手作り大好き♪  いろんな雑貨を ぬりぬり・・ さくさく・・ ぺたぺた・・ と作成してます♪
石けんの納品と手作りコスメ♪
昨日は 「 kai no botan 」 さんに手作り石けんの納品にいってきました 





今回初めてカーナビと  だけの旅・・・・

はい  もちろん ド方向音痴の私は2回ほど道を間違えてウロチョロしましたが

助手であるカーナビちゃんの助言により無事到着いたしました~ 

( ま・・  3回目だと普通は順調に着くんでしょうけどね・・・   あはは・・・  )





今回の石けんは。。。。 

左より・・・ 「 アーモンド 」 「 ハニー 2 」 「 ヘーゼルナッツ 」 「 さざ波 」

どれもこれもブログでまだ紹介していない石けんばかり・・・・  早くアップしなければ・・・ 

お店にはオリーブさん達も納品に来られていたし、リリーさんにも初めてお会いでき・・・・

そしていつもと変わらず温かい笑顔のヨッピさんともおしゃべりして・・・

ほんわか気分でお店をあとにしました 

( 可愛いレースとドット柄の小物入れも購入できてシアワセ・・・・ )


312801.jpg







そしてこちらは・・・  最近はまっている手作りコスメ 


左はリキッドファンデーション♪

前回作ったミネラルファンデに乳液のようなもの ( 乳化ワックス、キャリアオイル、水分 )

を混ぜて完成しましたが・・・・

もう少しカバー力が欲しいのでまた改良してみます 



右は日焼け止め下地♪

ホホバオイル、ビタミンE、酸化チタン、酸化亜鉛、ビタミンC誘導体、精製水

これらの材料を植物性乳化ワックスでクリーム状にして完成です 

( 結構しっとりするので少量で大丈夫。。。 )

自分でいろいろアレンジしながら作るコスメは楽しいですよ~ 


312802.jpg






ランキングに参加しています♪
「手荒れの季節に手作り石けんはいかがですか~♪」に応援のワンクリックお願いします♪
    ↓


FC2.gif

マカダミアソープ♪
「 手作り石けん 44号♪ 」 の紹介です。。。。 





今回は 「 マカダミアソープ♪ 」 。。。。

加齢とともに減少するパルミトレイン酸を多く含み、肌に浸透しやすい

マカダミアナッツオイルを配合しました 

ついでに・・・    バターもマカダミアナッツを使用♪

保湿アップにトレハロースも入っています 


221702.jpg






ゆるゆるレイヤーはあずきパウダーとネトルパウダーを混ぜ込んであります。。。 

がっつりジェル化していただきましたので、引き締まって透明感のある石けんとなりました 


221733.jpg




オイル   :   オリーブ、マカダミアナッツ、パームカーネル、パーム

その他   :   マカダミアナッツバター、シアバター、トレハロース、

           ネトルパウダー、あずきパウダー

EO     :    ラベンダー、イランイラン

FO     :    ローズマリーミント、ベルガモット、バジル



使用感   :    しっとりツルリンコの洗い上がりでいい石けんちゃんになりました 

            香りは・・・ほんのりとした甘さもありながら大人っぽい感じです♪

            2月のイベントにも持参しま~す     (イベントブログはここをクリック♪)

プチポケ
          






ランキングに参加しています♪
「マカダミアはいいですね~♪」に応援のワンクリックお願いします♪
   ↓


FC2.gif

 
豆乳ぷりんとリップグロス♪
以前 「 豆乳ぷりん♪ 」 をテキトーに作ってみたら撃沈した経験あり  ・・・・

今回は お友達のさっこさんのブログで作っていたのをまねっこさせてもらい

激ウマ豆乳ぷりん  が完成しました~~~





とっても簡単なのに上品で美味しいのです。。。 

豆乳には練乳と三温糖をまぜて、ぷりんの上には黒蜜と黒豆黄粉をたっぷりのせました♪

水分とゼラチンの分量が絶妙でフルフルの食感・・・・   いくらでも食べられそうよ・・・ 

また作るもんね~      tsugumiさん、さっこさん ありがとうございました 


312502.jpg






年始からちまちまと作っているコスメ。。。。 

新年早々、材料を注文しようとあちこちネット巡りをしていたら

偶然 「 PEACH*PIG 」 さんで新年の先着プレゼント開催中でした~♪ (もう終了してます)

もちろんポチッと商品を注文して・・・ プレゼント獲得 

プレゼントのグロスキット♪ は自分でカラーやフレグランスを選べるシステムになってました 

容器や材料がすべて揃っていて、あとは溶かして混ぜるだけ・・・♪


311805.jpg






ウレシイわ。。。。。   何だか得した気分。。。。   余ったフレグランスは他にも使えるし。。。

完成したのがこちら。。。 

キットのキラキラベージュと自宅にあったマイカのレッドも混ぜ込んで・・ いい色になりましたよ 

とても楽しいプレゼント・・・   ありがとうございました♪ 


311801.jpg






ランキングに参加しています♪
「豆乳そのままツルリンコ~♪」に応援のワンクリックお願いします♪
    ↓


FC2.gif


ホエイ60ソープ♪
「 手作り石けん 43号♪ 」 の紹介です。。。。 




今回は 「 ホエイ60 ソープ♪ 」 

なくなると作ってしまう定番石けんです。。。 

秋にはホエイ ( 乳清 ) 40%で仕込んだので、冬用にホエイ60%にしてみました♪

配合は・・・  オリーブをメインに、お肌に浸透しやすいマカダミアナッツオイルを使用しました・・・


221734.jpg






オイル   :   オリーブ、マカダミアナッツ、パームカーネル、パーム

その他   :   スィートアーモンドバター、ココアバター、ココア、ホエイ

FO     :   バニラ、アールグレイ


221735.jpg






今回は初の1000バッチを仕込みました。。。 

アクリルモールドはこの時はまだ1個しかなかったのでシリコンモールドにもう一つ流しいれ

竹炭のコンフェをポットン・・・   ポットン・・・・ 

黒ってどう・・・?    どう?    好き嫌いが分かれちゃうかな・・・ 

でも石けんって、見た目じゃないから~     使用感だから~ 

はい   解禁も過ぎまして・・・    ツルツルリン♪ と洗い上げてくれます 


221736.jpg





最近物忘れがひどい・・・・ 

言葉にしようとしても言葉が出ず・・・   「 あの・・   あれ・・  あれ・・ 」 と言うばかり 

「 あれ 」 を人に伝えるために連想するものを例えようとするが、それすらも言葉にならず

「 あれをあれするあれ・・・ 」  と意味不明・・・ 

だんだん酷くなってるわ・・・      大丈夫か・・・      私・・・ 






    
ランキングに参加しています♪
「指先動かして脳の退化を防ぎましょう~♪」に応援のワンクリックお願いします♪
    ↓


FC2.gif

スィーツプリフラとちび子服♪
イベント用の作品をちまちまと作成しはじめました。。。。 

がっつり追い込むことは無理なので少しずつ・・・   少しずつ・・・





先日、白いプリフラを準備した続きです。。。。  

いろんなベリーを盛り付けて、お砂糖をまぶし・・・  チョコものっけてみました♪

可愛くラッピングしたら完成です 


311601.jpg






細リボン 黒




昨年末。。。。 Rうさぎさん にちび子  のお洋服を作っていただきました♪

チクチクど素人な  の注文をニコニコと聞いてくださった上に

と~っても素敵なデザインと布合わせのセンスで完成しました。。。 



こちらは厚手リネンのチュニック♪

今の時期は中にタートルを着て、下にはスカートとレギンスはいてます 


312001.jpg





こちらはブラックウォッチっぽいチェックのワンピース♪

キルトのような厚手の生地なのでしっかりしています。。。 

どちらにもイニシャルの革タグ 「 A 」  を付けていただきました♪  ( タグは87さんの~ )

もうちび子は大喜びで着まくっております・・・    ありがとうございました・・・・

また春にお願いしよ~っと♪


312003.jpg





今年初のイベントです。。。 

当日は入場制限があるかもしれません・・・

まだまだ寒い時期なので温かい服装でお越し下さいませ・・・ 

イベントブログはここをクリック♪

プチポケ






ランキングに参加しています♪
「頑張って作るぞ~♪」に応援のワンクリックお願いします♪
    ↓


FC2.gif


オレンジソープとダブルミルクソープ♪
昨年からの手作り石けんの紹介がどんどん遅れていますので今回は2種類・・・ 




41号 の 「 オレンジソープ♪ 」。。。。 

レッドパームの石けんは子供たちも  もお気に入り♪

なくなると困るので常備しています・・・・

今回は肌にうるおいを与えるモイスチャー効果のあるイリペバターと

大好きなマカダミアナッツオイルを配合しました 


210414.jpg






ハチミツを入れると退色を防げるのですが、ちょっと茶色っぽくなるので

今回はコンフェの色も考えてレッドパームのみのオレンジ色の石けんです 

( コンフェはグレーとピンクのマーブルなんですが・・・  わかりにくっ・・・ )



オイル :  オリーブ、ライス、マカダミアナッツ、レッドパーム、ココナッツ

その他 :  イリペバター、トレハロース、

FO   :   アールグレイ、ストロベリー


210415.jpg







42号 の 「 ダブルミルクソープ♪ 」。。。。 

ホエイやゴートミルクは何回か作ってるのですが牛乳を入れた石けんは今回初~♪

ついでに・・・ ゴートミルクパウダーも入れちゃいました 

水分の40%を牛乳に置き換え、トレハとゴートを溶かして後入れしました

ふふ・・・     思いっきり乳物系の色になっております・・・・

レイヤーにはローズヒップパウダーを混ぜ混ぜしました♪


201611.jpg





オイル  :  オリーブ、ティー、ココナツ、パーム

その他  :  イリペバター、ゴートミルクパウダー、トレハロース、牛乳

FO    :   ハニーオリジナル


ホエイなどもスタンプがきれいに押せないのですが・・・ 

このダブルミルクはもっと押しにくかった~     ( 表面がねっちり♪ )

使用感は。。。   つるんつるん♪     しっとり♪

色合いは地味ですがいい味出してますよ。。。  やっぱりミルク系は好きだわ。。。 


201612.jpg






ランキングに参加しています♪
「まだまだ紹介する石けん溜まってます♪」に応援のワンクリックお願いします♪
    ↓


FC2.gif

ミネラルファンデーション♪
最近はまっている 「 手作りコスメ♪ 」 。。。。。 

今回は 「 ミネラルファンデーション♪ 」 を作ってみました 





ミネラルファンデとは?

天然のミネラル ( 鉱物 ) で作られたファンデーション 

お肌への刺激が心配な防腐剤、香料、ワックスを含まず

カラーも酸化鉄などの自然な原料を使用しています 

オイル分を含まないのでクレンジングも不要で

鉱物の配合 ( 酸化チタンや酸化亜鉛 ) でUVカット効果も。。。。

つけ心地も軽くて肌が呼吸する感覚だそうですよ~

ネットで検索するとた~くさんのブランドが販売されてるんですね・・・  びっくり・・・ 





ネットで購入した材料を乳鉢に入れて、マゼマゼ。。  ゴリゴリ。。 すれば完成です 

今回は セリサイト、二酸化チタン、超微粒子二酸化チタン、超微粒子酸化亜鉛

超微粒子シルクパウダー、イエロー酸化鉄、ライトブラウン酸化鉄 をゴリゴリしました~ 


311502.jpg






ただひたすら地味にゴリゴリするこの作業。。。   結構楽しかったわ~ 

ビニール袋に入れてもむ方法もあるんですが、やっぱり乳鉢のほうがよさそうです・・・

( 色粉の酸化鉄は結構粒子が粗いのですよ )

キレイに潰すとフワフワのパウダーの出来上がり♪

微妙な色の調節は肌にのせてみて色粉をちょっとたしました 


311503.jpg






家に眠っていたパウダーケースに入れたら。。。    それなりに見えますね。。。 

で つけ心地は・・・   結構カバー力もあり、化粧崩れも少ないです♪

なにより お肌に優しいのが一番かな。。。 


311504.jpg





細リボン 黒



今年の初イベントのお知らせです。。。 


2月 28日 ( 土 )      東広島商工会議所 ( 旧産業振興会館 )  1Fホールにて

10 : 30 ~ 15 : 00 

「 お針子さん達の petit pocket 」 が開催されます♪

前回と同じく・・   「 花 * はな 」 としてお友達と共に参加させていただきます・・・・

( イベントブログはここをクリック♪ )

少しずつですが作品を作り始めていますので、当日遊びに来てくださいね。。。 





これは・・・ 作成途中のミニプリフラ♪     これから可愛くなりますよ~ 

311501.jpg





ランキングに参加しています♪
「今回は何作ろうかな~♪」に応援のワンクリックお願いします♪
    ↓


FC2.gif

今年の初プリフラ♪
最近はコスメにはまってしまい。。。。 なかなか他の物に手を出しておりませんでしたが。。。

オーダーいただいておりましたプリフラちゃん♪を完成させました 

( もっと早くつくるべし・・・  )






お若いご夫婦へのプレゼントだそうで。。。。

ベースもバラのカラーも選んでいただきました 

( このベースは木製バスケットで可愛いのです♪ )


311301.jpg







チェリーの横にいるピンクはとってもいい色で ( ちょっとくすんだ感じ・・・ )

普段はピンクと無縁の  も一目ぼれで即購入~ 


311302.jpg







こちらはシャーベットオレンジとシャンパンベージュ。。。    すきすき~♪

奥には白のペパーワイヤーをクルクルしてみました 

311303.jpg





ここ数日の寒さに 「 末端ヒエヒエ人間  」 は凍えております。。。。

花まるマーケットで冷え対策をしていてホッカイロは背中ではなく首の後ろに貼るのがいいそうです♪

ちゃんと首専用のカイロ入れもあるのですよ。。。。   ちと大きめでしたが。。。。

( 血流が良くなって末端まで温まるらしい・・・   でも人前ではどうよ・・・? )

とか、 寝るときに靴下を履くのではなくレッグウォーマーがいいらしい♪ 

( 血流妨げない・・・  足の指だけ出す感じに下げ気味に・・・ )

ほっほ~♪    と学んだ  は昨夜レッグウォーマー履いて就寝♪

確かに温かいけど一度履いちゃったら、これなしでは寝られなくなりそう~ 

ちび子  はそんな姿をみて 「 ロボットだ~♪ 」 と喜んでおりました

( パジャマはグレー。。。  ウォーマーは黒。。。 )






ランキングに参加しています♪
「毎日寒いよ~」に応援のワンクリックお願いします♪
   ↓


FC2.gif

リップスティックとアイシャドー♪
ネットショップでポチッ♪ としたコスメ材料が到着し

週末に時間を見つけてはチマチマと作ってみました。。。。 





リップスティック。。。。 

前回はオレンジのグロスっぽい感じだったので

今回はオレンジとレッドの間のようなカラーのきちんとした口紅を目指しました♪

オレンジ ・ チェリー ・ ブロンズ のパールマイカと酸化鉄の赤を配合してみたのですが

出来上がってみると・・・・   ん?  ん?  また オレンジっぽいですよ~ 

ちょっと赤が足りなかったかな・・・・      でもちゃんと色は付きました♪   

またチャレンジしよ~っと 

( 他には キャンデリラワックス、ミツロウ、キャスターオイル、GSE、ラベンダーEO )



311101.jpg



アイシャドー。。。。 

材料は好みの色のパールマイカとホホバオイル、無水エタノール、植物性グリセリン、GSE 

いつも使ってるブラウン系の濃淡2色をケースに押し込んで出来上がり。。。 

こちらも混ぜ混ぜするだけで出来ました~♪   





細リボン 黒



( 12月のこと♪ )

お友達から無農薬のゆずをたくさんいただき、柚子ジャム♪を作ってみました。。。。 

ネットなどで調べてみると・・・

3回ほど皮をゆでこぼし・・・  ふむふむ・・・  その皮を半日以上水にさらし・・・  ふむふむ・・

種はペクチンが含まれているのでティーパックに入れて一緒に煮込む・・・   へ~っ・・・

砂糖と共にハチミツいれるとコクも出るそうな・・・・     ほっほ~ 

で 完成したのがこちら・・・・ 

( 柚子皮は食べやすいように細かめにカットしました♪ )


222109.jpg




ふわ~っと柚子のいい香り。。。        大好きなんだ~♪

パンにつけても美味しいし、お湯で割って飲んでもいいらしいですよ♪

たっぷり出来たのでゆるゆると楽しませていただきます。。。。 






ランキングに参加しています♪
「そろそろハンドメイドしなくちゃね~♪」に応援のワンクリックお願いします♪
    ↓


FC2.gif

SAKEソープ♪
「 手作り石けん 40号♪ 」 の紹介です。。。。 




今回は年明けすぐの石鹸ということで 「 SAKEソープ♪ 」 。。。。

でも仕込んだのは去年で・・・   すでに解禁もしています 




前回作った日本酒の石鹸がとてもよかったので、もう一度オイルを変えて仕込んでみました 

今回はオリーブオイルがメイン♪ で、ヘーゼルナッツオイルを配合してあります♪

日本酒は煮切った状態にして、水分量の半分を置き換えました・・・・

竹炭の真っ黒コンフェとフレンチピンククレイで、またしてもマッタリレイヤーです 


221730.jpg






保温不足のモロモロになるのが嫌だったので、がっつり温めていたらジェル化の気配~ 

( ボトルの温度が高すぎたのかも・・・ )

ジェル化は嫌いじゃないけどこのデザインでは困るわ~~~~ 

と 一度保温箱から出して温度下げて・・・  また入れて・・・・  手間かかっちゃいました 


221731.jpg





オイル  :   オリーブ   ヘーゼルナッツ   ココナッツ   パーム

OP    :   フレンチピンククレイ    竹炭コンフェ    日本酒

SF    :    マカダミアナッツバター

FO    :    シダーウッドアンバー    バジル   ローズマリーペパーミント




使用感  :   日本酒石けんのしっとりもっちりした感じが大好きです 

          秋冬の定番になりそうですよ♪ 

          香りは・・・  今回はすべてFOでした
      
          シダーウッドアンバーの香りが強いので少量しか入れなかったのに

          それでも元気一杯主張してしまい・・・ 

          バジルやローズマリーペパーミントの香りはいずこへ~ 

         




ランキングに参加しています♪
「酒粕石けんも作ってみたい~♪」に応援のワンクリックお願いします♪
    ↓


FC2.gif

さっこさん石けん♪
手作り石けんを作り始めてもうすぐ1年になります。。。 

がっ・・・  がっ・・・

今までプレゼントしていただいたり、こちらからプレゼントした事はあるのですが

「 交換っこ♪ 」 はしたことがありませんでした 





そんな私に声をかけてくださったのが、素敵石けん作ってる 「 さっこの徒然日記 」 のさっこさん♪

ドキドキしながら昨年末に実現しました~ 

ブログから漂う雰囲気のまま・・・   すてきなラッピング♪

我慢できず・・・   「 はあ~ はあ~ 」   と興奮しながらオープン~ 


222506.jpg






おお~~~っ!!!   ふふ~~~~~~んんっ!!  

かっこええ~~~~!! 

私が使ったことのない温泉水や月桃・・・  クチャやチョコレート・・・・

楽しみだわ♪     そして香りも大人・・・・ 

222507.jpg






おまけに可愛い雑貨ちゃんも~ 

チョコはほとんど  がいただきました~♪ ( 子どもたちからのブーイングは無視  )

クチャ ( 石けんオプション ) も使ってみたい・・・・

タグは可愛すぎて使えない~ けど 使いたい~♪   ( どっち?? )


222505.jpg





「 omou 」 を先日アワアワしました。。。   温泉水でつるっつる~    感動です♪

他のソーパーさんの石鹸を使えるのは幸せ・・・・     わくわくします・・・ 

さっこさん♪    これからもよろしくね~ 

( 急いで発送した私からの雑な荷物・・・ もっと可愛くするはずが・・・   許してね・・・  )






ランキングに参加しています♪
「とてもワクワクしました~♪」に応援のワンクリックお願いします♪
    ↓


FC2.gif
手作りリップクリームとグロス♪
今年 挑戦してみたいこと。。。。。 




「 手作りコスメ  」




これはですね・・・  

アロマ  →  手作りスキンケア  →  手作り石けん  →  手作りコスメ

と芋づる方式 (?) で進んできた結果でして・・・      へへ・・・・ 

新年早々 本も買いました♪

この本は材料や道具、作り方も丁寧に書かれていて  でも作れそうだなと・・・


310502.jpg






さっそく本日ちび子  と共に簡単に作れそうな 「 リップ系♪ 」 に挑戦しました。。。

湯せんにかけてグルグル混ぜれば完成です。。。

石けんに使うオイルやスキンケアの材料で出来ちゃいましたよ~♪

ネットや本のレシピをアレンジして、今回は・・・・ 

キャスターオイル小さじ2   マカダミアナッツオイル小さじ1   ココアバター小さじ1 

ミツロウ小さじ1   ROE1滴   ペパーミントの精油2滴

で作ってみました   


310501.jpg






色のついてないリップは子供たちも使える 「 リップクリーム♪ 」

しっとりして、ほんのりチョコミントの香りです 

驚くほど茶色いほうは・・・ 

オレンジのカラーマイカを入れた 「 リップグロス♪ 」 

適当にカラーの量を入れたのでグロスと言うよりも口紅に近いです・・・     はは・・・

これだけで十分なくらい・・・  でも透明感のある  になりました~ 




と~~~っても簡単でお安くできます♪      もっと他の色も作りたいな・・・・

そのうち ファンデーションやアイシャドー などなども・・・・  やってみたい・・・  よ・・・・ 




あ。。。  もちろん 「 石けんグルグル♪ 」 や 「 雑貨ペタペタ♪ 」 も頑張ります 





 
ランキングに参加しています♪
「混ぜるだけで出来ました♪」に応援のワンクリックお願いします♪
    ↓


FC2.gif

明けましておめでとうございます♪



015.jpg





本年もどうぞよろしくお願いいたします。。。。。


そして。。。 皆様にとって良い一年になりますようにお祈り申し上げます。。。。   





んで・・・  すこ~しダイエットしよっかな~~~ 

でも・・・   オモチ♪おいしいな~~  

( この根性ではたぶん成功しませんが・・・・ )






ランキングに参加しています♪
「新年早々意志弱いな・・」に応援のワンクリックお願いします♪
    ↓


FC2.gif

プロフィール

 ★  はる

Author: ★  はる
 
  ★  手作り大好き♪
 
    雑貨も大好き♪
 

 ★ 家族: クマ夫

        ちび太

        ちび子

        ココ (ビビリ犬、メス)    

Calendar


12 ≪ 2009/0102
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

©Plug-in by ASIA SEASON

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
メールフォーム

お手紙待ってます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

SkyClock

ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
