手作り大好き♪  いろんな雑貨を ぬりぬり・・ さくさく・・ ぺたぺた・・ と作成してます♪
竹炭ソープ 3 ♪
「 手作り石けん 30号♪ 」 の紹介です。。。。 




今回は 「 竹炭ソープ 3 ♪ 」 。。。。

竹炭ソープは夏のイメージがありますが

保湿もたっぷり入れてこれからの季節も使えるようにしました 

( って・・・  自分が竹炭ソープ好きだから作りたかっただけ・・・ )




S.F でシアバターを入れて水分の一部にトレハロースを入れました♪

デザインはちょっと大人な感じで・・・・   ( 大人だけど・・・ )

グレーとピンクのマーブルコンフェをゴロリ。。。 と入れてみました~ 

192705.jpg




んん・・・   大きいコンフェの場合は同じ大きさに切らないとダメね・・・ 

でも、だいたいイメージ通りに仕上がったので満足よ♪ 

前回のポロポロを反省し今回は保温に気を付けてきちんと温めたら ( 温水ペットボトル )

汗だくになっておりました~ 




こちらはミニサイズ。。。  

解禁後は、しっとりするのか・・? 楽しみです 

192707.jpg



オイル   :   オリーブ  ライス  ヘーゼルナッツ  ココナツ  パーム

S.F     :   シアバター

O.P     :   トレハロース

F.O     :   アプリコット  






ランキングに参加しています♪
「まだまだ仕込むよ~♪」に応援のワンクリックお願いします♪
   ↓


FC2.gif

石けんグルグル再開~♪
梅雨から夏の間、ず~っとお休みしていた石けん作りを再開しました~ 




「手作り石けん 29号♪ 」 の紹介です。。。。

今回は 「 オータムソープ♪ 」 。。。  ( 安易なネーミング?  )



え~っとですね・・・   

長期間作らないでいると、「 どうやってグルグルするんだっけ? 」

という無様な状態にまでなっておりまして。。。 ドキドキしながら作りました 


192703.jpg




メインオイル以外にヘーゼルナッツオイルと 

S.F にアボカドオイルとマンゴーバターを入れてグルグル。。。。

デザインは 「 何となく秋・・・ 」 です♪     

( 深く考えないようにね・・・     地味~っ! とか言わないでね・・・  )


192704.jpg



はい。。。  反省点♪

保温中、温水ペットボトルを入れなくても大丈夫だろう・・・ と判断したら・・・ 

あらら・・・  生地の温度が夜中に下がりすぎて小さな白い点々がっ・・・ 

ううむ  甘く見たわ。。。   保温ちゃん。。。   次はリベンジだ~ 

( でも でも・・・ 使用感はいいはずよ~♪   と、自分でフォローね  )




オイル   :   オリーブ   ティー   ヘーゼルナッツ   ココナツ   パーム

S.F     :   アボカドオイル   マンゴーバター

O.P     :   ネトルパウダー    ウコン

E.O     :   ラベンダー   ローズウッド   ゼラニウム

F.O     :   ティー





ランキングに参加しています♪
「久しぶりのグルグルは緊張しましたっ!」に応援のワンクリックお願いします♪
    ↓


FC2.gif

お祝いプリフラと炊き込みご飯♪
オーダーいただいていたプリフラです。。。。 




早くにオーダーいただいたのですが

イベントが終了するまで待っていただいてました・・・

で・・・   やっと先日完成~ 

お祝い用なので華やかなアレンジです♪   ( と言いつつも自分の好きな色だわ・・・ )

画像では分かりにくいですが、メインのバラは相当大きいのですよ。。。 

191902.jpg



他にも、もう一つ・・・   オレンジ系のアレンジと共にお嫁に行きました~ 





細リボン 青



リンクしていただいている 

「 のんびりで素敵な生活 」 の portulaca_daisukiさんのブログで

先日 「 なんちゃって松茸ご飯 」 が紹介されていました♪

最近はパン作りもされていて、画像の前で指をくわえてるだけだったのですが

このメニューなら  にもできるわ~♪

と、さっそく夕飯に作ってみました。。。。


191701.jpg




ふふ・・・  もちろん本物の松茸は使わず、松茸のインスタントお吸い物とエリンギがメインです♪

( 他には人参と油揚げもプラスしてみましたよ~  )

実は ちび子はキノコ類が苦手なのですが、この炊き込みご飯は。。。。。

「 おいしい~♪ おいしい~♪ 」 とうれしそうにバクバク食べておりました 

完食後に 「 エリンギだらけなんだけど~  」 とお知らせしても

「 おいしいからいいの~♪ 」 と一言。。。。 ( ううむ・・・普段の調理に問題アリ? )

香りもよくお手軽に楽しめて・・・  おいしい~ 

家族の評判もすごくよかったので、また作っちゃお~っと 

portulaca_daisukiさん ありがとう♪♪         にもできましたよ~♪






ランキングに参加しています♪
「みんなが喜ぶとウレシイな~♪」に応援のワンクリックお願いします♪
   ↓


FC2.gif

ローズクレイソープ♪
「 手作り石けん28号♪ 」 の紹介です。。。。 




今回は 「 ローズクレイソープ♪ 」。。。。

( と言っても最近は石けん記事をアップしてなくて・・・ ず~っと前に解禁してます  )



可愛い色合いの石けんが作りたくてピンクカオリンまぜまぜ~

そして。。。 お肌に優しいマカダミアナッツオイル、アボカドオイルを使用しました♪




んで・・・  ちょっとお遊び気分で白い生地にカレンデュラの花びらを散らしてみたら

あ~ら   カットの時に花びらがずるずる・・・ 

石けんのお肌に縦線が入っちゃいました・・・  

( 予想はしてたけどね・・・   だけどやってみたかった・・・ ) 

161209.jpg




オイル  :   オリーブ   ティー   マカダミアナッツ   アボカド
 
          ココナッツ   パーム

S.F    :   シアバター

O.P    :   ピンクカオリン   カレンデュラ   トレハロース

F.O    :   ローズ


 
使用感  :   お肌に優しいオイルがいろいろ入ってるので ( 自分の好みね♪ )

          洗顔後はお肌がもっちりもちもち~ 

          ボディーにはもったいない。。。   洗顔用ですな~ 






ランキングに参加しています♪
「たまには可愛いのも作りたくなるのじゃ~♪」に応援のワンクリックお願いします♪
   ↓


FC2.gif


ウッドボックスプリフラ♪
オーダーいただいたプリフラです。。。 




プレゼント用。。。   

そして情報確認の上、ややカジュアルな感じに仕上げてみました  

ベースは木製のボックス型バスケット~♪     とってもシブ可愛いのです・・・・





色合いはお任せということなので,自分が好きな色でアレンジ~    ( いいのか? )

ふふっ・・・  楽しくサクサクさせていただきました♪

191901.jpg






そしてこちらはイベントで購入した 「 ますかわ花屋 」 さんのアジサイです。。。 

色合いが素敵で、生花で楽しんだ後はドライにしようと目論んでいるのですよ♪

マットな黒のベースに投げ入れただけでもとっても素敵ですね~ 

191316.jpg





細リボン 青



先日の特番 「 ドリーム・プレス社 」 で 「 朝バナナダイエット♪ 」 

なるものを森 久美子さんが実践しておりました。。。。

な な なんと!!  朝ごはんをバナナと常温の水にするだけで痩せられる~~ 

バナナは消化・吸収が良く、代謝もあがるそうで、他は運動の必要もなく

好きなものを食べていいそうなので  にぴったりかもかも~♪

唯一の心配は・・・  寝る前4時間は食べるの禁止だそうで・・・  トホホ・・・ 

( どうしても我慢できない場合はバナナを食べればいいそうな。。。   やった~! )




で・・・  本日、朝より開始~~~ 

感想です・・・・       「 すぐに飽きそう・・・ 」 

と、まるっきり根性無しからのレポでした・・・・






ランキングに参加しています♪
「痩せた時のみ報告します♪」 に応援のワンクリックお願いします♪
   ↓


FC2.gif

可愛いブースの紹介です♪
先日のイベントでは約16ブースの出店がありました。。。 




どのブースもと~っても可愛くて、ディスプレイも素敵・・・・ 

なので。。。  ここで紹介させていただきま~す♪ ( 各ブースの了解いただいてます )





こちらは 「 委託のブース♪ 」 

何名かの作家さんの作品が並んでいます。。。 

クロスステッチ・・  レザークラフト・・  ホウキちゃん・・  ストール・・・ などなど

191311.jpg





「 chocola,cafe 」 さん、  「 pol & pola 」 さんのブース。。。 

 の大好きなドットがた~くさんあってキョロキョロ♪ 

191315.jpg





「 petit*05 & brownie 」 さんのブース。。。 

左側に並ぶお財布は人気の品♪    触ることもなく消えておりました~

右側に並ぶしじみ巾着♪    とっても可愛いいの~

191312.jpg





「 Olive 」 さんのブース。。。 

最多人数での参加♪  素敵作品がずら~っと並び、あれもこれも欲しかったけど・・・

休憩タイムに行ったら・・・・    はい 狙っていたものは何もなし・・・・ 

191313.jpg





同じく 「 Olive 」 さん♪   

hanaryさんのレザークラフト。。。   ふえ~ん  買えませんでした~ 

今度、お願しちゃおうかな。。。   ねぇ。。。  いいよね~ 

191314.jpg




はい♪     ヨダレを拭いて、姿勢を元に戻しましょう。。。 



ぎりぎりの時間の中で撮影しましたので

ぼやけていたり、人物ばっちり・・・ だったりとダメダメ画像もたくさんありましたので

全部のブースは紹介できませんでした。。。。 

また、こんな素敵なイベントがあるといいな~♪




そして。。。  はそろそろ元の生活の戻り始め。。。 ( 遅っ!! )

委託先の納品と、待っていただいていたオーダーと、

11月にある2つのイベントに向けてぬりぬりやら、さくさくやら、ぺたぺたを開始します 






ランキングに参加しています♪
「次は何作ろ~ 何作ろ~♪」 に応援のワンクリックお願いします♪
   ↓


FC2.gif

イベントレポ ♪
先日 開催されたイベント。。。。 




他に参加されていたと~っても素敵なブースを紹介させていただきます♪

もう ブログを見てる時点で ヨダレ出まくり 興奮しっぱなしで・・・・

でも、買えないだろうな~  とあきらめ半分・・・・ 




はい 木工の 「 more-grain 」 さんです 

初対面なのにもう我慢できない状態の  はずーずーしくも話しかけてしまいました♪

とても優しそうな素敵な方でますます興奮~♪

191304.jpg





作品も丁寧な作りなのに驚くほどリーズナブル~ 

こりゃ ますます手に入りまへんな~ 

( 昼過ぎじゃないと買えないもんね・・・   ぐっすん・・・ )

191305.jpg





そして  そして・・・  夫婦で参加されていた 「 ノッティン アンティーク 」 さん 

可愛いアンティーク雑貨がずらーっと並んでて・・・   鼻血ブーです 

フランス製のイニシャルテープやアンティークボトル、紅茶缶・・・ 

191306.jpg





いろんなアンティークが並べられていて何度ちょろちょろと覗きに行ったことか・・・ 

( ブースが私たちの真ん前なのでした~♪ )

191307.jpg






で・・・  戦利品がこちらです 

ふふ・・・   うれしい・・・   大切に飾らせていただきます♪

191601.jpg





注) 「 more-grain 」 さんの木工品は売り場を抜け出して買いに行ったのではなく

   お友達が 「 買ってきてあげようか? 」 と声をかけてくれたのです・・・
  
   なんて美しい響き・・・   「 買ってきて・・・ あげようか・・・・?   」

   思わず・・・・   

   「 お願いします!! 」 と返事をしてしまった  をみなさん許してね~~ 





ランキングに参加しています♪
「売り手も買い手も楽しいにゃ~♪」 に応援のワンクリックお願いします♪
   ↓


FC2.gif

イベント終了しました♪♪
昨日、無事に 「 お針子さん達のpetit pocket 」 が終了いたしました 




来てくださいましたたくさんのお客様。。。  ありがとうございました 

そして。。。  主催者のはりこさんはじめ、運営スタッフの皆様。。。

ありがとうございました。。。  感謝しております。。。 






それでは 「 当日  レポ~♪ 」

まずですね・・・    

「 遅寝♪ 早起き♪ 」  で完全な睡眠不足の興奮状態で起床~ 

8時過ぎに自宅を出発・・・    の中は荷物でパンパン・・・

9時前から準備に入り 10時からは簡単な紹介とスタッフ同士のプレゼント交換会~♪

ここで  は自己紹介で緊張のあまり本名を名乗る・・・・  ( なんだそりゃ~)

( ネームカードは 「 花*はな 」 haru : って書いてあるのに~ )

各ブースの準備も終了した頃にウロチョロと探検に出かけると・・・・

みなさん、と~っても素敵な作品とディスプレイ  




で・・・・   4人で頑張った 「 花*はな 」 ブースはこんな感じになりました♪

191301.jpg






オープン前には長蛇の列。。。。   直後には入場制限もあったほど。。。。

午後になっても人の波は衰えることなく続き、本当にたくさんの方が来てくださいました♪

冷静に回りを見渡せたのはお昼頃・・・  それまでは有難いことに忙しい時間が続き

可愛い作品たちはたくさんのお客様のもとにお嫁にいきました。。。 

( スタッフ汗だく。。。。  眉毛が消えてないか心配だ~  )

191303.jpg




そして楽しい時は過ぎて。。。   午後3時には無事終了~ 

( この間に他のブースのかたとお話も出来たのでよかったわ♪ )

忙しい中、「 花*はな 」 のブースに参加してくれたみんなもありがとう。。。

とても素敵な1日でした。。。。 





* あまりに可愛くて素敵なブースばかりだったので、後日紹介させていただきますね~♪

( もう もう 気になって仕方がないほど素敵なのじゃ~~~  )






ランキングに参加しています♪
「出会いは素敵~♪」に応援のワンクリックお願いします♪
  ↓


FC2.gif


 
いよいよ明日~♪
「 お針子さん達の petit pocket 」 がいよいよ明日となりました~ 





今日は荷物の最終確認。。。。 

ディスプレイの備品だけでもスゴイ量なのに

雑貨はラッピングをすると場所をとるんですな~~ 

ちょっとした 「 プチ家出♪ 」 ぐらいの荷物になりました 





明日は約16ブースものお店が出るのでスゴイ楽しみ♪

イベントブログを見てるだけで ヨダレがずるずる 興奮してきますよ~ 

飛びつきたい気持ちを抑えて ( 当たり前・・・ ) 笑顔で頑張ります♪





それでは。。。  一緒に頑張るメンバーの紹介です。。。 


ma-yuちゃん 

「 餃子ちゃん♪ 」 1個ずつ布合わせにこだわった自信作~  内布も可愛いよ♪

182520.jpg



「 天然石のアクセサリー♪ 」  秋らしい色のアクセが揃ってます。。。

182502.jpg




順ちゃん 

細かくキレイなクロスステッチがポイントです♪  ( 他にもいろんなバージョン有! )

190301.jpg




こちらはドイリーを使って、より大人っぽく・・・・  ( でもクロスS入ってます♪ )

190302.jpg

 


すずちゃん 

レトロマトちゃんシリーズです♪   バックの中にマトちゃんいかが~♪

190303.jpg



コサージュ♪    バックや胸元に付けて可愛さアップです。。。

190304.jpg




 はガサガサと場所ばかりとる雑貨を持っていきます♪

リース、ボード、石けん、お花のアレンジ、ボックスなどなど~




他にも可愛い作品がありますので遊びに来てくださいね 

へっぽこ看板がお待ちしています~♪

明日は、来てくださるお客様もイベントスタッフも楽しい時間を過ごせますように~~ 

190605.jpg






ランキングに参加しています♪
「やたら荷物確認してます!!」 に応援のワンクリックお願いします♪
   ↓


FC2.gif

最後に作ったものは。。。♪
今週末のイベントを前にしてブログ更新してます。。。 





値段付けも何とか終了し、最後に作ったものとは・・・・

これです~♪     

イベント用だけど売り物じゃないの・・・  

( あれ・・  この文章どこかで読んだわ  ねえ Jちゃん♪  )

191101.jpg





それと・・・  それと・・・・   こんな物まで・・・

190605.jpg

ブース用の看板を作ったんだけど下書きもせずに書いたら

ひらがなはヨレヨレ・・・     花びら (*) の数も向きも間違えた・・・     ぐっすん・・・ 

でも持っていくのだ。。。。







「 お針子さん達のpetit pocket 」 のブログを見ては何を買おうかと

興奮している  なのでした♪   






ランキングに参加しています♪
「後は楽しみを待つのみです♪」に応援のワンクリックをお願いします♪
   ↓


FC2.gif

ガスールクレイソープ♪
「 手作り石けん 27号♪ 」 の紹介です。。。 





今回は 「 ガスールクレイソープ♪ 」 。。。。

米油とオリーブオイルをメインに、お肌に優しいヘーゼルナッツも配合し

ガスールとピンクカオリンでお肌すっきりを目指しました~ 




ちょっぴりネトルのコンフェ ( グリーンね♪ ) も入れてみたのですが

ほとんど目立ちませ~ん 

香りはすっきりとした中に優しさも感じます・・・・  ( 爽やかな森をイメージしてみました♪ )




162201.jpg



オイル  :  米油  オリーブ  ヘーゼルナッツ  ココナッツ  パーム 

S・F   :  シアバター          O・P  :  ガスール   ピンクカオリン

E・O   :  ラベンダー   ジュニパーベリー   ローズウッド   ベルガモット



使用感  :   米油がメインなので、つるん~とした洗い上がり♪

          香りもさっぱり系なのできもちいいです。。。   ( 下手レポ・・・ ) 





細リボン 青





週末のイベントに持っていく石けんたち。。。 

少しずついろんな種類を集めました♪

熟成期間もたっぷりとって、居心地のいい場所で休憩していた

使い頃の石けん達をどうぞよろしくお願いします。。。。 


190902.jpg




イベントブログにはいろんな作品が紹介されています♪

当日はエコバックを持参のうえ、遊びに来てくださいね~ 

イベントのお知らせ






ランキングに参加しています♪
「最後の頑張り~♪」 に応援のワンクリックお願いします♪
   ↓


FC2.gif

ラッピング~♪
作りためていたいろいろな物をラッピングしました。。。 




これが見た目よりも時間がかかるのですが・・・・ 

作品たちがランクアップしたような気になるので頑張っちゃうのです♪





今回のラッピングは黒を多めに使って大人っぽさを出してみました。。。。 

( まあ・・ せめて作品ぐらいは大人な感じに・・  ねえ・・・  )

190601.jpg





フラワーアレンジもレースペーパーと一緒にラッピング。。。 

このままでも飾っていただけます~♪

190604.jpg




「 お針子さん達の petit pocket 」  まであと少し。。。。

もうひと頑張りして作りますよ~♪      何を? 




細リボン 青



週末、ご近所さん達とこの夏最後の花火を近くの公園でしました・・・・・ 

その途中、なぜか鉄棒の話になり。。。  ママさん達が逆上がりを始める。。。

暗闇の中、みなさん     ぼとっ・・・      ぼとっ・・・

 も昔はぐるぐる出来たのでチャレンジ~♪

ぼとっ・・・   ぼとっ・・・   ぼとっ・・・  何回やっても重くてダメ・・・・ 

次はうんてい♪     これも昔は ( どんだけ昔だ・・・ ) ビュンビュンいけてた~♪

無謀にも最初から一段ぬかしで勢いつけた瞬間・・・・  地面に落下・・・・ 

腕いたーい!!    ちぎれたか??!     筋が切れたか??!

すごい体が重いんですけど・・・ 

で・・・    昨日、今日と肩がパンパンで痛いのです・・・・








ランキングに参加しています♪
「みなさんはうんてい出来ますか?」に応援のワンクリックお願いします♪
   ↓


FC2.gif

お花のリース完成♪
先日、作成中の状態で紹介していた 「 お花のリース♪ 」 が完成しました 





ドライやプリフラのあじさいをぺたぺたした後に

可愛い小物達をこれまたぺたぺたします。。。 

この時、 の周囲はレースやらリボンやらチャーム、ラフィアなどがあふれかえり

すごい状態になっています・・・・

で・・・  あーだ   こーだ と組み合わせを考えてる時間が好き♪

( 同じように見えても。。。 ちょっとずつ違うのですよ~ )

190201.jpg







そして~  ラッピング~ 

秋と大人っぽさを意識してみました。。。。

やっぱりちゃんとしてあげると作品も元気に見えてくる気がする・・・ する?・・・

190401.jpg






ラッピングの台紙に色画用紙を使い、折り目をつけて・・・・ 

と、最初は時間がかかっていたのに数をこなしているうちに

すごい速さで画用紙の箱を作れるようになりました♪  ( だからど~した・・・ )

この技・・・    どこかで使えないかな~ 

大量のリースちゃんは半分ずつ、イベントと委託用になります 




イベントまで1週間ほど・・・・

昨日はブース 「 花*はな 」 の打ち合わせ会をしました♪

実際に棚やテーブルを置き、みんなの出来上がった作品を並べてみると・・・

おお~っ♪   可愛いじゃないの~    ( 満足しすぎ?? )

当日が楽しみだわ。。。。

「 お針子さん達の petit pocket 」   遊びに来てくださいね~ 






ランキングに参加しています♪
「手作り雑貨あふれる状態は幸せだ~♪」に応援のワンクリックお願いします♪
   ↓


FC2.gif

コロコロ。。。箱。。。♪
ぬりぬりしてあった箱が完成しました~ 

って・・・  あれからそんなにすごい変化があったわけではありませんが・・・ 





シンプルにしようか。。。     可愛くしようか。。。。

と、考えましたがその間ぐらいの 「 ちょっと可愛い♪ 」 仕上がりです 

画像では分かりにくいですが 「 使い込んだ感♪ 」 も出してありますよ~ 

これらはイベントに持っていきます♪

190207.jpg






イベント 「 お針子さん達のpetit pocket 」 もいよいよ来週末にせまり

本気で焦ってきました。。。。     ( 何を焦ってるのか不明・・)

イベントブログに可愛い作品がどんどんアップされているのを見ると

あれもこれも欲しくなり 「 買い物病♪ 」 になりそうです~ 







ランキングに参加しています♪
「わくわく楽しみ~♪」に応援のワンクリックお願いします♪
   ↓

FC2.gif

プロフィール

 ★  はる

Author: ★  はる
 
  ★  手作り大好き♪
 
    雑貨も大好き♪
 

 ★ 家族: クマ夫

        ちび太

        ちび子

        ココ (ビビリ犬、メス)    

Calendar


08 ≪ 2008/0910
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
メールフォーム

お手紙待ってます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

SkyClock

ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
