手作り大好き♪  いろんな雑貨を ぬりぬり・・ さくさく・・ ぺたぺた・・ と作成してます♪
YUUHI ソープ♪
お花

「 手作り石けん 67号♪ 」 の紹介です。。。。 



今回は 「 YUUHI ソープ♪ 」

はい。。。。   YUUHI です。。。。     丹頂鶴ではありません。。。。 

熟成期間が梅雨の時期と重なっていたので、使用時の溶け崩れなどなど考えて

いつもよりハードオイルを1%ずつ増やし、硬めな仕上がりとなりました 

でも  でも   使用感は優しいですよ~ 


381804.jpg





オイル   :   マカダミアナッツ   オリーブ   パームカーネル   パーム

その他   :   シアバター   竹炭パウダー   ピンクコンフェ   ROE

EO     :   プチグレイン   ローズゼラニウム   ローズウッド  

           ラベンダー   ベルガモット


381805.jpg




この石けんちゃんはイベントに参加しま~す 

「びーだま」




昨日はもちろん選挙に行ってきました 

これまでの政治に嫌気がさした結果でしょうが、これからがホントの勝負です。。。。

いろんな問題がいっぱいの日本の未来を。。。   子どもたちの未来を。。。

何とか希望が持てるようにしていただきたいですね。。。。 




ランキングに参加しています♪
「今日から学校・・ 家の中が静かです・・・」に応援のワンクリックお願いします♪
    ↓

FC2.gif
WAVEソープ♪
cafe2.gif

「 手作り石けん 66号♪ 」 の紹介です。。。。 



今回は 「 WAVEソープ♪ 」 。。。。

はい・・・・   デザインがWAVEってる石けんです・・・・     

( ネーミングセンスなしのため失礼いたします )



オイル   :   茶油   オリーブ   マカダミアナッツ   パーム   パームカーネル

その他   :   シアバター   トレハロース   フレンチピンククレイ   竹炭パウダー

EO     :   カユプテ   ラベンダー   リツアクベバ


362603.jpg





細リボン 青


大好きなドライフィグ  (いちぢく)

刻んでそのままHB入れてパンを焼いていたのですが

いろいろ調べてみると・・・・ 赤ワインをさっとかけてレンジで少し加熱したほうがいいとか・・ 

さっそくザクザク刻んで赤ワインをチョロチョロ~♪

1分ほどチン♪ したら。。。    フィグちゃんはふっくら美味しそうに膨らんでおりました 

ローストしたくるみちゃんと一緒にフランスパン用の粉で焼いたら。。。。。

いつもより美味しく出来上がりましたよ~  


382501.jpg




次のイベントはこちらです~ 

「びーだま」




ランキングに参加しています♪
「夏休みも今週末で終了です。。。」に応援のワンクリックお願いします♪
    ↓

FC2.gif

ミニミニプリフラと絵付け♪
1鳥かご

イベントに向けてサクサクとお花を挿しました。。。。 



カラーは全部で5色♪

お家の中にちょこんと飾ってくださいね~ 


382403.jpg





お盆に遊びに行った萩で絵付けをしたのですが

そのお皿が焼き上がり自宅に届きました。。。。 



はい♪    には絵の才能もありません・・・  センスもありません・・・ 

「 わ~い 楽しそう♪ 」 と勢いよく食いついたわりに、いざ描こうとすると全然筆が進まず・・・・

隣ではちび子がお花やらチョウチョやら。。。  あれこれ楽しそうに描き進んでおりました

どんどん追い詰められた  はお店の人に 

「 あの・・・ 図案集とか・・ 何か・・ ありますか? 」 と聞いたのですが・・・     

「 好きなように描いていただきたいので、何も置いてないんですよ  」

とやさしいお返事。。。。 

ますます追い詰められ、フガフガ状態。。。。 


        ・・・・・         ぬりぬり・・・・・

        ぬりぬり・・・・        ・・・・・・・・



ふ~~~~っ     完成したのがこちらの絵皿     完璧なる萩焼です  

全然  ガッカリなんてしてませんから~~~っ・・・・・

382402.jpg





次のイベントはこちらです♪    素敵な作品が集まりますよ~ 

「びーだま」




ランキングに参加しています♪
「ちび子はお皿を見て可愛い♪と言ってくれました・・」に応援のワンクリックお願いします♪
    ↓

FC2.gif

オリーブソープ♪
1鳥かご

「 手作り石けん 65号♪ 」 の紹介です。。。。 



今回は 「 オリーブソープ♪ 」 。。。。

オリーブリーフのパウダーをたっぷりと混ぜ込みました 

またまた和菓子の完成です♪

使用感は・・・  

オリーブパウダーのおかげなのか・・・ しっとりとお肌へのあたりも柔らかく

ぜひリピートしたい石けんとなりました 

( オリーブリーフP → 鉄分 カルシウム ビタミンE ポリフェノール 保湿効果などなど )


380601.jpg




オイル   :   オリーブ  茶油  パーム  パームカーネル

その他   :   シアバター  トレハロース  オリーブリーフパウダー  ROE

EO      :   ラベンダー  イランイラン

FO      :   ウッドベリー  ベルガモット


380600.jpg




この石けんはイベントに持参しま~す 

「びーだま」



ランキングに参加しています♪
「朝晩は涼しくなったので石けん仕込めます♪」に応援のワンクリックお願いします♪
    ↓

FC2.gif

石けんのラッピング♪
はな1

イベントに向けて手作り石けんをセッセとラッピングしました。。。。 



今回は5種類の参加です 

「 竹炭メンソール 」    「 オリーブ 」    「 ゆうひ 」 

「 あずき 」    「 フランキンセンス&ミルラ 」

ほとんどがブログでの紹介がまだですね・・・・ 

このラッピング・・・・   な  なんだか・・・・   地味すぎました?? 


382001.jpg




夏の石鹸の保管について。。。。 

解禁した物については、やはり気温や湿度が高いと酸化の危険性があるので

2度~60度で調節できる保冷温庫の中で 「 24度設定 」 でおねんねしております♪

( あまり低すぎると外に出したときに結露してビトビトになるようです )

中の様子は。。。  1個ずつ簡単にペーパーで包み10個ほどまとめた状態で

除湿剤と共にジップロックに入れ、空気を抜いて保冷温庫に。。。。 

( ただ石けんを入れただけだと湿度がすごく高くなるんです )

これで温度や湿度を心配することなく・・・・ 安心して過ごせるのでした 

なので現在はショップさんへの委託は中止していて、イベントのみの参加にしています

せっかく手間ひまかけて作った石けんなので、できるだけ良い状態で

梅雨から夏を過ごしてもらいたいと思ってるのですが

他のソーパーさん達はどのようにしてるのかしら。。。。  






他にも雑貨を作りました。。。。 

前回のイベントで好評だったので・・・・  またぬりぬり・・・   ペタペタしてみましたよ 


382002.jpg





次回のイベントはこちらです~ 


「びーだま」





ランキングに参加しています♪
「来週もいろいろ作ります♪」に応援のワンクリックお願いします♪
    ↓

FC2.gif


ナチュラルなフック♪
cafe2.gif

イベントに向けてせっせと作品を作っています。。。。 



完成したのはナチュラルでシンプルなフック・・・・・

雑貨をぶらさげたり・・・・  ミニリースを掛けてみてもいいかもです・・・ 

今日は他にもステインぬりぬりしましたが、暑くて暑くて家の中で塗っちゃいました 

 ごめんよ・・・・     臭かったかも・・・・ 


381901.jpg




細リボン 青



先日の 「 萩旅行♪ 」 で萩焼の窯元に行ったのですが

素敵な作品はたくさんあるものの、お値段が高くて見てるだけ・・・・ 

お楽しみの絵付けも終了しウロウロしていると店内の一角に 

「 お買い得コーナー♪ 」 発見 

ちょっとの訳あり品が量り売りされていて、自分で好きな器を組み合わせるのです 

はい♪     もちろんがっつりと頑張らせていただきましたよ♪

 に選ばれちゃった器はこちらで~す♪


381701.jpg



紫系の中鉢1個と、普通の煮物も美味しそうに見えちゃうような小鉢4個です 

充分満足しましたよ♪





ランキングに参加しています♪
「今日もモモのコンポート作りました♪」に応援のワンクリックお願いします♪
    ↓

FC2.gif

ガスールソープ♪
1鳥かご

「 手作り石けん 64号♪ 」 の紹介です。。。。 



今回は 「 ガスールソープ♪ 」 。。。。

パックで使っているナイアード社製のガスールをた~っぷり混ぜ込んで

梅雨から夏にぴったりの石鹸を作りました 

いつもよりがっつりと入れたので精製水でふやかしきれず・・・・

ゴリゴリと頑張ったもののガスールの粒々が多少ですがそのまんま見えてますです・・・ 

あは・・・   あは・・・ 

( ナイアードのガスールは他と比べてツルツル感があるので大好き♪ )


361006.jpg



オイル   :   オリーブ  ヘーゼルナッツ  パーム  パームカーネル

その他   :   シアバター  トレハロース  ガスール  竹炭パウダー

EO      :   ベルガモット  ラベンダー  ペパーミント  ローズウッド

FO      :   ローズマリーミント


ガスール大量投入のため、生地が重くなりモッタモタ状態での型入れとなりました・・・・

なのでデザイン的には今ひとつ・・・・   

がっ  がっ  今回の目的は達成されたのでヨシとしましょう。。。。 

( 目的はた~くさんのガスールを入れて毛穴すっきり石けんを作ること  )




細リボン 青



先週は自宅で物を作る時間もパソコンを楽しくいじくりまわす時間もなく

あっという間に過ぎ去ってしまいました。。。。 

そして。。。。      今。。。。      抜け殻状態。。。。  

早く目を覚まして元の生活に戻りましょう~~~ 

次のイベントに向けて頑張ります♪


「びーだま」




ランキングに参加しています♪
「石鹸も仕込みたいな~」に応援のワンクリックお願いします♪
    ↓


FC2.gif

温泉まみれ旅♪
キー1

萩温泉メインの旅から帰ってまいりました。。。。 



まずは1日目♪

晴れてるうちに入りましょ~ ってことで 「 菊が浜海水浴場 」 へ行きました 

ここは「日本の夕日百選」にも選ばれていて、とても静かでのんびりとした雰囲気の中 

ちび子は貝拾いに夢中・・・        は日よけに必死でした・・・・


381202.jpg




お昼を食べた後は萩焼の窯元に行き、素敵な作品を鑑賞し・・ お皿に絵付けをしてきました  

ここで楽しさのあまりに  のテンションはグ~~ンと急上昇♪

しかし・・・・ 完成した時点であまりのセンスのなさにテンションは急降下。。。。 

絵ごころないわ・・・・   作品は焼いてもらって3週間後に到着予定です 

( 興奮しすぎて画像撮り忘れました・・・・ )



そして。。。   お楽しみの温泉旅館にチェックイン 

すぐに温泉に入り、6時から夕食をいただきました♪

海の幸中心の美味しい会席料理が次々と出てきてお腹いっぱいになり

全部食べられなかったわ・・・・  

お魚系だけでもお刺身、ふぐから揚げ、スズキのソテー、煮付けなどなど・・・・ 


381201.jpg




そして夜にはライトアップされた温泉に2度目のドボ~ン 

ここの温泉は露天がメインの回遊式で、庭園をぐるぐる回るようにお風呂に入るのです♪

男湯、女湯が日替わりになり全部で12種類のお風呂が楽しめるのでした。。。。


内湯




ちび子  は大喜び♪

露天なのでとても気持ちよく、お盆時期ほど混んでいなかったので

ゆっくりと楽しみながら入ってきました 


城壁露天




屋根がある回廊をスッポンポン ( 当たり前・・ ) で歩き、次々と入るのですが

 も楽しくてちび子と二周もしましたよ♪

もちろん翌朝も残り6種類のお風呂を制覇するために入りましたぞ。。。 

朝食は素敵なモダン系ダイニングでバイキング 

旅館のきちんとしたお料理で和洋食どちらも美味しく、またも満腹♪  ( 絶対痩せないわ・・・ )


気泡の間




2日目は予想通りの  となってしまったので予定を変更し・・・・

( ホントは角島というキレイな島に行って海水浴だったのです )

鶴が浜天然温泉 「 くだまつ健康パーク 」 で屋内温水プールにドボ~ン 

充分楽しんだ後は・・・  またしても温泉にドボ~ン 

ふにゃふにゃのツルツルになって帰ってまいりました 




ランキングに参加しています♪
「この温泉はまた入りたい~♪」にワンクリックお願いします♪
    ↓


FC2.gif

簡単化粧水♪
1おちゃ


明日から数日旅に出ます。。。。 

この白い粉と共に・・・・     ( って・・・・ネタ的には危険?  )



381001.jpg



自宅では冷蔵庫に手作りの基礎化粧品を保存して使っているのですが

夏場、旅行に出る時はどうしよう・・・    持ち歩けないし・・・   

と言うことで簡単なキットを用意しました 

ボトルの中にはグリセリン少々。。。。   白い粉はアロエベラパウダー40。。。。

これらに1回ずつお水を足して使う予定です♪  ( 自宅ではこれにヒアルロン酸などプラス♪ ) 

顔や体にバシャバシャ使って2泊3日分  ばっちりですよ~ 

帰りは渋滞にはまっちゃう予定だし・・・   雨も降ってるし・・・ 
 
まあ 温泉とプールとお食事が楽しみでしょうか・・・ 

ちび子期待の海は微妙です・・・・ 




細リボン 青



これからのイベントのお知らせです。。。。




まずは・・・    あの順ちゃん とお友達によるW主催イベント   

「 びーだま 」

9月 5日 (土)    11時 ~ 15時   

ミズノフットサルプラザ呉 クラブハウス内  ( 呉ポートピアパークとなり )

お友達の作り手さんが多数参加で素敵作品が並んじゃいますよ~♪

お盆が過ぎたら頑張って作りま~す 


「びーだま」





こちらは委託させていただいている 「 **kakera** 」 さん主催のイベント。。。。 

「 あそぼ。 」

とっても楽しそうですよ~ 

kakera.gif




そして。。。。   秋には はりこさん♪主催のイベント。。。。 

「 お針子さん達のプチポケット 」

今回も 「 はな*花 」 として参加させていただきます 

たくさんのショップが並びますよ~♪

プチポケ4





夏休みが明けたら楽しいイベントがいっぱいです 

 も楽しみながら頑張るぞ~♪   

みなさん どうぞよろしく。。。。。




ランキングに参加しています♪
「今週はお盆・・予定がいっぱいです♪」に応援のワンクリックお願いします♪
    ↓

FC2.gif
ネトルソープ♪
cafe2.gif

「 手作り石けん 63号♪ 」 の紹介です。。。。 



今回は 「 ネトルソープ♪ 」 。。。。

完成後のお姿は和菓子風ですが・・・     

マーブルコンフェを使ってみたかったので満足です♪

オイルは茶油、 オリーブ 、 マカダミアナッツ を使用して

ウコンとネトルでゆるゆるレイヤーとなりました。。。。 

362604.jpg




オイル   :   茶油  オリーブ  マカダミアナッツ  パーム  パームカーネル

その他   :   シアバター  トレハロース  ネトルパウダー  ウコンパウダー

EO     :    リツアクベバ  カユプテ  ラベンダー

362605.jpg



細リボン 青

はい  今年も恒例の 「 モモ祭り~  」

お安いモモをがっつり購入し ( 今年は11個で500円♪ )

つるつると湯むきにして恥ずかしいお姿にしたあげく・・・・

白ワインとお砂糖でサッと煮込んで完成です。。。。 

380501.jpg




さっそくプレーンヨーグルトにのっけて頂きましたが、もちろんウマウマでした~ 

半分は冷凍したのでしばらくは楽しめますぞ・・・・・ 

380502.jpg



ランキングに参加しています♪
「モモの香りがいっぱいです♪」に応援のワンクリックお願いします♪
    ↓

FC2.gif

愛犬ココの夏♪
わんこ2
ここ広島もついに梅雨明けしましたよ。。。。 

来週は旅行の予定もあるので、このままガンガン夏らしい太陽が見れますように・・・ 

(  はがっつり日よけしますが・・・・ )




我が家の愛犬 ココ 

親ばかで申し訳ないのですが・・・  べっぴんさんのダックスフントです♪

いつもはこんな感じで・・・    素敵な横顔・・・・  

只今 3歳のお年頃なのですがビビリのために犬友なし・・・・  ( が・・人間は大好き♪ )

350630.jpg




梅雨明けしたあの日  ココはすごい姿になっておりました・・・・・ 

暑い中 爆睡しております     

白目むいてますが死んでいるのではありません・・・・・ 

380401.jpg




いつもはシャッターをきると起きちゃうのですが

この日はよっぽど眠かったのか、どれだけ撮っても全然起きず・・・・・

ひたすら寄り目の白目で眠っておりました 

なぜか子犬の頃から夏はこうなるのです・・・・   

380402.jpg




こんな画像だけでは申し訳ないので、お口直しにプリフラのアレンジです。。。。 

お急ぎのオーダーで本日のお渡しでした♪

380403.jpg




ランキングに参加しています♪
「やっと梅雨明け・・・ 残りの夏は少ないよ・・」に応援のワンクリックお願いします♪
    ↓

FC2.gif
竹炭メンソール♪
自転車

「 手作り石けん 62号♪ 」 の紹介です。。。 



今回は 「 竹炭メンソール♪ 」 。。。。

オリーブオイルとつるりんこの米油を配合しました 

メンソールは去年と同じく2%の配合だったのですが

使ってみると・・・   もう少しすーすーでもよかったかな~  と思っちゃいました 

( 来年は3%・・・? )

必死に頑張った竹炭四段レイヤー    じーっと見て・・ 見て・・  よくわかりません 

362602.jpg



オイル   :   オリーブ   米油   パーム   パームカーネル

その他   :   コクムバター  トレハロース   竹炭パウダー   ROE   メンクリ

EO、FO   :   ペパーミント   ローズマリーミント


この季節には気持ちよく使えます♪     顔を洗うとほんのりすーすー・・・・・・・

子供も使えるほどのすーすー・・・・     竹炭も入った夏石けんでした 




細リボン 青



只今 我が家の天井からぶらさがっている  「 オレガノ ケント ビューティー♪ 」      

可愛いです。。。。 

370503.jpg




ランキングに参加しています♪
「来年もすーすー作ります♪」に応援のワンクリックお願いします♪
    ↓

FC2.gif

プロフィール

 ★  はる

Author: ★  はる
 
  ★  手作り大好き♪
 
    雑貨も大好き♪
 

 ★ 家族: クマ夫

        ちび太

        ちび子

        ココ (ビビリ犬、メス)    

Calendar


07 ≪ 2009/0809
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
メールフォーム

お手紙待ってます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

SkyClock

ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
