお泊りです・・・ 

車を走らせると どんどん雪深くなり・・・ 

「 おお~~~っ!!   ひゃ~~~っ!! 」 と叫んでるうちに無事到着・・・ 

お宿入口横では・・・    雪だるまちゃんがお出迎えしてくれましたよ 

2-14-1.jpg



雪景色を見ながら・・・   露天風呂に入り・・・   ( 夕飯前・夜・朝・・・ 入浴♪ )

美味しいお料理をいただきました・・・ 

夕食も 朝食も 時間をかけてゆっくりいただきましたが・・・

次々出てくる品数の多さに全部食べられず・・・    残念だったわ・・・ 

( それでも 自宅に帰ったら1.5キロ増えてた・・・   )
 
2-14-2.jpg




翌日は・・・    お昼まで時間があったので・・・

「 兼六園  」 へ向い・・・    冬の雪吊りを見てきましたよ・・・ 

近くで見ると迫力もあり・・・     水面に映る姿はとっても綺麗でした・・・    

2-14-6.jpg


お昼前には 金沢駅に戻り・・・        あれこれ お土産を買い・・・  

次の目的地へ出発しました・・・     


細リボン 青

レース1

「 雪まみれに感動♪ 」 に 応援のワンクリックお願いします♪
    ↓
  
FC2.gif


にほんブログ村

にほんブログ村
続きの・・ ミニアレンジ♪
mono125.gif

三連休のど真ん中・・・    みなさん 楽しくお過ごしでしょうか・・・ 

我が家は・・・    明日から お楽しみが待っておりまする~  



こちらは・・・     前回紹介したアレンジと同時作成・・・ 

バーガンディーのバラに・・・  クリームイエロー・ホワイトのアジサイを使用しました♪

3個共に 気に入っていただけたようで・・・    

ありがとうございました・・・・ 

1-30-1.jpg



細リボン 青

昨日 開催された・・・    ちび子の  「 アンサンブルコンテスト  」

直前に・・・  一人がインフルエンザになってしまい・・・

アンサンブルの内容(四人)は変えず・・・    三人での演奏となりました・・・

間違えないように演奏するだけで 精一杯の状態でしたが・・・

それでも がんばって乗り切りました・・・ 

出ることのできなかったお友達もすごく残念だったと思います・・・

( あんなに一生懸命・・・      休みなく練習したんだもん・・・  )

いろんな事を乗り越えて 大人になっていくんだね・・・ 


レース1

「 あれ・・?  ワタシって大人・・? 」 に 応援のワンクリックお願いします♪
    ↓
  
FC2.gif


にほんブログ村

にほんブログ村
ミニアレンジ♪ 
cafe2.gif

インフルエンザの嵐が吹きまくっておりますが・・・   みなさん お元気ですか? 

我が家は 今の所 何とかガンバっております・・・  ( ちび子 風邪ひきさん  )



オーダーいただきました ミニアレンジ・・・ 

雰囲気を変えて3個 作成しました・・・ 

いかがでしょう・・・ 

1-30-2.jpg



もう1個は?     次回ね~ 

1-30-4.jpg


細リボン 青

ひとつひとつの言葉のありがたさ・・・        思いの深さ・・・   

感じています・・・

ありがとう・・・


レース1

「 前進するのだ~♪ 」 に 応援のワンクリックお願いします♪
    ↓
  
FC2.gif


にほんブログ村

にほんブログ村
お祝いプリフラ♪
お家1

ここ数日は 暖かい日が続いていてウレシイです・・・ 

このまま春が来たらいいのですが・・・    そんなに甘くないか・・・ 

明後日は 「 節分  」 ですね・・・     恵方巻食べよっと・・・ 



オーダーいただいたプリフラアレンジ・・・ 

カラーも指定していただいて・・・   可愛い感じに仕上げました・・・ 

1-27-3.jpg




ピンク系 数種・・・    ピーチのバラを使用しています・・・

お祝いとして贈られるそうですが・・・   気に入っていただけますように・・・ 

1-27-1.jpg



細リボン 青

   大食いランチの巻♪

「 お惣菜バイキング付きランチ♪ 」 を注文し ・・・  メインにはそれぞれ オムライス & パスタ ・・・

お惣菜を食べても食べても 中々メインが来ない・・・     そして やっと来たメイン ・・・

パクッと食べると ・・・・    味がない ・・・    塩が入ってない ・・・ ( ワタシのパスタね )

味音痴ではないと思っているので 何度も確かめるが 塩分ゼロ ~~~

テーブル見回すが 塩も醤油もない ・・・     

人生初めてだけど  店員さんに 「 すみません ・・・   味が付いてないので お塩ください ・・・ 」

と 一言 いったら ・・・・・       

さーーーっ!!  と お皿が下げられ ・・・      すぐに再度謝りに来られ ・・・

代わりに ステーキランチ♪ を出していただき ・・・   その後 新しく作ったパスタも出され ・・・

ドリンクバーも飲んでください! と言われ ・・・

そんなに食べられません ・・・   と断りましたが ・・・    残していただいても結構です ・・・ と ・・・  

普段 腹八分目♪  と言っていたのに ・・・  たくさん残しちゃ悪いんでないかい?? と がんばった私たち ・・・

結果 ・・・    お腹 ポンポン !! (^_^;)      ( すでにお惣菜も食べてるし ・・・ )

その後も 何度も謝りに来られ ・・・           ( こちらが 恐縮するぐらい ・・・ ) 

クレーマー だと思われてないか 心配になっちゃいましたよ ・・・    ( 小心者の証 ・・・ )

   

レース1

「 2月も張り切って行こう~♪ 」 に 応援のワンクリックお願いします♪
    ↓
  
FC2.gif


にほんブログ村

にほんブログ村
プロフィール

 ★  はる

Author: ★  はる
 
  ★  手作り大好き♪
 
    雑貨も大好き♪
 

 ★ 家族: クマ夫

        ちび太

        ちび子

        ココ (ビビリ犬、メス)    

Calendar


01 ≪ 2013/0203
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

©Plug-in by ASIA SEASON

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
メールフォーム

お手紙待ってます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

SkyClock

ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
