手作り大好き♪  いろんな雑貨を ぬりぬり・・ さくさく・・ ぺたぺた・・ と作成してます♪
もうちょっとで完成ケーキ♪
石けんちゃん達の面倒を見ながらも ( 覗いてクンクンするだけ )

ちくちくを予定通りに進めております。。。。 




今回のフェルトケーキはバレンタインも近いのでチョコ系が多めです。。。 

生地の色付けも途中で、クリームもとりあえず上に乗っけてみただけ・・・ 

思いっきり中途半端な画像ですが、これからモリモリとかわいくなります♪ ( ホント? )

クリームの在庫もなくなってきたので、またフガフガ言いながら作らなきゃ。。。  

012901.jpg






ネットで再注文した石けん材料です。。。 

ドライハーブ ( カレンデュラ )  パームオイル   レッドパームオイル

アロエパウダー   ローズヒップパウダー  ハイビスカスパウダー  竹炭パウダー

エッセンシャルオイルいろいろです♪

いったい何個作るつもりなんでしょう。。。。 

012902.jpg





家族が言う。。。。

「 そんなにたくさん作っちゃって。。。 1か月待って様子見てから次のを作ったら? 」

へんてこ石けんが大量に出来ちゃうんじゃないかと心配してるわけだ・・・・   

そんな当たり前なこと言われても止められないのよ~~~っ  






ランキングに参加しています♪
完成間近のケーキに応援のワンクリックお願いします♪
   ↓

FC2.gif


整列消しハン♪
ぞろぞろと消しハンが完成したので納品しました。。。。 




たれ目で耳が片方さがってるクマちゃん。。。。   メッセージ書いてね♪ 

消印風の消しハン。。。。    言葉を変えて他にも作ろう~♪

011402.jpg






ずらずら並べても可愛いかな。。。。     お花ちゃん♪

マトリョーシカ。。。。      やっと消しハンになりました♪

011403.jpg






そんなこんなで18個。。。。    完成しました~ 

( って、納品行ってからずいぶん経ってます・・・ )

納品に行ってるのかオシャベリしに行ってるのか。。。 

今回も雑貨のお話なんぞを熱~く語ってしまいましたっ 

011501.jpg





現在の  の脳みその中はほとんど 「 泡 」 状態 

どんなオイルにしようかな。。。   どんなオプションいれようかな。。。

とず~~~っと考えてます 




1年5か月前に 「 プリフラ熱 」 

1年3か月前に 「 消しハン熱 」 

1年前に    「 フェルトケーキ熱 」 

そして今回久しぶりの発熱。。。。 「 石けん熱 」  です!!

一度発熱すると当分症状は続きますのでよろしくお願いします 





ランキングに参加しています♪
クマさんの耳の傾きに応援のワンクリックお願いします♪
   ↓

FC2.gif


手作り石けん2号♪
今回の 「 手作り石けん2号 」 はオリジナルレシピ。。。



大丈夫かっ?      はい 大丈夫です♪   ( 心配なさそうな配合なので・・・ )

苛性ソーダの量もパソコンに頼らず、とりあえず自分で計算してみました 




オイル   :   オリーブ ・ パーム ・ ココナッツ ・ ココアバター

オプション :   ココア       エッセンシャルオイル : スィートオレンジ

ディスカウント :  15% 





保湿のために前回の1号はホホバオイルが、今回はココアバターが入っています。。。

どんな違いがあるのかな♪

ココアバターはオイシソウなチョコの香りがするので、少量のタネにココアを混ぜ込んで

上部に流し込み、ツンツンして流れ落ちるような感じのマーブルにしようと頑張ってみました 

E・O はスィートオレンジ。。。。

トップノートなので1か月後まで香りが残ってくれてるのか微妙です・・・ 

 012201.jpg






そして翌日の型出し。。。 

今回はシリコンモールド ( お菓子用 ) が到着しているので破壊の心配はありませ~ん 

ドキドキしながらのカット!!         ざっくりこ!!!

ありっ・・・・・?       う~~~ん・・・・     なんだかなぁ・・・・ 

ココア生地の流れ込みが浅いよ~~     まあ いいかっ。。

今のところ香りはとっても良くて 「 オレンジココア 」 です 

( ネーミングのセンスがゼロ。。。   そのまんまじゃん。。。  )

012403.jpg






石けんの場合、見た目よりも使用感が一番大事♪

 がこのまま作り続けると、どの配合がいいのか比べようもないまま

最初の石けんが解禁になる前に大量にたまっちゃいそう。。。 

なので。。。。     次回は基本中の基本     お手本の中のお手本

「 マルセイユ石けん 」 を作ろうかな。。。。

( 基本後回し。。。   欲望先行型の  に未来はほほ笑むのかっ  )






ランキングに参加しています♪
チョコの香りの石けんに応援のワンクリックお願いします♪
   ↓


FC2.gif


整列プリフラ♪
先日紹介した 「 石けん1号 」 はいい石けんになるために熟成中。。。



1日に何度も覗きにいってはクンクンしています♪

そして。。。 みなさんからの温かいコメントありがとうございました 

私だけじゃないんだわ。。。   みなさんもケースを破壊するのね。。。

と、安心しました♪    ( そうですよね? 間違ってます?  )





オーダーのプリフラを頑張りました。。。 

ミニミニちゃんで10個♪   

まずは。。。  オアシスとモスをグルーでぺったんこ。。。 

 012301.jpg





バラの色は4色。。。 

それぞれ少しずつリボンや花を変えてみました♪

小さいからテーピングはチマチマ・・・  でもたくさんの数を巻き巻きしました 

012302.jpg





そしてラッピング。。。。 

このまま飾ってもらえるようにフタ付きよ~

リボンとシールでワンランクアップかな 

一気に10個作ってクラクラしましたが満足です 

012303.jpg




うふふ。。。   ネットで石けん材料を注文してあったんですが本日到着 

また、新しい石けん作りま~す♪

シリコンモールドは先日到着済み。。。。 これで型出しに苦労しないわっ。。。 






ランキングに参加しています♪
ミニプリフラに応援のワンクリックお願いします♪
   ↓


FC2.gif


手作り石けん・その後♪
手作り石けんは無限のひろがり。。。。

オイルの種類やオプションの組み合わせでいろんな石けんが作れるの 

と。。。  ウキウキしていました。。。。 




がっ。。。。。     ( ここから長文、興味のある方のみどうぞ♪ )

前回の石けんを型入れした翌日。。。。

かわいい我が子はどんな様子?  と覗きこむと固まってる感じ♪

うんうん   それでは型から出してみよう。。。  ( ちょっと早くない? )

プラケースをぱこぱこしてみる。。。。

んっ!?    柔らかいかも。。。   (ここでフツーは止めておく )

あ~~  でも出したい・・・  と指を突っ込んでみる・・・

だんだんボロボロ・・・ 

ナイフを周りに差し込んで出そうとしてみる・・・   

柔らかい。。。。    ( ここでフツーは止めておく )

ナイフでぐいぐいする・・・   もっとグニグニになる・・・ 

性格がせっかちなので前に進むことしか考えられず

「 固まるまで待つ!! 」 という選択肢はありましぇんでした 

「 ど~しても出したい病 」 にかかってしまった  は

押入れからトンカチを取り出しプラケースの裏をガンガン叩き始めました・・・ 

ガンガン!!     ぐいぐい!!    ガンガン!!     ぐいぐい!! 

「 相当しぶといわっ!! 」  すでに石けん作りの域を脱す!!

ガンガン!!      バキッ!!     プラケースの底を破壊!!

ぐいっ!     ぶひ~っ!!   ボコッ。。。   うまれまちた・・・・

012101.jpg






こんなんでいいのか。。。     いいわけがない。。。  忍耐の心が必要です 

石けんの回りがグニグニなので包丁でキレイにカットしました 

なので1個が小さいの。。。   

用意したスタンプ 「 savon 」 をポコッと押してなんとか完成 

ごまかしまくりの第一号がこれです。。。      でもやっぱりうれしい♪

011702.jpg





これから陽のあたらない所で熟成期間 ( 1か月 ) を過ごして

やっと使える石けんちゃんになるのです 




 
ランキングに参加しています♪
愛しの石けんちゃんに応援のワンクリックお願いします♪
   ↓


FC2.gif


初・手作り石けん♪
夢にまで見た手作り石けんに初挑戦しました。。。



材料も調達し、道具を揃え、カッター台やスタンプも作成して準備万端です♪

アロマ教室いってるから精油はいろいろ揃ってるよ♪

011505.jpg






さあ。。 いよいよ気を引き締めて ( 体は引き締まらないが・・・ ) 開始!!

何よりも苛性ソーダの扱いに緊張しましたっ  ( 劇薬だもんね )

マスク、メガネ ( ゴーグルの替わり )、ゴム手袋、エプロン姿です。。。

水と混ぜると蒸気が出てきて焦る焦る。。。  心臓ばくばく。。。

ここにオイルを混ぜてぐ~るぐる♪

最初はオリーブオイルのグリーン色だったのが20分ひたすらぐるぐるすると白っぽくなりました 

しか~し     まだ、しゃばしゃば。。。

011503.jpg





また、ひたすらぐるぐる。。。  休憩しながらぐるぐる。。。

1時間ほどたつと、やっとトロッとしてきました♪  ( 腕はヨレヨレ。。 )

ここで何かを入れたくてオレンジ色素 ( マーブル模様にしたい♪ )

とハーブのラベンダーとローズマリーを用意してました。。。

どちらにしようか迷ったあげく、初回でマーブルは冒険かも・・・

と考えて 「 さわやかすっきりハーブソープ 」 に決定 

粉末にしたハーブを混ぜ込み、ラベンダーの精油を入れて型に流し込み終了 

011504.jpg



ハーブが入ったので白色から微妙な草色に変化。。。。

香りはいい感じです。。。    ( ローズマリーの精油は今回間に合わず。。 )

わ~~~い♪     うれしいな~~~♪

そして、この後丸1日。。。  保温箱に入れて寝かせます。。。

そして翌日・・・   ひえ~~~っ     と焦る出来事が・・・


        つづく。。。。 





ランキングに参加しています♪
ドキドキワクワクの石けん達に応援のワンクリックお願いします♪
   ↓


FC2.gif


ブログプレゼント到着♪
ブログプレゼントに当選しました~ 




ステキな企画をしてくださったのは 「 Frohe Zeit 」  ちょこ*さんの

「 一周年ありがとうプレゼント企画 」 です 

消しハンやチクチク。。。 そして去年からは手作り石けんを中心に作られています

 がこそ~っと覗きに行っていたらプレ企画がっ!!

あつかましくも初コメで応募してしまいました 

だって・・・      だって・・・ 

 

今、一番の興味は・・・ 手作り石けんなんだもの~!!

言っちゃいました・・・・         みなさんよろしく・・   ( 何が? )




可愛くラッピングされて届いた石けんちゃん。。。 

1個ずつ種類が違います♪

上から。。。  ヒイラギ    草もち    迎春    冬のアイス    For Lady  

もう、ネーミングだけでわくわくしちゃいます♪    

011601.jpg





最初に開けた 「 迎春 」 です。。。 

使用オイルは  サンフラワー  パーム  ココナッツ パーム核  シアバター♪

すぐにちび子とお風呂へゴー 

乾燥肌の  のお風呂上がりはお肌がチュルチュルしてました 

さすがです~    いろんなオイル、バター、天然グリセリンのおかげです♪

早くこんな素敵な石けん作れるようになりたいわ。。。

( この模様ってどうやったら出来るんでしょう・・・ 謎です・・・・)

011602.jpg



ちょこ*さんは当選した人に5個プレゼントしてくださったんですが

なんと。。。  はずれたかた全員にも3個プレゼントされてました 

ううっ。。     感動です!!     太っ腹です!!   

( はホントの太っ腹♪ )

ちょこ*さん、ありがとうございました♪    大切に使わせていただきます♪

そして。。。   石鹸道をがんばって歩んでいきますっ!!  




ランキングに参加しています♪
可愛い石けんに応援のワンクリックお願いします♪
   ↓


FC2.gif


袋の中身と。。。 ♪
先日完成して発送した 「 福袋 」 の中身です。。。。 



さすがに売られる前に画像を載せるのはどうか・・・ 

と思っていたので発売後の紹介です 

袋は3個♪

袋の中には  メロンパンピンクッション、 巻き板レース付き、

消しハン2個、 クラフトミニ袋3枚 (消しハンぺったん)

が入って。。。   なんと!    奥さん!!   お得な1000え~ん!! 

( テレビショッピング風にお願いします  )

01001.jpg





ラッピングはローびきの袋にペーパーレース。。。 

消しハンペッタンして、ちょっと可愛く仕上げました♪

お嫁に行けたようなのでよかった。。。。

010903.jpg






20080116185639.gif





ネットで材料を購入しました。。。。 

到着した中身は、いろんな種類のオイル、バター、ハーブなどなど・・・

 は今年 「 インドネシア料理 」 を作ります!!!

( 大ウソ・・・・ )

何を作るのかは、また今度紹介します♪

0011502.jpg





ランキングに参加しています♪
謎の材料に応援のワンクリックお願いします♪
   ↓


FC2.gif


オーダーはんことナチュラルプリフラ♪
20080114223757.jpg


オーダー頂いていた消しハンが完成しました。。。。  




大体のイメージをお聞きしてから下書きをして・・・・

了解を得てからほりほり開始です♪

あまり甘い感じにならないように注意して 

持ち手もギコギコ・・・  ぬりぬり・・・ と頑張りました♪



完成はんこの両端には、あのレースはんこがペッタンコしています 

確かにスタンプの色を変えたら印象も変わって何とか使えるかな。。。 

( もっとピラピラのほうが良かった感は残りますが・・・  )

112740.jpg






イベントに出したプリフラです。。。 

 の大好きなナチュラル系でまとめました♪


コロンとしたカゴに明るめのバラを入れて、さし色のダークな色で

甘すぎない感じに仕上げました 

って書くと。。。 いろいろ考えて挿してるみたいですが

ホントは好きな色とカゴのイメージだけでドバッといってザクッといって完成です 

112330.jpg






ランキングに参加しています♪
復活をとげたレースはんこに応援のワンクリックお願いします♪
   ↓


FC2.gif



レースはんことタルト♪
ホリホリしたレースはんこの紹介です。。。 




 が持ってる綿レースを消しゴムはんこにしたのですがっ。。。 

その時点で選択ミスだったかもしれません・・・

時間がかかるのもわかっているはずなのに安易な材料選びでした・・・

って。。。。   うだうだと反省を述べながらも

はんこを見てもらおうという、いやらしい根性です  

とりあえず時間だけはかかってますから~~~~     ( 大声 )

103002.jpg



し~~~~~~ん・・・・      地味です・・・・ 

自信がない時に聞いてしまう。。。     ちび子の意見。。。 

「 ねえ ねえ。。  このはんこ可愛い? 」   

「 あんまり可愛くない 」  




ごんっ!!    後方に倒れる。。。

はい はい 正直な意見ありがとう   このはんこ1個に1時間かかってますから~ 

大事に大事にとっておくからね。。。。   ( 使わんのかいっ! )






20080112224659.jpg

まあ。。。  気を取り直して週末だからデザートでもどうぞ。。。 

「 さつまいものタルト 」 を作りました♪

しっとりふわふわのおイモ生地とカリっとしたタルト生地のコラボです 

冷蔵庫でしっかり冷やしていただきました♪

122708.jpg



おいしかったんだけど。。。  

やっぱり我が家の一番人気は 「 チーズタルト 」 です 





ランキングに参加しています♪
日の目を見ることなく砕け散ったレースはんこに応援のワンクリックお願いします♪
   ↓


FC2.gif



お初ランチ♪
今年に入って初めてのランチです。。。。 

メンバーは幼稚園年少さんの時のママ友 ( 6人 )




今回はうるさくならないように用心しよう・・ 

場所は12月にオープンしたばかりのレストラン 「 太陽のキッチン 」 

到着の時点で店内はまだお客さんが少ない・・・

どうしよう・・・   声が響いちゃうよ・・・ 

10911.jpg





日替わりランチは2種類。。。。 

メインはパスタかオムレツ♪ ( 他にサラダやスープがついてます ) 

サラダは和風サラダ。。。  お豆腐と桜エビがのっかってました♪

スープはコンソメ。。。  ( ドリンクもついてました )

10912.jpg





メインのトロトロオムレツ。。。 

ケチャップではなく和風の味付け。。。 

ご飯には甘辛タレがかかってて、トッピングは水菜と海苔♪

その間には鮭の照り焼きがひそんでおります。。。

ボリューム満点で食べきれませんでした。。。  ぶーぶー 

10918.jpg





なぜ食べ切れないか。。。。 

答え・・・    デザートビュッフェを追加してあるからです~ 

フルーツ、クレープ、ゼリー、白玉、あんこ系、豆乳アイスなどなど並んでて

パフェカップに自分で盛り付けします♪

これはフルーツと紅茶2種のゼリー、豆乳アイスです 

みんなも種類をかえて3~4回おかわりしてました・・・   (  6匹 )

010922.jpg




あ~だ こ~だとオシャベリもはずみ、お腹は満腹。。。。

楽しかったです♪

ただひとつ。。。   見た目は豪華で、おおっ!! と思ったけど

食べてみるとやや味がおおざっぱ。。。   繊細さが足りない気がしました。。。

ちょっと残念かな~     (  の独り言として処理して下さい )

いいの。。。  いいの。。。   笑いじわ増えてたから。。。







ランキングに参加しています♪
ぶーぶー言いながらも満腹な  に応援のワンクリック入るかな? ダメ?
   ↓

FC2.gif


ピンクッション3個♪
20080108221107.jpg


先日、準備中だった3個のカップが完成しました~ 

福袋に入る 「 メロンパンピンクッション 」 です♪



今回はマドレーヌの型に入れて、リボンを色違いでくっつけました 

型の回りはレースだと甘過ぎるかなと思って、細い綿レースをぺったんこ♪

どうでしょう。。。。?   

112749.jpg




消しハンはぜ~んぶで33個ホリホリしましたが。。。。

今回発送する分 ( 16個 ) のラッピング、他のラッピング

値段付けもまだなのでやや焦り気味です。。。  

これから頑張るので、今日は短めで失礼します。。。。 





ランキングに参加しています♪
ダッシュのに応援のワンクリックお願いします♪
   ↓


FC2.gif


ひたすらホリホリ♪
20080106222622.jpg


年末年始。。。   時間を見つけては、ひたすらホリホリしていました 



今週中に完成させて発送とお届の予定です 

現在の時点でホリホリしたはんこが 26個♪

ホリホり待ち ( 下書きまで。。 ) が 7個♪

何個か代表選手を並べてみました~ 

消印ふうのはんこは以前からやってみたかったデザインです・・・

中の文字を変えればいろんなバリエが出来そうですね~ 

010301.jpg







はい。。。   何にものっかっていません。。。 

只今、準備中。。。     ( ジロー君メインです・・  可愛いから許してね・・ )

完成品は消しゴムはんこと一緒に 「 福袋 」 に入ります 

他にもちょっと入れて。。    「 福袋 」 3個を完成させま~す♪ 

010601.jpg





今日、ネットで本を注文しました。。。 

到着がとっても楽しみです♪

もちろんハンドメイド系の本ですが・・・・

失敗するかもしれないので、まだ言えません・・・

( まだ言えんて・・ あんた~ 相当な小心者か性格悪いかのどっちかやな~  )

( たぶん、性格が悪いんやろ~な~  )





ランキングに参加しています♪
白目充血ホリホリに応援のワンクリックお願いします♪
   ↓

FC2.gif


福袋と初ケーキ♪
20080104164516.jpg


みなさんは楽しいお正月を過ごされましたか?。。。。 

 は毎日外出が多くてPCもなかなか触れず久しぶりの更新となりました。。。。



 

2日にデパートの初売りめがけて出発しましたが・・・  

世の中そんなに甘くはなくて、お目当ての雑貨屋さんの福袋はゲットできず・・・ 

開店前にならばなきゃダメね・・・    数分で売り切れてました~

その後ウロチョロしてる間に人波はザンブリコ~ ザンブリコ状態 

もたもたしてたら踏まれて、ブタさんせんべいになりそうな勢いですっ 

焦りながらもそごうの地下食品売り場にある、和菓子 ・ 洋菓子 ・ その他色々の

食品福袋のコーナーに突撃しました 

相当迷った挙句。。。  「 二ナス 」 の紅茶福袋に決定  ( 最後の1袋! )

010402.jpg



気になる中身は。。。

「 ダージリン ・ ティーバッグ 10袋 」  「 二ナスブレンド ・ ティーバッグ 10袋 」

「 アールグレイ ・ リーフ 100g 」   「 アッサム ・ リーフ 100g 」

「 二ナスブレンド ・ リーフ 100g ( ピーチ ブラッドオレンジ チェリー ) 」

「 カトル フリュイ ルージュ ・ リーフ 100g ( ラズベリーなど赤いフルーツ4種 ) 」


以上、でなんとお得な 3150円  

どんだけ紅茶飲めば気がすむの。。。    と言う声が聞こえてきそうです。。。 

お腹がチャポチャポするほど思いっきり飲んじゃうよ 







20080104172455.jpg


今年初のフェルトケーキは  のお気に入りケーキです。。。 

プレーン生地にモカクリームを絞り、チョコソースとろりです♪

ぱっくり一口でいってください 

112432.jpg

 



それにしても福袋ゲットも体力勝負ですな~ 

運動不足がたたって全然走れないの。。。 

足がパンパンになって ( もとからパンパン? ) つりそうでした・・・

ちび太が言うには。。。 「 お母さん・・ それ走ってないよ  歩いてるよ・・ 」

だとさ・・・         あ~そうですか  あ~そうですか 






ランキングに参加しています♪
必死の走りに応援のワンクリックお願いします♪
   ↓


FC2.gif



元旦です♪
20080101214753.gif



新年 あけましておめでとうございます 

今年もどうぞよろしくお願いいたします  





今年の干支はねずみちゃん。。。 

なのに・・・   我が家の年賀状のセンターを飾るのは

くまさんの形にふちどられた 「 名犬 (?) ココ 」 です 

考えなしに作ったのがバレバレですね~  

まあ。。。 可愛いから良しとしよう♪     ( 親ばか!! )

122709.jpg

       ( 今年もビビりが魅力です    by ココ )







今朝起きてみると、外にはうっすら雪が積もり青い空が広がって

とっても気持のいい元旦を迎えました。。。。  

初夢は  と  がゴーカートに乗って旅行に行ってる夢でした♪

何だか。。。。   夢にも知性が漂ってないわ。。。 
 



今日は初詣に行き お買いものもして  の実家へ 

おせちも食べて、子供たちはお年玉をもらって大満足でした♪  

010103.jpg





よって。。。   今年の目標 

ブログに書く文章をもう少し大人っぽく素敵にしよう♪

やってみたいハンドメイドに挑戦する♪   ( いくつかあるの・・・ )

これ以上の脂肪の蓄積を阻止する♪  



何だか、無理っぽい目標ばかりですが 

楽しみながら努力できたらいいな~ と思っていますので

どうぞよろしくお願いします 





ランキングに参加しています♪
今年も応援ぽちっをして頂けると元気になります♪
  ↓


FC2.gif



プロフィール

 ★  はる

Author: ★  はる
 
  ★  手作り大好き♪
 
    雑貨も大好き♪
 

 ★ 家族: クマ夫

        ちび太

        ちび子

        ココ (ビビリ犬、メス)    

Calendar


12 ≪ 2008/0102
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

©Plug-in by ASIA SEASON

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
メールフォーム

お手紙待ってます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

SkyClock

ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
