手作り大好き♪  いろんな雑貨を ぬりぬり・・ さくさく・・ ぺたぺた・・ と作成してます♪
トレハ石けんとトレハごはん♪
「 手作り石けん11号 」 の紹介です。。。 



今回は 「 トレハロース石けん 」 です。。。 ♪




オリーブオイルをメインに 茶油 ・ マカダミアナッツオイル ・ 

キャスターオイルが参加しています 

他にはシアバターで保湿。。。   ピンククレイで毛穴のお掃除。。。




そして今回初参加の  「 トレハロース 」 が保湿成分として頑張っています 

トレハちゃんは人工甘味料ではなく、砂糖と同様の天然の糖質です♪

甘みの役割 ( 食品やお菓子 ) だけでなく

化粧品や入浴剤、石けんなどに保湿成分として使われています。。。

どれぐらいシットリなのか楽しみよ~ 

033102.jpg







この石けんのデザインですが。。。 

最初に予定していたのが大失敗・・・ 

焦りに焦ってパニック状態!!    

作り置きしてあったコンフェをむんずとつかみポトポト入れてどうにか完成~ 

いつになったら思い通りの石けんが作れるようになるのでしょう。。。。

033103.jpg






はい 「 トレハご飯 」 です。。。 

ご飯を炊く時にちょっとだけ入れると、もっちりと炊きあがり

一粒一粒が元気に主張しております。。。 ( 3合にスプーン1杯ほど )

冷えても美味しいらしいからお弁当とかにもいいかも~ ( でんぷん老化防止 )

033101.jpg




前回のチョコケーキにも入れてみたら、いつもよりシットリ。。。

手作り化粧水にも保湿成分として使ってます♪

他には煮物の煮崩れ防止や天ぷらサクサク。。。 などなど~ 




化粧品材料として購入すると高いんだけど

糖分として食品のネットショップで買うとお安いですよん♪







ランキングに参加しています♪
トレハの頑張りに応援のワンクリックお願いします♪
   ↓


FC2.gif


春のお買い物とチョコケーキ♪
「 春 」 を買いに 「 ロクシタン 」 に行きました。。。 





お目当ては チェリーブロッサム ( さくら ) のソリッドパフューム。。。。 

可愛い小さな入れ物に練り香水が入っています♪

季節限定の香りなので楽しみ~  とお店に行ってみたら

なんと、現在   SOULD  OUT !!   

がっくり・・・

でも、せっかくなので 「 ローズ 」 を購入しました。。。 

032901.jpg




練り香水はアルコールを使わず、ミツロウやオイルで香料を固めているので

保湿もありながらも、穏やかな香りが漂います。。。。

他には。。  香りに誘われて シアバターソープ ( ヴァーベナ ) を購入♪

家には石けんがゴロゴロしているのに買っちゃったよ~ 

だって。。。  すごくいい香りで、どうしても使ってみたかったの。。。

んで、 レジのおねーさんがおまけで シア ハンドクリームの試供品を2個

笑顔とともにくださいました~♪

わ~い!!   これもすごくいい香りでスッと肌になじむのよ~ 






「 春 」 を買いに 「 LUPICIA 」 に行きました。。。 

お目当ては チェリーかチェリーブロッサムの紅茶か煎茶。。。 

おお~      ありました      ありました♪

くんくん   くんくん       いい香り~   春だね~ 

他にも種類がいっぱいあって    キョロ キョロ     くんくん♪

悩んで 悩んで  決めました! お店から出た  が手に持っていたのは。。。。

なぜか 「 キャラメル マキアート 」 でした 

32908.jpg





「 春 」 を買いに行ったのに 結局 「 春 」 はなし。。。 

でも満足よ~ 






週末なのでケーキを焼きました。。。 

ぐるぐる簡単チョコケーキです♪

気泡が入りまくりだけど、お家で食べるんだからいいの いいの♪

お砂糖超控えめ。。。     トレハロース入りでしっとりよ 

032903.jpg








ランキングに参加しています♪
しっとりチョコケーキに応援のワンクリックお願いします♪
   ↓


FC2.gif


春のプリフラとシブかわストラップ♪
春のプリフラです。。。 





淡い色が中心ですが今回はグリーンがやや濃い目♪

画像だとすごく濃く写ってますが、実物はいい感じに仕上がってます。。。

( 自分で言ってるし。。。  )

032401.jpg







ふんわりと可愛いリボンを付けて完成です。。。 

気に入ってもらえるといいな・・・ 

032409.jpg







そして。。。  本日のメイン。。。 

シブくて可愛いストラップです♪



もちろん  が作ったもの・・・  ではありましぇん 

これはブログのお友達。。。。

「 Maronのハンドメイド 」 の Nokokoさんからのプレゼントなんです 

お礼です。。。   と言うことだったので、いいのかしら・・・ と思いながらも

と~っても嬉しかったのでした 

( もちろんこれは Nokokoさんのハンドメイドよ♪  すごいな~  )

032601.jpg




革の色、  クロス、  レース、  イニシャルテープ。。。。

どれも可愛くて、そしてシブくてかっこいいの♪

ブログで見た時から いいな~ ステキだな~ と思ってたんです 

だから今回すごくうれしい!!    大切に使わせていただきますっ 

ありがとうございました♪







ランキングに参加しています♪
ステキなストラップに感激♪に応援のワンクリックお願いします♪
   ↓


FC2.gif


春休み直前ランチ♪
先日、 「 春休み突入。。 祝。。 ランチ♪ 」 に行きました。。。 





今回はオイシイ焼きたてパンがたくさん食べられると評判の

「 hana * cafe 」 へ ママ友5人で出動です。。。 





まずは最初にその焼きたてパンの登場です。。。 

黒ゴマサツマイモ、ベーコンエピ、ふわふわパン。。。

どれもアツアツでパリパリ。。。  もちもち。。。 

( すぐにみなさん完食です  )

オープンキッチンなのでパンの様子が見えていて

焼き上がるとトレーを持ってとりに行くんです♪

いろんな種類のパンが登場して 「 おいしいね~ 」 とおかわりしましたが

3回ほどでさすがに満腹状態になりました。。。 

031901.jpg







なぜって。。。。   ランチプレートも付いてるからです。。。 

パンのバイキング、これにドリンクも付いて全部で900円♪

おいしいパンは食べる価値ありですよ~ 

031902.jpg







パンのコーナーには手作り雑貨も置かれていて、とてもリーズナブル 

( ティーマット、  コースター、  キルトバック、  などなど。。。 )

ローズの香りのサシェと黒ゴマサツマイモパンをおみやげに買って帰りました。。。 

031904.jpg





とてもかわいいお店で、現在お昼タイムは結構な混みようです。。。 

座席数もそんなに多くはないので今回は予約して行きました♪

とっても満足なランチを終えて。。。   明日から春休みが始まります。。。 








ランキングに参加しています♪
おいしいパンで幸せのに応援のワンクリックお願いします♪
   ↓


FC2.gif


ブログプレゼント当選者発表です♪
「1周年ブログプレゼント」 に

たくさんのご応募いただきましてありがとうございました。。。。 





メールフォーム・コメント欄を合計しまして 23名 のかたから応募がありました。。。

皆さんからはうれしいコメントも入れていただき本当に感謝しております






それではお楽しみの当選者の発表です。。。。 

今回、くじを引いて ( くわえて? ) くれるのは ココです♪

よろしくお願いします。。。 

口の中にくわえこんだ時点で紙を取り出す 

という 「 鵜飼い 」 状態でチャレンジです。。。。 

032301.jpg







それでは。。。    よーい     スタート  

最初はくわえなかったココも次第に興奮状態に!!

紙はあちこちに飛び、なんだか大変な状態になりました。。。。 

くわえて口の中に入った時点でパカッと手でこじ開け、取り出す。。。 

はい。。。     また 取り出す。。。 






はい  決定しました~         

その2名のお名前は。。。。





032302.jpg





「 順さん ♪ 」      「 VANILLAさん ♪ 」  です!!

おめでとうございま~す 

はずれてしまった方々。。。  ごめんなさいね。。。 

( また、プレ企画しますのでお許しください。。。。 )






はい♪   ココちゃん  お疲れさまでした~  

( 指突っ込みすぎたら口の中が切れちゃった。。。   ごめんねっ   )

022104.jpg








当選されたかたには、お約束通りに 「 愛情たっぷり詰め合わせ♪ 」

をお送りいたします。。。 

内容は・・・   「  の誕生から現在までの生写真。。。 」
 
えっ?    いらない? 

それでは。。。  

「 手作り石けん  ・   イニシャル消しハン  ・  プリフラ  の詰め合わせ 」

に変更させていただきます♪

2名のかたは住所とお名前を鍵コメかメールフォームでお知らせください。。。 

石けんは画像のような 「 ミニミニ隊 」 が多種出動いたします♪

( これから解禁する石けんもたくさんあります。。。 ) 

ただ。。  発送がしばらく先になりそうなんです。。 すみませんっ。。 

031701.jpg






たくさんのブログがある中で、ここに遊びに来てくださってる

皆さんとの出会いに感謝いたします。。。 

これからもどうぞよろしくお願いします。。。             ぶー






ランキングに参加しています♪
あっという間の1年に応援のワンクリックお願いします♪
   ↓


FC2.gif


ベビーソープ♪
「 1周年ブログプレゼント♪ 」   本日締切となりま~す。。。 



日付が変わるまでの申込が有効 ( 3月22日迄 ) となりますので

迷っていらっしゃるかたは大急ぎで   こちらからどうぞ~

( 応募は終了しています。。。 )



明日、抽選をして結果はブログにてアップの予定ですので

もうしばらくお待ちくださいね。。。。  






手作り石けん10号の紹介です。。。。  

今回は 「 ベビーソープ 」 です♪

お肌にマイルドで化粧品やマッサージオイルとしても使われている

「 アボカドオイル 」 を使用しました。。。 

洗いあがりの皮膚をなめらかにしてくれるので

ベビー用の石けんによく配合されるそうです♪

030601.jpg






未精製のアボカドオイルはダークグリーン。。。。

それを石けんに配合すると、透きとおるような ( ジェル化もしてる )

うすいグリーンになりました       この色好き・・・・・・

「 また いも羊羹じゃん! 」  なんて絶対に思わないでね。。。。 

雰囲気にあわせて香りは 「 グリーンティー 」   さわやかな香りです。。。

( ベビーソープだとホントは無香がいいんですが、マタマタ欲を出しました♪ )





そしてこちらが 「 ミニミニ隊 」 。。。。 

使用オイルは    オリーブ  パーム  ココナッツ  アボカド

その他に    シアバター

う~ん    何だか初心者っぽい感じね。。。  ( 思いっきり初心者じゃん! )

まあ。。。   使用感に期待よっ!!    ( またかい!    )

030602.jpg








ランキングに参加しています♪
ぐるぐる熱にかかってるに応援のワンクリックお願いします♪
   ↓


FC2.gif




すのこで飾り棚♪
久し振りのノコギリぎこぎこ仕事です。。。。  





すのこの下を切り落とし、倒れないように細めの板をL字金具で固定します 

あまり硬くなかったので、ぎこぎこにも時間かからず終了♪

031303.jpg






そしてペンキをぬりぬりしま~す。。。 

色はマットなアイボリー♪  

( ここ大事!!  マットよ マット!!  ピカピカじゃダメなの・・ )

二度塗りして終了~     結構、腰が痛いでござるよ。。。。 

031304.jpg





そして、仕上げです。。。 

よく見えないだろうけど板の上部に綿レースを貼り、フックを付けて・・・・

消しハンで地味目にイニシャルをぺったんこ♪

棚板もぎこぎこぬりぬりして、ボンドとL字金具で固定しました。。。

わ~い       完成です~ 

家にある雑貨たちを並べてみました。。。。  

032001.jpg





この飾り棚はリビングで使うわけではありません。。。 

ここでお知らせ♪       イベントに参加しま~す♪  ( ここで使うの )

4月15日 (火) アロフト (パン屋さん) 2F

時間 : 10時30分~2時迄 です♪

プリフラ、  ビーズ小物、  布小物、  雑貨いろいろ ( これ  ね♪ )


お近くのかたで、お時間があるかたはぜひ遊びに来て下さいね~

( あっ  遠くて時間のないかたも、ぜひ遊びに来て下さいね♪  えっ! 無理? )

詳しい内容がわかりましたら、また追加でお知らせいたします♪


    

あの。。。。       棚にのっける雑貨たちは完成してるんでしょうか・・・・?

へっ!!          ・・・・・・・・       ・・・・・・・・  

棚に時間をかけすぎましたん・・・・・・  







「 1周年ブログプレゼント 」 只今 実施中♪      

締切はもうすぐ!!  ( 3月22日 )    

迷ってる方はもう少し迷っても大丈夫です。。。 

こちらからどうぞ~♪






ランキングに参加しています♪
久し振りのぎこぎこに応援のワンクリックお願いします♪
   ↓


FC2.gif


うさぎさんのお家に行きました♪
昨日、わくわくしながら 「 うさぎさん 」 のお家に遊びに行きました。。。 





「 うさぎさん 」 とは?    

 が一目ぼれしたあみぐるみちゃん達の生みの親♪  

洋裁も得意でかわいい子供服もバンバン作ってるかたです。。。。 

このバブーシュカも可愛いでしょ 

021903.jpg






初対面なのでキンチョー キンチョー   ( お友達のTちゃんも一緒よ♪ )

思わず玄関入口にたたずむクマさんにごあいさつしてしまいました。。。。

このお家も、もちろんうさぎさんの手作りよ♪ 

あまりの興奮で他の画像撮りわすれ。。。    可愛いうさちゃんがいたのに~ 

可愛い子供服もオーダーで作られてて、と~っても素敵♪

あみぐるみも自分で考えてぐるぐる編んでるとか。。。   すごい!!! 

聞きたいことだらけで話がとぶとぶ ~    いろいろお話が聞けて楽しかったわ♪

うさぎさんは想像通りの雰囲気のかたで、とても可愛くてやさしいかたでした  

031707.jpg






そして今回、いろいろお世話になったTちゃんからのデザートよ。。。 

いつもいつも素敵なデザートをありがとう。。。。   うるうる。。。。

そのセンスと味はもうプロ並み。。。  いや、プロ以上。。。 

これは 「 ウィーク エンド 」 というお菓子で

週末に会う恋人達のためのケーキだそうよ~~ 

だからレモンたっぷり酸味のきいた大人のケーキなのね。。。 

031705.jpg






中はふわっとした生地。。。 そして外側にはアイシングがたっぷり。。。

奥さん!!  ここがポイントです!!   普通のアイシングって甘いだけでしょ?

このアイシングにはレモンの果汁がたっぷり入っているので

とっても爽やかで酸味もあってスポンジとのバランスがいいのです。。。 

( もちろんスポンジにもレモンが使われてますよ~ )

あ~   大人のケーキ。。。    ごちそうさまでした    

031706.jpg





楽しい時間はあっというまにすぎました。。。。

次はぜひ  のお家にきてくださいね~♪



ステキな 「 うさぎさん 」 のブログ。。。。

「 der hase's work Rうさぎの布仕事 」  ぜひ覗いてみてくださいね  

この日の記事が載ってるんですが。。。。 

うさぎさん!   誤解してるわ!   私はダラダラ人間です  






そして。。。      只今 「 ブログ1周年プレゼント 」 実施中です♪

こちらからどうぞ~ 






ランキングに参加しています♪
興奮しまくりのに応援のワンクリックお願いします♪
   ↓


FC2.gif

手作りコスメ使ってます♪
石けんを作りだしてから、イモズル式にコスメの世界に入り込んだ  。。。。



現在は 「 美肌水 」 「 カモミール美容液 」 

「 ローズヒップクリーム 」 を使ってます♪



「 美肌水 」 は結構名前は知れ渡ってますよね。。。 

材料もすぐに手に入るし、簡単に作れます   ( 3分クッキングより早いよ~ )

尿素とグリセリンと水道水をボトルに入れてフリフリすれば完成です  

原液はカカトやひじに。。 5倍に薄めて体に。。 10倍に薄めて顔に使います。。 




画像左より・・・・   

原液保存分 、   体用 、  ちび太顔用 ( 我が家一番のカサカサ人間 )

 の肘とカカト用 、 ローズヒップクリーム 、 キッチン磨き用重層 です 

重曹にはペパーミントのE.Oをまぜまぜしてあるので、いい香りでお掃除できるよ~ 

30405.jpg






そして先月のアロマ教室で作った美容液がなくなったので自分で作りました。。。 

純米酒にジャーマンカモミールを漬け込んでフリフリして1週間がんばります・・・・

お酒を入れた時には、まだほとんど透明よ♪

030603.jpg






それから1週間後。。。 

カモミールはふやけてぷにょぷにょになり、日本酒は濃い色になりました~♪

031301.jpg






これを漉して、グリセリン系をトポトポ入れてまぜまぜしたら完成です。。。 

これだけたっぷりあれば、ばしゃばしゃと体にも使えるよ~

( あんまり画像が地味なので 「 ハリネズミ親子 」 に登場してもらいました  )

031302.jpg




只今、「 1周年ブログプレゼント 」 実施中~♪♪

ご応募は  こちらからどうぞ~




ランキングに参加しています♪
たっぷりコスメに応援のワンクリックお願いします♪
   ↓


FC2.gif


今月のアロマ教室♪
「 ブログ1周年プレゼント 」 にたくさんのご応募いただきましてありがとうございます 

泣かずにすみました。。。。  

締切まではまだ1週間ありますので、迷っている方も勢いでご応募くださいね~ 

こちらからどうぞ♪




今月のアロマ教室です。。。。

とってもかわいい 「 ポプリボール 」 を作りました♪

机の上には、材料のお花ちゃんたちがずらりんこと並んでいます。。。

この時点で  のテンションは急上昇~  

このお花だけでかわいいわ♪      お花大好き~♪

031101.jpg







オアシスをカッターでま~るく削り、ミニローズ達をボンドでペタペタ貼り付けていきます。。。

もう集中しちゃって無言でペタペタ。。。。    この時間が楽しいのよ~ 

1時間余りでみなさん完成♪

そのまま置いて飾ってもいいし、 リボンを付けてぶら下げても可愛いです 

ちなみに  の作品は一番手前のボケボケに写ってるボールよっ 

( 画像にハーブボールって書いちゃった・・  まあいいか・・・   ははっ・・・ )

031102.jpg






お家に帰ってからうれしそうに飾りましたよ~  

リボンは付けずに、ちょっとシブメのお気に入りのベースに乗っけてみました♪

ボールとベースのバランスが、ややまずい感じもしますが。。。。

合わせて作ったわけじゃ~ないので、まあいいんです 

満足  満足  

もちろん、クンクンすればやさしいローズの香りがします。。。。

31114.jpg







ランキングに参加しています♪
「ひたすらバラをくっつけた~」に応援のワンクリックお願いします♪
   ↓


FC2.gif



ブログ1周年プレゼントと桜杏仁石けん♪
このタイトル。。。   恥ずかしいわ。。。   





いろんな方達と知り合えて、助けていただいて楽しくブログを続けてくることが出来ました

なのに  なのに   今朝、気がついたのです。。。。

もう、1年過ぎてるじゃない~~~        ( 去年の3月11日開始 )

「 ブログ1周年プレゼント 」  のタイトルも今考えました~  

( おまけに本日60000ヒットとなりました。。。  ありがとうございます。。)




ってことで。。。  ( おっ 開き直ってるよ~ )

プレゼントの内容は秘密です     ( 考えてないとも言う。。。)

内心焦りまくりなのですが・・   え~っと・・・   

2名のかたに  「  の愛情たっぷり詰め合わせセット 」 をプレゼントいたします   

迷惑?   

ご希望のかたは ( ムリはしないでね・・・ ) メールフォームかコメント欄に 

ハンドル名、 「 プレゼント希望 」 の一言 、 ブログをお持ちのかたはよろしければ

URLをご記入の上、どしどしご応募くださりませ♪    

締切は 3月22日 ( 土 ) です  

応募が2名以上の場合は抽選とさせていただきます。。。   

2名以下なら悲しみます。。。 




このブログへ来ていただいてること、読んでいただけてることが元気のもとになっています 

こんないい加減な  ですが、これからもどうぞよろしくお願いします♪





そして。。。 手作り石けん9号の紹介です。。。  

「 桜杏仁石けん 」  

春を迎えるこの季節にぴったりなイメージに・・・  

空 ( 白色 ) に桜かすみがたなびくように、うす~いピンクが流れてる石けんです♪

030202.jpg






あの~   空が黄色いんですが・・・・ 

あ  それね。。。 ちょうど生地を仕込んだ日に黄砂がとんできて空は黄色だったのよ 

( ほんとは使ったオイルの種類が多すぎて白にならなかった~ )  

今回は6種類のオイルとオプションで生クリーム、杏仁霜を使用して保湿感を出し

フレグランスオイルは 「 杏仁 」 を使用しました 

またしても食べ物系。。。        それも  の好物よ~♪





はい  こちらは 「 ミニミニ隊 」 です。。。。 

くんくんするとまさに 「 杏仁豆腐 」 の香り♪

石けんを作っても食べ物から中々離れられません。。。

今回も相当欲張りな石けんとなりました  ( 入れ過ぎとも言う。。。 )

030203.jpg




オイル :  オリーブ  マカダミアナッツ  スウィートアーモンド  キャスター
      
        パーム  ココナッツ 

オプション :  ピンクカオリン  杏仁霜     水分の一部 : 生クリーム  

フレグランスオイル : 杏仁





ランキングに参加しています♪
これからも頑張ります!!に応援のワンクリックお願いします♪
   ↓


FC2.gif


春のリースとわんこ♪
 の家でご近所のママさんがプリフラのリースを作りました。。。 




春のふんわりとした優しい感じのリースです♪




あれこれと材料を出して好きな色でまとめていきます。。。。

テーピングも少なく、直接グルーガンで留められるので簡単ね 

楽しい~    楽しい~    と言いながらあっという間に時間はすぎて完成です 

えへへ。。。     好きな色ばっかり並んでる~♪

030301.jpg






おまけ画像のココです。。。。  

イタズラをして怒られ、深く深く反省し  「 二度としません   ごめんなさい・・・  」

と謝っているところです  

022104.jpg





と言うのはもちろんウソでして・・・・

ホントのところは食い意地のはったココ  がテーブルに残る食べ物の匂いに我慢できず

クンクン。。。  クンクン。。。  とかじりついているのでした   






ランキングに参加しています♪
「リースも季節も春ですよ~」 に応援のワンクリックお願いします♪
   ↓


FC2.gif


石けん用消しハン♪
手作り石けんにペッタンするための消しハンの紹介です。。。 




最初に作った 「 SAVON 」 ♪ 

紙や布に押す消しハンと違って石けんにぎゅっと押すので

台形にカッターを入れずに直角に彫り込みます。。。。 

( 画像は練り消しに押してみたものです♪ )

ちょっと線が太いですかね~

もうちょっと細くしたいけど硬めの石けんに押すとハンコが壊れそうな気もするし。。。  

030802.jpg






次に作ったのはイニシャルの 「 H 」 を入れたデザイン消しハン。。。 

これを石けんに押してみたら・・・・

まわりのギザギザはキレイに出ましたが肝心のイニシャルの 「 H 」 はほとんど見えず・・・

う~~ん   難しいのね。。。。 

020801.jpg






なので。。。   シンプルにイニシャルだけのハンコにしました。。。 

( ビタミン石けんに使用済 )

これだとすぐに彫れちゃうし、くっきりとうつりましたよ 

030101.jpg





石けんにハンコを押す。。。 

簡単そうに見えてこれが結構難しい。。。      (  だけか? )

柔らかすぎるとハンコの中に石けんが詰まっちゃうし

硬すぎると押し込んだハンコの回りがひびわれたり

模様がうつらなかったりするのですよ。。。。

おまけに一旦押し始めると、 柔らかかろうが ( もう1日待て! )

硬かろうが ( もう止めておけ! ) 途中では止まりましぇん・・・  

もうとにかく、どうなってもいいから ( それが良くないの! ) 

すべての石けんに押してしまいたいのです。。。。

まだまだ精神修行が足りませんな~~  







ランキングに参加しています♪
ハンコ修行に応援のワンクリックお願いします♪
   ↓


FC2.gif

美白クリーム♪
ネットショップでちまちま買い揃えた材料でコスメに挑戦しました。。。 



と言っても、とっても簡単♪      ぐるぐるするだけ♪

その名も 「 ローズヒップ美白クリーム  」 ですです~




ずらっと並んだ材料たち。。。 

植物性プラセンタ    ローズヒップオイル    ホホバオイル

乳化ワックス    ミツロウ    他に精製水

30103.jpg






オイルとミツロウ、ワックスを入れて湯銭にかけて。。。 

ミツロウとワックスがキレイに溶けるまでまぜまぜします。。。

なぜかちび子  が興味津々♪

30104.jpg





そこへ温めた精製水を入れてまたまたぐるぐる。。。 

おお~~っ!!   透明なオイルがあっと言う間に乳化されて真っ白け!!  

しばらくぐるぐるしてると温度も下がり、もったりとしたクリーム状に。。。

30106.jpg






容器に入れて終了よ~ 

この間、20分かからないぐらい。。。  石けん作ることを考えたらなんて簡単なの~♪

防腐剤、添加物等入ってないので冷蔵庫で保存の上、1か月以内に使いきりましょう 

 の冷蔵庫の中は食べ物以外の物でぎゅうぎゅうになってきました 

30110.jpg





このクリームはもちろん顔用なんですが、た~っぷりの量なので   ( 50g )

お風呂上がりに手にもばっちり塗りたくってます 

ス~ッと軽くのびて肌になじむ感じで、朝起きてもしっとりしてる♪

くすみ顔、美白、毛穴の引き締めに効果が期待できるそうで。。。

これで1か月後には白雪姫ね♪  ( 嘘  )



アロマ → 石けん → コスメ    
 
この流れでハマり込んでいく人って多い気がするの。。。。 







ランキングに参加しています♪
白雪  に応援のワンクリックお願いします♪
   ↓


FC2.gif


イニシャル消しハン♪
ぐるぐると石けんを作りながらも消しハンほりほりしてました。。。 



イニシャルで使えそうなアルファベットだけね。。。。 

( だから Q とか X とかはないの♪ )

ぽこっと押すとかわいいかも~ 

試しに紙に押してみました♪      全部で18個あります♪

030111.jpg





消しハンはこんな感じです。。。 

コロンコロンよ~    

1個の大きさは 約1.5センチ×1.5センチ です 

030401.jpg






先日、初めて自分の石けんで髪を洗いました。。。 

クエン酸のリンスも自分で作り、エッセンシャルオイルの

ラベンダーとティートゥリーをまぜまぜ。。。。    ( スッキリさわやか系♪ )

早速、お風呂タイムで使ってみました。。。

う~ん とってもいい香り♪       と喜んでいたら・・・・

ちび子  には苦手な香りだったらしく

お風呂の中で悶絶しておりました。。。。  






ランキングに参加しています♪
コロコロ消しハンに応援のワンクリックお願いします♪
   ↓


FC2.gif


ハニークリーム石けん♪
手作り石けん8号の紹介です。。。。 




今回は生クリームとハチミツで保湿効果を目指した 

「 ハニークリーム石けん 」 です♪   ( そのまんまの名前  )

ハチミツを最後に入れると茶色くなったり、表面がブツブツしたりするそうなのですが

それを防ぐ方法として苛性ソーダ水にハチミツ水として混ぜると大丈夫だとか。。。

( でも温度が急に上がったりもするらしい・・・ )

ドキドキしながらチャレンジしてみたら、温度も急に上がることもなく

茶色くもならず、きれいなクリーム色になってくれました 

ココアで模様をつけたかったんですが・・・・

いったいどうしたいのか・・・   ( どうなるのか? )

思ってるような模様にならないことだけは確認して型入れ終了です。。。 


022201.jpg





ハチミツ、生クリームが入っているので香り付けは 「 バニラ 」にしました 

くんくんすると焼きたてのパンケーキにシロップをかけた感じです♪

おいしそ~ですが。。。   これってお風呂に合うんでしょうか。。。

そして今回初使用の 「 クッキースタンプ 」

石けんにむぎゅっと押すと何だかいい感じの石けんに見えてくるんじゃないの~?

何の石けんなのかも分かりやすくなります 






そしてこちらがミニミニ石けん。。。 

チョコとレアチーズのスウィーツみたいだったのでフォークを添えてみました♪

( 食べ物から離れることが出来ない  です・・・ )

022202.jpg





ジェル化もなくキレイな色になったんですが・・・

やや柔らか目・・・    1か月の熟成期間中にぴちっとなるかな~

2か月ぐらいかかっちゃうかな~

アワがすごくいい感じで、洗い上がりもしっとりらしいから ( らしいだらけ・・・) 楽しみです♪


 にあげたら間違いなく食べちゃう香りです♪  






ランキングに参加しています♪
オイシイ石けんに応援のワンクリックお願いします♪
   ↓


FC2.gif


プロフィール

 ★  はる

Author: ★  はる
 
  ★  手作り大好き♪
 
    雑貨も大好き♪
 

 ★ 家族: クマ夫

        ちび太

        ちび子

        ココ (ビビリ犬、メス)    

Calendar


02 ≪ 2008/0304
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
メールフォーム

お手紙待ってます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

SkyClock

ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
