手作り大好き♪  いろんな雑貨を ぬりぬり・・ さくさく・・ ぺたぺた・・ と作成してます♪
癒しの時間♪
1月から作り始めた石けん作りから1か月が過ぎてやっと解禁を迎えることが出来ました。。。 




勢いのままに作った最初の石けんは配合を考えると夏向きでしょうか。。。

現在、3個が解禁していますのでそのうち使用感もアップしたいと思います♪

3リットルの缶に入ったオリーブオイルも底をつき、500gの苛性ソーダも使い切りました~ 

でも、まだまだ作りたい石けんはたくさんあります。。。 





 の癒しの時間。。。 

それはママ友とのおしゃべりの時間♪

お菓子を持ち寄ってお家で集まったり、お店でランチを食べたり。。。

何を言っても許してもらえて、受け入れてもらえる器の大きさに癒されております 

( 画像は我が家でのお茶会♪ おせんべいと紅茶を出しただけ♪ 他はママ友のお手製  )

012502.jpg





こっそり食べる自分だけのお菓子。。。 

これは金沢の和菓子屋さん 「 諸江屋 」 さんの落雁です♪

和三盆を使った上品な甘さとココアがとても合っています 

お口の中で少しづつ溶けていきます・・・・・

020503.jpg






そして、我が家の愛馬・・・     久しぶりの登場~♪

いやいや・・・・     愛犬ココ    

カメラ嫌いなので遊び疲れてぐったりしている状態を撮影 

( カメラに映ると魂を抜かれると思ってる。。。  )

思いっきり遊んだ後は、体の一部をピトッとくっつけてきて眠るのが好きみたい♪

すごい画像になってますが・・・  一応ダックスフントです 

あなたの熱い瞳が大好きよん♪

22123.jpg








ランキングに参加しています♪
わんこの瞳に応援のワンクリックお願いします♪
   ↓


FC2.gif


米ぬか石けん♪
手作り石けん7号の紹介です。。。。 




今回は 「 米ぬかせっけん♪ 」  

別名 「 初心者の欲・まる出し石けん  」 です

短期間の間にどんどん石けんを作り続け、それでもまだ試してみたい材料たくさんあるの。。。

じゃあ それをまぜまぜで作ってみよう♪

と完成したのがこの石けん   




解禁後の使用感が良かったとしても、一体何が良かったのか

分らないぐらいあれこれ入っておりますです・・・ 

メインの米ぬかにはビタミン、ミネラル、タンパク質が含まれ

老化による小じわ、シミの抑制に効果があり張りのある素肌にしてくれるそうです♪

石けんに使ってもツルツルモチモチを期待しま~す

( 酸化しやすいので炒って、冷ましてから使用 )

022101.jpg





今回は初めてシリコンモールドを使用しました。。。 

実は材料のオイルを購入する前からシリコンは購入してたんですが

ぴっちりカクカク石けんが基本だと考えてるので我慢して後回しにしてました。。。

たまには、こんな甘い感じの石けんもいよね。。。 

 


022102.jpg




オプション入れ過ぎたので型入れまでに生地がぼてぼて状態になり

よ~く見ると気泡が入ってたリしてます   

米ぬか以外の材料は。。。。

オイルはオリーブ、スィートアーモンド、ヘーゼルナッツ、パーム、ココナッツを使用しています♪

O.P  ピンクカオリン ( クレイの一種で汚れを吸着してくれて、生地もピンクになるの )

S.F  シアバター   ( 保湿の役割 )

F.O  ストロベリー  ( 石けん、化粧品使用のグレード )


ぶわっはっはっ・・・      入れ過ぎでしょ・・? 




022103.jpg




フレグランスオイルのストロベリーの甘い香りと、ヘーゼルナッツオイルの香りが強くて

クンクンすると 「 いちごチョコ  」 みたいな感じです♪ 

( なのに名前は 「 米ぬか石けん 」・・・ やっぱりネーミングのセンスないわ・・・  )




ランキングに参加しています♪
欲だらけの石けんに応援のワンクリックお願いします♪
   ↓


FC2.gif


癒しのお菓子たち♪
週末なのでスウィーツの紹介です。。。 



訪問させていただいているブログで 「 パンナコッタ♪ 」 がオイシソウに登場していました 

いいかも。。。  ちょうど生クリームもあったので  も作ってみました。。。

( 今回はマンゴーの缶詰があったのでつぶして生地とソースに使用 )

材料は牛乳、生クリーム、ゼラチン、マンゴー缶、はちみつ、レモン、砂糖です♪

ややゆるめのフルフルが好きなので5グラムのゼラチンに対して

水分量は300CC ~320CC ほど。。。 ( 基本は250CCね♪ )

その他の割合や甘さはいつも適当です。。。 

マンゴーはフォークでつぶして砂糖を混ぜて生地のなかへ。。。

ソースのマンゴーもつぶして、はちみつとレモン汁を混ぜておく。。。

この間、10分もかかってません♪  

甘すぎなくて、ソースの酸味もほどよくて家族の評判はよかったです 

マンゴープリンほど丁寧に作ってないので 「 マンゴーパンナコッタ♪ 」 でどうでしょうか~ 

22208.jpg






子供のころから大好きな 「 カールのチーズ味 」 

ただいま、冬限定(?)の雪だるまカールが袋に入っているかも・・・

とパッケージには書いてある。。。。 

でもね、今まで一度も見たことなかった。。。 

ところが先日のカールの袋に2個も   入ってました~♪ ♪

「 わ~~~い!! 」    と喜んだけど・・・

何だか顔が怖い・・・         怒ってるの?  

明らかに目つきが悪いです・・・     う~~~ん 

とりあえず記念写真を撮って、怖いからすぐに食べちゃいました~ 

021701.jpg







ランキングに参加しています♪
ツブツブマンゴーに応援のワンクリックお願いします♪
   ↓


FC2.gif


手作りコスメ♪
今月のアロマ教室です。。。 



「 カモマイル美容液 」 と 「 アイクリーム 」 でお肌つるつるになるぞ~ 




カモマイル美容液はジャーマンカモマイルを純米酒に1週間漬けこんで

グリセリン系の液体を入れて完成よ~ 

とっても簡単に作れるのでいいかも。。。

カモマイルの成分が血行をよくし、美白の成分もあるそうです 

( ただし。。。 ジャーマンカモミールの香りが苦手な人には辛いかも・・・  )

消毒した遮光ビンに入れるんですが、このブルー・・きれいですね 

021203.jpg






アイクリームは保湿成分がたっぷりの組み合わせ♪

シアバター、ホホバオイル、グレープシードオイル、ミツロウなどなどを

ビーカーに入れて湯銭でとかして完成です。。。 

シアバターの香ばしい香りがしてますが、次回からは精油を入れてもいいそうです♪

( 湯銭前のビーカー内の画像です。。。  きらきらしてる。。  ) 

021202.jpg






こちらが完成品です。。。 

お風呂上がりの  はビンをがしっとわしづかみ♪

純米酒入りの美容液をばしゃばしゃと腕やら足やらにパッティング♪

おお~~っ!!   しっとりつるつるになるじゃないの~ 

これはリピ決定ですな~♪

現在、毎日ばしゃばしゃ使っております。。。  ちび子も使っております。。。

すでに材料も購入してあります。。。 

アイクリームも朝起きた時に目もとがしっとりしてていい感じ♪

自分の肌にぴったり合うものを見つけた時ってうれしいですね 

( おまけにリーズナブルよん  ) 

021201.jpg







ランキングに参加しています♪
ツルツルお肌に応援のワンクリックをお願いします♪
   ↓


FC2.gif


ビタミン石けん♪
手作り石けん6号の紹介です。。。 

 


今回はハーブパウダーを使った 「 ビタミン石けん 」 ♪

ビタミン、ミネラルを豊富に含み美白と老化肌に効果的なハイビスカスパウダーと

シミ、そばかすを軽減し美白とうるおいを与えるローズヒップパウダーを使用しました 

( 香りはラベンダーとローズウッドのE.O )

そしてコンフェに前々回の 「 豆乳ゆず石けん 」の角切りをパラパラと混ぜ込みました 

豆乳はアワをもっちりさせるらしいから期待してるよ~♪





いつも通りまぜまぜ。。。   コンフェも入れて型に流し込み終了♪

さあ。。。 お片付け♪    ん?   ん んっ???

目の前にあるのは E.O のビン!!

「 入れるの忘れてるやないの~~~~っ!!! 」   

あわてて箱から出して、モールドの中でお寝んね中の生地を鍋にもどすっ 

E.O をテキトーにぴっぴと入れてぐるぐる混ぜてドバッと型入れ・・・ 

「 あ~~~ん   コンフェが片寄ってる~~~   」 

 021505.jpg





ほとんどのハーブは石けんにすると茶色っぽくなるので、この色は計画通りなんですが・・・

何だか 「 チーズ入りこんにゃく 」 みたいです・・・

ちび子に見せたら 「 砂石けん? 」 と言ってました~

そうそう スクラブに入れたらいいかもね~♪

汚れも落ちるし皮がむけて顔面血だらけさー 





021504.jpg



これは 「 ばらまき隊 」。。。     (  栗むし羊かんにも見える? )

消しハンでイニシャルの 「 H 」 をホリホリしました♪

石けん用の消しハンのコツは 「 彫る角度 」 

台形に彫るんじゃなくて直角に深く彫るとくっきりはっきりスタンプできます 



ちなみに。。。  

今回のオイルはオリーブ、スウィートアーモンド、ヘーゼルナッツが主体なので

細かく上品なアワがぶくぶくしてくれるはずですのよ~ 





ランキングに参加しています♪
こんにゃくチーズに応援のワンクリックお願いします♪
   ↓


FC2.gif


チョコチョコチョコ♪
バレンタインも過ぎてますが。。。   チョコ3連発です。。。。 




まずは皆さんご存じの 「 ロイズ 」 のチョコ。。。。 

種類も豊富でカカオの香りと味を思いっきり感じられます♪

生チョコは  の夜のお菓子となって家族の目に触れることなく冷蔵庫の奥に。。。。

ポテトチップチョコレートも大人気の商品ですよね♪

021508.jpg






こちらはエジプト旅行のお土産。。。 

エジプトのチョコ?   あんまり聞いたことないな・・・  どんなんだろう・・・   

もしかして箱を開けたらスフィンクスやピラミッド、ツタンカーメン? 

いろいろ想像してパカッと開けたら。。。    あら。。。    普通。。。  

お味も普通。。。      ん?     結構おいしい 

お礼の連絡をしたら 「 箱はエジプト♪ 中身はベルギー製♪ 」 だそうです 

ベルギーと言えば 「 ゴディバ 」 が有名なチョコの国。。。

美味しいはずです。。。。   

021509.jpg







そして最後にフェルトチョコケーキ。。。 

生地はビター♪   そしてホワイトチョコソース♪

半分にぱっかり割ると、中からは甘酸っぱいベリーのソースが流れ出ます。。。 

021507.jpg





チョコの入った石けんもあるんです。。。 

溶かして入れるんですが、新米ソーパーにはまだチャレンジする勇気がなくて

来年のバレンタインには上手く作れるようになってるかな~ 

( やる気まんまん♪  )





ランキングに参加しています♪
チョコまみれのに応援のワンクリックお願いします♪
   ↓


FC2.gif


お肌元気石けん♪
手作り石けん5号の紹介です。。。。 



今まで作った石けんは割と地味な色のものばかり。。。。

それはそれで好きなんだけど

ここらでちょっと可愛い系を作ろうかと目を付けていたオイルちゃん登場  

傷やあれ肌の修復に効果のある天然カロチンがたっぷりの 

「 レッドパームオイル 」 を使ってみました~ 

( 他にはオリーブオイル  スウィートアーモンドオイル  ココナツオイル  シアバター )

乾燥肌の  は保湿たっぷりの配合が好きです♪




で。。。。   ぐるぐるして型入れ♪  そして保温箱で1日休憩です♪

途中で中の様子が気になるのでそ~~っと覗いてみると。。。 

愛しの石けんちゃんは何故か汗だく!! 

何が恥ずかしいのか・・・   何があったのか・・・  運動のしすぎか・・・

放っておくとシミになるそうなのでティッシュでそっとふきふき♪

しばらくして覗くとまたしても汗だく!!

またふきふき♪   手間のかかる子ですね~  でもかわいいわ 

021005.jpg






そして翌日型出し。。。 

ふっふ。。。    今回は初めてコンフェを入れてみました 

前回の 「 豆乳ゆず石けん 」 の一部をくるくる丸め

ちょうど真ん中の位置にくるようにポトリ。。。。

コンフェの数が足りてない感じもするけど初めてだからこんなもんでしょう 

021101.jpg





今回の香りは 「 アプリコット 」 のフレグランスオイル。。。 

甘酸っぱい香りがとてもいい感じです♪

エッセンシャルオイルのように効能や組み合わせはないけれど

単品で簡単に香りが決まるのでたまにはいいかな~  

021102.jpg








ランキングに参加しています♪
可愛い石けん(?)に応援のワンクリックお願いします♪
   ↓


FC2.gif

お祝いプリフラ完成♪
先日途中経過をアップしていたプリフラが完成しました~   



お祝い用なので華やかで可愛い感じにしました♪

バラ以外の資材を何入れようか・・・

どんな色でまとめようか・・・

と考える時間がまた楽しいのです   




こちらはピンク系。。。 

淡い色のバラの中にいる濃い赤のかすみ草が好き♪

020501.jpg





こちらはオレンジ系。。。 

自分の好きな色合いです♪

青りんごとシナモンをぷっすり挿しこみました♪

020502.jpg





そしてラッピング。。。 

リボンも可愛い感じにしました♪

おおっ  豪華さアップじゃないの?    ( 自分でバンバン言うよ~  ) 

20509.jpg





今日はバレンタインですね。。。。 

みなさんはどんなチョコを渡されましたか~?

 は自分の食べたいチョコを選び、自分がほとんど食べちゃいました♪

ちび太には 「 その箱、可愛いから後で返してね♪ 」 と言って渡しました♪

人間性に問題ありでしょうか?         フツーでしょうか?

手作りのチョコケーキを焼いていたのは遠い過去です。。。  






ランキングに参加しています♪
チョコ好きに応援のワンクリックお願いします♪
   ↓


FC2.gif

手作り石けん4号♪
ゆず皮を干してまでがんばった 「 石けん4号 」 の紹介です。。。 

名前は 「 豆乳ゆず石けん 」 




今回の配合は オリーブオイル   パームオイル   ココナッツオイル

ミリスチン酸   そしてちょっとリッチにスィートアーモンドオイル 


他には 豆乳   ゆず皮   シアバター   ウコン ( ゆっくり読んでね )

香り付けには 「 吉野ひのき 」 のEOを使用♪




この配合だと早く固まりだすのがわかっていたけど ( 理由は省略 )

4段に生地を重ねたくてやる気まんまん 

計画では、ゆずの入った白い生地と ウコン ( ゆっくり読んでね ) の入った

淡いオレンジの生地が交互に重なり、とても可愛い層になるはずでした。。。 

で・・・・

完成した石けんがこちらです~ 




ありっ?     ありりっ?    4段の可愛い層は?

ゆずとヒノキのいい香りは? 

どこへ行っちゃったんでしょう・・・・ 

何だか 3号のきな粉石けんの親戚みたいな感じです・・・   

021001.jpg





原因は豆乳の量が多すぎて、タンパク質の反応が全てを消し去ったのでした~

すごい勢いで生地は固まり始め、型入れ3時間後には生地がアツアツ状態。。。。

温度が落ちた頃には可愛い4層は区別できないほどに消えておりました~ 

でも今回のオイルの配合は結構いい感じだと思うので使用感に期待です♪

そうよ!!   きっといい石けんよ!!     ( 自分で慰めちゃうよ~ )

   



そしてこれがハーフサイズのばらまき隊です。。。 

「 SAVON 」 の消しハンを押すタイミングだけは分かるようになりました 

たくさんあるね~  

021002.jpg







ランキングに参加しています♪
使用感に期待しまくりの石鹸に応援のワンクリックお願いします♪
   ↓


FC2.gif


プリフラ準備とゆず♪
春の華やかでかわいいプリフラの準備です。。。 




2個作成なので同時進行♪  ( お祝い用だそうです )

これはバラのリペアとテーピングが終了した状態。。。 

ちび子が 「 このままでも可愛い~♪ 」 と言ってくれたのでいい気になって画像アップです。。。

 には珍しくピンク系も参加よ♪

020402.jpg






先日のブログでも登場したプリフラ2個はラッピング終了してお嫁に行きました。。。 

今回はお花の雰囲気に合わせてリボンではなくペーパーラフィアで結んであります♪

020102.jpg






これもまた先日登場したゆずの皮。。。 

からっからに乾くと黄色が濃いオレンジに変化♪

そのからからの皮をミルミキサーでブ~~~ンとして粉末状態にしました。。。

この時、部屋の中はゆずのいい香りが漂って・・・

ああ~ 幸せ。。。   これを石けんに入れたらとても素敵な石けんになるわ~♪

と幸せにひたっていられたのもここまででした・・・・ 

020601.jpg




このゆず皮を使った石けんはそのうちアップされると思いますが。。。

まあ・・・  簡単に説明すると・・・   大事な香りが消えました・・

「 へっ?  ゆず入ってんの? 」 というような完成状態です・・ 

いいオイルも入れてるので石けんとしては成功・・・

ただ欲張りすぎていろいろ入れ過ぎました~  

ゆずちゃん・・・  ごめんね・・・  ( これだから初心者は困るよ~ シンプルがいいよ~ )

すでに  はリベンジゆず石けんのために、また皮をむきむきしました 






ランキングに参加しています♪
脳みそアワ状態に応援のワンクリックお願いします♪
   ↓


FC2.gif


癒しの材料たち。。♪
石けんの解禁を1個も迎えていないのに  はせっせと材料を用意しております。。。 




まずは、柚子の皮。。。 

いただき物の柚子がたくさんあったので、3個分の皮をうす~くむきむき♪  

カラカラに乾いたら粉末にして石けんに入れよっと♪  農薬もかかってないので安心よ~

乾燥させてる間もとてもいい香りがしています。。。  「 和 」 のアロマね 

これで 「 和の石けん 」 が作れます 

020403.jpg






インフュ~~~ズド オイル。。。。  

オイルにドライハーブを1か月以上漬けこんで、成分をオイルに抽出して石けんに使用します 

( ハーブティーよりも濃く抽出できるみたい♪ )

今回はオリーブオイルにジャーマンカモミールとラベンダーを漬け込みました。。。

日光に当たらない温かい部屋に置いて1日に2~3回、ビンをフリフリします♪

これでまた 「 ハーブ石けん 」が作れます 

013107.jpg






そして。。。 とうとう購入しました。。。 

「 CAFE  DE  SAVON 」 さんの石けん用アクリルモールド 

ソーパーさんの間では知らない人はいないかも。。。

角がぴちーっとした石けんが作れるし、型出しもラクみたいです♪

上手く使いこなせるかドキドキよ 

020701.jpg




今日、ももちゃんに ( ↑の画像左側 ) プレゼントが届きました 

とっても可愛いプレゼントだったので大喜び♪

画像は後日アップしますね~ 






ランキングに参加しています♪
材料だらけの  に応援のワンクリックお願いします♪
   ↓


FC2.gif


春のプリフラ♪
オーダーいただいていたプリフラが2個完成しました~ 



まだまだ寒いけどアレンジは 「 春 」 です♪

でもあんまり可愛すぎない 「 春 」 です♪  

まずは、小さいほうのアレンジ。。。。

ベースに高さがあるのでお花の数は少ないけれど存在感があるよ 

スケルトンのホワイトリーフがポイントです♪

013101.jpg






もう一つ、大きいほうのアレンジ。。。 

雰囲気はほとんど同じですがシルバーリーフとシサル麻 ( 周りのシャワシャワ ) を追加♪

ラッピングすると、またいい感じになってくれます♪    楽しいよ~ 

013102.jpg






「 Frohe Zeit 」 のちょこ*さんからブログプレゼントでいただいた石けん。。。 

2個目の紹介です。。。

名前は 「 冬のアイス 」     

ステキなネーミングだわ。。。     こういうセンスが  には欠落してるのよ。。。

シアバターで保湿♪      そしてなんと! 卵黄とバニラビーンズが入ってるの♪

だから冬のアイスなのね~      すごく贅沢な石けんだわ♪

012501.jpg




使ってみるとバニラビーンズの甘くいい香り。。。。  

ツブツブもスクラブみたいで気持ちいいの。。。

卵黄の入った石けんは作るのが難しいらしいけど、と~ってもキレイな石けんになってます♪

( 温度が上がりすぎるとモロモロになるらしい・・・ )

実はもう半分以上使っちゃってます・・・  ( でもまだ3個あるもんね~♪ )

毎日のお風呂タイムが楽しいわ 






ランキングに参加しています♪
サクサクプリフラに応援のワンクリックお願いします♪
   ↓


FC2.gif


整列フェルトケーキ♪
せっせと作っていたフェルトケーキのデコレが終了しました。。。。 





先日、納品も済ませてあります♪  

今でも最後のクリームは緊張します。。。 

ここで失敗すると、ちくちくも色付けも無駄になるからね。。。。

一気にどばっと♪     でも繊細に♪     ( どっちやねん!! )

013103.jpg






ラッピングです。。。    ( セロファンにピントがいっちゃうのでボケボケ画像よ・・・  )

半分がリボンやシールを貼って今まで通り。。。 ( そのまま飾って用 )

半分は簡易包装です。。。  ( ケーキを材料として使ってもらえればいいかな・・・ )

020104.jpg






節分の豆まきをしました。。。 

「 鬼は~外!!    福は~~内!! 」

そして歳の数だけ食べるのよ。。。    歳の数だけ~~~? 

すっくないな~~~   お腹ぺこぺこよ~~  

( 負け惜しみ・・・    何に負けたかわかんないけど・・・ )






ランキングに参加しています♪
ケーキ達に応援のワンクリックお願いします♪
   ↓

FC2.gif


いもようかん んっ?♪
サツマイモがあったので 「 いもようかん 」 を作りました。。。 




サツマイモを茹でてつぶします。。。

お砂糖 ・ お水 ・ 粉寒天を弱火で溶かし、つぶしたサツマイモを入れてまぜまぜ。。。

型にどばっと流し込んで完成よ~  

まるで 「 舟和のいもようかん 」 みたい♪

013104.jpg






思ったより簡単ね。。。。 

あとはお味よ・・・・      おっ  お味~~~~っ????  

ちがぁ~~う!!        ちがぁ~~~う!!!





これは 「 手作り石けん3号 」  よ~~~っ!!! 

名前は 「 しっとりきなこ石けん 」           いかかでしょう♪

基本の 「 マルセイユ石けん 」 に初心者の欲深さで何かを入れたくなって

きなこ ( 泡立ちを助けるらしい ) と シアバター ( 保湿 ) を追加♪

「 SAVON 」 のはんこは自分で消しハンをホリホリしました 

キレイに消しハン押すのが難しいわ。。。     でもね楽しいの 

何個か石けん用の消しハンを作ろう~っと 

013106.jpg






今回は香り付けはなし。。。  

石けんそのまんまの香りに、きなこの香ばしさがちょっと残ってるかどうか・・・ぐらいです・・・

多分解禁時には消えてるだろうな。。。。 

まっ  基本もちゃんと作ったから ( 追加したじゃん・・ ) 安心です♪ ( 何が? )

こちらは半分に切ったミニサイズ。。。 


013105.jpg




プレゼント用に小さくしたんだけど。。。。

使えるはず。。。    大丈夫よっ。。。 

またまた 「 1か月見回り隊 」 は忙しくなりました 





ランキングに参加しています♪
いもようかんに応援のワンクリックお願いします♪
   ↓


FC2.gif


プロフィール

 ★  はる

Author: ★  はる
 
  ★  手作り大好き♪
 
    雑貨も大好き♪
 

 ★ 家族: クマ夫

        ちび太

        ちび子

        ココ (ビビリ犬、メス)    

Calendar


01 ≪ 2008/0203
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

©Plug-in by ASIA SEASON

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
メールフォーム

お手紙待ってます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

SkyClock

ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
