手作り大好き♪  いろんな雑貨を ぬりぬり・・ さくさく・・ ぺたぺた・・ と作成してます♪
タルトに・・・♪
さ  さ  さっぶ~~~     


気温の変化に弱い  は昨日から大変です!!

一気に寒くなったので心の準備も体の準備も・・・ 

ちくちくには大敵の肩こりもやってきて最悪の状態 

気がついたら肩がパンパン 

( 今、肩にはシップがちょこんとのっかってます )




タルトにのっけるバナナです 

( 種を刺繍して色付け・・・ )

093001.jpg




タルトにのっけるモモのコンポ-トです 

( 色付けのみです・・・ )

093013.jpg





かっぱのお皿が3枚です 

あまり見かけることはないのですが、偶然3枚手に入りました・・・

びっくりすることに焼き色までついています 

( どう考えても流れではタルト生地です・・・ すごい!正解です・・  )

093007.jpg





日本昔ばなしに出てくるような山々  

すごいですね~    まさに連山!!!

( 先日アロマ教室で作成した、お香です♪  型紙はずして完成  )   

092809.jpg





ちび子  と近所の大手スーパーに行きました 

もやしをカゴに入れて進んでいると。。。

遠くから  が叫んでいる。。。

「 お母さ~ん!  そのもやし・・ いつものより高いの持っていったよ~!!」

一瞬。。。。  固まる。。。






ランキングに参加しています♪
かっぱのお皿にワンクリックの応援お願いします♪
   ↓


FC2.gif


ちょっと完成♪
いや~  毎日  ばかりしていると飽きてきました 



なので。。。   少しだけちくちく 

色付けもして完成♪   やっぱりこの作業は楽しいよ 



クリスマス向けに(?)新登場のジンジャーと星型クッキーよ 

焼き色とお砂糖を付けたらグンとリアルになりました♪

子供たちにどちらが好きか尋ねると星型の勝ち。。。 以外です。。  

092801.jpg




そして。。。  これはなんでしょう・・ 

もちろん 「さつまいもの角切り・ロースト」 ですっ 

それ以外には見えないはずですっ 

1.5センチ角の大きさでタルトの上にのっかります♪

092803.jpg




どうだ~~    すごいでしょ~~ 

ミシンが苦手と言いながら可愛いドレスが完成しました 

と。。。 お遊びはこれくらいにして。。。 


本当は・・ちび子が結婚式で着るドレスを借りにMちゃんのお家に突撃 

Mちゃんお手製の出来たてホヤホヤのドレスを玄関でパチリ 

092701.jpg



すんごいですね~     

しつけ縫いもなし・・・    まち針だけで縫い上げたとか・・・ 

スカートめくりしてもオーガンジーやらサテンやら・・

た~くさん重なっておりました♪

グリーンのオーガンジーリボンやコサージュもお手製よ   

そして、ちび子にはまた別のドレスを借りました  (いっぱいあるの・・)

ミシン音痴の  としては驚くばかりでございます 




ランキングに参加しています♪
さつまいもに(?)応援のワンクリックお願いします♪
   ↓

FC2.gif


ちょきちょき♪
毎日少しずつ作品の大量生産に向けてちょきちょき・・・   



ちょきちょきの山  は出来るが・・   未だ完成品なし・・・

きっと ある日どっちゃりと完成品が出来上がるに違いない 

何の心配もいらない。。。       はず。。。  





フエルト  をちょきちょき 

クッキー、ケーキ、ゼリー、タルトなどなど完成するはず。。。 

092602.jpg






コサージュの花びらをちょきちょき 

買い足したリネンはドット柄、裏面はチェックでどちらも使えます 

これも色違いでたくさん出来上がるはず。。。 

092605.jpg






これは完成しました♪  カボチャのポタージュスープ 

すごくあざやかなオレンジ色のカボチャを見つけたので夕飯に。。。。

にんじん、玉ねぎ、ジャガイモ、カボチャを薄切りにしてバターでいため

水とコンソメをたして柔らかくなるまで煮込んだら。。。

ブーン  (ミキサー) して牛乳を入れ塩味つけて終了 

092730.jpg



簡単だけど、と~ってもおいしい 

野菜をごくごく飲みながらも、甘さを充分感じます♪ 

 はプハ~~ッ!!と飲み干し、おやじ状態でした  





ランキングに参加しています♪
ちょきちょきの山に応援のワンクリックをお願いします♪
   ↓


FC2.gif



アロマ♪
昨日は月に一度のアロマ教室 


夏休み中は教室もお休みだったので久しぶりです 

近所のママトモと一緒に  



1回2時間。。。

ハーブやアロマオイルについてのお話を聞いたり、

ハーブを使った作品などを作ります 

今回は 「 ハーバルインセンス 」 と 「 ハーブチンキ 」 を作りました♪



途中でハーブティーをいただきますが。。。 (毎回違うティーです)

今回はクエン酸・ビタミンCがたっぷりの 「ハイビスカスティー」

色もルビーのように深い色♪   飲んでみると・・すっぱ~~い 

さすがクエン酸!!   疲労回復~  かな・・?

092501.jpg




「ハーバルインセンス」・・         何それ?

俗に言う 「 お香 」です 

いろんなハーブパウダーを合わせてコネコネして左の三角錐に形成します♪

092502.jpg




この作業がとっても楽しい     ちまちましてて。。。

最後にはアロマオイルも入れるので、あたりはすごくいい香り 

 は大好きな 「ローズウッド」 と 「ラベンダー」 を入れました 

紙型に、コネコネしたお香をぐいぐい詰めて形を整える。。。

092503.jpg




小人のぼうしではありません。。  「 お香 」です 

全部で18個出来ました 

2・3日 乾燥させてから紙をそっとはずして完成です♪♪

092507.jpg




これは 「 ハーブチンキ 」   (ハーブチキンじゃないよ・・

昔の赤チンのような物で切り傷、刺し傷、湿疹、虫さされに使用します

ビンの中のハーブはポットマリーゴールド  

液体と合わせシェイクシェイクで。。。  2w後から使えます   

092505.jpg




これまでにも。。。。 

ルームフレグランス、石けん、クッキングハーブソルト、ハンドクリーム

などなど作成しましたが・・・

ハーブ入りクリームチーズの時が一番興奮 

タイムを混ぜ込んでクラッカーの上にのせると

みんなでバリバリと食いついて・・・    いやいや・・・ 

上品においしくいただきました。。。。  






ランキングに参加しています♪
ワンクリックで元気になるので応援お願いします♪
   ↓


FC2.gif



当たりました~♪
昨日のブログで「うれしい事がありました」と書きました   

その内容は・・・




初応募で 「カウプレ当選!!」        わ~~い 

それもですね。。。  36名中2名の高倍率!!

ミニトランクに入ったお菓子達がいただけるのですっ!!

ありがとうございました 



ウレシイカウプレを企画してくださったのは。。。。

さゆみさんのお菓子ブログ  「さゆみのお菓子な生活」 です 

家族のために好きなお菓子を作られているのですが・・・

この作品達がとても可愛くて、そして愛情が感じられるお菓子なのです♪

簡単なお菓子しか作らない(作れない?)  にとっては

びっくりするばかりで。。  (こそこそ覗きに行っておりました)




当選発表の日のブログには抽選の様子も画像がアップされていて

すんごいドキドキ 

自分の名前を見た時は「おお~~~っ!!」とPCの前で大興奮 

血液逆流~~~ 

その夜は興奮が続いたまま眠りにつき、当選の夢も見ちゃいました♪

何だかとっても幸せな気分。。。 

カウプレって自分はまだしたことはないけど (30000回にしますね♪)

こんなに人を (  を ) ウキウキさせてくれるものなのね。。

楽しみに待ってよ~っと   到着の際にはブログでも紹介しますね♪





先日、完成したメロンパンキーホルダーをちび子  にプレゼント 

お出かけ用のバックにぶらさげてくれました♪

このバック。。。  カードゲームのファイルが入っててすごく重い 

092401.jpg





そして。。。   連休中のお買いもの 

ドイリー2枚とミニミニカゴです♪

麻カゴは以前  が編んだ物・・ (めずらしい!)

羊毛のクロワッサンを押しこんでみました 


092404.jpg





ランキングに参加しています♪
当選記念にワンクリックの応援お願いします♪
   ↓


FC2.gif




チーズタルト♪
休日が続くのでチーズタルトを焼きました 



ブルーベリーソースも冷凍してあったので上にトッピングして焼きます 

焼けた上にソースをかけるとクリームチーズの味が消えてしまうし

生地に混ぜ込むとソースが弱くなる気がして。。。。

なので・・ 半分ほど焼けたころにソースをかけてみました 


092209.jpg



結果。。。 オイチイ~ 

ソースのかかった部分はすっぱくて味が単調にならず楽しめました♪

なぜか休日の夜ってデザートがほしくなります。。。 

( ほんとは毎日ほしいいけど  )



そして・・・  画像にはもちろん 「フエルトお菓子」 が登場 

 が大好きな源氏・・  いやいや・・  普通のパイですっ 

ポイントは焼き目とお砂糖でしょうか。。。





そして・・・  ちくちくの途中経過 

やりなれない作品の大量生産 

このまま花びらが飛び散って終了しないようにがんばろ~っと 

( 実は追加のリネン・・ 今日また買ってしまいました・・・ 大丈夫かっ? )


092220.jpg




実は。。。  昨夜、鼻血が出そうなほどウレシイことがありました 

ぐふっ  ぐふっ  

そのお楽しみはしばらく先にやってくる予定なので・・・

また、ご報告します     (って、言わずじまいかっ!!)





ランキングに参加しています♪
パイの焼き目にワンクリックの応援お願いします♪
   ↓


FC2.gif


それ~~っ♪
サクサクと作った羊毛達もそれぞれのお家に行きました。。


 は目の前に完成した作品があると満足してしまい前に進みません。。。

すっかり、さみしくなった今!!   ド~ンと前に進むのです!! 



フラワー教室委託品と11月の「1DAY SHOP」の作品をバンバン作る 

フェルト、羊毛、消しゴムはんこ、プリフラ、雑貨  などなど。。。

もう もう  山ほど作成するつもり~ 



これだけ言ってしまえば  もやる気になるだろう・・・  (えっ・・  )

ぶひぶひ言いながら頑張るだろう。。。 



ってことで。。。 ず~~っと気になっていたちくちくを紹介 

「リネンのコサージュ」ですっ    (よく見かけるよね~)

ところで。。。 リネンって何      知らなかった・・ 

麻100パーセントの布のことなのね・・・   (素人まるだし!)

多分 チクチク分野の人達の常識でしょう・・・  

とりあえず2個だけ作ってみたら。。。

と~っても可愛いので量産することにしましたっ 

リネンを知らなかった人間がリネンをたくさん購入・・  (大丈夫か!!)

092101.jpg





そして。。。デザートの紹介 

夏休み中にたっぷり冷凍してあったモモのコンポ-ト♪

ヨーグルトと一緒に食べてました。。。 (すごくいい香り)

今回はそのコンポ-トを使ったゼリーです 

(見えてないけど中には、モモがごろごろしてます♪)

092001.jpg



トロトロゼリーが好きなので・・  型抜きなしのカップに・・

(5グラムのゼラチンに合計水分量は350CCぐらいは入ってます)

その割合は適当よ。。。  

生クリーム、牛乳、砂糖、ヨーグルト、コンポ-トをまぜまぜ♪

最後にキルシュワッサー(さくらんぼの洋酒)をチョロン。。

冷やして完成 

グリーンのアクセントにミントとか飾れば可愛いんだけど・・  

庭にはタイムしかなく・・  冷蔵庫にはネギときゅうりしかなく・・

とてもシンプルなデコレで終了です 

(味はふんわりモモの香り・・・  ヨーグルト入れて正解  )





ランキングに参加しています♪
ワンクリックの応援お願いします♪
   ↓


FC2.gif



やっと完成♪
いろいろな  達がやっと完成 

夏休みから作ってるし。。。   (きっと忘れられてる。。)

  

上のメロンパン、田舎パンは裏がマグネットになってます♪

下の右端のメロンパンキーホルダーはちび子に。。。 

その他はストラップ♪

みんな、ご近所や遠い遠い所にいきます 

091901.jpg




そしてラッピング 

このまま飾ってもらえるように頑張ってます♪

夕方・・・   ご近所のかたに 「できました。。 できました。。」

と声をかけたら    「何が?。。。」と・・・   (やっぱし・・)

091910.jpg




はい びびりココの  ドライヤータイム 

この目線は遠くを見つめているのではなく・・・ 

これからのドライヤーにびびっているため目を合わせられないのです 

いくら呼んでも聞こえないふり・・   いや、聞こえないほどの緊張 

091903.jpg




すべてが終了し、安心して落ち葉を眺めているココでした 

091905.jpg



しか~し  ほっとしたのもつかの間  

この後ペットドクターで爪切りタイム  

診察台の上で、カタカタ・・・ カタカタ・・・と体が震えておりました 

今日はぐっすり眠れそうねっ 






ランキングに参加しています♪
ビビり犬にワンクリックの応援お願いします♪
   ↓


FC2.gif



エコクラフト♪
エコクラフト 

いや~ きれいに出来上がってます~ 

時間も手間も愛情もた~っぷりの作品たちです 



がんばりました     ( 師匠が・・・ )

えっ      誰が  

「師匠がっ・・   」




はい。。  今日はお友達のMちゃんが「あみあみ師匠」のもと

初めてのエコクラフトに挑戦の日なのでした!! 

(1・2枚目の画像は師匠のすんばらしい作品です 

091802.jpg



とてもきっちり編まれていて持ち手もがっちり 

 は感動!!   

針山は、ぱかっとフタを開けると小物入れになってます♪

思わず何個か持って帰りそうになりましたが・・・

監視の目も厳しく断念 

( 急に訪問したうえに、あつかましい!!)



091801.jpg



そして。。。  これがMちゃんの初作品の途中経過。。

手先が器用選手権に出場すれば予選突破まちがいなし 

( ほめてる。。。)

091804.jpg



で。。。  は何をしていたかと言うと。。。

応援ですっ    

「がんばれ~」  とか  「すごい~」  とか  「もう少し~」 とかです 

あんまりなので・・・  過去の画像を・・・

たったひとつのエコクラフトの作品 「ミニカゴ」ですっ 

だめですか・・・?


040410.jpg



みなさまへ  

昨日、カウンターが20000ヒットとなりました♪

7月18日に10000ヒット。。  それからちょうど2か月です

ありがたいことにたくさんの方々に訪問していただいて感謝しています

雑貨が好きで。。 ぺたぺたぬりぬりが好きで。。

ブログを始めていろんな方達とも知り合えて楽しく更新しています 

自分勝手にたらたらと書いているブログですが。。。

これからもよろしくお願いします  

次回30000ヒットの際にはカウプレを予定していますので

遊びにきてくださいね~!!

( 訪問激減・・ ってことになったら・・ いや・・ いつかは・・ )






ランキングに参加しています♪
記念ヒットにワンクリックの応援おねがいします♪
   ↓


FC2.gif


ロールロールロール♪
サク。。。 サクサク。。。 サクサク。。 サク。。  完成 

お友達のところに行くロールケーキ2個と、自分用に1個ですっ 

( どれもミニで大きさはロール部分で3~4センチ )

微妙に大きさを変えてありますっ♪



左の  。。   普通に飾るので仕上げはフワフワです♪

真ん中の  。。 やや硬めの仕上がり(ストラップにしようか悩んで)

右の  。。   ストラップ用なのですんごく硬い!!

            (いちごの角度も、はずれないようにウンと斜めに♪)

091603.jpg





うれしそうに  のロールケーキずらりんこです 


上の画像の真ん中の自分用  と。。。

以前作成したフェルトのロールケーキ。。。  そして。。。

 が買ってきた「もちっとミニロール」 


全員直径が3~4センチほどで、3個並ぶと相当可愛い 

おまけに「もちっと・・」は食べてもおいしい~♪

フワフワの生地に見えるけど、食感はしっかり・もっちりと食べ応えあり 

食べ応えあるのに3切れも食べてしまいました・・・   (またかい。。)

091601.jpg





連休のデパートでモデルさん達による「冬の服」のショーがありました 

スタンバイしているモデルさん達。。。 身長も高くて顔も小さくて。。 

もう もう 別の生き物って感じですっ    (  が別ね・・)

男性モデルの方なんて、ず~~~~っと上のほうに小さい顔がちょん!!

 なんて・・ 完全にちびっこですっ!!!  (元々ちびっこ)

おまけに皆さん、と~っても細い!!  

太さなら勝てるかもっ!! (それって負けよね・・)

今さら牛乳飲んでも、おじゃこ食べても無理だけどね。。。 

あ~~~   びっくりした    ( 分類上は同じ人間です  )





ランキングに参加しています♪
ちびっこにワンクリックの応援お願いします♪
   ↓


FC2.gif



お弁当。。。
ブログでも料理本でもキャラ弁を中心に可愛いお弁当がいっぱい 



しかし。。。  はお弁当作りがすごく苦手 

ちび太もちび子も幼稚園の時は、毎日同じようなお弁当ばかりでした。。

昨日はちび子の社会見学♪  (内容は遠足ね)

そこで・・  ちょっとばかり頑張ってみました 

( ちょっとよ・・・ )



のりをハサミで     (楽しいよ~♪)

おにぎりに貼ったらのりが縮んでいく~  (その割に目がでっかい!)

オムレツをお花の形に。。  ウインナーもお花の形に。。 (なってないし・・)

とりあえず完成     時間かけてないのがバレバレです 

帰ってからのちび子の感想は。。  「量が足りなくて、お腹ぺこぺこ~」



今日、ブログのキャラ弁を見せたら(他の方の素晴らしいお弁当)大興奮!!

うらやましそう。。。  

ごめんよ、ちび子!!   には無理だ!! (やる気なし?)

091401.jpg




ってことで。。。  この  の画像でゴマカシマス。。 

作成途中のロールケーキなのでフワフワ~♪

完成するともう少し硬い感じになります 

091202.jpg




最近、お笑いの若手でよく見かける「小島 よしおさん」

子どもたちから大人気ですが 

「はい、オッパッピー!!」の意味をご存じでしょうか?

( 興味のないかたはスルーして下さい・・・ ) 

適当に叫んでるのかと思えば、先日、新聞のコラムに特集が。。。

このフレーズ 「オーシャン・パシフィック・ピース!!」の略で

「太平洋に平和を!!」 との意味が込められているそうです 

でも。。 たぶん。。 芸とは無関係よね。。 

クイズ番組で、素の状態になりまじめに答えてる姿は・・・

フツーのお兄ちゃんでした 

 




ランキングに参加しています♪
中途半端なお弁当にワンクリックの応援お願いします♪
   ↓


FC2.gif


ランチ~♪
夏休みが終了して。。。   昨日はお友達とランチでした 


ほんとに久し振り   おしゃべりも楽しみです♪

 

ランチのお店は 「コットンクラブ」。。。

バイキング形式なので・・・  食べる・・・  しゃべる・・・ 

相当忙しい感じです 



チクチク仲間4人の参加 

最近のチクチクの話題やこれからの作成予定などまじめな話題から。。。

もちろん、おバカな話題まで   (ほとんどこれか?)


 091308.jpg



上のメニュー・・ アジの南蛮漬け、イカリング、レンコンのはさみ揚げ

ナスの味噌いため、きんぴらごぼう、パスタ2種、白身のお刺身 



下のメニュー・・ 韓国風冷麺、ゴマ豆腐?、クロワッサン 


091306.jpg




焼きショウロンポウ、ゴーヤチャンプルー、フルーツ、コーヒーゼリー 

091310.jpg



デザートのアイスは。。  黒蜜きなこ、ヨーグルト、抹茶 

091313.jpg



あ~  メニューの説明がすんでスッキリ 

デザートのカロリーは200カロリー以内に・・   (なってないし・・)

はい!!     食事自体も食べ過ぎです。。。 

でもね・・     いつもは粗食なの・・ 

ほんとに・・    少しなの・・ 



だから、たまにはドカ食い   ( 表現までお下品・・ )

そんなんでいいのか?。。。    たまにはいいと思います。。。 



あっと言う間の3時間。。   何だか全然しゃべってないみたい。。

でも、みんなに会えた楽しい時間   エネルギー充電よっ 






そしてお知らせ  

チクチク仲間たちとの 「1DAY SHOP」が今年の11月に開催決定 

第3回を記念して(何の記念だ?)開催場所を変更します

( 来て下さるお客様が増えてきたのと、これからの事も考えて・・ )

作り手は7人~9人を予定。。  ( のはず。。  )

布小物  ビーズ  パン  ケーキ  フェルト? 

プリフラ  はんこ  雑貨などなど を出品予定 

(書いちゃったからね・・  いいんだよね?・・  みんな頑張ってね・・)






ランキングに参加しています♪
ぽんぽこお腹にワンクリックの応援お願いします♪
  ↓


FC2.gif



パン屋さん?♪
いや~~  満腹 満腹  


パンだらけ~~     


いくらパン好きといっても・・・   もう入りましぇ~ん 



ひたすら。。。   サクサク・・  サクサク・・  サクサク・・  

マグネット、ストラップ、クリップ用に。。。

大きさが微妙に違います 

並ぶとね・・・    ウレシイの・・・   それだけよ・・・ 

091201.jpg





この  は本物 

 の大好きな「シュクレ」のケーキです♪

車ですぐの場所にあって、とっても可愛いお店です 

雑貨もすこ~し置いてあって、ケーキを買う前に店内をぐるんぐるん♪

( 製菓材料も扱っているので便利です・ココア購入♪ )

091204.jpg




フェルトもいいけど・・  本物もたまにはいいね~ 

昨日、ちび子の参観日で食育についての授業がありました 

「おやつ」について。。。。

一日に食べるカロリーはどれくらいが良いでしょう 

正解・・   200キロカロリーです 



はいっ     我が家はみごとにオーバーしてます 

昨日はやや控えめに食べました。。。   ( 昨日だけかっ  )





ランキングに参加しています♪
ワンクリックの応援お願いします♪
   ↓


FC2.gif



わんこの夏♪
我が家のわんこ    ココ  は2歳半♪♪


生後2か月でやってきました♪

初めて  を飼う  はドキドキです

生後6か月を迎えたころに初めての夏が。。。。




暑さのあまり死んでしまい。。。     いやいや。。。 

白目で昼寝    (以前も載せた携帯画像  )

声をかけると黒目がマブタの上からビロ~~ンと降りてくるのが怖い 

050721-1709.jpg




寝姿は。。。    女の子とは思えないっ! (本人も思ってないか。。)

中華料理店で見るあれにそっくり 

そう・・  丸ごと中華鍋で油かけられて、皮がパリパリになるの。。

( 北京ダックね  ) 

050621-2026.jpg



この頃から2年たち。。。

ココもすっかりお年頃   

あんなにみっともない姿で寝たりはしないはず。。。




と・・・  ううううううぅ~~~~~む 

カメラ目線はアイドルとして完璧であるが。。。 足元はオヤジ。。。 

( いや・・  このくねりはグラビアアイドルか  )

やっぱり夏は涼しさ優先・・・・

でもね。。。      トイレで寝るのはやめてくれる!? 

091101.jpg





先日、完成したキーホルダーは近所の姉妹の元に旅立ちました 

他にもサクサクと作成中ですっ 

090440.jpg





ランキングに参加しています♪
ワンクリックの応援お願いします♪
   ↓


FC2.gif





ロールケーキ♪
オーダー頂いていた  が完成 


2個ともロールケーキです 

 もロールケーキは大好き 

(特に、プレーン生地にフルーツを巻いたフワフワの・・  )

今回のチョコロールは某百貨店の地下スウィーツコーナーで

おいしそうに並んでいたのをアレンジした作品です 

後は可愛くラッピングするだけ。。。 

090801.jpg




先週末に  ですぐの場所に新しくショッピングモールがオープン 

今は大手スーパーだけですが、9月中に続々と店舗がオープンします 

日曜にそのスーパーに行ったら、開店時は1本99円の  が。。。

2本で99円        迷わず買いです 

花の数が多くて、色の可愛い  を必死に探す!!

混雑の店内。。。       ちび子の存在を忘れて 

ゲットしたのは、クリームイエローとオレンジのバラ。。。

(小輪だけど花は8個ついてますっ    満足。。  ) 

090902.jpg




早速、開ききる前にドライフラワーに。。。 

カビ  が生えたりしないようにクーラーの風下にブラ~ン 

完成が楽しみですっ♪♪ 

90904.jpg




土曜日にちび太  の運動会がありました 

暑い。。。 暑い。。。  暑い。。。     

木陰に避難。。。  ちび太登場   撮影。。。   避難。。。

その繰り返しでした     ( 猛暑日よ~! )

これからの地球温暖化。。。  9月初めの運動会は無理ですっ 

あやうく  は焼き豚になるところでした。。。






ランキングに参加しています♪
ワンクリックの応援お願いします♪
   ↓


FC2.gif



ガーデンピック♪
 は紅茶が好き 



特に濃いミルクティーが好き。。。

だから、カレルチャペックが好き。。。

そして、山田 詩子さんのファンですっ 



本も何冊か持っていて、紅茶の勉強もモチロンですが。。

イラストがとっても可愛い 

そのイラストを我が家の庭に。。。。。

と、何年か前に板や木に描いてガーデンピックを作りました 

(これは売り物ではないので大丈夫よね・・)



廃材利用です (デッキ用の板の切り落とし部分)    

アクリル絵の具で描いた上にニスを塗っています 

完成した時は興奮のあまり、バックに入れて。。。

お友達にほれほれと無理やり見せてました。。。  

90813.jpg




ホームセンターで板を買い、ぬりぬり。。。 (色合いは好きな色で)

釘はステンレスを使用して錆びないように 

90818.jpg




絵は習ったことがないので、筆使いは全くの素人です 

ただ、ベタな感じにはしたくないのでサラッと描くようにしています 

( と、言うよりサラッとしか描けない。。。    へへ。。。 )

90819.jpg



風雨にさらされ長い年月が経っているけれど。。。

まだまだお庭で頑張ってくれています 






ランキングに参加しています♪
ワンクリックの応援お願いします♪
  ↓


FC2.gif



ケーキとケーキ♪
羊毛  にキーホルダーを付けました 



羊毛の作品は金具を付ける時にぐぐっと糸を通せるので

丈夫な感じがします 

ストラップ以外の金具は初めてですが

子供が使う場合はキーホルダーのほうがお勧めですね 

090408.jpg



オーダー  です 

我が家にある見本のケーキや画像を見て迷いに迷ったあげく。。。  

2個ともロールケーキ系のご注文でした 

(ここらへんからの作業は非常に楽しいのです。。。  ぐふっ )

もうすぐ完成です 

090601.jpg



先日、ちび子  の学校で水泳最後の記録会がありました

なのに。。。 親の許可サイン(プールに入る)を忘れて行きました

 が気がついた時はすでに8時を過ぎていて。。。

どうしよう。。。    おまけに「ノーメイク状態」 

でも、行きましたよ!!   プールが大好きなちび子のためにっ!!

ぜーぜー はーはー 2階の教室まで汗かいて到着  

「サイン忘れましたっ 」 と担任の先生に言うと。。。

「お電話でも大丈夫ですよ~」

なーんだ がっくり。。    (せっかくマユゲなしで来たのに。。)

でも先生がちび子のお母さんだとわかってくれて安心しました 



記録は。。  がんばって64メートル 

「最後はクロールじゃなくて溺れた犬みたいだった~」 そうです 





ランキングに参加しています♪
ワンクリックの応援お願いします♪
   ↓


FC2.gif


レースまきまき♪
雑貨屋さんに追加納品となった巻き板を準備 



今回は綿テープではなくて、レースをまきまき 

いろんな種類のレースがあるので巻くのも楽しいです♪

真ん中にあるのは「糸巻き」。。。  1個だけの参加です 

宅配便で他の作品と一緒に雑貨屋さんに旅立ちました。。。   

がんばってね~      (自分用には1個だけ残しました)

090447.jpg




そして。。。。  これはオーダーのフェルト  

何だかとっても久し振りの感じ。。。 

こうして材料だけが並んでいると、すごく地味ですね~

色を付けたり、クリームのせたりすると。。  うんと可愛くなります 

090437.jpg



ここ数日、とにかく暑い。。。 

昼間は真夏じゃん      ギトギトのギラリンコ 

でも・・  陽が落ちるのは早くなっているから7時前には暗いのよ。。

だから  が外で放し飼いになる時間がとっても短い。。。

( と  の 散歩とも言う。。。 )  

あっという間に一日が終了しております 

早く昼間も涼しくならないかな~   






ランキングに参加しています♪
ワンクリックの応援お願いします♪
   ↓


FC2.gif



発送準備♪
昨日はアートフラワー教室に消しゴムはんこを納品して。。。

(おしゃべりもして。。。  )

オーダーの  を届けました 



今日は委託先の「SAKU SAKU SAKU」さんに納品しようといろいろ準備 
お電話をして作品達の確認。。。

巻き板をたくさん希望されましたので数を増やします 

今回は、消しゴムはんこ  羊毛フェルト  巻き板  糸巻き です 



これはメロンパンピンクッション 

おいしそう。。。。  

羊毛のピンクッションは針が錆びにくいそうですっ 

090301.jpg




巻き板には綿テープに消しゴムはんこを押して

アイロンをあてました。。。。   (洗たくしてもOKよ)  

090302.jpg


追加分の巻き板はレースの予定です。。。 

10月・11月とイベントがあるそうなので楽しみですね~  



オーダーの  達。。。    

羊毛がなくなってきたので買出しにも行かないと 

頑張るぞ~ 






ランキングに参加しています♪
ワンクリックの応援お願いします♪
   ↓


FC2.gif



和のデザート♪
先日、紹介した白玉豆腐。。  あれから何度も作りました 

今回は「しょうゆあん」 と 「ゴマあん」をトロリ。。。



いや~ 見た目おいしそうね~      ほんと 見た目おいしそう

食べてもおいしいんでしょ       いや~ それがですね~

食べると。。。。。。     

しょっぱいの・・・・   



言い訳すると。。。。

たれは味見段階では「みたらし団子」のたれのようにおいしかった

家族全員味見して 「おいしい おいしい♪」と言いました

団子にかける前に温かいほうがいかも。。。  と温めなおして

忘れました       たれは沸騰し焦げ付き寸前 

いや~な予感がして食べてみると・・・   どへっ 

ちび子の顔は梅干しばあさんみたいになってるし~ 

あ~ん  ごめんね     次 頑張るよ 

(ごまあんは。。しょうゆあんにゴマペースト混ぜるので同じくマズイ)

090113.jpg




なのでお口直しに。。     の大好きな抹茶 

京都の老舗 「辻利」のアイスです 

京都には7年ほど住んでいたので本店(四条)にも伊勢丹店にも行きました

お菓子作りでも一時は抹茶にはまり込み。。。

抹茶クッキー、抹茶ケーキ、抹茶シフォンなどなど作ったけれど

最近は食べるばっかりです 

090202.jpg





「お濃い抹茶」と書いてあるだけあって抹茶が濃い

(そのまんまの説明ですな~

口どけは、トロリではなくサッパリ系です 

もちろん甘さ控えめ。。。  大人の食後のアイスにぴったりよ 

だから・・・  夜ゴソゴソ食べてます 

090203.jpg


( 袋から出してすぐに撮影したので白いですがホントは濃いグリーンです)



ランキングに参加しています♪
ワンクリックの応援お願いします
  ↓


FC2.gif



はんことラベル大量完成♪
夏休みも終了して、ちくちくサクサクぬりぬりの本気モード開始 


来週からは発送、お届け、オーダー作成と頑張ります 



大量作成の消しゴムハンコは。。。。

ラッピングも終了♪

雑貨屋さんとアートフラワーの教室に半分ずつ置かせてもらいます 

少しでもお嫁にいけるといいな~   ドキドキ 

083103.jpg




で。。。 当然値札を付けるわけですが

大きいラベル(値札)用のはんこしかない 

普通に白いシールじゃ可愛くないし。。。  

だからホリホリしました~ 

こんな時、消しゴムはんこは便利ねッ♪ と思える。。

だってすぐに必要なはんこが完成だもんね 



ミニラベルで、大きさは2.5センチ×1センチ 

色画用紙を  して、はんこをポンポンポン 

値段を書いてテープで貼ると、とっても可愛い。。。  たぶん。。。

トータルで見たときにラベルが作品の邪魔をしてはいけないので

貼る位置や色あいもこだわってしまいます。。。 

(おうちの整理整頓や掃除には全くこだわりなし!!!!  )

090201.jpg




そして。。。

この  は明日お届け 

ラッピング終了です♪    (すんごいお待たせでした。。。)

083101.jpg




世界陸上・女子マラソン  土佐さんの銅メダルおめでとうございます 

ひとつ気になったのがマラソン終了後のインタビュー。。。

18位だった原さんの表情がひどく暗くて硬い・・・・  

「皆さんの期待に応えられなくてすみませんでした・・・」  と一言・・

いいのよ いいのよ  頑張ったよ   謝らないで 

精一杯走ったんだから胸張っていいよ  

とテレビの前で  が叫んでいると・・・

レポーターのオネエチャン、何のフォローもなく次の人へ。。。

そりゃないよ~~~   

マイク向けるだけかよ~~~   




一人。。 いや。。  

一匹で熱くなってるだけなので放し飼いにしておいてください 





ランキングに参加しています♪
ワンクリックの応援お願いします♪
   ↓


FC2.gif


羊毛ケーキ♪
6月に初めて羊毛でロールケーキを作成しました 

でも出来はいまひとつ。。。。 

手も慣れてないし、色も揃ってなかったしね。。。 (言い訳並べ・・)

なので、再挑戦 





これは初めて作ったロールケーキ達。。  

「イチゴの大きさも変!」 とちび子に言われたし。。。 

083102.jpg





そしてこれが今回リベンジしたショートケーキ 

キーホルダーにするので、すごく硬い仕上がりです。。。

090105.jpg




こちらはロールケーキ 

これもキーホルダーにするので硬いです。。。

最初と比べたらサクサク加減、焼き目加減が進歩したような気が・・・

する・・         よね・・ 

090108.jpg


すべてミニサイズでの作成 

ロールケーキで直径3.5センチほどです 

なので小さい部品をサクサクしていると、いつの間にか無くなってる。。

へっ!!!     

必死に捜すと洋服に付いてたり、自分の指にブラ~ンと下がってたり・・

サクサク前の少量の羊毛は風で飛んでいくし・・・

と、ぶーぶー 言ってるけどやっぱりミニが好き 

(じゃあ ぶーぶー 言わないように!!)   は~い 


[ このケーキ達は、福田 りお先生の「羊毛フェルトのスイ-ツ」より]






世界陸上。。。 毎日、世界トップの競技を見せてもらい

「おお~~っ!!」 と感動しておりましたが

昨日の「男子100m×4 リレー」は熱くなりました。。。 

会場も一体となりスタートと同時に悲鳴にも似た声援  

予選ではあるけれどアメリカ、ジャマイカに次いでの3位で決勝進出 

会場も盛り上がって、 も盛り上がって。。。   

     (また泣いた・・)

今夜の決勝のアンカーはまかせてっ 





ランキングに参加しています♪
ワンクリックの応援お願いします♪
 ↓


FC2.gif



プロフィール

 ★  はる

Author: ★  はる
 
  ★  手作り大好き♪
 
    雑貨も大好き♪
 

 ★ 家族: クマ夫

        ちび太

        ちび子

        ココ (ビビリ犬、メス)    

Calendar


08 ≪ 2007/0910
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
メールフォーム

お手紙待ってます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

SkyClock

ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
