手作り大好き♪  いろんな雑貨を ぬりぬり・・ さくさく・・ ぺたぺた・・ と作成してます♪
ガーデンピック♪
 は紅茶が好き 



特に濃いミルクティーが好き。。。

だから、カレルチャペックが好き。。。

そして、山田 詩子さんのファンですっ 



本も何冊か持っていて、紅茶の勉強もモチロンですが。。

イラストがとっても可愛い 

そのイラストを我が家の庭に。。。。。

と、何年か前に板や木に描いてガーデンピックを作りました 

(これは売り物ではないので大丈夫よね・・)



廃材利用です (デッキ用の板の切り落とし部分)    

アクリル絵の具で描いた上にニスを塗っています 

完成した時は興奮のあまり、バックに入れて。。。

お友達にほれほれと無理やり見せてました。。。  

90813.jpg




ホームセンターで板を買い、ぬりぬり。。。 (色合いは好きな色で)

釘はステンレスを使用して錆びないように 

90818.jpg




絵は習ったことがないので、筆使いは全くの素人です 

ただ、ベタな感じにはしたくないのでサラッと描くようにしています 

( と、言うよりサラッとしか描けない。。。    へへ。。。 )

90819.jpg



風雨にさらされ長い年月が経っているけれど。。。

まだまだお庭で頑張ってくれています 






ランキングに参加しています♪
ワンクリックの応援お願いします♪
  ↓


FC2.gif



お庭のボード♪
我が家の庭。。。。



樹も芝生も生垣も自分たちで頑張りました 

しか~し。。  何年か経つうちに を悩ませる事が。。。

それは生垣にやってくるたくさんの青虫ちゃん。。   

春先は虫ちゃんとの戦いでした。。。   (苦手

まるで虫ちゃんのエサのために生垣を植えてるのかも。。。と思うくらいね



なので、今年の春に思い切って生垣をやめました

そして代わりに手作りボードを地面にざっくりこ 

すると。。。。 庭は広くなり、虫も来ない、夏の蚊も少ないっ 

いいことだらけです~ 



ホームセンターでデッキ用の板を買い(1本数百円)

防腐・防虫効果のあるペイント液を三度塗り以上しました

地面に挿す部分は五度塗り!! 

二本まとめて地面にざっくり埋めました~  

(穴ほりほりは の仕事です)

072424.jpg




道に面しているほうは。。。  

スタンプ押して、アクリル絵の具でチョコチョコ描いて完成  

金具を使う本格的な物とは違いますが、安く楽しく作れます 

072402.jpg




西側は幅の広い板を使いました。。。 (こちらは4年経過済み)

072423.jpg



長~い板を並べて、ペンキの缶を持ち、エプロン付けて

フガフガ言いながら 塗る作業は大変だけど。。。

お庭が可愛くなるなら張り切っちゃうよ~ 





ランキングに参加しています♪
ワンクリックの応援よろしくお願いします♪
   ↓


FC2.gif



パンジー・ビオラ♪
去年の秋から花を咲かせてくれていたパンジー達もくたびれ状態


半年の間、よく頑張ってくれました

秋の植え込みの時、半年間効き目が続く肥料をパッパッ

後はずっと水やりだけ・・・・

面倒なのは(それぐらいは当たり前?)ハナガラ摘み

これを怠ると種になるので花つきが悪くなります (ドキッ



パンジー横にいるノースポール(白い花)は去年のこぼれ種から育ったよ

(庭のあちこちに・・・・苗代うきました


051816.jpg




ビオラは小さい花が可愛いけどハナガラ摘みがもっと大変

あっと言う間に種だらけ・・・(まめな人向き?)

ごめんね・・・

052605.jpg







主人の実家から庭で出来たイチゴをもらいました(もちろん無農薬)

わ~い わい

翌日の朝、食べようとしたら・・・・


ん・ん・んん~~っ!


イチゴのぐあいが・・(無農薬だからいたみが早い

でも捨てるほどでもないし。。。。

さっとお砂糖で煮て食べよう

お刺身でだめでも煮魚で食べれば大丈夫  と、同じ発想

(うちだけじゃないよね。。。


52013.jpg


世間ではこれを「コンフィチュール」と呼ぶらしいが。。。。

(もちろん普通は新鮮なイチゴでね

イチゴに砂糖とレモン汁を適当に入れ、強火でさっと5分程煮るだけ

あく取りはしっかりね♪

ジャムとは違ってサラッとしたソースで日持ちはしません

甘すぎるのは苦手なのでレモンたっぷり。。。

甘酸っぱくて美味しい  イチゴの粒感もしっかりあるよ

ヨーグルトにかけて、あっと言う間になくなりました






ランキングに参加しています♪
ポチッと応援お願いします♪
   ↓
20070528134344.gif

プロフィール

 ★  はる

Author: ★  はる
 
  ★  手作り大好き♪
 
    雑貨も大好き♪
 

 ★ 家族: クマ夫

        ちび太

        ちび子

        ココ (ビビリ犬、メス)    

Calendar


04 ≪ 2017/0506
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
メールフォーム

お手紙待ってます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

SkyClock

ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
