手作り大好き♪  いろんな雑貨を ぬりぬり・・ さくさく・・ ぺたぺた・・ と作成してます♪
とにかく・・・の準備まみれ♪
夏休みなので 「 みんなで輪投げ大会~  」

( ウソです・・・・ )

9月のイベント や オーダー、委託などなどになるはずののリースちゃんです♪

とりあえずマキマキしておけば安心だもんね。。。 

173101.jpg







8月なので 「 みんなで豆まき大会~  」

( ウソです・・・・ )

イベント用の木の箱にペイントしました♪

とりあえずヌリヌリしておけば安心だもんね。。。。 

173102.jpg







これはボケようがないので。。。。  オアシス突っ込みました~ 

お急ぎのオーダーとイベント用です♪   ( これだけじゃ少ないね・・・  )

まあ  結局なにもまだ完成してないのですよ。。。 

あはは…      あは・・・     あは    は・・・  

173103.jpg







細リボン 青


夏休みに入ってからの我が家のランチメニュー。。。 


焼きそば     お好み焼き     ナポリタン     ざるそば

チャーハン     そうめん    冷やし中華    他テキトー。。。。


すでに2回まわったものもあり、限界を迎えようとしております。。。。 







ランキングに参加しています♪
「みなさん、どうしてるのかな~?」に応援のワンクリックお願いします♪
   ↓


FC2.gif

Sea soap ♪
「 手作り石けん 25号♪ 」 の紹介です。。。 





今回は 「 Sea soap ♪ 」 。。。。

この石けん・・・  

実はず~っと以前に仕込んだ石けんで、とっくに解禁を迎えております 

全国的に梅雨明けしたら紹介しようと待っていたのですよ・・・・





青い海とキラキラ光る太陽をイメージして作ったんですが

太陽がキラキラを通り越して ギラギラしておりますです。。。  

波もちゃぷちゃぷしたり・・・     とっぷんしたり・・・・  

楽しく明るい石けんの完成です♪ 

161204.jpg







使用感は。。。 

見た目はさっぱりっぽいですが仕込んだのは春だったので保湿もばっちり。。。 

マカダミアナッツオイル、シアバターが入っているのでお肌に優しい洗い上がりですが

トレハロースのおかげ (?) かツルッと感もありです。。。。 

( 表現が浅くてしゅみません・・・  レポ下手よね・・・ )

161203.jpg




オイル  :    ティー   オリーブ  マカダミアナッツ  キャスター  

           パーム  ココナッツ

S.F    :    シアバター

O.P    :    トレハロース  ウルトラマリン  コンフェ ( レッドパーム使用 )

F.O    :    グリーンティー

E.O    :    ペパーミント  ラベンダー







ランキングに参加しています♪
「見た目涼しい石鹸もいいですよ♪」に応援のワンクリックお願いします♪
   ↓


FC2.gif

桃のコンポート♪
桃の季節です♪     もちろん家族全員大好きよ~ 





で・・・・  毎年恒例の 「 桃のコンポート♪ 」 を作りました。。。 

もちろん普通に売っている桃だともったいないので

「 規格外のはじかれた桃ちゃん  」 を手に入れてコトコト煮込むのです♪

今年の桃ちゃんは結構おいしそう~    

ちょっと形が悪いだけでかわいそうに。。。   ( でもお安いのでホントはうれしい  )

172301.jpg






大きいお皿にも全部のらないぐらいたくさんあるよ 

全部で17個♪     お値段   な な  なんと・・・・    奥さん!!      

500円!!          1個  30円ぐらいですよ~!!

これを大きい鍋で湯むきをして、ザクザクと角切りにします。。。 

( この時点であたりはあま~い香りが漂います♪ )





172302.jpg







そしてお鍋に白ワインとお砂糖を適当にドバドバ入れて ( 水も入れてもいいよ♪ )

桃と一緒に15分ほど煮込んでアク取りをしたら完成です。。。 

アイスクリームやプレーンヨーグルトにかけたり

ゼリーにしたりといろんなデザートに使えます 

お口の中に桃の香りがぶわ~っと広がって生とはまた違った魅力があるのですよ♪

( 食べきれない分はジップロックに入れて冷凍保存 → この半解凍がまたおいしいのだ・・)





172401.jpg





先日のイベントでご一緒だったkako-kkさんが作られた可愛いコースター。。。 

もったいない病をはねのけて使わせていただきました~♪







ランキングに参加しています♪
「自然の恵みに感謝です♪」に応援のワンクリックお願いします♪
   ↓


FC2.gif

ひたすらぬりぬり。。。♪
昨日、今日と焼き豚  になりそうな暑さの中

時間を見つけてはぬりぬりしておりました。。。 







すのこにはつや消しのペイント。。。  板にはオイルステイン2色ブレンド。。。 

木工ボンドで固定して、ステンレスの釘をトントントン。。。 

で・・・    完成しました~♪

「 簡単飾り棚~  」   ( またしてもネーミングセンスゼロ・・・ )

172402.jpg







はい   続きましては箱と棚にぬりぬりです。。。。 

つや消しのペイントを塗ったあとに簡単にアンティーク感を出すために

もう1色重ね塗り♪

そしてアンティークスタンプをぺったんこして完成です 

172502.jpg






これらはすべて9月のイベントのディスプレイ用です~ 

もうやり終えた満足感で幸せ。。。。。   後はみんなの作品を待つだけです♪

はい・・・   みんなの作品 

自分一人のブースではさみしいのでいつものちくちく仲間に 脅しをかけて 声をかけて

一緒に参加することになりました~ 




ma-yuちゃん   順ちゃん   すずちゃん    一緒に楽しもうね~ 

ディスプレー用の棚や箱は準備出来ましたのでバンバン作っていただいて大丈夫です♪

( 決してプレッシャーをかけているわけではありませんから。。。 )





自分の作品はまだ全然できていませんが 

これから頑張りますのでよろしくお願いします。。。  

( あ~ 久し振りのぬりぬりタイムは楽しかったよ~  )







ランキングに参加しています♪
「満足感にひたっておりまする~♪」に応援のワンクリックお願いします♪
   ↓


FC2.gif

イベントのお知らせ♪
イベントのお知らせです。。。。  





 の生息している、ここ東広島にてハンドメイドの大きなイベントの開催が決定しました 



     
            「 お針子さん達の Petit pocket in 東広島 」


             9月 13日  ( 土 )    10時30分 ~ 15時

             場所   東広島産業振興会館

             ( 広島県東広島市西条中央7丁目23番35号 )

             主催   「 布工房 Ropero 」   はりこさん


             テーマ  「 おとなのかわいらしさ。。。 」




東広島からだけでなく広島県内から、たくさんの方たちが参加されます。。。 

このイベントに  も参加させていただくことになりました♪

( 大丈夫なのかっ・・・     いや 深く考えず勢いで行こう~  )

打ち合わせの時点で目は怪しく泳ぎ、アワアワしていましたが

自分なりに楽しめるように頑張りたいと思っていますので

みなさん どうぞ遊びに来てくださいね~ 

( 詳しい事はまた報告いたします♪ )


 


このイベント用のブログがすでに立ち上がっています。。。 

開催までの間、それぞれの自己紹介から作品の紹介までを

随時更新していきますのでチェックしてみてくださいね♪  ( 自己紹介済みです  )

 
ブログ  「 お針子さん達の Petit pocket 」


162403.jpg








ランキングに参加しています♪
「わくわくだけどドキドキだ~!!」に応援のワンクリックお願いします♪
   ↓


FC2.gif

素敵なプレゼント。。。♪
2週間ほど前。。。   

ちょうどイベントの作品作りとちび子の蕁麻疹が重なって

 がややヨタヨタしていた頃。。。

ピンポーン♪    と小包みが到着~ 





「 なに~ なに~? 」    と共に箱の奪い合い。。。。

差出人を見てみると。。。   ブロ友の  portulaca_daisukiちゃん からよ~ 

「 おお~っ!! 」 と興奮してしまい獣のようにガシガシと開けると~

可愛いタオルハンカチと美味しそうな焼き菓子がこんにちは~ 

171302.jpg
( 欲望に勝てず、紅茶クッキーを食べちゃった後の画像です・・・  )







そして~♪    可愛いビーズストラップも~ 

淡い色合いがとっても素敵で、形も複雑よ。。。 

どうやって作ってあるのかこねこねしてみましたが。。。  うう~ん 

きっと p_d ちゃんの指先は細く、腕も4本ぐらいあるのだと思われます  

( もったいなくて使えない~  只今リビングに飾ってます♪  )

うう うれしい~     心のこもったプレゼントをありがとうございました。。。 

171303.jpg






優しいお手紙も添えてあって、と~っても感激。。。 

毎日を大切に、楽しみながら過ごしている事が感じられる温かいブログなので

 はいつも遊びにいっては心和んでいるのです。。。




近くに住んでいたらお料理とか教えてもらえるのにな~♪

と思うときもあるけれど   ( ずーずーしい??  )

遠く離れていてもお友達になれたのはブログをしているから。。。。。

だから、知り合えたことに感謝しないと。。。  



これからもよろしくね~  







ランキングに参加しています♪
「ブログにはたくさんの出会いがあるの♪」に応援のワンクリックお願いします♪
   ↓


FC2.gif

1DAY SHOP 終了しました♪ ②
前回に続きまして、イベントの報告です。。。 

( 無理やり②を作ったような気が・・・ )





みなさまの熱い要望に応え ( ウソよ・・・  )

 のブースを紹介します♪






こちらは、ぺたぺたぬりぬり雑貨コ~ナ~ 

あじさいのアレンジを中心にリースやボックス、プレートが並んでます。。。

171508.jpg







こちらは。。。  手作り石けん   消しハン ( 山盛り )   木の箱 などなど。。。  

171509.jpg





ほとんどの作品がお嫁にいくことができました。。。

暑い中、たくさんの方々に来ていただけたこと。。。 感謝しています。。。

ありがとうございました 






そして今回もお手伝いでお友達のきよちゃん♪が来てくれました。。。 

ホントにありがとう      






オマケで。。。   

この子もカードを肉体で挟み込み、イベント終了まで頑張ってくれましたよん 

「 いい仕事してるね~~  」

171511.jpg









ランキングに参加しています♪
「イベントは楽しいよ~♪」 に応援のワンクリックお願いします♪
   ↓ 


FC2.gif

1DAY  SHOP 終了しました♪ ①
昨日  「 小さな4つのお店の 1DAY SHOP 」  無事終了いたしました。。。 






とても暑い中、たくさんのかたに来ていただきまして感謝しております 

そして。。。  直接皆様とお話をすることも出来た楽しい時間でした。。。。 







当日 オープン前の様子です♪

「 ポプリ アート 」   きれいなプリフラがたくさん並んでいました。。。 

171501.jpg







「 Hi - yo 」   ビーズを使ったアクセサリーやヘアー小物がた~くさんキラキラ 

1771503.jpg






「 Quilt garden 」   丁寧に縫い縫いされた布小物やバックなどが可愛く整列~ 

171505.jpg







「 Piggy & Piggy 」   石けんや雑貨を中心にいろんな物がぞろぞろ。。。 

( 最後のあがきで 100点近く完成・・・ )

171507.jpg








これからも丁寧に心をこめた作品作りを続けていきますので

どうぞよろしくお願いいたします     ぺこり・・・・





次回の 「 小さな4つのお店の 1DAY SHOP 」 は

11月 11日  ( 火 )  を予定しております。。。。 







ランキングに参加しています♪
「ありがとうございました♪」に応援のワンクリックお願いします♪
   ↓

FC2.gif

アボカドベビーソープ♪
「 手作り石けん 24号♪ 」 の紹介です。。。 






今回は 「 アボカドベビー♪ 」。。。。

大好きなアボカドオイルを使用した、お肌にやさしい石けんです 

すでに解禁済みなので使用感を・・・・ 




アボカドオイルの特徴でもある (?) 細かいアワがモチモチして

洗顔するとお肌がとってもしっとりするので好みのソープです。。。 

秋冬にはもっと配合を高くして作ってみたいな♪

160403.jpg







今回は 「 ピンククレイソープ♪ 」 と一緒に紅白饅頭のような状態で

イベントに参加しますのでヨロシクです。。。。 

香りはほんのりすっきり優しい感じ・・・・ 



オイル  :   ティー   オリーブ   ココナツ   パーム   アボカド  

O.P    :   シアバター   トレハロース

F.O    :   グリーンティー

E.O    :   ラベンダー

水分   35%      D・C 10%  

171301.jpg







細リボン グリーン


いよいよ明日 「 1DAY SHOP 」 を迎えます。。。 

( ちまちまと頑張って 80点ほどの作品を用意しました♪ )

 のSHOPは 「 Piggy & Piggy 」    雑貨を中心に出店します♪

他のお店も   プリフラ    ビーズ    布小物 などなど並びますので

お時間があれば遊びに来てくださいね~ 




「 小さな4つのお店の 1DAY SHOP ♪ 」

7月 15日  ( 火 )     10時30分  ~   14時

西条プラザ併設   アロフト ( パン屋さん )  2F


 
 




ランキングに参加しています♪
「明日は頑張るぞ~♪」に応援のワンクリックお願いします♪
   ↓


FC2.gif


イベント用作品ずらりんこ♪
イベント用の作品がゾロゾロと完成してきましたので

前回同様、ずらりんこと自宅でプレオープンしてみました。。。 

( まだ全部完成してないんだけどね・・・  )






まずは 「 ぺたぺたぬりぬり雑貨コーナー♪ 」

フェルトのボード、ドライのあじさいを使ったボードやボックス・リースなどなど~ 

170901.jpg







こちらは 「 お気に入りのラッピングセット♪ 」

ワックスペーパーやペーパーバック・レースペーパーなどなどを

可愛い系とシブい系 2種類用意しました~ 

170902.jpg







そして。。。  「 手作り石けんコーナー♪ 」

今回は梅雨・夏の時期なのでやや数は少なめ・・・ 

クレイや竹炭など、すっきり系で溶け崩れの少ない石けんのみの販売です。。。 

ラッピングはペーパーを使い、裏には成分表をぺったんこ♪

別刷りで 「 梅雨・夏の期間の取扱 」 のチラシも作成しました 

( 石けん自体よりこちらに時間がかかりまちた。。。。  )

それにしても・・ 石けんのキャラメル包みは何て楽しいんでしょう~♪

やってて飽きない。。。    前世はキャラメルだったのかも。。。 

170903.jpg







ここには登場してない作品もありますので  ( まだ作ってない・・とも言う・・  )

当日遊びに来ていただけるとウレシイです。。。 



               「小さな4つのお店の 1DAY SHOP 」  

             7月 15日  ( 火 )     10時30分~14時


               西条プラザ  アロフト ( パン屋さん ) 2階 









ランキングに参加しています♪
「もうホントにぎりぎりよ~!」に応援のワンクリックお願いします♪
   ↓


FC2.gif


うれしい出来事。。♪
手作り石けんを始めて6か月あまり。。。 

そして・・ たくさんのソーパーさんが交流されている 

「 手作り石けん WEB 」 にコッソリと登録してもうすぐ2か月。。。




とっても嬉しいことに、下の記事 「 夏。。。 すーすー石けん♪ 」 が

「 今日のアート石けん 」 に選ばれました 

今朝メールを確認し、慌ててPCを開いたら既に画像が載っておりました~ 

手のひらに汗をかきながらも 「 うれしい・・・  」 と喜びにひたっております。。。

新米ペーペーソーパーはこれからもお肌にやさしい石けんを作っていきたいと思っています♪




                  スタッフの方のコメント 
         -------------------------------------------------
          波模様を思わせる石けんをカットしたときに現れるこの
          なんともいえない自然なマーブル。水彩画のような流れ
          るハーモニーが完成度の高いデザインに仕上がっています。




                ありがとうございました。。。。 








ランキングに参加しています♪
「手作り石けんの良さを感じてほしい~♪」に応援のワンクリックお願いします♪
   ↓


FC2.gif


夏。。 すーすー石けん♪
「 手作り石けん 23号♪ 」 の紹介です。。。 




今回は  「 夏。。。 すーすー石けん♪ 」  ( タイトルが中途半端ですね~  )

前回に続き・・・ ちょこ*さんから頂いたメンソールと竹炭パウダーを使ってみました 

竹炭パウダーは少量使ってグレーに。。。   

うこん ( ゆっくり読んでね♪ ) はうす~いオレンジに。。。

そして・・・   ぐるぐる    すーすー   ぐるぐる    すーすー 

ゆるゆるレイヤーで完成です。。。  

160405.jpg






はい。。。   見た目は全然 「 夏 」 っぽくありません。。。。 ( 秋ですな~ )

ただ このデザインで作りたかったのです 

前回の「 竹炭すーすー石けん 」 と共に解禁済み~ 

顔を洗うと。。  

すーすーすー      顔面温度5度低下~♪     気持ちいい~    

体はちょっとすーすー♪    来年も仕込も~っと。。。  ( もっとメンクリ入れようかな。。 )

160404.jpg




オイル  :  ヘーゼルナッツ  ティー  オリーブ  ココナッツ  パーム

S.F    :  シアバター 

O.P    :  トレハロース  うこん ( ゆっくり読んでね )  竹炭パウダー メンクリ

E.O    :  ペパーミント  ローズウッド  



細リボン グリーン




昨日からちび子は蕁麻疹モロモロ状態になってます。。。 

初めてのモロモロにオロオロ。。。。  ( うまい!! )

夜中もず~っと軟膏を全身にぬりぬりしていたので  はヨレヨレですが

本人はグーグーと寝ておりました~

お好み焼きにソースを塗るように薬をべたべた・・・  ひっくり返してべたべた・・・・

出ては引いての繰り返し・・・    早く治りますように・・・ 







ランキングに参加しています♪
「すーすーお風呂は楽しいな~♪」に応援のワンクリックお願いします♪
   ↓


FC2.gif

あじさいリース。。。♪
イベント用の 「 あじさいリース♪ 」 です。。。 





あーでもない・・・・    こーでもない・・・・  と長いこと考えた末に・・・・

何とか完成です。。。。 

こちらは、可愛い系。。。。 

170401.jpg







そしてこちらは、シブシブ系。。。。 

あの・・・ あじさいの位置がズレてるのではなくて考えた末ですのでよろしくです 

( 小さく見えますがリースの大きさは20センチほどあります♪ )

170402.jpg






この  は自分が欲しかったので、ちび子が赤ちゃんの時に

「 これがいいのね~ 買ってあげるね~♪ 」 と言いながら  の物にしました 






お花ぶる~ ボーダー


               

                [ イベントのお知らせ ]

                   

           「 小さな4つのお店の 1DAY SHOP 」

           7月15日  ( 火 )   10時30分 ~ 14時

           西条プラザ   アロフト ( パン屋さん ) 2階     



           プリフラ ・ ビーズ ・ キルト ・ 雑貨などなど・・・

           夏に向けての新しい雑貨やお花が並びます 

           お時間ありましたら覗いてみてくださいね~ 

            は 「 Piggy & Piggy 」 で 雑貨中心に出品します♪

                   

     



ランキングに参加しています♪
「細めのリースが好きなのよ~♪」に応援のワンクリックお願いします♪
   ↓


FC2.gif


プリフラ3個 完成~♪
先日、準備の段階まで進んでいた 「 プリフラちゃん♪ 」 。。。 





3個とも無事完成し、本日発送いたしました~ 

華やか系 2個 と 爽やか系 1個です。。。 






こちら。。。  爽やか系♪       やや、ナチュラルな感じね   

上にふんわりのってるワイヤープランツが好き♪  

170201.jpg







こちらは。。。  華やか系♪

シルバーリーフとパールでやや大人っぽい感じに。。。 

170202.jpg







こちらは上と同じ感じでボリュームアップ~♪

ちょっと見えにくいけどシャーベットオレンジのカーネーションも使用してます 

ワイヤーリボンでゴージャス感もア~~ップ  

170203.jpg






今回は過去のブログの中から好きな雰囲気の作品を選んでいただきました 

もうすぐ到着です。。。      ありがとうございました~♪



細リボン グリーン




                [ イベントのお知らせ ]

                   

           「 小さな4つのお店の 1DAY SHOP 」

           7月15日  ( 火 )   10時30分 ~ 14時

           西条プラザ   アロフト ( パン屋さん ) 2階     



           プリフラ ・ ビーズ ・ キルト ・ 雑貨などなど・・・

           夏に向けての新しい雑貨やお花が並びます 

           お時間ありましたら覗いてみてくださいね~ 

            は 「 Piggy & Piggy 」 で 雑貨中心に出品します♪







ランキングに参加しています♪
「最後の追い込み頑張るよ~♪」 に応援のワンクリックお願いします♪
    ↓

FC2.gif



竹炭すーすー石けん♪
「 手作り石けん 22号♪ 」 の紹介です。。。。 






今回は 「 竹炭すーすー石けん♪ 」 。。。。

ちょこ*さんから頂いた竹炭パウダーとメンソールを使わせていただきました~ 

初めてのメンソールにドキドキ。。。。

ぐるぐるしている時からすーすーして気持ちいい~~~っ 

( もう部屋中  すーすー  すーすー  すーすー   しておりました♪ )

完成したのがこちらです。。。。 

161208.jpg





竹炭の生地、白い生地にネトルパウダーのコンフェをボトボト入れて

おまけに白い生地にはネトルパウダーでゆるゆるマーブルを付けたうえに

竹炭と白をゆるゆるレイヤーで合体させてみました。。。。

あ~ 忙しかった~ 

雰囲気は満足です    

でも型出しを急ぎすぎたので少し歪んじゃった部分も・・・






配合は竹炭のさっぱり感だけだと年齢的に危機感があるので

しっとり感も残しました~♪     マンゴーバターも初使用です 

161207.jpg





オイル  :  ティー  ヘーゼルナッツ  オリーブ  ココナッツ  パーム

S・F   :  マンゴーバター

O・P   :  トレハロース  ネトルパウダー  竹炭パウダー

E・O   :  ペパーミント  ローズウッド  ベルガモット  

F・O   :  グリーンティー





すっきりしてて大人っぽい香り。。。

すーすーと合体して、どんな使いごこちになるのか楽しみ。。。 

もうすぐ解禁を迎えるので、使用感は後日報告いたします♪






ランキングに参加しています♪
「目から鼻からすーすーよ~♪」 に応援のワンクリックお願いします♪
   ↓

FC2.gif



プロフィール

 ★  はる

Author: ★  はる
 
  ★  手作り大好き♪
 
    雑貨も大好き♪
 

 ★ 家族: クマ夫

        ちび太

        ちび子

        ココ (ビビリ犬、メス)    

Calendar


06 ≪ 2008/0708
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

©Plug-in by ASIA SEASON

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
メールフォーム

お手紙待ってます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

SkyClock

ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
