手作り大好き♪  いろんな雑貨を ぬりぬり・・ さくさく・・ ぺたぺた・・ と作成してます♪
年末を迎え・・・♪
今年も残すところあと2日となりました・・・・・ 




あっというまに過ぎた一年でしたが ( 年のせい?  )

たくさんのイベントに参加させていただきました・・・・

その中でたくさんの出会いもあり、お友達の輪もひろがりました 




そして。。。。

このブログに来てくださったみなさまにも感謝 

温かいコメントや見にきてくださる方々のおかげで続けることができました♪






 のブログの原点でもある 「 フェルトケーキ  」

今では作る機会も中々ありませんが、ハンドメイドに目覚めさせてくれた作品たちです♪

今でも初期の頃の作品はリビングに飾ってあって・・・・

「 可愛いね~   おいしそうね~  」

と癒されております。。。   ( 親ばか??  )


222901.jpg






そして。。。。 今  が熱い思いを注いでいる 「 手作り石けん 」

今年の1月に初めて作った時のドキドキ感は忘れません・・・・

レシピノートも1冊目を終了し、2冊目に突入しました♪

この中にはオイルや香りの配合、作った時の感想や使用感まで・・・・

たくさん たくさん書きこんであります   ( 汚い字で・・・・  )

手前の1号ノート♪ 御苦労さまでした・・・   奥の2号ノート♪  来年もよろしくね~ 


222902.jpg





来年も愛情たっぷりのハンドメイドを目指して頑張りますので

どうぞよろしくお願いします。。。。。 

みな様もよいお年をお迎えくださいませ。。。。。。          ぺこり♪






ランキングに参加しています♪
「年越しソバは・・ざるそば派です♪」に応援のワンクリックお願いします♪
    ↓


FC2.gif

今年最後のお花と石けん♪
クリスマス  も終わり、後はお正月を待つばかり。。。。。 

あ・・・    大掃除もあるんですが・・・・    何だか・・・     へへ・・・・ 

まあ でもそろそろ年末気分に入るのでハンドメイドもしばらくはお預けかな~ 






今年最後の 「 プリフラ 」 。。。。。 

成人式のお祝いだそうです♪

222502.jpg






まだ季節は冬だけど春を感じられるアレンジにしてみました 

222501.jpg





こちらも今年最後の 「 手作り石けん 」 。。。。 

紹介してない石けんがまだたくさんたまっていますが

今年の1月から作り始めてこれで50号♪を超えました~ 

ピンククレイの生地にイチゴの粒々を入れて・・・・ ( やってみたかった~ )

白い生地の間にはカレンデュラ ( ハーブ ) の黄色がチラリンコ~♪

香りはローズ♪      と 可愛い系  でしめました。。。。。

詳しくはまた後日紹介しますね・・・・

222701.jpg







ランキングに参加しています♪
「お掃除しなきゃ・・・ ね・・ ね 」に応援のワンクリックお願いします♪
    ↓


FC2.gif

クリスマス~♪
はい♪   今日は楽しいクリスマス~ 




ちび子  が毎晩お祈りしていたプレゼントは無事に

サンタさんが運んできてくれました。。。。 




そして・・・ 恒例の 「 クリスマスケーキ  」

ちび子が張り切ってニョロニョロと生クリームを絞り出し 

何とか完成しました~♪

お味は・・・・    美味しゅうございました・・・ 


222401.jpg






そして・・・・  ブログのお友達からもプレゼントが到着~ 

「 のんびりで素敵な生活 」 の portulaca_daisukiさんからです♪

と~っても と~っても温かいメッセージと共に・・・  可愛いサンタさんがこんにちは~ 

うれしいよ~♪     

サンタさんはリビングでしっかりふんばってくれています 

221914.jpg






はい       

わたくしも年末年始を迎えるにあたり・・・・    キレイな体にしてまいりました 

耳のお飾りも 「 お正月バージョン♪ 」 ですよ


222402.jpg






おしゃれなクッションで一休み・・・・  

ではなくて・・・・       ここが大好きです    ( 入りきれてないけど・・・  )

思いっきりチラ見してますよ~~ 


222403.jpg






ランキングに参加しています♪
「 お正月がもうすぐね~♪」に応援のワンクリックお願いします♪
    ↓


FC2.gif

ナチュ系プリフラずらりんこ♪
11月に作成していたプリフラの紹介です。。。。 





イベントに出した作品で、自分の好きなようにアレンジしました。。。 

なので・・・   結果的にすべてナチュラルっぽい感じになってます♪






バラの色は淡い。。。。   シャンパンベージュ。。。  ( 大好き♪ )

アジサイなどで色を入れましたがやっぱりバラの色がメインね~ 

212020.jpg





元気が出そうなビタミンカラーのアレンジ。。。。 

212021.jpg





スモーキーなブルーのアレンジ。。。。 

212022.jpg





ミニバスケットにオレンジのアレンジ。。。。 

212023.jpg





すこ~しクリスマスを意識したアレンジ。。。。 

あまり甘くなりすぎないように黒のバスケットや木の実を使っています♪

212025.jpg





ミニバスケットにクリームイエローとモスグリーンのバラのアレンジ。。。。 

212024.jpg





好きな色でアレンジしているので自分では満足。。。  

とても楽しかったわ~♪

プリフラは直射日光と湿度に気を付ければ生花のような雰囲気のまま

何年も飾れるのでお勧めですよ・・・・・ 





ランキングに参加しています♪
「お花っていいね~♪」に応援のワンクリックお願いします♪
    ↓


FC2.gif
ユキりんごさんからのカウプレ♪
到着しました~~~~          

ユキりんごさん♪の 「 11111 」 記念カウプレの 「 惜しかったで賞♪ 」 です~ 





素敵な石鹸を作られているブログ♪ 「 apple garden 」 

( コソコソと覗きに行っておりました・・・・ ) 

そして最近コメを入れさせていただいたばかりなのに・・・・ 

厚かましくもカウプレにも応募してしまったワタシ・・・・ 

な な なんと。。。。   「 惜しかったで賞 」 3名に当選しちゃいました 

ウレシイよ~  

ユキりんごさんのブログは優しい雰囲気があふれてて ( 私のようにガサツではない・・・・)

いろんな材料を使い、とてもお勉強になる石鹸がずらりんこ・・・ なんです♪






これ・・・・  「 惜しかったで賞 」 ???   すごいです~ 

もうテンション上がりまくりで・・・   クンクン  クンクン♪  いい香り~♪

素敵なラッピングの石鹸ちゃん達でしたが、脱がしたい欲望に勝てず・・・・・

また着せてあげることを約束し一気に脱がせていただきました~ 


221915.jpg





モミの木のコンフェが入った 「 ハッピークリスマス  」  

( ううむ・・・ コンフェだけもスゴイです♪ )

ラベンダーのウルトラ抽出オイルや蒸留水を使ってある 「 ラベンダー尽くし 」 

( ラベンダー大好き・・・ で・・・興味津々♪ )

ブログでしかお目にかかったことがない紫紺♪ 「 紫紺カモミール 」 ( こちらもウルトラ♪ )




どの石けんもと~~~~ってもいい香り。。。。 

自分では使ったことのないEOや組み合わせ♪  ブログでは伝わらない香りがここにある~♪

と。。。。  ロー引きの袋の中に顔を突っ込んで スーハー・・・  スーハー・・・ しています 


221916.jpg





そして。。。。  他にもこんなに可愛い品々がたくさん入っておりました~ 

アロマのプロであるユキりんごさん♪の作られたバスソルトは気絶するほどいい香り。。。。 

こんなに頂いて。。。。。     幸せだわ。。。。。

大切に使わせていただきます♪


221917.jpg




太っ腹なカウプレをしていただいたユキりんごさん♪    ありがとうございました 

使いたいのですが中々使えない石けんちゃんを眺めつつ・・・  クンクンしつつ・・・・

石けん道を精進していきたいと思ってますので、これからもよろしくお願いします 





ランキングに参加しています♪
「石鹸道は深いのです♪」に応援のワンクリックお願いします♪
    ↓


FC2.gif

「 kai no botan 」 さんへ~♪
今日はお友達と ( 全部で5人♪ ) 「 kai no botan 」 さんに

石けんの納品もかねて遊びに行ってきました。。。。 





納品した石けんはこちら。。。。

「 ホエイ 60 」  「 日本酒 」  「 マカダミアナッツ 」  「 赤ワイン 」 の4種類です♪

ブログにはまだ紹介していない石けんばかりですがよろしくお願いします 

( 早くアップしなきゃ~ )

あ~だ こ~だ とペチャクチャおしゃべりし・・・・   それぞれお買いものも済ませ・・・・

優しい笑顔のヨッピさんとお別れしたのでした~ 


221902.jpg






その帰り道。。。  カレー屋さんにてランチです 

約3名が 「 辛い辛い~  」 と炎を出し

その中の1名はお風呂上がりのような状態になっておりました 

221901.jpg






本日のお買い上げ品はこちら~ 

可愛いガーゼのマスクが2枚♪    お花のレース♪   パワーストーンのブレスレット♪ 

みんなとも久し振りに会えたのでうれしかったわ~ 

221904.jpg






ランキングに参加しています♪
「甘い? 辛い? カレーの味はどうだったのか?」に応援のワンクリックお願いします♪
    ↓


FC2.gif

ハニーソープ♪
「 手作り石けん 39号♪ 」 の紹介です。。。。 





今回は 「 ハニーソープ♪ 」 。。。。。

レッドパームオイルを配合してお肌に優しく・・・・   ( 自分が好きなの♪ )

ハチミツとトレハロースで保湿をプラス・・・・

これからの季節にぴったりの石けんになりました♪ 



210416.jpg





水分の一部にハチミツとトレハを溶かし、後入れしたのですが・・・・

あっというまにトレース出まくり~~~~ 

急いで 急いで。。。  ホエイ石けんのコンフェをゴロンと寝かせ生地を投入~~ 

で・・・  なおかつ欲を出し・・・  

レイヤーにあずきパウダーを混ぜ込んだ生地を上から流し込んだのですが

ややトレース重かったですね~~~ 

でも、完成した石けんはと~っても穏やかでしっとりして大好きです   ( もうないの・・・ )




オイル    :     オリーブ   ヘーゼルナッツ   レッドパーム   ココナツ

SF      :     マカダミアナッツバター

OP      :     トレハロース   ハチミツ   アロエパウダー   あずきパウダー

FO      :     アプリコット    ジューシーフルーツ






ランキングに参加しています♪
「レッドパームすきすき♪」に応援のワンクリックお願いします♪
    ↓


FC2.gif

納品で~す♪
今日は、手作り雑貨を委託させていだだいている 「 **kakera**さん 」 に

今年最後の納品に行ってきました~~ 






久し振りの納品にドキドキ・・・・ 

新作のボードは。。。  パキッ♪ と閃いたので自分の中ではすごく満足です 

プリフラのグラデーションあじさいと木の実をアレンジして

ミニ名札もくっつけました 


221501.jpg






他には。。。。   同じくプリフラアレンジのミニリース 

まったり動物たちのハンコちゃん♪     などなど。。。。。

気に入っていただけるといいな・・・・ 


221502.jpg





気がつけば今年もあとわずか・・・   冬休みまでももう少し・・・・ 

いろんな用事を済ませて・・・   楽しみにしていることにチャレンジしたいな~ 





ランキングに参加しています♪
「久し振りの消しハンでした♪」に応援のワンクリックお願いします♪
    ↓


FC2.gif

モールドベビーソープ♪
「 手作り石けん 38号♪ 」 の紹介です。。。。 





今回は可愛いモールドに流し込んだ 「 ベビーソープ♪ 」 です。。。。

イベント用に・・・ と紅白マンジュウのように揃えてみました・・・ 

フレンチクレイピンクは可愛い色になってくれたし

茶油も配合したので白色もキレイにでてくれましたよ 


201610.jpg





ローズ型はピンクの生地を流し込んだ後に白の生地を三分の一ほど入れたのですが

中に入り込んでしまったので、外から見てもあまりわからないわ・・・・ 

香りはここぞとばかりに 「 ローズ  」 のFOを使いました♪

( ローズEOは無理無理~~~ )

石けんお肌もつるりんこ♪ で満足しています。。。 





オイル   :    オリーブ    ティー   ココナツ   パーム   アボカド

SF     :     マカダミアナッツバター

OP     :     トレハロース    フレンチクレイピンク

FO     :     ローズ





結果的にはまたまた欲が出ていろいろ入れてしまったので

きちんとした 「 ベビーソープ♪ 」 ではありませんね~ 

アボカドオイル使用・・・   EO未使用・・・・   ってことでお許しくださいませ 

使用感は・・・  もちろんキメの細かい優しいアワがたちました~♪





ランキングに参加しています♪
「可愛いモールドもたまにはいいよね♪」に応援のワンクリックお願いします♪
   ↓


FC2.gif

冬の雑貨ちゃんたち♪
寒かった週末・・・     

雪も降りましたが  楽しみにしていたイベントに行ってきました 





この後、雪も止み晴れ間も出てきたので出発~♪

220601.jpg






今回はちょっと遠出して車で片道40分ほど・・・・  

「 お針子さんのpetit pocket 」 で知り合った 

chocolaさんやみっちさん達が参加されている 「 Grosse Bise 」 へ~~ 






可愛い雑貨達が2階にも屋外にも並び・・・・・

委託されているお店もオープンされていたのでゆっくりと楽しませていただきました 

ちび子  がすぐに気に入ったふわふわマフラーは柄が裏表違うので

可愛くしたり、ナチュラルにしたり・・・ と楽しめそうです♪

そしてパープルポーチ♪      が大好きなドットであったか生地です♪


220802.jpg







そして・・・  そして・・・・   この棚も買っちゃいましたよ~~~ 

作る手間を考えたらと~~ってもリーズナブルなお値段で材質もしっかりしてる・・・・

もう 買うしかないでしょう 

他にもこの画像に写ってるもの数点・・・・  イニシャルテープなどの資材も購入♪

温かい紅茶と、アンケートに答えた人先着プレゼントでラベンダースティックもいただいちゃいました♪

むふ むふ・・・     幸せだわ・・・・ 


220801.jpg






実は今回、方向音痴の  が道に迷わぬように購入したカーナビ初体験の日でした 

すごいのね・・・     カーナビさん♪

どこにいても、間違えてもきちんと正しい道を教えてくれるのね・・・・

ちび子  と  の運命をあなたにあずけ

地図も持たずに ( 当たり前? ) 出発・・・・・

「 500M先を右です 」 と言われれば   「 はいっ!! 」  と返事をし

「 ここを右です 」 と確認されれば  また 「 はいっ!! 」  と返事をし

無事に到着できました♪   ( 当たり前?? )

これからも案内よろしくお願いしますね~ 





ランキングに参加しています♪
「冬の雑貨を飾りました~♪」に応援のワンクリックお願いします♪
   ↓


FC2.gif
ちび子用 バック完成~♪
週末に縫いました~~~~ 





はい♪        は縫物が大の苦手です・・・・ 

これまでのブログでも縫物ネタは確か1回きり・・・ ( がたがたペンケース♪ )

今回は洋服や小物の趣味が変わってきたちび子  のために

意を決してぬいぬいしました~♪   ( 大げさ・・ )






なぜ縫物が苦手か・・・?

長さを測ったり、しつけ縫いをしたり、きれいに仕上げるためのアイロンがけ・・・

すべてが面倒なんです~~~~     ( これって縫物界では禁句?? )

だからテキトーに縫うので、たまに作るもの全てガタガタ・・・ 

今回も。。。   目分量でチョキチョキ   

しつけ縫いもアイロンもなくカーブ縫い突入~~~♪

茶色のレザーも縫わずにボンドで貼り付けてあります・・・・・






で・・・   「 テキトーバック  」 の完成でっす♪


220701.jpg




( 反省点 )

・体に対してバックがデカすぎました~    私が使えるぐらい大きい・・・

・内布もないのでとにかく中が見せられないほどボロボロ・・・・ 




まあ 本人  が喜んでいたのでいいんです・・・・ 

「 使えるから大丈夫♪ 」 って・・・・      母の実力を知っているのね・・・ 

ミシンを使ってる姿をめったに見ることがないもんで珍しそうにじーっと見てた・・・

丁寧にきちんと縫い上げている皆様・・・・    すご過ぎます 







ランキングに参加しています♪
「ひっさしぶりの縫物でした♪」に応援のワンクリックお願いします♪
   ↓


FC2.gif

 
豆乳石けん♪
「 手作り石けん 37号♪ 」 の紹介です。。。。。 





今回は 「 豆乳石けん♪ 」 ・・・・・

水分の40パーセントを豆乳に置き換えました 

すでに定番となってる石けんなので 2本分 を仕込みました♪

これからの季節も考えてトレハロースも配合・・・・

肌にうるおいを与えてくれる ( モイスチャー効果 ) イリペバターを SF に使用しました♪

香りはあま~い 「 ハニーオリジナル  」 です・・・・






こちらは・・・ 上部に以前作っておいた マーブル生地をべろ~んとのせました 

めずらしく可愛いマーブルに仕上がったのでウレシイわ~ 


210410.jpg






こちらは・・・・  シンプルなレイヤーです。。。 

豆乳生地2本分なのでモタモタしているとトレース出過ぎて気泡が入るので

すごいスピードで型入れしました~ 

しっかりとジェル化もして・・・  石けんお肌もきれいに仕上がりましたよん 


210412.jpg




オイル  :   オリーブ   ティー   マカダミアナッツ   ココナッツ   パーム

SF    :    イリペバター

OP    :    トレハロース    豆乳    パッションオレンジ

FO    :    ハニーオリジナル






ランキングに参加しています♪
「やっぱり豆乳はいいわ~♪」に応援のワンクリックお願いします♪
    ↓


FC2.gif

ラフランスのコンポート♪
お友達のブログで美味しそうな 「 ラフランスのコンポート♪ 」 を見て・・・・

お買い得のラフランスを見つけたら絶対に作るぞ~~~  と決めていました・・・

( 大げさ??     お高いとフレッシュで食べないともったいないもんね~♪  オホホ・・・ )






で。。。。  やっと見つけましたよ      庶民派のラフランス~~~♪

奥さん!!     な な  なんと     4個で 198え~~~ん!!  

これならグツグツ煮込んじゃっても悔いはないわっ・・・   ( 大げさ?? )


001.jpg







お友達の素敵ブログ 「 のんびりで素敵な生活 」 の portulaca_daisukiさん♪ 

のレシピを参考に・・・   アバウトに煮込んでみました~ 

白ワインドボドボ・・・   お砂糖ドバドバ・・・   ハチミツちょろり・・・    レモンぽとぽと・・・

バニラビーンズはなかったのでキルッシュでも・・・  と思ったらなかった・・・・ 

代わりに ラムダーク ( 洋酒ね♪ ) をちょろっと入れたらすごく香りが豊かになっていい感じ♪


009.jpg





冷やしてヨーグルトと共にいただきました。。。。 

これ・・・・   めちゃうまです 

とろ~り軟らかく、優しい香りがふわり・・・・  

ちび子  も 「 上品な味だね~♪ 」 とわかってるような意見を述べておりました 

家族の評判もよいからまた作りたい・・・  庶民派ラフランスを見つけるのが大変だ~~ 






ランキングに参加しています♪
「おいしいスィーツは幸せを運ぶ~♪」に応援のワンクリックお願いします♪
   ↓


FC2.gif

「ガタゴト2号車」と石けん納品♪
昨日はハンドメイドのイベント 「 ガタゴト2号車 」 の日~~~ 






今回も朝一には並べず・・・・ 

ちび太     ちび子     バアバも一緒です・・・・

( 3人チームは近くのお店に 隔離 待っていてもらいました♪ )

11時ちょっと前到着。。。。  

しばらくの入場待ちをして中に入ると、やはり作品ちゃんは少なくなっておりました~~ 

それでもウキウキと作品を眺めていると・・・・   携帯が鳴る~~ 鳴る~~ 

ちび太が  「 まだですか~~? 」  と聞く・・・・     「 まだだ!! 」 と叫ぶ・・・・


213052.jpg
(画像はお店の方の了承済です)






素敵空間の香りをフガフガと吸いこんで・・・     素敵作品をじーーっと眺めて・・・ 

ゆっくりする間もなくお店をあとにしました~~ 

で・・・・  我が家にお嫁に来てくれた雑貨ちゃん♪ です 

ぐふっ♪       可愛い~~♪       あれこれ使わせていただきます♪

213001.jpg







そして今日は快晴の中  「 ポプリアート 」 さんに石けんの納品に行きました 

イベントがずっと続いていたのでお店自体に納品に行くのは久し振り・・・ 

これからはコンスタントに・・・ 切らすことのないように納品したいと思っております 


220101.jpg




イベント用作品のアップが続いていたので、石けんの記事がたまりきっております。。。。 

( 紹介はまだなのにもう在庫のない石けんも~  ) 

これからは石けん記事の隙間に手作り雑貨の記事になる予定ですのでよろしくです 






ランキングに参加しています♪
「時は静かに流れる。。。。」 に応援のワンクリックお願いします♪
   ↓


FC2.gif

プロフィール

 ★  はる

Author: ★  はる
 
  ★  手作り大好き♪
 
    雑貨も大好き♪
 

 ★ 家族: クマ夫

        ちび太

        ちび子

        ココ (ビビリ犬、メス)    

Calendar


11 ≪ 2008/1201
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
メールフォーム

お手紙待ってます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

SkyClock

ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
