手作り大好き♪  いろんな雑貨を ぬりぬり・・ さくさく・・ ぺたぺた・・ と作成してます♪
旅 ③
1鳥かご

ここ数日は不安定なお天気が続き・・・

夜には スズムシちゃん♪の声が聞こえるようになりました・・・ 

秋が静かに近づいてきてるようです・・・ 



旅の報告も今回が最後です・・・ 

ここも どうしても行きたかった場所・・・ 

まっ・・・    楽しそうに見ていたのはワタシとちび子だけで・・・

男子2名はいつのまにかいなくなっていました・・・  



「 道後ぎやまん ガラス美術館  」

明治27年、道後温泉本館が創建された際・・ 

伝統的和風建築に、西洋文化の象徴として人々の憧れだったガラスを採用されたそうです・・

ここには江戸時代から・・ 主に明治・大正時代の貴重なコレクションが展示されています 

( 入場料 大人 600円 ・ 小学生 無料 )

画像ばっかり並んでますが・・・  ちらっと見てみてくださいね~♪

5081717.jpg



5081718.jpg


( 乳白色のブルーグリーンのような ・・・ 何とも言えない素敵な色 ・・・ )
5081719.jpg


( ガラス細工煙草盆 )
5081715.jpg


( 色被せカット 大鉢 )
5081720.jpg



( 色被せカット 大鉢 )
5081721.jpg



5081722.jpg



5081723.jpg


( 置きランプ ・ この時代にこのカラー♪  素敵 ・・・ )
5081724.jpg



5081730.jpg


( ガラスのおままごと道具・・ )
5081725.jpg



5081726.jpg



5081727.jpg



大急ぎで回ったので・・・  ひとつひとつをじっくりと見る事ができませんでしたが・・・

キラキラ光る世界はとっても素敵でした・・・  

江戸 ・ 明治  ・大正 ・・・    

この時代に存在していたのかと思いを巡らせば・・・      なお感動・・・  



細リボン 青 
レース1


ランキングに参加しています♪
「 ハンドメイドは?♪ 」 に応援のワンクリックお願いします♪
    ↓

FC2.gif
旅 ②
バック2

お盆が過ぎた途端に涼しい日々がやってきましたね・・・ 

今朝なんて寒いぐらいでした・・・ 



先週の暑い暑い旅・・・ 

尾道からしまなみ海道を渡り、二つ目の島・因島で一旦降りて海へ・・・ 

( 今治までに全部で六つの島を渡ります♪ )

5081708.jpg



9時半ぐらいに着いたので海水は冷たい~~     でも ちび子  は平気・・♪

まだ人も少なくて泳ぎ放題・・・       貝拾いも楽しんで2時間滞在です・・・

5081714.jpg



午後からは松山城に・・・    

すごい高台にあるので、途中まではゴンドラかリフトで登ります・・・ 

皆でリフトを選択しましたが、帰りの絶景を楽しむ余裕はなくバーにしがみついておりました 

5081712.jpg



お城の石垣も凄かったけど ( ヘトヘトで画像なし・・リフト降りてから坂道をまだ登るのです・・ )

上からの景色がとってもキレイでした・・・ 

5081713.jpg



そして・・・  夜は道後温泉のホテルへ・・・  満腹になった所でお散歩タイム・・・ 

こちらは 「 道後温泉本館  」

明治27年に建てられて、温泉施設としては日本で初めて国の重要文化財に指定されました・・・  

5081711.jpg



道後温泉駅前にある 「 坊っちゃん カラクリ時計  」

普通の時計台が1時間ごとにせり上がり・・・ 小説・坊っちゃんの登場人物が現れます・・・

この日はお盆だったので観光客も多く、30分に1回のせり上がり♪

直前には、名物おじいさんらしき人が説明をしてくださり・・・

最後には素敵な歌声も披露・・・      拍手が起こっていましたよ・・・ 

5081710.jpg



この後・・・    あれこれとお土産屋さんをぐるぐる回り、お買いもの・・・ 

ホテルに戻って・・・   また温泉に入る・・・ 

常に満腹で 体もポカポカで・・・      寝付きが悪かったわ・・・ 



細リボン 青 
レース1


ランキングに参加しています♪
「 ②と言う事は・・ まだ続くのでした♪ 」 に応援のワンクリックお願いします♪
    ↓

FC2.gif
旅 ①
グラス

今日で我が家のお盆休みも終了~ 

あちこち・・・   あれこれ・・・  の1週間であっという間に過ぎてしまいました 


後半のメインイベントは四国への旅行 

しまなみ海道を渡って・・・  今治を抜け・・・  道後温泉に行ってきましたよ 

しばらくブログもお休みしていたので、画像多め・・・  で、お送りします 



いろいろ寄るところがある中・・・    がお願いして寄ってもらった所がこちら・・・  

松山市内にある CAFE & ZAKKA SERECTSHOP 「 Salon de Emuさん  」  

5081702.jpg




店内は素敵なCAFEになっていて・・・  

そこを囲むようにオーナーさんセレクトの雑貨が並べられていましたよ・・・ 

5081703.jpg



キョロキョロ・・・    クルクル~     キョロキョロ・・・

ふううう~~~~む     すてち・・・・  

5081705.jpg



入口には器も並んでいます・・・ 

ある作家さんの砥部焼のプレートに魅せられて・・・  こちらのお店を知ったのです    

5081706.jpg



こちらが 今回お買い上げさせていただいた 「 レースプレート  」

そして・・・   可愛いバラのフォークとスプーンも一緒に・・・ 

5081701.jpg



カーナビに住所が入らなくて諦めかけたけど ・・・・

何とかたどり着けて良かった ・・・・      思っていた以上に素敵な空間で一人感動 ・・・・

( 画像とブログ掲載の了解はいただいています ♪      わ~~~い ♪ ) 

    



細リボン 青 
レース1


ランキングに参加しています♪
「 ①と言う事は・・ まだ続くのでした♪ 」 に応援のワンクリックお願いします♪
    ↓

FC2.gif
ピーチコンポート♪
バック5

お盆に突入しましたね・・・ 

我が家も これからイロイロ予定が入っております・・・ 



毎年 この時期になると登場するモモちゃん・・・ 

今年もきっちりとお店のチェックを怠ることなく・・・

素晴らしいタイミングで購入する事ができました 

( 激安だからすぐに売り切れるのよね・・・ )

こぶりなモモちゃん♪      15個で800円なり~~  

5081001.jpg



勢いで二箱購入・・・ 

一箱は・・・  そのまま生でぱくりんこ♪        甘~い 美味しい~ 

もう一箱は・・・ ココンポートにしましたよ・・・ 

湯むきして・・・     白ワイン・お砂糖・レモン汁入れて煮込めば完成~ 

ヨーグルトに混ぜたり・・・      ゼリーにしたりするのでざく切りです♪

5081201.jpg



この季節のお楽しみなのでした・・・ 



細リボン 青 
レース1


ランキングに参加しています♪
「 これぞ夏!♪ の暑さなり~♪ 」 に応援のワンクリックお願いします♪
    ↓

FC2.gif
カレンデュラ石けん♪
クツ

今日は・・・    

久しぶりに 「 ブック・オ● 」 に行き、た~っぷり購入してきましたよ 

これで 夜寝る前の時間を当分は楽しめるかな・・・    



解禁した石けんの紹介が全然進んでおりません・・・・ 

「 手作り石けん 108号♪    カレンデュラ石けん  」

メインのオリーブオイルにハーブのカレンデュラをじっくりと漬け込みました・・・

カレンデュラは大好きなハーブ・・・    お肌に優しくて・・・

乾燥肌や肌荒れ・・・    保湿などの効果があります・・・ 

他に・・   抗酸化作用もあり、お肌にも浸透しやすいマカダミアナッツオイルも配合♪

使用感はスルスルでしっとり感も充分です・・・     ( 個人の感想ね♪ )

5061707.jpg



オイル : オリーブ  マカダミアナッツ  パーム  パームカーネル  イリぺバター

その他 : カレンデュラ   ピンククレイ

EO   : ラベンダー  メイチャン   ローズウッド   ゼラニウム

  

細リボン 青 

 ワタクシは・・・      ビビリなのでワンコ友達がほとんどいません・・・

なので 「 いぬのきもち♪ 」 を読んで只今勉強中・・・

これで仲良しさんが出来るかしら・・・ 

5080801.jpg

たぶん無理でしょう ・・・・  (^_^;)


レース1


ランキングに参加しています♪
「 夕方の散歩・・ 頑張ってます♪ 」 に応援のワンクリックお願いします♪
    ↓

FC2.gif
サンブロック♪
ポット

来週後半からは・・・  

 のお盆休みと・・・        の長い夏休みが始まるので・・・

今週はテキパキと物事を進め・・・    進め・・・?     進んでましぇん・・・ 



自分用の化粧水 ・ 美容液の材料や石けんの材料ををネットでポチポチしたら・・・・

一緒にプレゼントが届きました~       ( ●千円以上購入者が貰える~ )

むふ・・・   ボディー用のサンブロックミルクローションのキットです 

中身は・・・   芳香蒸留水メリッサ、ポリソルベート20、オリーブオイル

          酸化チタン(親水性)、酸化亜鉛、真珠パウダー、グアガムパウダー 

5080401.jpg



これらをひたすら順番にマゼマゼ・・・   フリフリしていくだけ~ 

二の腕のお肉ちゃんもフリフリしていたわ・・・・  

完成品はちょっとトロミがあるローション・・・

使用感はサラッとしていて 白浮きなしのいい感じです・・・

夏後半はこれを使ってみましょうか♪

5080402.jpg



細リボン 青 

暑くなってきた夏の癒し・・・ 

抹茶シロップ  +  練乳  +  大麦若葉の粉末 (抹茶の味がする♪) = 美味しい 

5080501.jpg


レース1


ランキングに参加しています♪
「 わんこのヘアカットしてトリマー気分♪ 」 に応援のワンクリックお願いします♪
    ↓

FC2.gif
ピンクプリフラ♪
グラス

今日は・・・       何故だかスゴク眠い一日で・・・

日に日に退化していってるような気分です・・・  



オーダーいただきましたプリフラちゃん・・・ 

女の子  へのプチプレゼント用に可愛い雰囲気でのアレンジです・・・

( パステルイエローとピンクネクターのバラ♪ )

ありがとうございました・・・ 

5070707.jpg



細リボン 青 

我が家のリビングにも明るい色がありました・・・ 

うさぎちゃんキャンドルの足元にある 「 ピンクペッパー  」

可愛いな・・・

5073002.jpg


1ヶ月前に車を買い換えた我が家 ・・・・

新車は 「 オートキー 」     何やら使用方法を間違えるとスンゴイ音が響きわたるそうな ・・・・  

( その時点でビビってたワタシ ・・・ )

先日 スーパーの駐車場でどうしたはずみかオートキーが逆に作用してしまい ・・・・

買い物して帰ろうと車に近づくとロックがかかり ・・・・    車から離れるとロック解除になる ・・・・

この時点でパニックになり ・・・   

カバンにキーを入れたまま車に近づいたり離れたりを繰り返すワタシ ・・・・

何度やってもロック状態になる ・・・       きゃー  家に帰れないわー

電波が飛ばないようにカバンを抱きしめてみたり ・・・     キーを握りしめてみたり ・・・

そ~~~っと車に近寄ってみたり ・・・・        それを1人でずっとやってた ・・・     

どう見ても怪しいオバちゃんだったわ ・・・・   (-_-;) 



レース1


ランキングに参加しています♪
「 ハンドメイド開始♪ 」 に応援のワンクリックお願いします♪
    ↓

FC2.gif
プロフィール

 ★  はる

Author: ★  はる
 
  ★  手作り大好き♪
 
    雑貨も大好き♪
 

 ★ 家族: クマ夫

        ちび太

        ちび子

        ココ (ビビリ犬、メス)    

Calendar


07 ≪ 2011/0809
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
メールフォーム

お手紙待ってます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

SkyClock

ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
