手作り大好き♪  いろんな雑貨を ぬりぬり・・ さくさく・・ ぺたぺた・・ と作成してます♪
「アトリエ kai no botan」
今日はお友達と一緒に10月にオープンしたハンドメイドのお店に行ってきました。。 





ヨッピさんのお店 「 アトリエ kai no botan 」 です。。。 

いろんなハンドメイドの作品が並んでいてとても楽しいお店ですよ~♪

きょろきょろ・・・     うへうへ~      わいわい♪  


203002.jpg






そして・・・  「 手作りせっけん 」 を置いていただけることになっていたのですがっ・・・

え~っと   これは見本ではなくて・・・   今回は5個だけの納品・・・ 

ホントにすみません     次回はたくさん持参いたします~ 


203003.jpg





で。。。。 お楽しみのお買いものはこちらです~ 

リネンのはぎれセット♪    ダークブラウンのレザー♪    ヘアピン♪

コインケース♪   トーションレース♪

どれもこれもホントにお買い得でウヒウヒ状態。。。。 

( 幅11センチのトーションレースなんてありえないお値段でした~~  )

これからもよろしくお願いします♪

203001.jpg






細リボン 青





 11月 11日 ( 火 ) 10:30 ~ 14:00 「 小さな4つのお店の1day shop 」

( 西条プラザ併設 アロフト2F )

クリスマスプリザーブドフラワー    ビーズアクセサリー   

キルト小物    パッチワーク    手作りソープ    雑貨





 11月 26日 ( 水 )  10:30 ~ 14:00    「 1DAY SHOP 」

( いつもの場所にて。。。。♪ )

布小物      ビーズアクセサリー     焼き立てパン     ケーキ

雑貨     手作りソープ などなど・・・・






ランキングに参加しています♪
「お買いものしてテンションア~ップ♪」に応援のワンクリックお願いします♪
   ↓


FC2.gif

小さいお花たち。。。♪
すごく小さなプリフラアレンジをしました。。。。 





以前に紹介したフレームよりも小さいアレンジです♪

お花と植木鉢合わせて・・・ 高さは5センチほど~ 

もちろん作りたくて始めたのですが終了する頃にはぐったりしておりました 


 202903.jpg







こちらは↑よりも少しは大きいですが、やはりミニサイズ。。。。 

素焼きのプレートにもペイントしてお皿のように使ってみました♪

( それぞれにスプーンとフォークが付いてます。。。 )


202902.jpg






 11月 11日 ( 火 ) 10:30 ~ 14:00 「 小さな4つのお店の1day shop 」

( 西条プラザ併設 アロフト2F )

クリスマスプリザーブドフラワー    ビーズアクセサリー   

キルト小物    パッチワーク    手作りソープ    雑貨





 11月 26日 ( 水 )  10:30 ~ 14:00    「 1DAY SHOP 」

( いつもの場所にて。。。。♪ )

布小物      ビーズアクセサリー     焼き立てパン     ケーキ

雑貨     手作りソープ などなど・・・・








ランキングに参加しています♪
「いろいろ揃ってきましたよ~♪」に応援のワンクリックお願いします♪
   ↓


FC2.gif
                 
ミニプレート♪
ぬりぬりしてあったプレートにあれこれと付け始めました。。。 





チャームとお花♪    

名札を自由に変えられるようにしたので便利かな。。。 と思います 

「 キッチン 」    「 WELCOME 」    「  ROOM 」 などなど・・・


202601.jpg






 11月 11日 ( 火 ) 10:30 ~ 14:00 「 小さな4つのお店の1day shop 」

( 西条プラザ併設 アロフト2F )

クリスマスプリザーブドフラワー    ビーズアクセサリー   

キルト小物    パッチワーク    手作りソープ    雑貨





 11月 26日 ( 水 )  10:30 ~ 14:00    「 1DAY SHOP 」

( いつもの場所にて。。。。♪ )

布小物      ビーズアクセサリー     焼き立てパン     ケーキ

雑貨     手作りソープ などなど・・・・








ランキングに参加しています♪
「あれこれ・・・ 頑張ってます♪」に応援のワンクリックお願いします♪
   ↓


FC2.gif
                 

続・雑貨ちまちま・・・♪
引き続きイベント用の雑貨を作成しております。。。。 





いろんな材料がリビングにばらまかれたまんまです・・・・・

早く完成させないとソファーにも座れない状態なのですが

何だか思うように進んでいないわ~ 





んで・・・  こんな小物を作りました 

ミニミニトピアリー。。。。    ( 高さ11センチほど )

ちょっとクリスマスを意識した色合いですが、そのままでもずっと飾れますよね~

202302.jpg






フェルトのフレーム。。。。 

ペッパーベリーが可愛いのですよ♪

202301.jpg





他にもちまちまと作りましたがボードは手つかず・・・・

何だか焦ってきましたよ~  






ランキングに参加しています♪
「まだまだ頑張るぞ~♪」に応援のワンクリックお願いします♪
   ↓


FC2.gif

雑貨をちまちま。。。♪
イベント用の雑貨達を作っております。。。 




ぬりぬりしたフレームを用意して。。。。

ここからが一番時間のかかるところです 




布を選んで、チャーム・・・    プリフラ・・・    レース・・・    フェルト・・・

ミニミニリースもくるくる巻いてと・・・

あれこれ・・・  置いては眺め・・・  変えては眺め・・・




まだ完成していません   とりあえず置いてみただけ。。。 

フレームも残ってるし、ボードもいっぱい塗ってあるので、まだまだ頑張ります~ 


202201.jpg





 の周りには材料があふれかえっております。。。。。

ぜ~んぶ並べてから組み合わせるので大変なことになっています。。。 







ランキングに参加しています♪
「出来れば一気に仕上げたい~」に応援のワンクリックお願いします♪
   ↓

 
FC2.gif

ナッツ ナッツ ソープ♪
「 手作り石けん 36号♪ 」 の紹介です。。。。 





今回は 「 ナッツ ナッツ ソープ♪ 」 。。。。。

皮膚の再生を助け、老化防止効果のあるパルミトレイン酸をたっぷり含んだ

ヘーゼルナッツオイルと、同じくパルミトレイン酸を含み

皮膚への浸透が高いマカダミアナッツバターを配合しました。。。。 




200901.jpg




グリーンのネトルパウダーで濃淡を付けて、黄色と白のコンフェもばらまき

新緑のようなデザインになりました。。。。 

( この時期にずいぶん涼しげね・・・・   でもいいの・・・・  )




200902.jpg





中身はしっとりしているはずの石けんちゃんの中身は。。。。 


オイル   :    ヘーゼルナッツ    ティー    ココナツ    パーム

SF     :    マカダミアナッツバター

OP     :    ネトルパウダー

EO     :    ラベンダー   プチグレイン   ローズウッド

FO     :    ネロリ




そしてこの後 「 やっちまった石けん  」 を仕込んでしまった  です・・・・

( 後日レポ・・・・・ )





ランキングに参加しています♪
「次々解禁していくよ~♪」に応援のワンクリックお願いします♪
    ↓


FC2.gif

ぎこぎこ・・・  ぬりぬり・・・♪
雑貨作ります♪       たくさん作ります♪     

と書いてしまえば作るしかないもんね~~ 





イベント用にボードを・・・ と思ったら売り切れていたので注文し1週間ほど待ちました 

んで・・・  大量にぎこぎこ・・・  腰痛い・・・・ 





この後いつもなら、手作業で1個ずつサンドペーパーをかけるのですが

あまりにたくさんあるので 「 パームサンダー♪ 」 に頑張ってもらいました 

( 研磨用のブイ~~~ンと削る機械? )

これ結構重くて・・・・    手が痛い・・・    握力なくなった・・・・ 

301601.jpg






そして大量にぬりぬり~ 

黒はそのままで終了ですが・・・ 

茶色とオフホワイトはアンティーク感を出すために重ね塗りをしましたよ 

ここから先が 「 あ~でもない こ~でもない  」 とやたらに時間がかかるので

また他の雑貨を作ってます♪

イベント当日、ただの板だけ並んでたらどうしよう・・・・・  

201701.jpg






ランキングに参加しています♪
「た~くさん出来るかな?♪」に応援のワンクリックお願いします♪
    ↓


FC2.gif


羊毛ボールともっちりパン♪
11月は2つのイベントに参加します。。。  





 11月 11日 ( 火 ) 10:30 ~ 14:00 「 小さな4つのお店の1day shop 」

                 西条プラザ併設 アロフト2F



 11月 26日 ( 水 )  10:30 ~ 14:00    いつもの場所にて~♪ 

                ( こちらは詳しくは後日・・・ )





石けんはガンガン仕込んだので、これからはボチボチペースとなり

雑貨をがっつりと作っていく予定であります。。。。 

2回のイベント分プラス、委託分も作成したいと思っているのですが

どれくらい作ればいいのか全く想像つかず・・・・・ 

( 冬・・・・   クリスマス・・・  を意識して作りたいな~♪ )





ってことで。。。。   とりあえず。。。。  羊毛をサクサクしてみました。。。。 

足りてるのか足りないのか分かりませんが、 103個あります♪

一気に作って足やら腰やらヨレヨレです・・・・・ ( キッチンで立ち仕事 )

好きな色ばかり♪     あれやら これやらに使いますよ~ 


201401.jpg







疲れていた  に kako-kkさん からウレシイ連絡が・・・・♪

「 パンが焼けました。。。  」
   
わ~い わい♪   とすっとんで行きましたよ。。。。

チョコチップやクルミの入ったふわっふわ 「 ショコラパン 」

全粒粉、ライ麦粉を使った天然酵母のもっちりぱりぱり 「 フランスパン 」

粉の組み合わせ、お塩にまでこだわって作られています。。。。

どれもこれも美味しくて一気にテンションア~~~ップ 

これからもぜひぜひよろしくお願いします。。。。。 


401601.jpg









ランキングに参加しています♪
「可愛い雑貨作るぞ~~♪」に応援のワンクリックお願いします♪
   ↓


FC2.gif

ソイミルク ソープ♪
「 手作り石けん 35号♪ 」 の紹介です。。。。 





今回は 「 ソイミルク ソープ♪ 」 。。。。

水分の40パーセントを豆乳に置き換えて、モチモチアワを期待し

初使用のレッドパームバターを S.F に使い黄色い石けんを作りました 





本当は優しいクリームイエローになるはずが完璧なるジェル化により

透きとおった黄色となりまちた。。。。 

いいの・・・    いいの・・・

硬さも出たし・・・  これはこれで可愛いわ・・・  ( 負け惜しみではないぞ  )

200405.jpg




この中には秘かにスクラブ効果を狙って 「 ホホバビーズ 」 も入っております♪

250~600ミクロンの小ささで毛穴の汚れを取り、肌のキメを整えてくれるそうですぞ~

コンフェには前回の 「 ホエイ40 」 の生地をマーブル (?) にして使用しました 

豆乳の入った石けんのモチモチアワが大好きなので、また仕込みま~す♪




200404.jpg




ジェル化してぴっかぴか光ってる  石けんの中身は。。。。

オイル  :   オリーブ   ティー   スィートアーモンド   ココナツ   パーム

S.F   :   レッドパームバター   スィートアーモンドバター

O.P   :   ホホバビーズ   豆乳

E.O   :   ラベンダー   ペパーミント   ローズウッド   

F.O   :   アールグレイ






ランキングに参加しています♪
「これはこれで良いのだ~♪」に応援のワンクリックお願いします♪
   ↓


FC2.gif

カウプレ当選しました♪
先日、素敵なプレゼントが届きました~ 




リンクさせていただいている みーさんのブログ 「 癒しの my life 」 の

カウプレに当選したのでした。。。。 

( わっしょい  わっしょい  )





ブログでの当選発表の時にはドキドキ・・・   わくわく・・・・

( スクロールしながら・・・  だ だっ 誰だったの~~?  )

そして、自分の名前を見つけた時には

「 ふえええぇ~~~!! 」 だったか     「 ひええぇ~~~!! 」 だったか・・・

叫び声が出ておりました 





ウレシイカウプレはこちです~ 

な な なんとっ!!   プリフラのバスケットなのですよ♪

もちろん みーさんのオリジナル 

201101.jpg





 の大好きな色合いなのですよ♪

201102.jpg






真ん中の大きなバラはイエローとホワイトのメリア。。。。。

右側の白いバラはオールドローズ風のメリアになっています 

( メリアとは、花びらをがくから外し他のバラも追加して一枚ずつ重ねて大きなバラにすることです )

豪華なアレンジのうっとり・・・・ 

玄関に飾っていた年代物のプリフラちゃんには引退していただき・・・

みーさんのアレンジに来ていただきました~♪





201103.jpg




みーさんとは最初は石けん作りから知り合えたのですが

今は。。。。 プリフラ♪   フラワーアレンジ♪   ガーデニング♪  といろんなテーマで

楽しませていただいてます 

ふふふ・・・   そして現在の一番のお楽しみは 「 デジ一♪ 」 です  

お花を中心にとても素敵な画像がいっぱいなのですよ・・・・

 もいつか・・・        必ず・・・        デジ一で・・・・

感動の画像を撮りたいな~~~~ 





みーさん ありがとうございました。。。  大切に飾らせていただきます。。。

これからも どうぞよろしくお願いします 






ランキングに参加しています♪
「元気もりもりになりました~♪」に応援のワンクリックお願いします♪
    ↓


FC2.gif

もっちりふわふわパンとピーチゼリー♪
先日、「 美味しいパン♪ 」 をいただきました~    

わ~~~~い!!!  ( パン好きな  )




う う うれしい~ 

いつもブログの画像を じ~っ と眺めながら・・・・

「 すごい美味しそうだわ・・・・  」 とつぶやいておりました・・・・・

ありがとうございます!!♪♪    kako-kkさん♪♪

パッチワークの作品も素晴らしいのですが、パン作りもとってもマメにされてます 

( すてきな作品と美味しいパンはこちらから♪ ブログ 「 Quilt Garden 便り 」 

  


もちもちふわふわ食感のバターロールとチーズとベーコンのパン♪

そして・・・ ご自宅で作られた天然酵母を使ったハード系のパン♪ 

( 酵母パンは噛みごたえがあって塩味もきいて・・・  もぐもぐ・・・  )

おいしくておいしくて。。。 ほとんど自分で食べちゃいました  ( もっとあったのよん♪ )

幸せでした・・・   ごちそうさまでした 

11月中旬には、またイベントでご一緒しますのでどうぞよろしくお願いします♪


200301.jpg







そしてこちらは・・・・・

以前に作っておいた 「 ピーチコンポート♪ 」 の冷凍残りを使って

ゼリー ( ババロア? ) のようなデザートを作りました 

牛乳 適当、  生クリーム 適当、 砂糖 適当、 水 適当、 ゼラチン 5グラムを

まぜまぜして完成~    ( 水分量 合計はやわらかめの350CCほど )

あ・・・  ピーチが下に沈むと可愛くないのでプルプル生地になるまで

氷で冷やしてがんばりました~   ( 放置してただけですが・・・・ )


192714.jpg




最後のコンポートも終了。。。。      おいしかったわ。。。。

また来年。。。。    大量の湯むき作業頑張るからね~ 





細リボン 青




只今 がんがん石けんを仕込んでおります♪

11月に2つのイベントがあるので、とにかく大量にぐるぐる。。。。 ( 予約分込 )

そして熟成期間。。。  ( 1か月以上。。。。 )

で・・・・  その他の雑貨を一気にぺたぺた、ぬりぬり、さくさく♪ 

と 完成させる予定なのです 

予定・・・     予定・・・・    

雑貨の完成品はゼロ・・・     本当に間に合うのでしょうか・・・・ 






ランキングに参加しています♪
「きっと間に合うはず・・ です・・・」 に応援のワンクリックお願いします♪
   ↓

FC2.gif

ホエイ40 ソープ♪
「 手作り石けん 34号♪ 」 の紹介です。。。。 




今回は 「 ホエイ40 ソープ♪ 」。。。。。

水分量の40パーセントをホエイ ( 乳清 ) に置き換えました 




ホエイソープはツルンとした洗い上がりになるので大好き・・・・

苛性ソーダと反応した時の 「 イカの煮物の臭い  」 さえ我慢すれば

翌日にはと~っても優しい甘い香りになるのです♪

今回はバニラの甘い香り付けにして、チョコの香りのするココアバターも使用。。。。

ふふ・・・・  あま~いデザートの完成です 

( あっ!!   デザインは別ねっ・・・  フツーです・・・・  )



200407.jpg




チョコつながりでココアで色付けし、ゆるめのトレースで型入れ~♪ 

で・・・・  白いツブツブは夕飯の残りのごはんではなくて・・・ 

白コンフェです♪  ( あんまり意味がなかったかも・・・・ ) 

冬用にはまたホエイ100パーセントで仕込む予定です 




200406.jpg




オイル    :   オリーブ   ヘーゼルナッツ   ココナツ   パーム

S.F      :   ココアバター

O.P      :   ココア

F.O      :   バニラ





ランキングに参加しています♪
「ホエイソープは定番よ♪」に応援のワンクリックお願いします♪
    ↓


FC2.gif

SAKE ソープ♪ 
「 手作り石けん 33号♪ 」 の紹介です。。。。 




今回は 「 SAKE ソープ♪ 」。。。。


一度は作ってみたいと思っていた日本酒配合の冬用石けんです 

アルコールは煮切ってとばし、水分量の半分を置き換えました♪

急激な温度上昇もなく苛性ソーダとの合体を果たし無事に型入れとなりました。。。。

香りは 「 ひのき 」 のエッセンシャルオイルのみを使い

お酒のほのかな甘みとまざりあってとてもよい香りが漂っています。。。。 

( 熟成後まで、残っててほしいな~♪ )

200401.jpg




石けんのお肌もキレイだし ( めったにないぞ~♪ ) 香りも良いし・・・

ウハウハしながら解禁を待っております 

これで使用感よければ完璧じゃん♪   ( でも・・・ ちょっと柔らかそうなのよね~   )




200403.jpg




ほんのりとクリーム色になってて可愛い石けんちゃんの中身は・・・・ 


オイル    :   オリーブ   スィートアーモンド   ココナツ   パーム
 
S.F     :   シアバター

O.P     :   日本酒    フレンチピンククレイ

E.O     :   ひのき







ランキングに参加しています♪
「石けん見回り隊は忙しいです♪」に応援のワンクリックお願いします♪
   ↓


FC2.gif

ガスールソープ♪
「 手作り石けん 32号♪ 」 の紹介です。。。。 




今回は 「 ガスールソープ♪ 」 。。。

お気に入りの 「 ナイアード 」 のガスールと竹炭を使い

お肌の汚れをキレイにしようかな~  と考えた大人っぽいデザインです 

保湿にはシアバターとトレハロースを配合♪

香りはスッキリ系です・・・・  

200101.jpg




いや~  ネーミングのセンスがないですね。。。。 

いっつも使った材料のまんま。。    ひねりなし!! 

今回はカットした時に白玉を1個にすればよかったな・・・・・ と後悔 

そうすれば・・・ 「 月夜 」 とか・・・  「 ** 」 とか・・・ ( もう浮かばん  )

まあ いいや♪  ( 諦めは早い  )




200102.jpg



オイル   :   オリーブ  ライス  ティー  ココナツ  パーム

S.F     :   シアバター

O.P     :   ガスール   トレハロース

E.O     :   ラベンダー   ローズウッド   ローズマリー  ペパーミント




細リボン 青



先週から急に寒くなり  の体調がよくありません・・・・ 

まるで  のスケジュールを確認してくれているかのように予定のない日に発熱。。。。



月曜・・・ 発熱       火曜・・・ 納品       水曜・・・ 打ち上げランチ 

木曜・・・ お友達とカフェ     金曜・・・ 発熱  



ギリギリの1週間でした。。。。

来週からは元気になって学校に行けますように~ 






ランキングに参加しています♪
「只今、脳みそアワだってます♪」に応援のワンクリックお願いします♪
    ↓


FC2.gif

スウィート アボソープ♪
「 手作り石けん 31号♪ 」 の紹介です。。。 




今回は 「 スィート アボ♪ 」 。。。。

シブメの石けんが続いていたので、久しぶりに甘い香りとフレンチピンクを使用しました♪

S.F に大好きなアボカドオイルを入れて、キメの細かい優しいアワを期待です 

192710.jpg
 


はは・・・   は・・・     見事にジェル化したので ( 別にいいんだけどね。。。 )

白生地はアボカドオイルの微妙なグリーンが顔を出し 

フレンチピンクは赤が強くなっておりまする~~ 
 
そして、前回も使用したグレーとピンクのマーブルコンフェを投入♪




ミニミニサイズもあるのです。。。 

192715.jpg




オイル   :   オリーブ   ティー   ココナツ   パーム

S.F     :   シアバター    アボカドオイル

O.P     :   トレハロース   フレンチピンク

F.O     :   ストロベリー



ふっふ・・・    しっとりするはずよ・・・・   




細リボン 青



今日は 先日開催されたイベント 「 お針子さん達の petit pocket 」 の

打ち上げランチ会がありました~ 

わいわい♪     きゃ~ きゃ~♪    と会話は弾み

あっというまに時は過ぎ・・・・    元気をいただき・・・・ 

お家に帰り鏡を見たら。。。   笑いすぎて顔中シワシワに。。。。 

今晩はスペシャルお手入れしましょうね♪


もっと もっと いろんなお話したかったわ~   

( 画像は興奮のあまりに取り忘れまちた・・・ )






ランキングに参加しています♪
「これからもバンバン頑張る予定♪」に応援のワンクリックお願いします♪
    ↓


FC2.gif

プロフィール

 ★  はる

Author: ★  はる
 
  ★  手作り大好き♪
 
    雑貨も大好き♪
 

 ★ 家族: クマ夫

        ちび太

        ちび子

        ココ (ビビリ犬、メス)    

Calendar


09 ≪ 2008/1011
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

©Plug-in by ASIA SEASON

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
メールフォーム

お手紙待ってます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

SkyClock

ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
