手作り大好き♪  いろんな雑貨を ぬりぬり・・ さくさく・・ ぺたぺた・・ と作成してます♪
生キャラメル♪
ただいま巷で話題の花畑牧場の 「 生キャラメル♪ 」 。。。。   

まだ食べてない・・・ 

北海道旅行の函館空港でも長蛇の列・・・   並んだら乗り遅れる・・・ 

ネットショップでは1か月以上待つか、プレミア価格になってる・・・・ 

( まあ~ 普通に買っても12粒 850円は家族向けではないですな~ )






だったら作りましょう。。。   

いろいろ調べてみたら意外と簡単そう~♪

子供の頃に母がキャラメルを作ってくれていたので (  まぜまぜ役♪ )

その時のレシピも参考にして初チャレンジです。。。

( 基本のキャラメルを作り、ラストで生クリームをプラスするだけ  )

材料を厚手のお鍋に入れて、ひたすらまぜまぜ。。。  焦げないようにまぜまぜ。。。。

182803.jpg







20分ほどまぜまぜするとキャラメルっぽい色になってきました。。。 

煮詰めると香ばしくなるのでお好みでどうぞ~♪ 

( 花畑牧場の生キャラはもっと薄い色。。。 )

この後、温めた生クリームをジョロジョロ入れて終了。。。 

182802.jpg







型に流しいれた後、荒熱が取れたら冷凍庫にレッツラ・ゴー 

サッと固めてシャキ~ンとカット。。。 

おお~っ  楽しいじゃないの♪    ( 小さい気泡は見ないことにしてね~  )

ここで注意・・・  生キャラは室温でとける・・・   すぐとける・・・・  

急げ~!!   それでもべたついてきたら、また冷凍庫に入っていただきましょう・・・

182901.jpg







オーブンペーパーで包んで完成~ 

煮込み加減と生クリームの量で食感や味が全然違ってくるのでお好みでどうぞ♪

レシピもいろいろあるけど 「 コンデンスミルク 」 ははずせないかな・・・・

コクが違いますよ。。。  

182906.jpg





まあ  本物とは違うんだろうけど評判もまあまあだし、たくさん出来たし

いいんでないの~~~~ 







ランキングに参加しています♪
「個人的には生クリームなしのほうが好きかも・・」に応援のワンクリックお願いします♪
   ↓


FC2.gif

お花のリース♪
「 お花のリース♪ 」 を作っています。。。。 






ドライやプリザーブドのあじさいを中心に大小いろいろ。。。 

色もいろいろ。。。 

182903.jpg



このリースはまだ途中の状態で

レースやラフィア・・  可愛い小物で飾りつけて完成になります 

オーダー、委託、9月のイベント。。。。  に向けてた~くさん完成予定です  

( 予定ね・・・ )







もう来週からは9月です。。。

長かった夏休みも終了~    さみしいわ~ ( ウソっぽい? )

まだまだと思っていたイベント 「 お針子さん達のpetit pocket 」 ももうすぐです・・・ 

作れてるような、作れてないような・・・

勢いつけてがんばろ~っと 

イベントのお知らせ








ランキングに参加しています♪
「ぺたぺた。。リース作りは楽しいよ♪」に応援のワンクリックお願いします♪
   ↓


FC2.gif

白と黒のボード。。。♪
長~いことチマチマいじくっていたボードが完成しました。。。 




夏休み入ってからギコギコ、ぬりぬりしたボード達がやっと作品になりました♪

プリフラとビーズも使って今回はちょっと大人っぽく。。。。 




って書くとすごいのが出来上がったように思うでしょ・・・?

でもでも。。。。。

「 見た目は簡単そうなのに時間がかかったハンドメイド作品選手権♪ 」 

が、開催されれば間違いなく上位にくいこむ自信あり・・・・ 

はい   そのボードちゃんがこちらで~す 

まだヒモが付いてないですが  玄関やリビングに飾ると可愛いかもかも・・・

「 お針子さん達の petit pocket 」 に持っていきま~す♪

182603.jpg




じ~っと見ても分かりにくいのですが

スワロフスキーのシャンデリアパーツやラウンド型などを使っています 

ため込んでいたビーズが役に立ってうれしいわ~ 

どれくらいため込んでいるか・・・・    興味のあるかたのみご覧ください・・・ 






はい♪  丸小  特小  竹  ミニパール などなどがモノトーン中心にずらりんこ~ 

同じように見えますが全部ちょっとずつ違います・・・  ( ここ大事ね  )

182601.jpg






はい♪  こちらがメインのビーズ。。。 

カラーと種類別に分けてあるのです♪

他にも天然石、チェーンや金具などもろもろ・・・ 引出し5段のタワーになってます 

見ているだけで幸せなのですよ♪

182602.jpg







ランキングに参加しています♪
「地道に作ってま~す♪」に応援のワンクリックお願いします♪
   ↓


FC2.gif


赤とピンクのプリフラ。。♪
オーダーいただきましたプリフラです。。。 





真赤とピンクのバラをメインに華やかな感じで・・・    というご希望でした♪

白とボルドー系のあじさい・・・    

スモーキーなピンクのかすみ草と一緒にアレンジしてみました。。。 

ワイヤーリボンとパールでゴージャス感あっ~ぷ   ( よ・・・  ねっ?? )

182010.jpg







イベント用にボードをチマチマといじくっています・・・・ 

今まで秘密にしておりましたが   ( ってほど大したことじゃないけど・・・  )

「 ビーズ 」 の在庫をたんまり抱え込んでおります

なので。。。   「 大人かわいい 」  のテーマに合うように

そのビーズちゃん達を使ってみようかな~   と考えています♪

ほんの少しボードに使うだけなので、在庫の消費にもならないけど。。。 

( ネックレスとかは作らないのか??   と聞かないでね。。。   )




イベントブログもよろしく~♪   「 お針子さん達の petit pocket 」






ランキングに参加しています♪
「やる気が出てるうちに突っ走れ~!」に応援のワンクリックお願いします♪
   ↓


FC2.gif
 

フラワーアレンジどっちゃりこ。。♪
先日、用意したベースにアレンジをしました。。。 






ドライやプリザーブドのあじさいを中心にアマやアンモビュームも使っています 

赤のあじさいを初めて購入しましたが、深い赤色なのでこれからの季節や

クリスマスシーズンに使えそうです♪




182102.jpg




テンションが中々上がらずどうしようか・・・  

と思っていたのがウソのように昨日はやる気満々 

半日で一気に仕上げました~   ( このテンション続くのか?? )

後はかわいくラッピング~♪        これまた楽しみなのだ♪






これらの作品はイベントに持っていきま~す 

ブログもチェックしてみてくださいね♪   ( 当日はエコバックもお忘れなく。。。  )

イベントのお知らせ





細リボン 青



あと数日でオリンピックも終わりです。。。。 

選手の方たちの頑張りにはとても熱いものがあり

感動もらい、涙をこぼし応援しています    ( じゅる じゅるだ~ )

世界に出ていく選手の方たちは人間的にも素晴らしくてコメントにもまた感動。。。 




残り数秒で金メダルを逃した柔道の塚田さん。。。  がんばったよ~

輝く銀メダルの伊調姉さん。。。   最高の笑顔!

ソフトボール金メダルのピッチャー 上野さん。。。  疲れも見せずに感謝の言葉♪




もう自分のウダウダさを反省しました・・・   ( ホントか? )

ところで女子の陸上選手のウエアはほとんどセパレートなのですね・・・

もちろん日本人も・・・

あれを  が着用すると。。。。     コントです。。。  

一部分が飛び出るし。。。       笑うしかない。。。

みなさんの鍛え上げられた肉体も素敵です 







ランキングに参加しています♪
「やっと完成品ができました~♪」に応援のワンクリックお願いします♪
   ↓


FC2.gif

自分へのお土産。。。♪
北海道の旅行ではお友達や親せきにいろいろお土産を買いましたが

もちろん自分のお土産もちょこちょこと買いました。。。 







見たいですか・・・?     知りたいですよね・・・?

賛成多数なので無理やりお見せします~   

まずは・・・・   そんなに珍しくないけど陶器製のキューピーちゃん  ( ルスツにて )

どこで買ったか・・・ が思い出になるのよね     がんばって指揮してくださいね~♪

182001.jpg

 





そして。。。    大好きな  ちゃんたち~♪

函館の赤レンガ倉庫群のガラスミュージアムで買いました。。。。

親子ブタなのじゃ~~ 

182003.jpg







はい 旅に出てもラッピンググッズ購入です。。。 

札幌のホテルの傍に2階建のラッピング屋さん発見~♪    おまけにお安い~ 

わ~い わ~い と喜んでいたのは  だけで他の家族は呆れてどこかに行きまちた・・・

「 9月のイベント 」 用にとシブ目の色をチョイス♪

ペーパーラフィアは真っ黒~        ラフィアは裏表のツートンです   

グラシンペーパーは宅配便に入らないので、このまま大事に持ち帰ってきました 

182002.jpg






細リボン 青




ずるずるとした毎日を送っていた  も心を入れ替えて制作に励み始めました♪

て・・・    まだ準備段階です・・・・

とにかく 準備   準備・・・   ばかりで完成品がないのでが不安ですが

前には進んでいるのでヨシとしましょう。。。   ( と、自分で言うしかないです。。。  )

182004.jpg








ランキングに参加しています♪
「焦ってます~」 に応援のワンクリックお願いします♪
   ↓


FC2.gif

北海道 ③ ♪
北海道の旅。。。。      5日目♪。。。。






ルスツから函館に戻ります 

その途中、「 大沼国定公園 」 に寄りました♪

静かな湖と青い空・・・   その向こうには なんたらかんたら山が見えています 

こんなにキレイな風景を見ていると 汚れきった心が きれいな心がますます澄んでくるわ~♪

181313.jpg







そしてお昼には 「 北浜商店 」 の函館ラーメン・豚骨塩味をいただきました~ 

旭川でもラーメンを食べましたが、どのお店もとにかく美味しい♪

このお店はチャーシューも 「 とろとろ 」 と 「 歯ごたえ 」 の2種から選べて

厚みあって味もしっかり付いて食べ応えありました~

スープは塩とは思えないぐらいのコクがあってツルツルシコシコたまご麺にぴったり・・・・ 

勢いのある力強いラーメンに大満足でした 

181314.jpg







続いて函館観光。。。 

「 函館ハリストス正教会 」  重要文化財に指定されているビザンチン様式の建物 

( 大正5年 )

181315.jpg







「 赤レンガ倉庫群 」 ( 明治20年 )

ベイエリアにあり、現在はビアホール・ガラスミュージアムショップ・輸入雑貨や

お土産品が並ぶショッピングモールとなっています。。。 

 もここでウロチョロとお買いものを楽しみました♪

181311.jpg







そして。。。。   最後に 「 函館朝市 」 でどんぶりを・・・・ 

画像はないのですが ( 興奮しすぎて・・・ ) ホタテの焼いたのが最高でした 

カラにのせたままお醤油でサッと焼いてあるのですが柔らかくて甘くて。。。 

目ん玉裏返りました~♪  

181312.jpg







そして。。。。   白いトウモロコシ 「 ピュア ホワイト♪ 」

見た目はあっさりとした感じに見えますがこれがまた・・  いいやつなんですよ~ 

皮が薄く、実が甘い~♪    ( ふつうにスーパーで売ってました )

181316.jpg





これで旅の報告は終わりなのですが 

「 ぱくぱく系 」 の文章がイキイキとしてるような気が・・・ 

こんなにゆっくりとした旅は人生二度とないかもしれないから味だけでも覚えておこ~っと 





イベントブログ 

 「 お針子さん達のpetit pocket 」 には可愛い作品がどんどんアップされてるので

ぜひ当日は遊びに来てくださいね~♪

(  の制作は進んでまへん・・・  )






ランキングに参加しています♪
「これからガンガン作るはずよ~っ」 に応援のワンクリックお願いします♪
   ↓


FC2.gif

 
北海道 ② ♪
北海道の旅。。。         4日目。。。  




ちび太  が楽しみにしていた 「 ルスツリゾート 」 での1日です♪ 

その前に・・・・       ここは洞爺湖にも近いのです。。。

とてもきれいな空気と湖・・・   そしてサミットが開催されたウィンザーホテルにも行きました♪

ロビーではピアノの生演奏が流れ、すごくセレブな感じがクンクンしています 

もちろんお食事などせずに、記念にパンだけ買って写真撮ってさっさと退散いたしました 

181305.jpg
( このオブジェ 3Mはあるのですよ♪ )







そしてホテルからの道を下ると 「 なんたらかんたらファーム 」 (名前忘れた・・) に立ち寄り

手作りソーセージとアイスをいただきました    ( すごい人気のお店 )

赤シソのシャーベットは酸味もあってとってもさっぱりといただけました♪

181309.jpg







そしていよいよお楽しみのルスツ高原リゾートへ~~~ 

1日中遊んでも時間が足りないくらいいろんな事が出来るのですが

まずは遊園地で遊びまくり ( 涼しいので汗をかかないのですよ。。。 )

午後からは水温調節してある屋外プールで泳ぎました 

( 昼間で気温26度  水温28度♪   子どもは元気~   大人はさぶさぶ~ ) 

181306.jpg







絶叫マシーン系もたくさん揃っていて、ほとんど順番待たずに乗れました。。。 

これはあまりに怖そうで  は乗らず、我が家からは一人怖いもの好き人間が乗ってます♪

夕方には、夏休み中園内で毎日開催されている 「 モスクワサーカス 」 を観覧~♪

生の空中ブランコの迫力と、ピエロさんのジャグリングをする真剣な瞳に感動しました 

181307.jpg







隣接するホテルの中にはいろんなレストラン、ショップが入っていてあっと言う間に時間は過ぎ・・

お楽しみの夕食の時間です。。。 

ぐふっ。。。。   またしてもブッフェよん♪

相当内容は濃くて、毛ガニがてんこ盛りで並び完熟のルビーメロンにもびっくりです~

ちび太は  あまりのメロンの美味しさに20切れ以上食べておりました・・・ ( 恥 )

シンプルな蒸し野菜も美味しいし、点心も美味しいし・・・   やっぱり満腹~ 

食後にはまた遊園地で遊び、夜には打ち上げ花火が上がるので 

きれいだね~♪ と感動してこの日はやっと終了しました。。。。

181310.jpg







絶対に食べたいと思っていた 「 ジンギスカン♪ 」  ( 5日目の夕食です )

普段はラムの香りがダメで食べないのですがこれは美味しい~~ 

お肉も柔らかいし、独特の香りも大丈夫 

パリパリのにんにくチップと共に食べると。。。  いくらでも入っちゃうよ~    

181308.jpg






 がぱくぱく食べてる間に9月のイベントに向けてブログでは

いろんな作品が紹介されています。。。  うう~~ん  がんばらねば。。。 

「 お針子さん達のpetit pocket 」




ランキングに参加しています♪
「旅レポもあと1回で~す♪」に応援のワンクリックお願いします♪
   ↓ 


FC2.gif
北海道 ① ♪
5泊6日の北海道旅行から昨日帰ってきました~     ・・・・  ・・・・


 

函館 → 札幌 → 旭川 ( 日帰り ) → 札幌 → ルスツリゾート → 函館 

という ハードスケジュール。。。 




北海道はやはり涼しい。。。 とっても涼しい。。。  

なので到着後、元気を出すために (?) 夕飯は 「 丼♪ 」   

他にはカニたっぷりコロッケ、岩のりのお味噌汁、いかそーめん、じゃがバターなどなど・・・

どれもこれも美味しゅうございました。。。 

181304.jpg






翌日は札幌に向けて出発   

途中、洞爺湖を経由して夕方に札幌に到着~♪  ちょっとだけ市内観光♪

3日目はちび子  が楽しみにしていた旭川市の 「 旭山動物園」 へ。。。 

片道2時間弱・・・ 開園時間に合わせて到着したのに、もう周りは車だらけ。。。 

さすが人気の動物園ですな~  と感心しながら入園すると。。。

なんと人の波・・  波・・・      テーマパーク並みですな・・・ 

まずはペンギン館へ    すでに長蛇の列!!   とにかく並ぶ~

んで・・・ 地下でかわいいペンギンさんが水中をスイスイ泳ぐ姿を見た後

上に出るとぺたぺたと歩いてる姿が間近で見れるのです 

181301.jpg






そして白くま館へ走る~    

はいはい  人気の白くま館なのでこれまた長蛇の列!!  並びますよ~ 

おお~っ !!  目の前を 「 くまかき 」 しながら優雅に泳いでいるではないの~ 

白い毛が水に揺れ、大きな手足でゆっくりと水中を楽しんでいました♪ 

( ガラス越しのベスポジにいたのですごい迫力。。。  ) 

181302.jpg






その他にもいろんな動物たちを見て回り ( なぜか走る・・・  )

レッサーパンダのハシゴ渡りにも感動し、ラスト近くにトラちゃんと遭遇。。。 

お昼寝から起きてくれたんですがガラス越しの超至近距離 

( ズームなしの画像です  )

迫力満点の動物園に満足して札幌へ戻ります。。。。 

181303.jpg






お疲れの後はホテルのブッフェでの夕食。。。 

いつもは下手な手料理ばかりなので子供たちは喜ぶ・・    喜ぶ・・ 

生春巻き、コールドビーフ、大エビのスパイシー焼き、ステーキ ( 目の前で焼いてくれる♪ )

お刺身、カニ、スープカレー、ビシソワーズ、デザート などなど。。。。 

どれもこれも美味しくて  も満腹です♪

181401.jpg



つづく・・・・







ランキングに参加しています♪
「連日まんぷく~♪」 にワンクリックお願いします♪
   ↓


FC2.gif

旅に出ます♪
明日から旅に出ます。。。             





作品が完成してないから・・・・  と身を隠すのではありません 

北海道に行ってきます      ・・・・   ・・・・

帰りましたら旅の報告と、ハンドメイド頑張りますね~  





昨日の成果は・・・  あれや これやに使用するはずの板きれに字書いた・・・  

180701.jpg







「 9月のイベントもよろしく~♪ 」

イベントのお知らせ







ランキングに参加しています♪
「字書いただけやないの~!」に応援のワンクリックお願いします♪
   ↓


FC2.gif

カモミール ソープ♪
「 手作り石けん 26号♪ 」 の紹介です。。。 





今回は 「 カモミール♪ 」 。。。。

ジャーマンカモミールを3か月ほど漬け込んだオリーブオイルをメインに

ハーブパウダーがたっぷり入った石けんです。。。 




えっと・・・ 一応、三層になっておりまして・・・ 

一段目がハイビスカスパウダー  二段目がラベンダーパウダー

三段目がローズヒップパウダー なんですが・・・・  わかりにくいですね・・ 

コンフェの白も混ぜ込んで本人必死の作です 

ハーブ系の石けんは使い心地も優しくて、香りも柔らかで大好き・・・

170403.jpg







この石けんは9月のイベント 「 お針子さん達のpetit pocket 」 に持っていく予定なので

ラッピングも大人っぽくしてみました。。。。 

あ~だ  こ~だ  と考えた結果です。。。。

時間がかかってもやっぱりラッピングは楽しいのです♪

結んでるヒモも 「 fogのリネン 」 ですぞ~ 

出番まではゆっくりと快適な場所で休んでいただきます。。。。

180508.jpg


オイル  :  オリーブ (INF)   米油   ココナッツ   パーム

S.F    :  シアバター

O.P    :  ローズヒップP   ラベンダーP   ハイビスカスP

水分   :  ラベンダーティー

E.O     :  ローズウッド   ラベンダー   ゼラニウム


使用感  :  解禁後すぐの使用でもとてもお肌にやさしくて、

         ほんのりとハーブの香りが漂います♪







イベントのお知らせ








ランキングに参加しています♪
「ぐるぐる生活が懐かしい~」に応援のワンクリックお願いします♪
   ↓


FC2.gif

まだまだ ぬりぬり。。。♪
9月のイベントに向けてどんどん作品が・・・・・   できてな~い!!!   





まだ ぬりぬりしています。。。 

どんだけぬるの・・・??      はあ・・・  そろそろ終わりかと・・・ 

完成品もなく材料ばかりのブログアップとなっておりますです 

( この板達は。。  あれやら。。  それやら。。 に使うつもりです♪ )

180401.jpg







イベント用のブログ  「 お針子さん達の petit pocket 」  では

いろんな作品がアップされています。。。 

ぜひ 当日は遊びにきてくださいね~   お待ちしています    

( 駐車場もありますよ♪   エコ推進♪ マイバックをお持ちください。。。 ) 

お針子
( 画像作  くらりんさん♪   ありがとうございました  )









ランキングに参加しています♪
「夏休み後半頑張らねば~」に応援のワンクリックお願いします♪
   ↓


FC2.gif


涼しげプリフラ。。。♪
オーダーいただいたプリフラが完成しました。。。 





この暑い時期。。。   

眺めていて涼しげな気分になれるようなアレンジにしました 

180101.jpg







お急ぎのオーダーだったのでベースが間に合わず

 が購入していたお気に入りの 「 ネコ足 」 のベースを使わせていただきました 

画像ではよく見えないけど、と~っても可愛いライン ( 足 ) なのですよ。。。 

180102.jpg






細リボン 青



先月、ちび子が蕁麻疹になった時のこと。。。。



かかりつけの病院の先生のところに診せに行くと

先生は  の腹部に目をやり 「 あら・・・  おめでた? 」 とおっしゃった・・・

  「 違いますよ~~ お肉ですよ~~  ほら♪ 」

と ポンポンとお腹をたたいてみせたら

先生は 「 まずい・・・ 」 と思われたのかひたすらカルテを見つめ目線は合わないのでした

あの・・・      妊婦さんに間違えられたことは初めてでして・・・

ふわっとしたナチュラル系のトップを着ていたとはいえ、やっぱりお肉多め???

どうなの???   








ランキングに参加しています♪
「毎日暑いけど食欲あるよ~♪」に応援のワンクリックお願いします♪
   ↓


FC2.gif

プロフィール

 ★  はる

Author: ★  はる
 
  ★  手作り大好き♪
 
    雑貨も大好き♪
 

 ★ 家族: クマ夫

        ちび太

        ちび子

        ココ (ビビリ犬、メス)    

Calendar


07 ≪ 2008/0809
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
メールフォーム

お手紙待ってます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

SkyClock

ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
